
--年--月--日 --:--


2012年05月31日 20:00

「はやくしようよ」とか「場所決まってんだし」とか,そういう要素は全くなく(本当),

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
(2011/07/15)
荒川 弘

商品詳細を見る


を読んで「あー.ピザ釜作ると面白そうだなあ」と思ったゴラヲでございます.

アーチ型に拘らなければ,耐熱煉瓦と耐熱セメントで箱を作ればいけるんじゃね?と.
唯一にして最大の問題が天板をどうするかってこと.素人が「こういうサイズで熱に強い石が欲しい」と言っても手に入らないし.入るにしても高価だ(ろう)し.そういう意味でこういうのは安くていいかもなと思った次第.

ここのミニ石釜キットは安いけどどう見ても小さすぎる.釜を温める労力は大小あまり変わらないのに焼ける枚数が少ない&小さすぎるのが残念.まあ,標準タイプでも十分安いと思うけど,その辺のホームセンターで耐火煉瓦を買ってきたらいいんじゃね?という意識がどうしても先にたって…

面白そうなんだけどなあ.

面白そうだけど,作るとなるとニゴラススペースが小さくなるんだよねえ(笑)




ニゴラスのつぶやき

2012年05月29日 20:00

奥さ~ん、ダイエットどう?うまくいってる?
冬毛が抜けて、すっかりスリムになった、あなたのニゴラスです。

ちょっと前の事だけど、ゴラヲがイスとテーブルを車に積み込んでたのよ。
そうなると、俺様メインのお出かけでしょ?

だから、ちょっとばかしテンションあがってたのに、いつもと同じお留守番の「ハウス」。

おかしいだろ?お出かけの時は、車のキチキチなケージにハウスだろ?お前らだけソルと遊ぶつもりか!って心の叫びを「クンクンク~ン」って表現してみたら、「うるさい!」って怒鳴られた。

だって、いつものお出かけの時みたいに、ゴラ子が朝っぱらから台所で食べ物作ってて、そうそう、前の晩にはレバークッキー焼いてたもん。なのに、俺様はいつものハウスでお留守番。おかしくね?

って思いながら昼寝してたら夕方帰ってきたよ、やつら。

クタクタで埃っぽくて、ゴラヲは日焼けしてて、ゴラ子は気分悪そうで、速攻風呂入って昼寝しやがった。

なんでも、でっかい方の姪の運動会だったらしい。犬は禁止らしい。ってか、そんな砂埃が舞い上がったり子供が走り回る所なら、俺スペースで昼寝の方がいいやな。絶対俺様の方が足が速いに決まってるけど、リードつけられてたら華麗な走りも披露できないしな。

あ~、いつもより多いレバークッキー食って昼寝するのは最高!

畦道を掘るのも最高!

20120527.jpg


リモート天体望遠鏡

2012年05月27日 20:00

人知れずワクワクしていたのですが,夜半から雨だったので期待してなかったら…

やっぱり雨だったゴラゴラ地方でした.

うん,金冠日蝕ね.

今年(去年から)は家裏の牧場整備をしてなかったので冬の天体観測はサボってました.

寒いとね…外に出たくないんだよね(笑)

暑いとね…虫が多くて出たくないんだけどね(笑)

やはりパソコンに連動した天体望遠鏡が欲しいなぁと思います.

牧場の奥地に設置すれば周囲の明かりなんか

一切ございません

という状態になるので,観測するには最適なんですが…最近ないんですよね,この手の機器.

iPadで見れますよ!

とかやると爆発的に売れると思うんですけどね.

どうですかね,業者さん(笑)


スルー

2012年05月25日 20:00

先日,姪の体育祭を見て参りました.

こう言ってはなんですが…

年に1度か2度だけお目にかかれる,自分とは別世界に住んでいる人達に会ってきました.

自分が品行方正だとは思いませんけど,

育ってきた環境が違うから

なんて言葉では括れない,全く異世界の感覚を持っている人達を目撃してきました.

