スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


草刈り 第一段

2012年06月02日 20:00

去年のブログを読みかえしていて気がついた.

去年も今頃は鼻水天国だったんだ…

と.はいどうも,ゴラヲでございます.

やっぱ黄砂だよね(強引に話題終了


ここ半年以上放置していた,裏の牧場を草刈りしました.

今回はちょっと趣向を凝らして,ニゴラスが突破出来ない程度に四方の雑草を残しております.雑草と言っても都会の庭に生えているのとはちょっと…いや,かなり…違う.背丈1~2メートル程度の奴がボコボコ立ってたりします.

1メートルぐらいのはギシギシが巨大化したもの.ギシギシなんて名前,いまの家に引っ越してくるまでゴラヲのボキャブラリーにはなかった言葉で「また田舎の方言で会話してやがる…」と思ってたら正式な名前だったんだ!とびっくりした草であります.しかもそれなりに薬効成分があったりするし.

2メートルクラスは背高泡立草.高いのは3メートル近くあります.草刈り機でなぎ倒して…こっちに倒れてこられると多少ダメージを受ける高さです.最初に蹴り倒すのがコツらしいです(隣のお婆ちゃん談).面倒くさいのでゴラヲは

来るなら来いやあ!

と勢いに任せて根元を苅りまくってますので何度も直撃をくらっております.

この手の背の高いのから,下草状態になっている50センチクラスのものまでがギッシリ生えていると…ニゴラスは飛び込みません.これぞ自然の垣根って奴です.間違ってボールを投げ込むと「え?ここは…ちょっと無理っす」という顔で取りに行きやがらないから人間が行くしかなかったりするんですが(苦笑)

今回は適当に手抜きをしつつやったので3時間程度で終了.綺麗にするにはあと2時間ぐらい必要だったのですが,予定もあるので切り上げて…ポカリでも飲むか…と座っていると

それ,俺にもくれよ

と寄ってくる犬が一匹.ポカリなんか飲ませたことないのに,なんで寄ってくるのか疑問.

やらねーよ!

と水を飲ませ…ても,やっぱり寄ってくる.

ははーん.

飲み終わったペットボトルを投げると喜んで蓋をガリガリと噛んでました.中身じゃなくて蓋が欲しかったのか.硬いのが噛みたいのかねえと思う,初夏の一日でした.


広くなったぜ,うひょー!(って飛びついてきてるなう…危険…



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事