スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オクラとオクラ

2008年06月05日 19:43

夏になると、毎食オクラを食べるゴラゴラ家。夏のダイエットメニュー(?)にはかかせません。そんなに消費するなら作ってしまえ!と去年初めてオクラを育ててみた。思った以上に大きくなり、あっという間に実が育つ。簡単しかも結構収穫できた事に気をよくして、オクラ長者を目指しタネを収穫して今年にいたる。

今年、張り切ってタネを埋めてみたら40本程芽がでた。
#先日降臨された救世主様に若干やられてしまいましたが…

それを今年開墾した畑とポットに、根を傷つけないよう気をつけて移植。
こっちが畑のオクラ。
P1040181.jpg


で、こっちがポットのオクラ。
P1040183.jpg


この2本並べてみる。左がポットで、右が畑の。
P1040182.jpg


地面の力は偉大です。ポットのオクラが貰い手がつかなかった時には、新たに畑を開墾してオクラ畑を拡張しよう。大地の恵みに感謝しながら、活き活き市場に出荷だ!名前は強羅吾良雄でいいかなぁ?

今日のサナギマン:変化なし
スポンサーサイト


コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    No title

    オクラの苗と大葉の苗をありがとうi-260
    明日植える予定です。

  2. ゴラ子 | URL | -

    里親さんですね;-)

    かわいがってやってください。ちなみに1週間前にピウピウママにあげた紫蘇とオクラは、生長をやめたようですv-389
    手から茶色いエキス、目からデビルビーム?

  3. かおる | URL | XVgCdbeE

    その名は...

    活き活き市場へ出荷する際のネーミングは、
    「山上憶良(やまのうえのおくら)」でしょう!
    わかる人しかわからない...(by ひできの嫁)

  4. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    サポートしますっ

    「山上憶良(やまのうえのおくら)」
    地名とオクラを引っ掛けているようです
    妹思いの姉でした~♪
    今日 植える時に耕しているとシュ~っと音が・・・
    浄化槽の空気を送るパイプを壊してしまいました。
    アハハハ

  5. ゴラ子 | URL | -

    美しきかな姉妹愛…

    ひできの嫁炸裂!には慣れてますからv-392

    って、浄化槽のパイプ壊したって、大丈夫ですか?
    テープ貼ってれば大丈夫
    #そういう問題か?

  6. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    パイプは・・・

    業者の方に修理してもらいました
    ご心配ありがとうv-207
    チャットじゃないのよ~かおるの声

  7. ゴラ子 | URL | -

    しかも、タダ

    良かったですね、すぐ修理してもらえて。
    しかもタダって噂をききましたよ;-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gora13.blog50.fc2.com/tb.php/19-ad519c3d
この記事へのトラックバック


最近の記事