スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


洗濯機がやってktkr ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2011年05月21日 20:00

ゴラヲの記憶が確かならぁ~白物家電の寿命は10年と言われてますが,そういう意味ではちょっとだけ長持ちしたゴラゴラ家の洗濯機.齢12才にして力尽きました.屋外に設置されている拾ってきたニゴラス専用洗濯機より古かったりします(ニゴラス専用は齢7才.勿体ない勿体ないと言いながら拾ってきた)ので,真っ当と言えば真っ当な順番でお別れです.

土曜日の朝.

「メーカーのホームページにも情報が出てないようなエラー番号が出る」

と言って起こされたゴラヲ.見に行くと,どう聞いても「モーターですな」という異音.
モーター自体の駆動音はするのにその先に繋がっている部分が駆動してない…どこかで歯車だかベルトだかが外れたか壊れたかしてるんじゃなかろうか?一瞬だけ「修理しようか?」と思いましたが,過去,洗濯機を自力で修理出来た人を見たことがないゴラヲは即座にその考えを打ち消しました.

バラスだけなら簡単です.どんな機械だってバラバラにする自信はあります.が,組み上げるのが大変なんだよね…と目の前にある「これ,どこのだ?」余っちゃったネジを見ながら思うゴラヲであります.特に,水物家電は中途半端な知識と技術じゃ太刀打ち出来ないんですよ.

そういうことで,

「梅雨前で良かったじゃないか」

という結論にしてみました.

普段ならネットで色々検索するのですが,なにせ壊れちゃったから.とりあえずはゴラ子実家に洗濯機を借りるという「30年代か?」みたいな対応で乗り切りましたが,さすがにこれはねえ…ということで近所の家電販売店へ…あまり考えずに買っちゃいました.

安いです.

12年前の価格をはっきり覚えているわけではありませんが,今回は容量アップに故障品の処分費用まで込みでおそらく半額ぐらいになってます.こりゃ家電メーカはどこも厳しくなるよね…と思うと値切る気にもならず…最近ネットでの買い物が多いので値切り魂が錆びついてる気がします.

説明書を見ていると「使用期間:7年」と書かれていました.10年じゃなくなったのか…あれか?部品の質を下げて寿命を短くしているから安く…いや待て,10年ってのは勝手な思い込みで,実は昔から7年とかだったのか…なんてのが頭をクルクル回りましたが,知らないことをいくら考えても答えは出ないので「10年持つよ」という結論で終了.

次は…一緒の時期に買った冷蔵庫ですかな.掃除機は全然平気なんですよね.当時4,980円の「掃除機?吸えりゃいいんだよ,吸えりゃ!」というシンプルイズベストな掃除機.価格を維持するために色々な付加価値を付けたがりますが,実はなんのギミックもない機械の方が長持ちするんですよ.

あとは電話機も同時期だな…けど,ゴラゴラ家って電話使わないからな(笑)


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事