
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-犬用クッキーの巻-

2008年11月13日 20:00

そろそろ本格的に風邪にやられそうなゴラ子です。ここんとこ体調悪い、でも粉遊びがしたい。けど、時間はあまりない。ということで、発酵させなくていい犬用クッキーに挑戦。

クッキー作るなんて何十年ぶりだろうか?最近パン捏ねてばっかりなので、サックリまぜるなんてできません。が、大丈夫そうなレシピを見つけた。ニコすけの大好きなサツマイモでクッキー。

とにかく堅~いクッキーを作りたかったゴラ子。生地を捏ね捏ねすると堅くなると書いてあったので、パン並に捏ねてみる、で、焼いた後、オーブンの中で冷ますと堅くなると書いてあったので朝までオーブンの中に。朝になって出してみると、それはそれは堅いクッキーが出来上がってました。半分残った生地は、朝焼いてオーブンの中に放置。帰ってきて確認すると、こちらも堅~い仕上がりになってました。

味はほとんどないけど、十分人間も食べられます。ざざーっと計算してみると、1本あたりおよそ14kcalです。

PB120001.jpg
ヨリヨリしたのが夜焼いた分、切ったままなのが朝焼いた分。

生まれ変わったニコすけは、何でも喰いつきが良い上に残さず食べるので、美味しいのかどうかは全く不明。ゴラ子実家のお姉様方にいたってはいわずもがな… 食べ物にはウルサイらしいピウピウに試食してもらおう。

そうそう、材料は、薄力粉、全粒粉、サツマイモ(あんまり甘くなかった)、オリーブオイル(エクストラバージン)、牛乳(阿蘇小国ジャージー牛乳)、卵(命水卵)。材料は良いの使ってるんだけども、それが味に反映されているかというと、う~みゅ、難しい所ですねぇ(あ、腕の問題?)。まぁ、さすがのニコすけも「かったいなぁ~」って感じで食べるけど、滝のようなヨダレたらして待ってるので多分、気に入っているんだろう(ってか何でもそう?)。

PB120002.jpg
ってか,まぶしいっす.

作り方は適当で大丈夫だということがわかったので、また作ってみよう。今回のサツマイモはあまり甘くなかったので、次は甘いサツマイモで。はちみつ入れるレシピもあるので、甘くないサツマイモにはちみつ入れてもいいかな。

他に入れて美味しそうなのって何がありますか?


コメント

  1. ソル山かおる | URL | XVgCdbeE

    ゴマ・おから

    ゴマ・おからを入れると食物繊維や
    セサミン・イソフラボンが補給されて良いかも。
    (あ!これって女性ホルモンの補給?)
    私が必要かも...v-12

  2. ゴラ子 | URL | -

    ゴマ・おから、いいですねぇ

    週末、豆腐の高田屋に行っておからを入手しましょう。
    今日はとりあえず、仕事で帰りの遅いゴラヲ用に、くるみパンと、ベビーチョコパンでも焼こうかな。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事