本当に学校の先生というのは大変ですね…としみじみ思いました.

子供を教育しようとしても…親がもうどうしようもない人間ですからねえ.

とにかくルールが守れない.

この手の輩は昔から居たのでしょうが,どんどん増えてる気がします.

アルコール類は禁止と言われているのに堂々とビールや酒を飲んでいる.
注意されると「前はそんなルールなかった」と反論.
「俺が免許をとった時にはこんな標識はなかった」と叫ぶ輩と全く同じ理論.
免許を返納しろ!と同じく,だったら出ていけと言いたい.
が,そこまでは言えない先生の悲哀.

ビデオ・カメラ席に椅子を持ち込んで観戦している年配の女性.
注意されると「足が悪いのに…見ちゃダメだっていうの!?」と逆ギレ.
ゴラヲは見ました,普通に歩いて椅子を持ってきたあなたを.
なんで注意された後はわざとらしく足を引きずってるんですか?
幼児でももうちょっとマシな言い訳を考えますよ,昨今は…と失笑.

犬を同伴している輩.わざわざ喫煙所を設けてあるのに,そこに向かって歩きながらタバコを吸う輩.「体育祭は授業の一環です.父兄の皆さんは競技中の子供に接触したりしないで…」という先生の声が流れる中,なにも聞こえないかのようにお菓子を食べさせたりジュースを渡したりしている輩.通路と書いてあるのに堂々と座り込んでる輩.

もはや有害

運動場を全てフェンスで囲って無観客運動会とか,見れるにしても刑務所のようにフェンスを二重にして直接接触できないようにするとかも有なんじゃね?と思いました(笑)

まあねえ.子供も「この親にしてこの子あり」という感じなんですけどね.

席に戻れと言われてもダラダラダラダラと戻らない子…なんてのは良い方で,なにが気に入らなかったのか知らないがいきなり椅子を投げて暴れだす奴が居たり,テントの足を引きずって倒そうとしたりするし.

先生達もこの手の子供達は完全スルーなようで.椅子を投げて暴れている子には注意すらしない.椅子を拾って元の位置の戻すだけ.おそらく言っても無駄なんだろうな,と.姪に聞いたところ,注意などをするとさらに暴れて帰るそうです.高校なら即退学とか出来るんでしょうけど,中学校じゃ難しいよね…指導要領とか決めてる人は現場知らないし.なにかあるとすぐマスコミだのに叩かれるし,そもそも躾は先生の仕事じゃないもんなぁと見てました.

とはいえ,そういう輩は一部でして.体育祭は練習不足で間延びしまくってはいましたが無事に終了してました.姪達も楽しかったようでなによりでした.


写真をね

2012年05月23日 20:00

記憶媒体が巨大化すると「消さなくても撮れるからいいやね」と思っちゃうわけですよ.それが積もりに積もるとどうなるか?といえば答えは簡単で,積もっちゃうわけですよ.積もっちゃうとどうなるか?というと「これ,なんだっけ?」になるわけですよ.

32Gのフラッシュメモリを使ってますけど…減らした方がいいんじゃなかろうか…

というわけで,撮り貯まった写真を吸い出してみたので適当に貼ってしまおう日.

1,000枚越えてんだもん…仕分けはバカ文章書くより大変だったさ(笑)


スーパームーン

…なんか違う.

20120519-9.jpg
いまは無き車

…これもなんか違う.まあいいや.

20120519-7.jpg
食べ物の周りにしか居ないのが悪いんだ(笑)

20120519-8.jpg
いいから遊ばせろオーラを纏う犬

20120519-2.jpg
保護犬ピオニー

20120519-3.jpg
眠り姫と眠り犬

20120519-4.jpg
警備隊長はどこを凝視しているのか!?(答え:カラス)

20120519-5.jpg
飛んでるなあ.見事に飛んでるなあ.

20120519-6.jpg
事務所は通ってるの?という顔で

てきとーに(笑)


対決

2012年05月21日 20:00

いろいろあって最近は散歩に行けていないニゴラス.

