スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追跡

2012年12月12日 20:00

昔,携帯電話を持つとずっと居場所が管理されちゃうよねえって妄想話をしてましたが,それがリアルになりそうなお話.あ,これはちょっと怖いかも…と思ったゴラヲでございます.

「買い物客が持つ携帯」で、その行動を追跡するシステム

経路の追跡なんてのはネット上では普通に行われています.cookieはcookieでもtracking cookieなのであまり気にしている人はいない気もしますけど,これをリアルでやられるとかなり怖い.

最近はcookieオフだとログインすら出来ないサイトとかもありますが,大半はtracking cookieを利用するためじゃないかと言われてたりします,某一部で(笑) そういうサイトはゴラヲは一切利用しませんけど.

怖い理由は記事に書かれている通りで,例えば郊外型の大型ショッピングモールで買い物をする.そこでクレジットカードを使うと,個人情報と携帯の電波が紐付けされ,店内での行動が全て特定されてしまうわけです.うん,トイレに行ったのもバレるね(笑)

ネット上ならcookieをオフにするか削除すれば済むけど,実生活だと無理.自分の手の届かない場所にデータが保存されちゃうから.しかもけっこうな確率で売り物になるってんだから調査会社が手離すわけがない(笑)

まあ,あちこちに防犯カメラがあって普通に町を歩いているだけでも顔認証されるとバレちゃう世の中で「いまさら…」という気もしますけど,どんどんこうやって管理されちゃうんだなぁと思ったゴラヲでした.

よし.携帯電話はこまめにオフにしよう(携帯する意味がない)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事