
--年--月--日 --:--


過疎化

2012年02月01日 20:00

真面目な話,マチオコシムラオコシってのは限界なんじゃ?と思っているゴラヲです.

昨年の震災後を見ていて「故郷に対する思い」ってのは尋常じゃないというのはよくわかりました.ゴラヲなんか引っ越せと言われれば引っ越しますから地元に拘っている人達に違和感も覚えましたが,否定する気はないです.故郷を大事にしたいという気持ちは伝わりました.

が,それと町おこしとか村おこしは並立できないと思うんですな.

箱物を作る,有名人を呼ぶ,特産品を作る…そりゃ,飛び抜けた魅力があれば人間は集まるでしょうが,そもそも人口も庶民が使える富も減少し続けている状態で全ての箇所で起こせるか?と言われると微妙だなぁと.

また,飛び抜けた魅力もいずれは色褪せるわけで…その上,コピーされちゃう.

道の駅が当たると言えばあっという間にあちこちに道の駅が乱立しちゃう.

地域ブランド化すれば当たると言えばあっという間に○○牛とかいうブランドが乱立しちゃう.

いつまで経ってもイタチごっこですよねぇ.

10ある過疎地のうち,9を捨てて1に集中すればいい.

という人がおられまして.極論だけど一時的には解決するよなぁと思ったわけです.

難しいこと考えたら頭痛くなってきた.

頑張れ,頭の良い人達!(皮肉じゃなく本当にそう思ってる




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事