
--年--月--日 --:--


散歩中 その2

2011年09月17日 20:00

かれこそ4年ほどニゴラスと一緒に散歩しておりますが,散歩中に出会った人や犬と知り合いになったことなど一度もないゴラヲでございます.そんなん妄想じゃね?と思っております.とはいえ,散歩中に通る家々の犬達に対するニゴラスのリアクションは面白くて興味を覚えます.

ゴラゴラ地方に関して言うと,外で繋留飼されている犬はほぼ全てが番犬と思われます.「家を守る」という仕事を持った犬達です.だもんで,前を通ると必ずと言ってよいほど吠えられます.中には無関心で職場放棄してる奴もいますが,それはまあ例外として,大半はそれはもう凄い勢いで吠えてきます.人間には「吠えられている」にしか聞こえないのですが,ニゴラスの反応は微妙に違います.


四つ角にある家の雑種.犬小屋の横にある丸い岩の上が定位置なので通称「マルオ」.マルオはニゴラスが見えた瞬間に吠えます.吠えられると…ニゴラスはクンクンと鳴きます.見てる限りけっこう好意的な反応をします.たぶん,離すと近寄って「遊ぼうよ!」と誘うんじゃないかな?と.

坂の途中にある家の,たぶん柴.夜は自由散歩してます.ニゴラスが見えた瞬間に元来た道に戻って行きます.で,最寄りの家の中に入っていき,道を譲ってくれます.ニゴラス,最初はクンクン鳴いてたのですが最近は会っても知らん顔です.無関心,というほどではないようですが,遊んでくれないとわかったのかもしれません.

車庫の奥に繋がれている,たぶん柴.普段,表からは見えません.ニゴラスの気配を感じるとワイヤーが伸びきって「首痛くないの?」という勢いで突撃してきます.吠えはしません.何度も突撃してきます.ニゴラスはそれを見ても完全無視です.一応,前を通る時は「いるかな?」という感じで(ニゴラスが)中を覗いてますが,居ても居なくても立ち止まることはありません.

ちょっと入り込んだ場所に玄関のある家の雑種.年寄りで,髭を蓄えてるように見えるので通称「ヒゲ」.じぃっとこちらを見ているのですが,ある距離からは鼻上に皺をよせて怒ります.吠えないのでこいつは本当にやばいと思ってそれ以上は近寄りませんが,ニゴラスはお構いなしにサイドステップをしながら近寄り…叱られます(笑)

角にある,ビーグルと雑種の多頭飼いの家.近寄るとけたたましく吠えられます.苦手.ニゴラス超苦手.この二匹だけはダメ.前を通る時は居ても居なくてもビクビクしながら通過します.あの殿様尻尾がこの場所だけは揺れません(笑) 特になにをされたわけでもないんですが,この二匹はダメみたいです.


この他,見えもしないのに家の中からけたたましく吠える犬も6頭ほどいますが,全部ミニチュア・ダックスだったりします.人気なんですかねえ.ちなみにニゴラスは完全無視です.ゴラヲ,別に犬の好き嫌いはなかったんですが,最近はあまりにも鬱陶しいのでミニチュア・ダックスが嫌いになりつつあります.うるせえよ.この道はお前のテリトリーじゃねえよ.黙ってろ,バカ犬が!と(笑)

時々一緒に散歩しているジャム姉さんは,見事に行動が統一されてます.

なんだとゴラ!なんだとゴラ!

と飛びかかっていきます.相手が大きかろうが小さかろうがおかまいなしです.基本が喧嘩上等に出来てるんですねえ.最近はジャム小屋にニゴラスを放り込んでも仲良くしてくれるので助かってますが.慣れって大事なんですね(笑)

きっといろいろな会話をしてるんだろうなぁと思いますが,わからないからこそメルヘンなんであって,わかってしまうと…ねえ…(笑)




コメント

  1. ハナルナ | URL | bBmFigmc

    Re: 散歩中 その2

    イヌゴエ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事