
--年--月--日 --:--


竹林整備

2012年04月27日 20:00

毎年恒例,春の筍祭絶賛開催中です.

ゴラ子実家の裏山は竹林.油断していると一週間程で

「これは…伐らないと無理ですわ」

に伸びる孟宗筍.勝負は皮が落ちるまで.皮が落ちてしまうと固くなってしまうので…食べられない(ちが
新鮮で旬な筍を食べるためであり,竹林を維持するための整備でもある.欠かせない春の恒例行事です.

装備を揃えて,姪を抱えて…ん?…猪姉妹と共に裏山に.

まだ地面から顔を出していない筍を足の裏で捜索していると,

「筍って…どうやったら美味しいの?」

なんて会話が飛び交うわけです.

何十年も毎年毎年大量の筍を掘っては食べ掘っては食べしてればレパートリーも尽きますわな.

せっせと掘り,せっせと運ぶ.

気分的には痩せた感じ(笑)

ゴールデンウィークは兄を手伝って裏山の整備をしようかな,と思ったゴラヲでした.

竹を粉砕してくれる便利な道具募集中.

※道がないので重機が入れないってのが致命的なんですよねえ…




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事