スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


修理

2012年03月04日 20:00

前に使っていたPCの修理をしているゴラヲでございます.

ゴラヲ部屋には複数のPCが眠っています.

デスクトップPCはほぼ自作品.初代は12年前の品.

秋葉原やら日本橋やらで部品を調達して作ってました.

組み上げるのが面倒になってBTO品を買うようになりましたけど,面白さ的には自作ですな.

時折,ZALMANのResarator1 通称「青い巨塔」をなにかに使えないかなぁと思ったりしています.

ジョイントだけ変えれば使えそうだけどなあ…

という具合に.それなに?な人は検索してみてください(笑)


さてさて.

前PCは素人は手が出し難いM/Bの故障で死にました.

恐らくはコンデンサが逝ってるんでしょうが,見つけ出すのは厳しいよねえ.

M/Bの交換も考えましたが,時代的にすでに2世代落ちになっていたのでドナドナしました.

知人に提供しようかとも思いましたが「いらない」って言われたので倉庫行き…してたんですが.

その後,もう1台あった「なんでも用PC」も飛んでしまい,いま稼働するデスクトップはメインPCだけになってます.組み上げ中のもあるけど動いてないし.


使う人間は1人しかいないんだから1台ありゃ良さそうなもんですが,色々と同時進行させたいと思ってるんで.いろいろあるんすよ,いろいろ(笑)

というわけで.

「いまさらCore2Duoを復活させても意味がない気もするけど…」

と思いながら時間を作ってはM/Bのコンデンサをチェックする日々です.

うまく故障コンデンサに巡り会えれば100円ぐらいで直せるかも…と淡い期待を抱きながら.

限りなく少ないんですけどな,この可能性は.



もしかすると同世代のPCが貰えるかも!?になってきたので,移植するかなーと思ってます.

車をニコイチすると問題ですが,PCはサンコイチでも問題ないし.

ただし,電源ケーブルだけは新調をお勧めします.発熱するとマジヤバいんで.

直るといいねえ.



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事