
--年--月--日 --:--


劇場

2011年09月29日 20:00

はいどうも.設定した時は「これで便利になるぜ」と思っていても実際には全く使ってなくて,さあ!という時に使い方すら忘れている,そんなゴラヲでございます.ただ,じっくり作り込んだものを後で使ってみると「やるな,当時のゴラヲ!」とか思うこともありますので捨てたもんでもないです…ってなんの話だよ.

数年前に設定しておいた閲覧ログを設定後初めて覗いてみました.やる男ゴラヲ,ちゃんと一定期間でログが消えるように設定していたので特に支障もなく…いまだにIE6を使っている人が多いのに驚きました.このブラウザは開発者からも会社からも捨てられている「穴だらけ」なブラウザですから,そろそろ使うのはやめたほうがいいと思うよ…と書こうと思ったのですが,書いてて「どうでもいいんじゃね?」と思いはじめました.好きなのを使えば♪いいじゃないかいいじゃないかになってきた.踏み台にされようがどうなろうがゴラヲの懐は全く痛まないのでスルーすることにしました.


ほぼ1年ぶりぐらいに映画館に行ってきました.
「世界侵略:ロサンゼルス決戦」っていうおバカ映画(褒め言葉)を見てきました.

それこそ,バカみたいに毎週のように劇場で映画を見ていたゴラヲですが最近はさっぱり.劇場から足が遠のいた理由として「ニゴラスがいるから夜出歩くのはちょっとね…と」いうのも一つではありますが(レイトでしか見る気ないのか?と),なによりも

劇場で見るべき映画が見つからない

というのが最大の理由だったりします.

アニメが原作の映画(特に実写)を劇場で見ることになんの意味があるの?とか,テレビで放送されていたドラマの映画を劇場で見ることになんの意味があるの?とか,学芸会レベルのアイドル出演しか売りがないような映画を劇場で見る(略…などなど,大人として言っちゃいけないことかもしれませんが,面白くないのが見る前からわかっているのにわざわざ劇場に行かねえよ…ってことです.

ああ,良い2時間だったなぁ

と劇場を後にすることが出来るような映画がない.ま,ゴラヲ的にこの手の映画を見る絶対数は少ないんですが,最近はおバカ映画も減ってると思うのです.どうせ見る本数は限られているのですから,どうせなら「スカッと爽やか!おバカ映画!が見たい」と思うのです.ということで,前回劇場に足を運んだのは「特攻野郎Aチーム」でした…やばい.なんかやばいね,ゴラヲ(笑)

だからってハリウッド製の「なんでもかんでもハッピーエンド」も許せないから見ないんですけどね(笑)

んー?この映画ですか?

地球のピンチだ!

って感じで最前列で拳を振り上げながら「命中!ヒーハー!」とか言って盛り上がれれば楽しい映画でしたよ.少なくとも「金返せ!」とは思いませんでした.うんうん,やっぱりこういう落ちだよね.それはそれでもお約束だからもういいよね.よーし,宇宙人を殺っちゃうぞ!な感じでした(笑)

こういうおバカ映画こそ,劇場の巨大なスクリーンで見たいですね.

近くに映画館出来ないかなぁ(そこ!?



美味しいよ!

2011年09月27日 20:00

はい,どうも.漢の夢と言われる「メニューの左上から右下まで全部持ってきて」という注文方法はやったことがあるゴラヲでございます.悪銭身に付かずとはよく言ったもので,なに一つ残って…なぁに,思い出が残りましたよ(高レベル負け惜しみ

あれが「バブル」って奴だったんだなぁと遠い目をしております.

気がつけば散歩道沿いにある田んぼの稲刈りはほぼ終了しました.金色の穂が揺れる時間が好きだったのですが,いまとなっては…はやく新米喰わせて欲しいです.新米美味いです.綺麗より美味いの方が強いです.そういえば栗拾いにも行かねばなりません.頭上から落下してくるのを避けてでも.危険より美味いの方が強いです.猪だの鹿だの…たぶん猿かアライグマもいると思うけど…に喰われる前に行かないと!

