スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


牽引

2011年09月05日 20:00

諸事情あって中止していた朝散歩を再開したゴラヲでございます.
とはいえ,夜散歩のように早歩きなんかするわけもなく.目覚ましがわりにゆっくりと歩いています.かなり不服そうな奴が足元におりますが…犬優先なんて考え方は持っていませんので「人間様にあわせろやゴラ」という感じです.運動じゃねえんだ,散歩なんだ.ばっかやろう,散歩ってのは走らないんだよ!(走れない,の間違い

そんな感じでゆっくり歩いていると…後ろから自転車の音が.
自転車が近づいているのはわかったのですが不思議なことにペダルを漕いでる音がしない.やたらとニゴラスが後ろを気にする.普段は自転車なんて全く気にしないのに…なんで?と振り返ると.

犬自転車でした.

籠に犬が入ってるとか,そういうんじゃなくて.犬ソリの自転車版.
ニゴラスより一回りぐらい大きな犬(犬種不明)が

俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

と自転車を引っ張って全力疾走してました.一瞬,

卑怯!それ卑怯!人間楽しすぎ!(笑)

と思いましたが,運動させないとダメな犬ってのはいますから仕方ない…わけがない.自力で運動させられないなら運動が必要な犬を飼うべきじゃないと思う.人間も犬もどっちも不幸になる.近所に同じような犬種を飼っている家がもう一件ありますが,ここの飼い主は朝晩すげぇ早足で長距離を散歩(運動にはならんだろうな…)してるわけで.この辺が人間性って奴なんだろうなぁと斜め32度下ぐらいの感想を抱いてました.

福岡県では自転車による犬の散歩(というか牽引というか…)は条例で禁止されてます…たぶん.
若干弱いのには理由があって…随分前ですが,福岡県で飼い犬を自転車で散歩中,自転車の前輪にリードが絡まって転倒し飼い主が亡くなるという事故が報道されてました.どちらかといえば否定的なゴラヲなもので「本人の自爆だけで済んで良かったじゃん」と思ったのですが,一連の報道の中で「福岡県では自転車で犬の散歩をすることは条例で禁止されている云々」という話が.

「へー」と思ったゴラヲ,こういう時はすぐ調べます.当時も,そして思い出した今も.
が,明記されてる部分が見つからないのでした.おそらく,

福岡県道路交通法施行細則
第14条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が守らなければならない事項は、次に掲げるものとする。
(2) かさを差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


この中の「物を持つ」「安定を失うおそれのある方法」の中に入ってるんだと思いますが…本当かなあ.この辺の解釈はそれこそ「どうとでも取れる」って感じですからねえ.曖昧さを無くすとそれはそれは大変なことになるので「運用者の解釈次第」って感じにされてるのでしょうが,最近は屁理屈ぶちかますバカが多いので条例ぐらいはどうにかしてほしいですね.珍走団用の

(10) 交通の危険又は妨害となるような方法で、みだりに身体を突き出し、又は旗、鉄棒その他これらに類する物を突き出し、若しくは振り回す者を乗車させて、大型自動二輪車、普通自動二輪車又は原動機付自転車を運転しないこと。

ぐらい,はっきりわかるように(笑)

まあ,ゴラゴラ地方は田舎ですからドッグランなんかないんですよね.思いっきり遊ばせるスペースがないんで強制運動ってことなんでしょうが,にしても…見てるとわずか数百メートルこれやっただけで運動終了してました.全然足りないよねえ…だから朝も夜も鳴いてんだろうな,あそこの犬…と思ってしまいました.

え?

もちろん知ってますよ.

散歩経路沿いにある家の飼い犬は大体把握してますよ?

危ない?

そんなこたぁないよ.知ってるのは犬ぐらいのもんだ(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事