スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


聴力

2012年03月10日 20:00

はいどうも,ゴラヲでござます.

「アメリカでは12歳以上の5人中1人にあたる4800万人以上が片耳または両耳に難聴の症状を持つ」

なんていう調査結果が報告されているそうで.「そうで」なんて書くと信憑性がどーだこーだ言われるのでしょうが,詳しくは本家CNNで検索してください.CNNすら探せない人はゴラヲの言うことを信じなさい(キリッ

「加齢や遺伝的要因に加え、過度に大きな音で音楽を聴くといった環境的要因も、長期的に聴力が損なわれる原因になり得ることが分かった」

言われるまでもなく,当たり前なんじゃない?とは思いましたが…意外なことに,長期に渡る調査って行われてないんですな.

「携帯音楽プレーヤーでボリュームを最大にした時の音量は平均115デシベル。米耳鼻咽喉学会によれば、100デシベルの音量で15分間音楽を聴き続けると難聴になる可能性がある。85デシベルで長時間繰り返し聞き続けても聴力が損なわれることがあるという」

携帯音楽プレーヤーって一口に言われてもいろんな種類がありそうなもんですが,大雑把に言って「ボリューム調整機能で,半分よりちょっと下ぐらいの音量ならまあ大丈夫じゃなかろうか」ってことらしいです.10ノッチあるなら4ってことですか.

基本的に音楽プレーヤーって全く使用しない環境下のゴラヲには関係のない話ですが,骨伝導のヘッドセットは欲しいな,と思っております.毎晩ヘッドセットして遊んでるから(笑)

難聴は本当に大変…伝音性に感音性,混合性…どれでもね.

買おうかなあ.それとも,諦めて妖精会話を垂れ流しにするかなあ(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事