スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


U-6

2011年10月19日 20:00

はいどうも,ゴラヲでございます.
姪が「JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル」に参加するということで,送迎と見学を兼ねてヤフードームに行ってきました.JFA主催ということ,ヤフードームでやるということで「どんな本格的なことやってんだろうな」と思って見に行ったんですが…

ボールを中心とした肉弾戦でした.

ある意味予想通り.ただただボールに群がる子供たち.目の前にボールがきたら方向とかお構いなしにとりあえず蹴る.それが自軍のゴール方向であったとしても蹴る.オウンゴールが量産されないのが不思議なぐらい(笑)



各地の幼稚園や保育園などが集まってきていましたが,中にはアビスパの下部…の下部?組織みたいな所もありまして.勝ちにきてるチームってのは,自軍の前にキーパー役を一人,オフサイドなんてのは存在しないので相手ゴールの前に一人配置して「守る・攻める」とシステマチックにやってるところもありました.ま,負けるよりは勝った方が面白いでしょうがねえ…スコアボードもないので勝ってんだか負けてんだかさっぱりわからん(笑)

数人でお揃いのユニフォーム着て,ここはジャニーズのコンサート会場ですか?みたいな団扇(我が子?の顔写真と名前が書かれているド派手な奴)を振り回して応援してる父兄…ま,大半は母親…ってのが一番五月蝿かったですが,楽しめているようでなによりでした.ビデオ撮影しながら大声張り上げ,カメラが「それ,どんなに高度な手ぶれ補正をしても無理ですわ…」なレベルで揺れまくってる…あとでその映像を見せられる家族が可哀想,とか(笑)

しかしまあ,6歳でも上手な子ってのはいました.大半の子は力任せに蹴るばかりなのですが,中にはちゃんとボールをコントロールしてドリブルして相手を抜いていく子とかいて驚きました.JFAが底辺拡大のためにやってるんだと思いますが,青田買いする可能性もあるんだろうなぁと思いながら見ていると…

小島伸幸キター!

…その辺の父兄はこの凄さが全然わかってない.子供達とにこやかに会話してる姿を見て「あれ,誰だっけ?」とか失礼なこと言ってやがる…ばっかやろう,元日本代表GKですよ?GKなのにセンターラインのとこで相手FWを吹っ飛ばした,鬼守備なすげぇ人なんですよ?アビスパにもいたんですよ?もうちょっと若かったらフランスW杯の正GKでもおかしくなかった人なのに!子供の大会なのにこんな人呼んでくるとか…さすがJFA(感心するポイントが違う

え?

もちろん,握手してもらいましたよ!

「日本リーグの頃から応援してました!」

「おお!ありがとうございます!」

ダメだダメだ,ゴラヲてんぱってるじゃん(笑)

渋い人でした.ゴラヲも手はでかいほうですが,びっくりするぐらい大きかった.いやぁ,いいことあったなあ…あれ?なにしにきたんだっけ?…そうそう.バックネット裏から内野,外野,コカコーラシートと座り放題.やっぱりJALシートがいいです…ああ,グラウンド,特に2塁ベース辺りってライトがまぶしいんですね.今度(来年?)野球を見にいくと視点が変わって楽しめそうです…あ!姪の応援でした.1勝1敗1分だったと思います.たぶん(笑)

姪は帰りの車の中で爆睡してました.睡眠でエネルギーが充填されたようで帰宅後はいつも通りハイパーに戻ってました…大人は筋肉痛だっつーの.ドームの上り下りって予想以上に疲れた…



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事