
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-ロールパンの巻-

2008年11月05日 20:00

最近パンを作るということを覚えたゴラ子。ピタパンに始まり、食パンに手を出し、次に作ってみたのがロールパン。これ全くゴラ子好みじゃないんだけど、難易度低そうという理由で選んでみた。できない子は成功体験を積み重ねるのも重要。

昔、クッキー作る時に砂糖とバターの量に衝撃を受けた事を思い出してしまうほど、ロールパンもバタータップリ。食パンに比べて練り込むの大変。で、その結果がこれです。

PA300002.jpg

ふふん、見た目は可愛い。と自画自賛。しかし、食べてみると若干かたいなぁ、大手メーカの商品のようにふわふわにはできません。

道具を持たないゴラ子、卵を塗る刷毛なんか持ってるわけない。だったらどうするか、フライ並に卵液にパンつけちゃうもんね~ってやったの見た目じゃわかんないでしょ。

道具を持たないと言えば、作業台ももちろん持ってない。トルティーヤの時は、牛乳パックを広げて使ってた。今回のパン作りに活躍してるのは、プラスチックの寿司桶(丸)と麺棒。

PB040073.jpg

麺棒がなまじ長いものだから伸ばすのがやりにくいったら。ってか、写真で見ると、稼働範囲が極端に狭い、この長さ無謀過ぎ。でも一応パンできちゃうもんだから、まぁいっか。って道具購入に踏み切れないんだよなぁ。

って、自分がやっている事を文章にしてみると駄目スメルがプンプンしますねぇ。オシャレな気配、みじんも感じられない。そう、ゴラ子も所詮、ゴラゴラズ…


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    ゴラ子ちゃん、賢い主婦だなぁ~
    私なんて道具を揃えたがって さほどお料理はしていない
    ごちゃごちゃ道具があってお家も片付かない・・・
    ダメ主婦です パン美味しそう♪

  2. ゴラ子 | URL | -

    ハナルナさんこそ何でもできるじゃないですか~!

    私は、昔は道具揃えてから始めるタイプだったんですけど、最近は、衝動的に作りはじめるので、道具が揃う前に作っちゃうのです。で、道具なくても大丈夫じゃな~い?って思って(^^;

    今度は、パンを持ってお邪魔しますね。ぜひ食べてやって下さい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事