スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


スルー

2012年05月25日 20:00

先日,姪の体育祭を見て参りました.

こう言ってはなんですが…

年に1度か2度だけお目にかかれる,自分とは別世界に住んでいる人達に会ってきました.

自分が品行方正だとは思いませんけど,

育ってきた環境が違うから

なんて言葉では括れない,全く異世界の感覚を持っている人達を目撃してきました.

本当に学校の先生というのは大変ですね…としみじみ思いました.

子供を教育しようとしても…親がもうどうしようもない人間ですからねえ.

とにかくルールが守れない.

この手の輩は昔から居たのでしょうが,どんどん増えてる気がします.

アルコール類は禁止と言われているのに堂々とビールや酒を飲んでいる.
注意されると「前はそんなルールなかった」と反論.
「俺が免許をとった時にはこんな標識はなかった」と叫ぶ輩と全く同じ理論.
免許を返納しろ!と同じく,だったら出ていけと言いたい.
が,そこまでは言えない先生の悲哀.

ビデオ・カメラ席に椅子を持ち込んで観戦している年配の女性.
注意されると「足が悪いのに…見ちゃダメだっていうの!?」と逆ギレ.
ゴラヲは見ました,普通に歩いて椅子を持ってきたあなたを.
なんで注意された後はわざとらしく足を引きずってるんですか?
幼児でももうちょっとマシな言い訳を考えますよ,昨今は…と失笑.

犬を同伴している輩.わざわざ喫煙所を設けてあるのに,そこに向かって歩きながらタバコを吸う輩.「体育祭は授業の一環です.父兄の皆さんは競技中の子供に接触したりしないで…」という先生の声が流れる中,なにも聞こえないかのようにお菓子を食べさせたりジュースを渡したりしている輩.通路と書いてあるのに堂々と座り込んでる輩.

もはや有害

運動場を全てフェンスで囲って無観客運動会とか,見れるにしても刑務所のようにフェンスを二重にして直接接触できないようにするとかも有なんじゃね?と思いました(笑)

まあねえ.子供も「この親にしてこの子あり」という感じなんですけどね.

席に戻れと言われてもダラダラダラダラと戻らない子…なんてのは良い方で,なにが気に入らなかったのか知らないがいきなり椅子を投げて暴れだす奴が居たり,テントの足を引きずって倒そうとしたりするし.

先生達もこの手の子供達は完全スルーなようで.椅子を投げて暴れている子には注意すらしない.椅子を拾って元の位置の戻すだけ.おそらく言っても無駄なんだろうな,と.姪に聞いたところ,注意などをするとさらに暴れて帰るそうです.高校なら即退学とか出来るんでしょうけど,中学校じゃ難しいよね…指導要領とか決めてる人は現場知らないし.なにかあるとすぐマスコミだのに叩かれるし,そもそも躾は先生の仕事じゃないもんなぁと見てました.

とはいえ,そういう輩は一部でして.体育祭は練習不足で間延びしまくってはいましたが無事に終了してました.姪達も楽しかったようでなによりでした.


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事