栗が落ちてるってことは夏も終わりなんですよねえ.
基本的に「夏は嫌い,暑いから!」なゴラヲですので夏が終わるのは大歓迎なのですが,去年ぐらいからでしょうか…なぜかは知りませんが「スイカスキー」になったため,夏が終わるとそれなりに悲しかったりもします.果物の甘さに目覚めたんですかねえ.

いまでもマンゴーは甘すぎて美味しくないと思ってますけど(ぼそ)

そういえば.ここ20年ぐらいは全く行ってませんが,今年は久しぶりに阿蘇きびを食べに阿蘇に行きたいなぁと思っています.ゴラ子に言ったら「とうもろこしはシーズンじゃないよ!」と言われましたが,調べてみたら8月から9月はシーズン真っ盛りじゃねえか!これは行かねば!道沿いで手を振ってるおばちゃんから買わねば!と思って現地の人間にリサーチしたら「最近は道にはいないよ」と言われてしまいました.いくつかはあるそうですが,道の駅なんかで売ってるそうで,そっちがメインになってるそうです.

なんか…やる気なくなった…

産直もいいんですがねえ.なんかこう…風情ってのがねえ…

味に違いがあるか?なんてのはゴラヲの舌じゃわかんないんですけどねえ…

合理化もいいんですが,風情ってのは残して欲しいですねえ…

全然支えてない人間が言うのもなんですが…っていうか身勝手な話ですが.「田舎ってのはこんなもんでしょ?」と自分達の不便なイメージを押し付けてるバカと同じ発想…いいんだよ,バカなんだから.自分をバカだと認めれば人生は楽に生きられます(きっぱり


さよなら 大好きだった 靴

2011年09月25日 20:00

台風一過,いきなり気温が低下しましたが如何お過ごしでしょうか.
さすがのゴラヲも肌布団1枚では寒くて目が覚めました.この調子だとエアコンはしばらくお休みですなあ.今年の夏も頑張ってくれてありがとう.来年小学校に入学するのでそろそろ寿命か?という気もしますが…どうせ壊れるなら5月とか6月とかにお願いします.ハイシーズンに壊れると交換が済むまで眠れない日々が襲ってきますので(笑)

帰宅時間が炎天下ではなくなったので,さっそく徒歩通勤を再開してみました.
自宅まで歩くのは随分と久しぶりでしたので,初日はちょっとズルして途中までバスで帰り,5キロ弱を.

久しぶりすぎて厳しいかなぁと思っていたのですが,あっけなく終了.よく考えると日々やってる…サボリも多いけど…ニゴラスとの散歩も5キロぐらい歩いてるんですから当然と言えば当然なんですね.帰宅したその足でそのままニゴラス散歩に行ったので10キロ…とは言わないけど9キロぐらい.さすがに,最後の登り坂は足が上がらなくなってきてましたが…

全然汗だくですよ(笑)

風は冷たいんですが,歩いてると暑くて暑くて.ニゴラスが「匂い警戒中!」をやってる時に立ち止まると「おー,涼しいなぁ」とは思いましたが,歩き続けてりゃ涼しさは感じませんね.ま,帰宅後のシャワーが冷水から温めのお湯に変わったってとこが季節感って奴ですかね.

今年の冬はガシガシ歩いてやる!と思っているゴラヲでございますが,歩き始めた初日に10年愛用していた靴のソールが全部取れちゃって途方に暮れております(笑)

ゴラヲのサイズって日本製品だと「規格外です」って言われちゃうんだよね…ふ…



冬眠前

2011年09月23日 20:00

はっ!夏眠しておりました.はいどうも,ゴラヲでございますことよ.
歩いても歩いても体重が減らないのは…空が高いからだよね.空が高いと…美味いよね,いろんなものが.美味いと…食べちゃうよね.食べちゃうと…減るわけないよね.もういいじゃない.人間いつかは死ぬんだから(極論すぎる

このところ,ホームセンターに行くとついウロウロしてしまう場所があります.

草刈り機売り場

うーん…ずっと兄の草刈り機をレンタルしてきましたが,どうも寿命なようでして…出力調整がエンジンのチョークでしか出来なくなっている模様.恐らくワイヤーが伸びたか切れたかしてるんだとは思いますが,修理に出すのもねえ.ワイヤー変えればいいんですけど…なかなかねえ(笑)
今年,ラキリキ牧場の草刈りに参加出来ていないのはこういう理由があるからなのでした.

