
--年--月--日 --:--


ニコ洗い

2008年12月25日 20:00

さかのぼる事数日。

ここのところ、人間が忙しい&忙しいと体調が悪くなる&体調が悪くなると自分以外の生き物にかまっている余裕がなくなるというコンボにより、お出かけらしいお出かけをしていなかったニコ。ストレス発散のためか、庭のあちこちに穴を掘っては「ぼくアナグマ」とばかりに潜り込んでいたため、先月洗ったはずなのにすごく臭う。大変臭い。このままでは他人様に会わせるのは非常に恥ずかしいので、ハナルナ亭訪問を前にシャンプーを決行!

「こんな奴を風呂にいれられるか!」とニコを家のお風呂で洗うのを拒否するゴラヲの強い意志により、先日見付けた wan wash という犬用のシャンプースペースがある近くのコインランドリーへ。表には「10分500円」と書かれていたので「足りないよねえ」と悩んでいたら、中に「30分1000円」というコースが!迷わず選択。ここ、シャンプーやリンスは持参するのが決まりですとされていますので、ニコはいつもの蚤取りシャンプーで勝負!

人間の腰への負担を軽減する高さに作られた洗い場(鍵つき入口有)、温水のでるシャワー、水滴飛ばし用の強力な(冷)風がでるホース、ターボドライヤーとかかれた、むかし美容室で見たことがあるようなドライヤー、掃除機、換気扇が完備。エアコンもあったけど、動き出したと思ったら冷風を吹き出していたので、ゴラヲすぐさま出口を閉じました。

洗い場に乗っけて洗います。きれいにすすいだら水滴をとばすやつであらかた乾かすんだけど、音がすごいのと冷風なので寒いのか、狭い室内を逃げ回るニコ。しょうがないのでバスタオルでゴシゴシ拭いて、さあターボドライヤーだ!…って、ターボ?これターボ?火傷しないようにという配慮かもしれないけど温風はぬるい。風の威力は弱い。人間の手は真っ黒(ニコ毛まみれ…)。なんとなく生乾き…。

ゴラ子と生乾きのニコは外のベンチでお利口にゴラヲを待ちます。待たれているゴラヲは、次の人のために、全体にくっついてるニコの真っ黒な抜け毛を掃除。きれいに掃除して出るのも決まりです。

まぁ、ニコは生乾きで、人間はビショビショだけど、無事に洗い終わったので良しとしよう。ニコは元気でハイテンションだし、さっさと連れて帰ろうと車にのって、家まであと5分地点。お約束のリバース(;_; 頑張ったんだけどね。ニコは、久々に車に乗せられた上に、わかんないところに連れて行かれて、洗われて、すごい音のホースに追いかけられて、寒いのに生乾きで、帰りの車で気持ち悪くなって、ブルーな日だったかも。

PC230228.jpg
ルナたんのキャリー試着中、ちっと小さくない?

しかも次の日には、親友の舞のために白い所が白くなくなってるし…いつもの感じに戻りましたとさ。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事