
--年--月--日 --:--


iTunes 10.7のダメさ加減

2012年10月09日 20:00

iTunes Storeに接続出来ない件についてメモ.

問題なのは「AppleTVが接続出来ない」のではなく,母艦となっているPC上で起動しているiTunesからiTunes Storeに接続出来ないということです.無線LANの問題などではありません.その証拠にiPhoneからはなんの問題もなく(Wi-Fi接続で)Apple Storeに接続出来ています.
で,この接続に成功しない限りホームシェアリングが開始出来ないのです.AppleTVは単なる「英語版youtube箱」と…(笑)

現象を確認した所,iTunesの「ネットワーク接続テスト」を実行すると

「iTunes Storeへのセキュリティ保護されたリンクに失敗しました」

という診断が出ましたので,モデムか?と思ってモデム(ルータ機能付)をチェックしてみましたが,別にポートを塞いでいるということはありませんでした.そもそも,旧バージョン(10.6)まではなんの問題もなく接続出来ていたのに10.7にした途端にダメになるってのは環境の問題じゃないだろ?と思うわけですが…というわけで,現状まとめ.

・OSはWindowsXP Home SP3 32bit(全てのpatch適応済)

・OSのfirewallは停止中.セキュリティソフトはウィルスバスター2012ですが,msconfigによって停止中.

・IEやFirefoxなどのブラウザからiTunes Storeへの接続は可能(ログインも).

・iTunes自体はレジストリのデータまで削除するアンインストールを2度実施,本体も2度改めてダウンロードしてインストールするも「iTunes Storeへの接続」から一歩も前に進みません.

・IEのセキュリティ設定で「Cookieは全削除済」「SSL2.0, 3.0, TLS1.0はチェック済」「(その後)セキュリティレベルは中」に設定済.「サーバ証明書云々」からはチェックを外しています.

・DNS及びwinsockの初期化済.fixitを使ってhostsも復元済.プロキシは未使用.

・PCの時計は問題なし.

・同一ルータに接続しているiPhone4S(iOS6.0)からは問題なく(wi-fiを使って)Apple Storeに接続出来るので遮断しているようなことはないと思いつつ,一応ルータのポート制御なども確認しましたが80や443,3869,5297,5298,5353,8000-8999,42000-42999は開放済.

・同様に itunes.apple.com, ax.itunes.apple.com, ax.init.itunes.apple.com, albert.apple.com, gs.apple.com, ax.phbos.apple.com.edgesuite.net, mzstatic.comにはアクセス出来ます.

という状態です.現在「ありえないよな」とは思いつつ,ISPに対してポート制御していないかを問い合わせ中ですが恐らく期待しているような答えは出ないでしょう.どうしたものか…OSの再インストールまでやれということでしょうか…


iTunesの更新は毎度トラブルが頻発しているのですから,更新するか否かの判断はユーザにやらせて欲しいものですな.ちょっと旧バージョンになるとサーバに接続させなくする強行手段をとるのであれば,最新版のテストはしっかりやってもらいたいものです(愚痴)

参考メモ:
http://support.apple.com/kb/TS3297?viewlocale=ja_JP



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事