不満の塊(笑)

そんな中,久しぶりに散歩していると…黒対黒の戦いが勃発.

カラスvs.蛇

田んぼを蛇が横断しようとしていると上空からカラス来襲.

食べようとしているのか遊んでいるだけなのかはわかりませんが,そりゃ蛇は必死.

とぐろを巻いて攻撃に転ずるも,360度どこからでも攻撃出来る状態ではカラス超有利.

蛇は一旦とぐろを解いて土手まで高速移動.

蛇ってやる気になれば高速で移動出来るんだなぁと感心しました.

壁を背にして再度とぐろを巻いた蛇.こうなるとカラスもなかなか攻撃出来ない.

何度か嘴と足で攻撃していましたが,諦めて飛び去っていきました.

5分ぐらいの攻防でしたが,なかなか見応えがありました.

ん?ニゴラス?

その間,ずっと地面を掘ってました.

なにが楽しいのかさっぱりわかりません(笑)


野生というか野性というか

2012年05月19日 20:00

新緑の季節になり、この時期の雨は植物にとって生長をもたらす恵みの雨のようです。

もちろん、ゴラ子の可愛いバジルもタイムもセージもワイルドルッコラもブルーベリーもゴーヤもミョウガもシグナル戦隊も。

普通のルッコラは一年草ですが、ワイルドルッコラは多年草、しかも、天道生えします。ガンガン増殖してます。根こそぎ葉っぱをとっても雨が降ったらザクッと新しい葉が生えてます。

ワイルドルッコラの鉢のお隣さん、ブルーベリーの鉢から、ものすごく元気に育った雑草を抜こうと良く見ると、それはそれはワイルドな、名前に違わぬワイルドルッコラがにょきっと(-_-;

ブルーベリーは基本的に、一般的な植物と土壌の好みが違います。酸性寄りの土壌を好むので、わざわざピートモスを入れたりするんですが、そんな土でもお構いなし、むしろ元気に育っているワイルドルッコラ。

さすがワイルド、野性味あふれすぎ。

温室育ちとの違いをマザマザと見せつけてくれます。


体育会のサンドイッチ、生ハムと一緒に入れようかとも思ったけど、子供には絶対に受けないよなぁ。

しょうがないので、大量消費のために、またペーストを作ることにいたしましょう。できれば葉の先を使い、辛みの強い茎は、ん~、どうしようかな。

ワイルドルッコラのペースト、葉っぱバージョンと茎バージョン作ってみようかな。

どっちにしろ、時間が経つと辛みはおさまるし、チーズの圧勝だし。




にょきっ

2012年05月17日 20:00

自分の中では懐メロクラスの古い歌なのに,近所の年配の方に言わせると

新しい歌を歌うねぇ

とか…年齢差は厳しいですな!と思うゴラヲでございます.

今年は例年より雑草の勢いが凄いと思いませんか,奥さん.

去年までは生えてきてなかった部分にも大量の雑草が芽吹いています.

毎度言ってますが…この生命力と耐久性を頭皮に移植出来ればノーベル賞!

とか思いながら中腰で雑草を薙ぎ払っております.

作業の邪魔をするバカ犬の顔を見ながら

こいつさえ居なきゃ,全面除草剤で終わるんだがな…

と思わないこともありません(笑)

高濃度の塩水を撒こうと考えたこともありますが,表面に残った塩舐めるだろうし…

砂利だ!砂利で全てを覆い隠してしまえ!!

が一番現実的な気がしてきました.

また砂利を注文しようかね.トラック1台分で1万円也.



定量

2012年05月15日 20:00

新聞のテレビ欄を見ていた姪(中学生バージョン)が「これ怖い?」と聞いてきまして.

ん?と見ると「リング2」の文字が.

「全然.爆笑コメディだよ」

と返答したわけですが…どうも騙され被害者意識が強くなっている姪.

