
--年--月--日 --:--


ニコご飯

2008年11月21日 20:00

田舎暮しのゴラゴラズ、野菜は産直もしくは農家の方からの頂き物。なので残さずきっちり頂きます。葉ものの根っこ、ブロッコリーの茎、キャベツの芯、大根の皮、大根の葉、これらは、ゴラ家の冬の定番貧乏スープに欠かせなかったのだけど、今ではニコの胃袋に入るようになってしまった。生まれ変わってからこっち、ニコは食べ残しがない、全くない。だしを取った後のイリコも、野菜だけ与えても全く問題ない。オールクリア。

ゴラ子実家の今は亡きトムは、だしを取る前のイリコしか食べなかった。気に入らないご飯は、鼻で器を引っくり返してた。今思うと九州男子?って感じ。でも、心優しくて、スズちゃん(種類がわからない鳥)がトムのご飯を食べても黙ってみてた。

tom01-2.jpg
今は亡き良犬トム 在りし日の姿

代替わりして、お嬢様方になったら、スズちゃん全く近寄らない。近寄ると喰われる事が分かってるんだろうな。お嬢様方も好き嫌いなく何でも食べる上に、一流のハンターだ(った)から。今はメタボだけど…ってか中年太り?

inu.jpg
一流のハンターになる前のお嬢様方

で、ドッグフードも値上がりするらしいので、少しだけ残ったご飯でニコご飯を作ってみました。

nico-gohan.jpg

ご飯にブロッコリーの茎、キャベツの芯、出し殻のイリコ、ササミと指で簡単につぶれるほどの鶏ガラ。量が少なかったので、サーモン&ポテトのドッグフードを混ぜます。もちろん完食。ササミなんてゴラ家の主要タンパク源なのに。お弁当の主菜、五日中、三日はササミだぞ。ニコすけめ。

PB150018.jpg
ゴラ子が勝手に作ったくせに…

ニコご飯は、味付けしなくていいから楽だという事に気がついた。時々、手作りご飯作ってやろう。今日は適当だったけど、ザザーッとカロリー計算しないとね。オカマ様だけど、ウエストのくびれが重要らしいから。えっ?ゴラ子のくびれ? どこかに、必ずどこかにあるはず… 今はどこに置いてきたか忘れた…


コメント

  1. あんず母 | URL | 9MtBnpCE

    お邪魔しますっ!

    こんにちは~ブルーアイのレッドボーの母、そしてゴラ子さまのトルティーヤ、サモサに恋いこがれているあんず母です!
    ハナルナ邸ではいつも美味しいものをごちそうさまでございます!
    ハナルナ日記というものがあることに先日気づき、さらにその近くにゴラゴラヲという日記を発見してしまった~!
    ひさしぶりのニコちゃんの姿におおおっ~元気そうだぞ~っと見入ってしまいました!
    本当にニコちゃん幸せになって良かった!
    しかも何っ?あのゴラ子様の超うまうま手作りごはんなど食べられるなんて私の方がうらやましいですよっ!
    いいな~いいな~!
    我が家もあんずの体重増加対策で最近はフードを減らし、そのぶん、野菜とささみ(極少)の煮物でかさを増やしてごまかしてます(^^;)
    たしかに味付けないと刻んでボイルするだけだから楽ですよね~!うちの男どもにもそれで出せたらどんなに楽かっ!わっはっはっはっヾ(@>▽<@)ノ

  2. ゴラ子 | URL | -

    お久しぶりです!

    クールビューティあんずちゃんは相変わらず美人さんですね。こちらこそ、ハナルナ邸では特に生まれて初めて食べた冷や汁、美味しかったです~v-398
    サモサは機会があったいつでも作りますよ、中身、リンゴとさつまいもにシナモンかけてスイーツ系にしても美味しいと思うんですよね。

    ニコは、ゴラヲ手作り冬の家のバスタオルを外に出して破って千切って毎日叱られてますが、お蔭さまですこぶる元気に過ごしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事