
--年--月--日 --:--


ゴラゴラクッキング-ブラウニーの巻-

2012年02月13日 20:00

バレンタインを前に、というわけではありませんが、なんとなく作ってみたチョコレートのケーキです。

バターを使わずオリーブオイルで作ります。ベーキングパウダーも入れるので楽ちんです。道具をもたないゴラ子でもできました。

泡立て器は直径3cmくらいの細いのしかないし、ケーキの焼き型なんか持ってないので、長方形のグラタン皿を使いました。更に、大さじ小さじも持たないゴラ子は、大さじ小さじをグラムに換算してあるサイトを見ながら計ります。便利な世の中です。

出来上がりがこんな感じ。四角に切りましたが、小さめ浅めのカップに入れて焼いてもいいかもしれませんね。

choko-cake.jpg


お味の方はというと、軽い味です。バターも入ってないし、卵を泡立てる事をしなくていいのに、ベーキングパウダーが入っているので割と膨らみます。お酒も入れないのでお子様向けって感じでしょうか。

間違っても、濃厚なブラウニーにはなりません。軽~いお菓子です。焼き時間30分と準備片づけ込みで1時間もあれば十分できる上に、(気分的に)ヘルシーなのは魅力です。


しかしながら、なんとなく納得がいかず、後日、オリーブオイルではなくバターで、レシピを変えて作ってみました。


結論。やっぱ、バターの方がしっとりしておいしい…

なので、レシピはバターで…
たくさんのレシピをみて、気にいったレシピの通りに作ろうとはおもうのですが、やはり若干のアレンジと偶発的な事故により分量や手順が変わってしまいます。

いろいろ読んでみると、どうも、ブラウニーやガトー・オ・ショコラは失敗しにくいものだそうです。ガトー・オ・ショコラはどうかと思いますが、ブラウニーはベーキングパウダーも入るし、確かに大失敗しないような気がします。

現実、ハンドミキサーどころか、普通サイズの泡立て器さえ持たないゴラ子がそれなりに作ることができるというのを考えても、お菓子作りの中ではとっかかりやすいんだって事がわかります。

粉をふるう代わりに、フードプロセッサで撹拌してもいいってどこかで読んだので、粉とベーキングパウダーは一緒にガーッです。粉をふるうのは空気を含むためでもあるので、あんまり早くにやりすぎてもダメらしいです。いろんな作業には意味があるんですね。

この分量で、14.5×18×5くらいのパイレックスのグラタン皿?を使いました。ケーキ型もってないもんで(^^;

チョコレート60g
無塩バター60g
1個
砂糖35g
小麦粉30g
ベーキングパウダー2g
くるみ50g

  1. チョコレートとバターを湯煎で溶かす。
  2. 他のボールに卵を割り、砂糖を入れてきれいに溶けるまで混ぜる。
  3. 2.に1.を入れて、きれいに混ぜる。
  4. 3.に小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておいてものをいれて、ゴムべらである程度まぜる。
  5. 4.に適当な大きさにしたクルミをいれて、きれいに混ぜ合わせる
  6. バターやオイルを塗った型に5.の生地を入れて表面をならす。
  7. 飾り用に大きめのクルミを飾ってみる。
  8. 180℃に余熱したオーブンで15分程焼く。10分程度経過した時点で、ちょっと竹串をさしてみる。べちょっとした生地がついてきたらもうちょっと焼く。

型の大きさによって生地の厚みが変わり、厚みが変わると焼く時間も変わる。オーブンが違うとまた違うし、しっとり好みの方は時間チョイ短め、サクサク好みの方はちょい長めってとこでしょうか。くるみも適当に増減可能です。なんなら入れなくてもいいし、アーモンドや他のナッツでも何の問題もありません。

後日、ちょっと濃厚なチョコっぽいのを目指して、チョコの分量を+20g、ココアパウダーを小さじ1加えて作ってみました。プラスしたチョコがビターだったこともあり、ほろにが大人のブラウニーになりました。ラム酒とかブランデーを入れるのもいいらしいです。その場合は、工程3.で小さじ1程をどうぞ。

準備から片づけまで、1時間もあれば楽々作ることができるブラウニー、成功するってのは楽しいです。




コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: ゴラゴラクッキング-ブラウニーの巻-

    貴女は本当の料理人だ
    私なんか道具がないから作れない、いや作らない人
    よき友に恵まれ幸せ♪

  2. ゴラ子 | URL | -

    Re: ゴラゴラクッキング-ブラウニーの巻-

    イエイエ、お菓子作りのセンスがないと、砂糖と脂の女王様から言われてるし、作れそうにない物には手を出さないのデス(^_^;)
    まだ暫くブラウニー作るので、食べてくださいね~( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事