「ほんとに?みんな怖いって言うよ?」

と怪訝な顔.ゴラヲのせいか?(笑)

「いやいや,貞子がテレビから出てくるシーンとか爆笑以外なにものでもないよ」

「ほんと?」

「面白すぎやろ,テレビから人間出てくるとか.なにその超リアル3Dテレビ」

「…ほんと?」

「面白いって.笑えるって.録画してみたら?」

…やっぱりゴラヲのせいか?(笑)

けどね,本当に爆笑しながら見てたんだよ?

ホラー映画が大好きでスプラッタ物から怨霊物までほぼ全てのホラーは網羅してました.最初の頃はドキドキワクワクしながら見てた感じですけど,定量を越えてしまうと「ここはこういうお約束だから」ってのがわかっちゃう.むしろ,いまの映画の中でお約束をきっちり守ってくれるのってホラー映画ぐらいしかないし.死亡フラグとか「キター!」って感じだし(笑)

最近はきっかけを作るキャラをどうやって「バカじゃないようにするか」って部分が重要かなあと思ってます.バカがバカやったお陰で…ってのをきっかけにするのは安直すぎるし…ってどうでもいいか.

さあ.今度会ったとき姪がどういう顔でゴラヲを見るかが楽しみですな!

たぶん,見てないと思うけど(笑)


ニコニコ通信

2012年05月14日 20:00

最近のニゴラス先生の楽しみは、ブームが未だ続いているボール。
白黒ボールはいまいちで、赤緑白のボールが大好き。

20120513.jpg


犬は色が良くわからないって話はどうなってんだ?って思ったり思わなかったり。

で、いつからなのかはよくわかりませんが、ボールをくわえ、そのくわえたボールで穴を掘るという遊びが始まりました。

もちろん、固い土は掘れません。

草取りをして柔らかくなった砂利を掘ったり、自分が既に穴を掘っている所だったりするみたいです。毎日鼻の頭に泥つけてます。


さてさて、外がお部屋のニゴラス先生、今年の冬は寒かったせいか、いつも以上に下毛が充実していました。触るたびにたっくさんの毛が抜けます。鳥さんの巣作りに全部持っていって欲しいくらいです。純毛の巣っていいと思うけどなぁ、でも、臭いか…

ニゴラス先生の抜け毛殲滅作戦の切り札として、先日ハナルナ亭で教えてもらったピロコームを購入し早速使ってみると、抜けるわ抜けるわ、でも、がっちりキャッチしてくれるし、抜けた毛の処理が簡単。こんな便利なものがあったんだ~とゴラゴラズ軽く感激。さすが切り札です。


ピロコームのお蔭でニゴラス先生、かなり下毛の処理ができて、少しスリムになりました。

梅雨の時期に体調を壊さない事を祈って、今日もゴラ子は朝から全力で甘やかします。


林檎テレビ

2012年05月13日 20:00

買出しツアーを実施するタイミングがなかなか図れず.

見れてるし,まあいいか

といつもの調子で先送りしてきたアップルテレビの更新.

最近無線部分が若干弱くなってきたのと,どうしてもヨドバシカメラに行く用事があったので「駐車場料金払うのもバカらしいなぁ」と買っちゃった.



設定は簡単です.

無線LANとホームシェアリングの設定をするだけ.

設置は超簡単です.

HDMIケーブルでテレビに接続するだけ.電源は挿せよ?

これで終わり.

音に拘りたいのなら光オーディオ端子を使えばいい.けど,ゴラヲには不要.

前モデルだと厳しかった(OSをバージョンアップすると「一応」再生は可能になってた)1080pの動画がスイスイと再生出来るようになってました.うむ.これは嬉しい.ゴラ子によると文字などが格段に綺麗になったそうで.