買うべきか…買わざるべきか…買うべきか…買わざるべきか…

欲しいか?と言われればすげぇ欲しい.

金があるか?と言われればスタッドレスタイヤ用貯金があるにはある.

けど,草刈り機に使っちゃうと冬の雪英彦山に行けなくなる.

他人には「優先順位を考えろよ!」とか言う癖に,いざ自分のことになると…どっちも大事なんだよ!って逆ギレしそうだ…悩ましい.なんとも悩ましい.

中古の草刈り機でもいいんだけど…と思ったら,思ったより安くない.しかもどれもかなり使い込まれたものばかりで…安物買いの銭失いになるんじゃなかろうか?という懸念がどうしても脳裏から消えない…悩ましい.なんとも悩ましい.

台湾産の安いスタッドレスタイヤを買って「スタッドレスは保険ですよ!やっぱりチェーンですよ!」でもいいんだけど.どんだけ雪が降るか?ってのもなかなかに難しい予想ではある…悩ましい.なんとも悩ましい.

草刈り機の前でウロウロしているゴラヲってどういう目で見られてるのかなぁと思うこともありますが…悩ましいもんは悩ましいんですわ.少ないゴラヲの小遣いを脳内シュミレーションしてるわけです(笑)

100万円ぐらい当選してる宝くじ,落ちてねえかなぁ.


ニゴラス、つぶやく

2011年09月21日 20:00

奥さ~ん、秋バテしてない?あなたのニゴラスです。

秋バテって言いながら、美味しいものは入っちゃう~っていうのは、バテてないから、それ勘違いだから。

それはさておき、まぁ、オレ様今年の夏は割と元気だった。あんまりバテなかった。
お腹も梅雨時期に壊しただけだった。あ、結膜炎にはなったけどな。


平日は一人でお留守番だから外だけど、オレ屋敷がゴーヤに包まれてた上、更にオレ木陰を作る木にまで勢力伸ばしてきたもんだから、かなりうっそうとしちゃっていつもより涼しかった。

休みの日、すごく暑い昼間に、ゴラ子の前に行って、下向いて「ハァハァ…」って言った後、バテってすると、

「ニコが暑いって言ってるからエアコン入れる」

ってエアコン入れてくれるのよ。ゴラヲがエアコン入れてもいい?って言っても「ダメ」なのにな、

ゴラヲ、ザマぁ!

オレ様がゴラ家にくる前は、お金払うからエアコン入れさせてくれってやってたんだって?

ヲイヲイゴラヲさんよ、
この点に関してはオレ様に最上級の感謝を捧げてしかるべきだよなぁ?ふふん!





ん?ヲイ!ゴラヲ!…さま、あぁ、何を… だれか…!!!!




散歩中 その2

2011年09月17日 20:00

かれこそ4年ほどニゴラスと一緒に散歩しておりますが,散歩中に出会った人や犬と知り合いになったことなど一度もないゴラヲでございます.そんなん妄想じゃね?と思っております.とはいえ,散歩中に通る家々の犬達に対するニゴラスのリアクションは面白くて興味を覚えます.

ゴラゴラ地方に関して言うと,外で繋留飼されている犬はほぼ全てが番犬と思われます.「家を守る」という仕事を持った犬達です.だもんで,前を通ると必ずと言ってよいほど吠えられます.中には無関心で職場放棄してる奴もいますが,それはまあ例外として,大半はそれはもう凄い勢いで吠えてきます.人間には「吠えられている」にしか聞こえないのですが,ニゴラスの反応は微妙に違います.


四つ角にある家の雑種.犬小屋の横にある丸い岩の上が定位置なので通称「マルオ」.マルオはニゴラスが見えた瞬間に吠えます.吠えられると…ニゴラスはクンクンと鳴きます.見てる限りけっこう好意的な反応をします.たぶん,離すと近寄って「遊ぼうよ!」と誘うんじゃないかな?と.

坂の途中にある家の,たぶん柴.夜は自由散歩してます.ニゴラスが見えた瞬間に元来た道に戻って行きます.で,最寄りの家の中に入っていき,道を譲ってくれます.ニゴラス,最初はクンクン鳴いてたのですが最近は会っても知らん顔です.無関心,というほどではないようですが,遊んでくれないとわかったのかもしれません.

