
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-ゴラヲ出る!の巻-

2008年12月02日 20:00

神経痛のゴラ子に代わり、今日はゴラヲがクッキング。といっても、犬用クッキーですけどね。

またまた、さつまいもだけど、今回は、焼き芋でクッキー!
まず、ストーブで焼き芋を作ってから、ゴラゴラゴラで散歩のついでにコンビニで牛乳を購入。材料が揃った所でゴラヲがカメラを持ってきた。

今日は初めて材料を計量してみました(今までも計量してたんだけど追加投入は適当だったので(^^;)。

・薄力粉、強力粉、全粒粉合わせて  150g
・さつまいも             120g
・オリーブオイル           20cc
・牛乳(水でも問題無)        50cc
・はちみつ(無くても問題無)    15cc

牛乳は最初 30cc にしてみたけど、少ないようだったのでさらに 20cc 追加投入。これを混ぜて捏ね捏ね。

PC010003.jpg

で、これを麺棒で 5mm 程度に伸ばして冷蔵庫に寝かせるんだけど、ゴラヲは先にカット。

PC010004.jpg

冷蔵庫で1時間程度寝かせたら、160℃で30分オーブンで焼く。天板にびっちり並べます。

PC010010.jpg

30分ではちょっと焼きが甘いようなので、温度を150℃に下げて4分追加。焼き終わったら朝まで放置。焼き上がり写真を取り忘れ、お皿にのっけたのを。もちろん堅い仕上がりです。

cookie.jpg

本当は、フォークで穴を開けて焼きたかったのだけど、ウッカリ忘れてて思い出した時にはオーブンの余熱完了の音楽が… って事で、のっぺり可愛くない形だけどきっちり焼きあがりました。ニコロッコはバ~リバリ美味しそうに食べてます。人間が食べても割といけます。

ゴラ子が材料の計量と投入をすれば、ゴラヲマシンが混ぜ捏ねから成形までできるようになったのでらくちんになりました。これでニコロッコもおやつに不自由しなくなるかな。あとは、肉クッキーとか、バリエーションを増やしていこう。

と、親友のソル山ソル君にお味見してもらったら、ちょっと堅すぎたようで(^^;
ニコロッコが、ガ~リガリ食べるもんだから、堅く、とにかく堅くを目標に作ってるモンで、白タイツきらきらの王子さまには今ひとつでした。ごめんね、王子さま、今度はもうちょっと柔らかく品の良い小さめの王子スペシャルを作りますので、ご容赦を。


コメント

  1. ソル山ソル | URL | XVgCdbeE

    ゴラ子おばちゃん。
    クッキーありがとうv-286
    大切なものは、ゆっくりと頂く主義なので
    ぼくのお城でゆっくりといただきました。
    とっても美味しかったです。
    また宜しくお願いします。v-345

  2. ゴラ子 | URL | -

    むっき~!

    あ~、中年で神経痛でアラフォーですけど、せめて「おばさま」って言って下さい、王子v-392

    筋肉増強中の王子のために、次はササミクッキーいってみましょうか。
    お楽しみにv-218
    ピウピウも小さい方がいいみたいなので、小さめクッキーにしますね。

  3. ハナルナ家のルナ・ユノ | URL | bBmFigmc

    ゴラ子お姐さま
    クッキーありがとうv-238ソルから少し分けてもらったの
    美味しすぎてガリガリガリって丸ごと1本食べちゃった

  4. あんず母 | URL | 9MtBnpCE

    愛情クッキー

    愛情クッキーこんな手のかけた美味しいものを毎日食べられるなんて誰が想像したでしょう!
    ニコ自信も想像したでしょうか?
    ほんとっ!うちの子より幸せになっていて、あんずちょっぴりジェラシーよっ!
    クッキー手軽だしヘルシーだし、良いですね!
    我が家もやってみたいけど、な~にせめんどくさがりなもんでね~(^^;)

  5. ゴラねえさん | URL | -

    ルナたん、ユノ様、可愛い可愛い女の子チームにサツマイモとリンゴのクッキー作ってみますね。

    あんず母さん、クールビューティあんずちゃんにもクッキーお味見
    お願いしたいです。機会があるといいなぁ。人間用と違って犬用は
    結構楽に作れますよ。で、1度作ると、買わなくても作ればいいやって
    思うようになるのですよv-411

    ニコすけは、勝手に名前変えられたり、毎日小屋の毛布引っ張り出して
    叱られたり、野菜の皮や切れっぱし担当なのでコンポストと呼ばれたり
    して、幸せだと思ってるかな(^^;
    でも、最近は、ニコのでっかい顔が可愛く見えるようになってるゴラゴラズです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事