スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


(根)性悪説

2012年01月22日 20:00

ネット上の口コミサイトの信頼性

そんなもんがあると思ってた人がこんなに多かったことに驚いているゴラヲです.

参考ならともかく,信じちゃってたんですねえ…

テレビ番組で「マスコミの発信する情報には常にやらせだのスポンサーだのという話が絡むから信用されなくなっている」と言われてました.一方,ネット上の口コミ情報はそんな心配がないと思われていた,と.

ネットなるものも,まんまそうだと思うんですけど.

ゴラヲの知ってるネットとは違う,平和なネットなんでしょうねえ.

今回は口コミサイトでしたが,掲示板上で「自社の製品は褒める.他社製品は貶す」なんてのは随分前からやられてます.それも中小企業だけじゃなく大企業が率先してやってたりするわけです.GKだの妊娠だのという言葉が出始めたのって5年とか6年とか前からだと思います(正確なところは知らない).なんて書くと,

どこからどこまでが工作員で,どこからどこまでが一般人なのか.

と思われがちですが,アフィリエイトだのステマだのいう言葉があるように一般人だって工作員だったりします.こういう文章をかけばプレゼントやら優待券やらがもらえる,この広告がクリックされるとお金が入るから良いことを書いておこう…なんてのは工作員ですよねえ.アクセス数をあげるためにわざわざ自分のサイトを炎上させたりする人もいるわけで,なかなか奥は深いです.

結局,真偽を見極める目が必要になるんでしょう.

ゴラヲはそんな目は持ってませんので,ネット上の口コミとか初手から一切信用してません.参考にすることもほとんどない.欲しいのはデータだけ.まあ,だからって今回の話を「ほらみろ!」と誇る気にはならないです.

驚いてるだけ.

そんなにいたんだ,信じてる人…

と.


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事