
--年--月--日 --:--


今夜はゲームの話をしよう

2011年05月13日 20:00

喰う(った) 寝る(た) 遊ぶ(んだ)

見事にやっちまったなぁ…と思っているゴラヲでございます.

さて.本日はゲームの話です.ゲームに興味のない方には「さっぱりコン」なので華麗にスルーしてください.






ゴラヲとMonsterHunter Portable3をしたいアナタに送る解説 準備編.

どうやれば遊べるのか?ってのを簡単にまとめるとこうなります.



この環境を整えるために準備しなきゃいけない物は,

(1) インターネットに接続されている「パソコン」
(2) PSPとパソコンの間を結ぶための「無線LANアダプタ」
(3) インターネットを経由してゴラヲのパソコンと通信するための「通信用ソフト」

の三点です.もちろん,PSPとMHP3のソフトは必要です (`・ω・´)キリッ


(1) パソコン
自分のPSPから送られてくる情報を整理して相手のPSPに送る.
相手のPSPから送られてくる情報を整理して自分のPSPに送る.

簡単に言うとこういう感じです.中継器と考えてください.

(2) 無線LANアダプタ
パソコンとPSPを結ぶために必要な機器です.これだけは買う必要があります.
無線機能付のPS3を持っていれば必要ないんですが.

条件としては「プロミスキャスモード対応の無線LANアダプタ」です.例えば,こんなのです.これだと設定方法のページも充実してますので,設定が楽になると思います.

んが,ゴラヲはこの製品は勧めません.小さくて便利そうですが,小さすぎて熱暴走します.長時間の運用に耐えられないので却下.同じBuffalo社の製品ならこんなのを勧めます.ちょっと大きくても熱がちゃんと逃せるタイプです.これで2,600円です.

もちろん,PLANEXにもLogitecにもcoregaにもIO DATAにも同じような製品がありますので,ご家庭で利用しているブロードバンドルータなどに合わせて揃える,というのも良いですな.相性ってのがありますからな,この世界にも.

(3) 通信用ソフト
これは無料で配布されているソフトを使います.一般的にはXLink Kaiというソフトが使われていますが,これって実はかなり不安定なので最近のゴラヲはPSP.Netpartyというのを使っています.それぞれに特徴がありますので一概のどっちが良いかというのは言えませんが…ま,これは環境が整ってからのお話です.

まずは(2)の無線LANアダプタを買う.話はそれからだ(笑)








コメント

  1. 79 | URL | -

    Re: 今夜はゲームの話をしよう

    すばらしい。
    また是非後ろで踊らせてくだしあ。
    あとHR5くらいにしてくだしあ。

  2. ゴラヲ | URL | -

    Re: 今夜はゲームの話をしよう

    繋げばすぐにするからw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事