
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-パンの巻-

2008年10月24日 23:13

今年に入って小麦粉の値段が上がったらしい。だけども、最近小麦粉と戯れる事に目覚めたゴラ子は、小麦粉が安かった時代を知らない。なので、財布には負担がかかっているのだろうけども、心には負担がかからない。こういう場合、無知は幸せ。

まず、トルティーヤ、そして、サモサ、さらにはピタパンと挑戦しては成功街道をまっしぐら。それに気を良くして調子に乗ったゴラ子は、食パンに手を出してみた。食パンの型を持っていないので丸く、しかもスキムミルクも牛乳も使わず、全粒粉を入れてみたりした。お菓子と違って、多少レシピを無視しても大丈夫なようだ。

生まれて初めてイーストを使ってパンを作ったのでおもしろかった。サラサラの小麦粉に粘りが出てきて、イーストが頑張ってかもすかもす。一時発酵を確認するためのフィンガーテスト、おもしろいなぁ。穴あいたまんまなの。

で、焼き上がりがこちら。早速試食をしてみる。

PA230589.jpg

結構いける~!ゴラ子好みのリーンな感じ。でも、リッチ好みのゴラヲからも合格をもらったパンでした。

結婚した時にかったオーブンレンジ、10年目にして初めてオーブンの「発酵」ってやつ使いました。余熱も1週間前初めて使い方を理解しました。解凍とあたため以外にも色々できるんだ、きっとオーブンレンジも喜んでいるに違いない。

楽しかったので、明日も朝からパンを焼く事にしよう。


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    エルニーニョにヨイヤサ・・ピーターパン??

    手作りはボケ防止になりますな
    わしの子供のころは 遊び道具も手作りじゃったのおー
    おやつは 小麦粉とたまごと砂糖混ぜてホットケーキみたいなやつを作ってたな
    風呂を石炭で沸かしてた時代じゃからのおー (-。-)旦~~

  2. ゴラヲ | URL | -

    手作りのほうが愛着が沸くもんです.
    いまは「危ないから」となにも持たせてもらえないみたいですけど…うちの姪達はビール瓶で脱穀してますが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事