車庫の奥に繋がれている,たぶん柴.普段,表からは見えません.ニゴラスの気配を感じるとワイヤーが伸びきって「首痛くないの?」という勢いで突撃してきます.吠えはしません.何度も突撃してきます.ニゴラスはそれを見ても完全無視です.一応,前を通る時は「いるかな?」という感じで(ニゴラスが)中を覗いてますが,居ても居なくても立ち止まることはありません.

ちょっと入り込んだ場所に玄関のある家の雑種.年寄りで,髭を蓄えてるように見えるので通称「ヒゲ」.じぃっとこちらを見ているのですが,ある距離からは鼻上に皺をよせて怒ります.吠えないのでこいつは本当にやばいと思ってそれ以上は近寄りませんが,ニゴラスはお構いなしにサイドステップをしながら近寄り…叱られます(笑)

角にある,ビーグルと雑種の多頭飼いの家.近寄るとけたたましく吠えられます.苦手.ニゴラス超苦手.この二匹だけはダメ.前を通る時は居ても居なくてもビクビクしながら通過します.あの殿様尻尾がこの場所だけは揺れません(笑) 特になにをされたわけでもないんですが,この二匹はダメみたいです.


この他,見えもしないのに家の中からけたたましく吠える犬も6頭ほどいますが,全部ミニチュア・ダックスだったりします.人気なんですかねえ.ちなみにニゴラスは完全無視です.ゴラヲ,別に犬の好き嫌いはなかったんですが,最近はあまりにも鬱陶しいのでミニチュア・ダックスが嫌いになりつつあります.うるせえよ.この道はお前のテリトリーじゃねえよ.黙ってろ,バカ犬が!と(笑)

時々一緒に散歩しているジャム姉さんは,見事に行動が統一されてます.

なんだとゴラ!なんだとゴラ!

と飛びかかっていきます.相手が大きかろうが小さかろうがおかまいなしです.基本が喧嘩上等に出来てるんですねえ.最近はジャム小屋にニゴラスを放り込んでも仲良くしてくれるので助かってますが.慣れって大事なんですね(笑)

きっといろいろな会話をしてるんだろうなぁと思いますが,わからないからこそメルヘンなんであって,わかってしまうと…ねえ…(笑)


散歩中 その1

2011年09月15日 20:00

かれこそ4年ほどニゴラスと一緒に散歩しておりますが,散歩中に出会った人や犬と知り合いになったことなど一度もないゴラヲでございます.そんなん妄想じゃね?と思っております.とはいえ,ゴラヲは知らなくてもゴラ子絡みで相手がゴラヲの事を知っている可能性が高いので話しかけられると邪険に扱うわけにもいかないのですが…年配の方の言動は予想不可能なのでちょっと困っております(笑)

「うわ!うわ!この犬の足見てん!ながかー!」

60代の女性.のん,まだむ.足は長くありません.胴が長いのです.
そもそも,一人なのに誰に向かって「見てん!」と言ってるのかさっぱりわかりません(笑)

「あれ?さっきも会わんかったかね?」

70~80代の女性.うぃ,まだむ.確かにお会いしました.
けど,あなたを追い抜いたのはこれで3度目で,前回追い抜いた時も同じことを言われてましたね.その時に「先ほどもお会いしましたね」って返事したでしょ?それはお忘れですか?(笑)

「これはあれか?目はあるとかね?」

70代男性.見えないとは思いますが茶色の目が付いてます.
いや,ないって想像すると怖いんですが…

「うちの犬もねえ.足が悪くなってから散歩が短くなったのよね」

70代の女性.いきなり主語なしで話されても私に話しているかどうかわかりません.なによりこちらはダイエットのために時速6キロを維持すべし!と歩いているわけですから,突然井戸端会議に巻き込まれても困るんですよ…とは思うものの,いずれの場合も返事をしないと「怪しい奴」扱いされて通報されちゃうので(ゴラヲ的に)にこやかに対応しております.

田舎って大変だよね(笑)


ニコニコ通信

2011年09月14日 20:00

先月はお盆でしたのでお休みしておりましたニコニコ通信.

