スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


臭い(くさい)

2011年10月23日 20:00

帰宅すると室内が煙草臭い…ゴラヲは禁煙してそろそろ10年だし,喫煙者と同席した場合は無条件で全ての着衣が洗濯され,人間も全身洗浄しないと部屋に入ることを許可されないゴラゴラ家で煙草臭がするものってないはずなんだけどなぁ…考えてみると,換気用に開けていた出窓から隣家のご主人が吐いてる煙が入り込んできた模様(それしか考えられない).

隣のご主人は数年前に家を新築にして以来,ホタル族に入信されました.暑い日も寒い日も外で…以前のゴラヲならわかったかもしれないけど,いまのゴラヲには「そうまでして吸いたい?」という疑問しか浮かばない可哀想な人…ということでゴラゴラ家の出窓は封印されました.

隣家とはそれなりに距離があるんですけどそれでも匂いってのはやってくるんですよねえ.自分が吸ってる時は全く気がつきませんでしたが,ガムを噛んだぐらいじゃ煙草の匂いって消えないんですよ.あと,服についたら洗濯しなきゃ落ちません.客先では吸わないって営業マンも「お前,ここに来る時に煙草吸っただろ?」と探知出来るぐらい匂ってます.注意しとけよ(誰に言ってんだ?

もっと酷い状態になるのが本.

ゴラヲ,自分が煙草を吸ってた時に煙草部屋で読んでた本は大半処分しました.本って本来は捨てないのに…匂うんですよ,煙草の匂いが.残ってるんですよ,煙草の匂いが.何の気なしに本を読んでると「む…臭い…」と匂っちゃうんですよね.仕方ないので処分しました.中には絶版もあったんで惜しかったんですけど…仕方ないと割り切りました.いま考えると自炊してデジタルデータにしておけば良かったのに!と後悔していますが,当時はそんな発想無かったもんで.古本屋などに行ってもわかりますね.あ,この本は煙草吸いが売りにきたんだなぁって.一度手に取っても戻しちゃいます.

煙草の話をしてますけど,煙草に限らず,本人が予想している以上に周囲に迷惑をかけるってことはあるなあ…気をつけようと思うゴラヲでした.具体的になんに気をつけるかはあまり考えてない…だって品行方正だし(笑…いや,笑っちゃダメだな(笑)


スポンサーサイト


コメント

  1. もりつぐ | URL | -

    Re: 臭い(くさい)

    煙草臭と同じくらいに厄介なのが おやじ臭ですな
    別に頭突っ込んで中身を探ったわけでもないのにリュックが臭う
    基本5分以上の本読みはできない体質じゃがデスク上の本が臭う

    なぜに・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事