スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おーわーりー

2011年06月24日 20:00

有料道路の無料化実験が終了し,見事なぐらい車の流れが変わった事を体感しているゴラヲでございます.

見るだけでも交通量が減ってるのを感じてましたが,料金所によるとバイパスは半分程度に減ったそうです.逆に,これまでガラガラだった国道は大渋滞.朝の通勤,ゴラヲは渋滞する向きとは逆行するんですが「よーしよしよし!」ってぐらい混んでます.

これでやっと時間の計算が出来る道路が戻ってきた…という感じですわ.今年の正月なんてバイパスの上に40分以上閉じ込められましたからな.別に事故でもなんでもないのに.単に交通量が多すぎて.逃げようにも途中で降りることも出来ないし,大変でした.

面白いことに,朝夕の渋滞ポイントも変わりました.

これまではバイパスの乗り口周辺を先頭に渋滞していたのですが,これがもう見事に解消.キロ単位の渋滞が綺麗さっぱり消え去りました.で,いまは国道周辺が大渋滞になってます.いやぁ面白い.どっちも被害に合わないように迂回出来るので個人的にはどっちがどうでも全然かまわんのですが,見てる分には面白い.バイパス無料の影響で交通量増大を期待して進出した店舗群はどうするのか!?なんてのを考えるのも…まあ,完全に他人事だから.当事者はたまらんでしょうが,それを言うと峠の上にあった店はラーメン屋とパン屋が残ってるだけだもんな.振り回されちゃってるなぁと思うだけ.

ただまあ…

無料化実験中は大量の車が通行し(2.5倍だったそうで)ていたわけで,通った分だけ税金から通行料を受け取っていたわけだ.もちろん,減価償却の時期は早まったんだよな?勘定するのは当たり前だよな?いつ公表するんですかね?わくわくですね.


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事