別になんの変わりもありません.

おわり.



…ってわけにもいかんだろうな,やっぱり(笑)

ゴラゴラ地方は猛暑日が無かったそうなので若干涼しかった…とはいえ今年も暑かったです.
毎年,夏場のニゴラスの過し方で色々と考えているのですが,今年は「小屋の網戸化」の他にもう一つ,ゴラ子による「ニゴラス屋敷のグリーンカーテン化」が施行されました.実は去年もやってたんだけど水だか肥料だかが足りなくて全然ダメだった…ってのは秘密らしいので秘密にしておいてください.ここだけの話,な.

今年はせっせと水やりをし,肥料もバンバン投入した結果…



それっぽいのが出来ました.

ベースは相変わらず農業用の寒冷紗なんですが,これは昨年の白色バージョンをそのまま使いました.いや,まさかこんなになるとは思わなかったもんでね…どうせ寒冷紗だけになるんじゃねえの?と思ったんでほったらかしにしておいたというのが真実なんですが,これを言うと怒られるので秘密にしておいてください.ここだけの話,な.

中は…蚊は多いんですけど,涼しいです.隣家の壁のお陰で西日はほとんど遮られている場所なので,昼間だけこの中にいればいいんじゃね?と思いますが…全く入りません.中に人間が入って「来い!」っていうと躊躇無く入ってくるんですが,自分だけ入ろうとは思わないようです.けっこう高いんだぞ,この犬舎…しかもゴラヲが頑張って作ったのに…

だからか!?

毎年,一歩一歩快適な方向に進んでいるようです.来年こそは水道水圧で稼働するドライミストを設置しようと画策していますが,市販品,しかも安い奴だと単に湿度があがって地面が水浸しになってカビが…ってことになりそうなので躊躇しています.本当のドライミストは10万単位だし…かといってミクロン単位の穴をあけるなんて芸当,素人に出来るわけないし.タイマーでポンプ動かして…とかやるぐらいなら最初からスポットクーラーだかを設置しても電気代かわんなくなっちゃうし…なかなか悩ましいんですよ,外犬は外犬で(笑)

という感じで,今年も無事に夏を越えました.人間様の都合が悪くて水遊びに行けなかったのだけが心残りなので,土日のどこか,1日だけなら残暑厳しくなってもいいよ?と思っているゴラヲでした.

ああそうさ,人間様の都合だよ!(笑)


恥ずかしい

2011年09月13日 20:00

はいどうも.涼しくなって調子が良くなってきたゴラヲでございます.
一方,ちょっと寒くなったってんでさっそく体調を崩しているゴラ子がいたりします.

ままならぬもんですなぁ(笑)

飯とかレバークッキーを見せると「口のパッキンが破れてんじゃね?」と思うほど尋常じゃない量の涎を垂れ流すニゴラス先生.食べてる所に手を突っ込んでも唸りもしないし,口に入ってるものを引っ張り出しても特に反抗もしない「人間的には」良い犬です.たぶん,嫌がらせをされたこととか飢えたことがないんだろうなぁと思います.

そうか…過去最高に嫌がらせをしてるのはゴラヲ…か…(苦笑)

一方.たぶん,皆さんが思っている以上に好き嫌いは激しいです.どこぞのアラスカン・マラミュートとボルゾイのミックス犬が,嫌いなものだと水の中に捨てる…というのを笑って聞いてましたけど,実はあんまり変わらないんじゃなかろうか?と思うことがあります.

ゴラゴラ家の基本方針として「人間の食べ物は一切与えない」というのがあります.
このため,ニゴラスがフード以外に与えられるものと言えば「ダシガラのイリコ」だの「キャベツの芯」だの「胡瓜のヘタ」だのです.この中で「たぶん,キャベツの芯はあんまり好きじゃなさそうだ」ぐらいの認識はあったのですが,他所にお邪魔すると「その家の」お菓子なんてのを頂戴することがあります.嬉しそうに貰っておいて…

ペッて吐きやがるんです…

しかもその場で…

一度こうなると,何度口に入れても吐きやがるんです…

お前,何様やねん…どこのグルメ様やねん…ものすっごい恥ずかしいわボケ犬め.