実を言うとDVDベースのm4vには全く関係ないんですが.地デジ放送などをエンコードすると効果を発揮しそうですが,確かに録画はしてますがタモリ倶楽部以外の番組は全部倍速で見て終わりにしちゃうゴラヲには…無駄かも(笑)

手持ちのDVDは全部m4v化してHDDに突っ込んでしまおうと思っていますが,こうなるとBlu-Rayも…って欲が出るな.ツール買う金が勿体ないのでやらないと思いますが.

また暫くは遊べそうです.


ぱぷぴーじゃー

2012年05月11日 20:00

去年はなんとなく野菜作るのが面倒になってきて、勝手に生えてくる紫蘇と、わざわざ種まきからしているバジル、グリーンカーテンのためのゴーヤ以外作らなかったのですが、今年はパプリカ戦隊!

パプリカレッド

パプリカイエロー

パプリカオレンジ  

となるはずでしたが、オレンジがなかったため代わりに

ジャンボピーマン デカチャンプ

で、戦隊モノというよりは、ただの信号機になりました。ってか戦隊モノの知識は皆無。カラフルだと戦隊モノになりそうっていうだけの話です、はい。

ここ数年、臭さに耐えて俺の店からコンポストを買ってきては、土に混ぜて頑張ったおかげか、ゴラ家の土にはミミズさんがいっぱい。

となると、不慮の事故も増加する訳で…
ごめんなさい、ミミズさん、悪気はなかったんです、今は反省しています。

数年前にピーマンを植えた時、とっても手がかからず収穫できたので、今回も大丈夫なはず。

頑張れ シグナル戦隊パプピージャー!

割り合い

2012年05月09日 20:00

日本でも有数の人出(主催者発表)と言われている,どんたく.

ゴラヲ自身は幼少時に「さよなら花電車」を見に行って以来,近寄ったことがありません.

前の会社に勤めていた頃「新入社員は絶対参加.業務命令」と言われました.

会社名を出して踊るので,ちゃんと練習しろ!と言われました.

残業手当も出ないのになんで…と愚痴を言いながら終業後に練習してました.

当時,ゴラヲの所属していた部署は大変忙しかったので,ちゃんと残業手当の出る通常業務に追われておりました.練習にほとんど参加出来ず…最終的に本番も参加免除されましたが,あの時の営業達の恨めしそうな顔は今でも忘れません.思い出すと吹き出してしまう(笑)

時折偶然見かける(テレビ見てて)こともありましたが,こんな裏側を知っているので

この中で本当に楽しんでいる人は何割ぐらい?

とか,そういうことばかり考えています.

やっと終わる!

が何割いるのか?とか(略

ま,九州人だと現場に行くと盛り上がっちゃうんでしょうが(笑)


寝込んでました(キリッ

2012年05月07日 20:00

4月27日.夕方から喉に違和感…というか痛み.前兆は皆無.

4月28日.唾も飲めないぐらい喉が痛い.銀翹散飲んで大人しく寝る.

4月29日.若干喉の痛みが改善.姪の顔を見にゴラ子実家へ行っただけ.

4月30日.喉の痛みは治まったが,咳と熱が出る.市販風邪薬飲んで寝る.

5月 1日.どうしても休めなくて仕事に行く.有休無駄.で,症状悪化.

5月 2日.咳が酷くて夜も眠れない.諦めて病院に行く.

5月 3日.義理事をキャンセル.発熱してきたので大人しく寝る.

5月 4日.終日寝る.

5月 5日.朝は「…」だったが,昼ぐらいから上向き.遊ぶ.

5月 6日.ほぼ(自分的に)快癒.が,やっぱり大人しくしてる.

5月 7日.仕事開始.


これじゃ長期休暇というか長期療養.

バカみたい.

仕事は糧を得るためにやってるわけで,生きがいじゃないんだよ!と言いきってるゴラヲが,これだけ見ると仕事のために体調を整えました,年度末から新年度の疲れを癒してみました,って感じ.超絶自己嫌悪(笑)

よおし.

シルバーウィークは遊ぶぞ!

きっと同じ目にあう(ボソ

愚痴ってカテゴリー作ろうかな(笑)




最近の記事