犬に「馬鹿野郎!社交辞令を弁えろ!」とか言っても仕方ないし,ゴラゴラ家がお邪魔するお宅はそんな事に拘らない人達を選んでたりするので(笑)笑ってくれるからいいんですがねえ.せめてちょっと咥えて裏に行ってから捨てやがれ!とおも…なんか違う.

なんかもう,躾の入ってないお子「様」が店内で騒いでるのに親は「子供のすることだから」と言って何食わぬ顔をして食事をしている横の席で一緒に食べさせられて「なに,あの非常識な人達」とヒソヒソ話が聞こえて来て「違うんです!私は単なる知人なんです!違うんです!」と叫びだしたくなる知人クラスの恥ずかしさです.俺の右手からデビルカッターが出たら親も子も皆殺しにしてくれるわ!というレベル…なんか違う.

自称運転の上手な人の助手席に乗って,両者が普通に端によれば余裕ですれ違える道なのに自分の車幅感覚がダメで全然端に寄りきれてないのに「なんだよ!お前が避けろよ!」と相手の車にクラクションと罵声を浴びせてる横で「いや…あの…まだ左余裕があるんです…すみません…すみません,対向車の人…」と小声で言ってる同乗者クラスの恥ずかしさです.俺の目からデビルビームが出たら運転手を焼き殺してくれるわ!というレベル…なんか違う.

なんの話だっけ?

ああ,ニゴラスか.

好き嫌いすんなよ!頂き物はちゃんと食べろよ!(無理


知らんがな


縦列

2011年09月11日 20:00

ゴラヲ&ニゴラスの散歩道には田んぼエリアがあります.夏と秋はお米,冬になると麦が風に揺れていて,心に余裕のある時は「綺麗だなぁ」と思いながら散歩しているゴラヲでございます.

先日,台風の余韻冷めやらぬ中で散歩しておりますと…

畔道沿いに鳩が並んでる.10羽以上.綺麗に一列になってる.

なんで?

相変わらずの鳥スキーなニゴラスを抑え,ちょっと離れた場所から見ていると…

台風の影響で,風が強い.

風が吹くと稲穂が畦道のほうに倒れてくる.

この気を逃さず,米喰う鳩達!

なんといううらやま…けしからん!

いけ!

とニゴラスを放つゴラヲ…リードに引っ張られて結局は走ってるゴラヲ(笑)

逃げる鳩…が,ちょっと離れた家の屋根に止まり,虎視眈々と狙ってる.

小一時間して戻ってみると,やっぱり並んでる鳩の群れ.
普段は口に入らないもんな,鳩には.

見せたかったなぁ.カメラ持っていかないとダメだなぁとは思ったけど…カメラ持ち歩く習慣ないんだよねえ.携帯もなぁ.汗だくになるからなぁ.ま,いっか(笑)

負け…ない

2011年09月09日 20:00

気がつけば生まれ…てはないけど育った地元を離れてはや10年以上が経過しているゴラヲでございます.「行く時は必ず通る道」なんてのを別にすると,もう地元の裏道なんてのはあまり覚えていなかったりします.「あれ?ここって家が密集してたような…」という場所に大きな道路が通ってて,実は裏道よりショートカットされてる!みたいなこともあるので戸惑うこともしばしば.

道を覚えるコツは?というと「ランドマークを設定しろ」と言われることがあります.看板なんてのはダメで「これは無くならない」と思えるような建物で覚えたらいいよ!とアドバイスされますけどね…

全部ないよ?(笑)

そう考えると10年って単位はけっこうでかいんだなぁと思いますよ.見たこともないような巨大なビルが並んでたりするし.変わらず残ってるのはJRぐらいのもんですかねえ…いや,それも駅が変わって道も変わっててわかんなくなってますけど.

たぶん,ここ!

と言って曲がれば大体間違える.

たぶん,こっちの方が早い!

と言って渋滞を回避すれば大体遅くなる.

なんだろな,この星は.


写真

2011年09月07日 20:00

なんというか…ようやく気がついた感のあるゴラヲでございます.



ニゴラスの写真って構図がこんなんばっかだよなぁと薄々は思ってたんですよ.なんで他の犬みたいに全身が綺麗に写らないの?と.顔ばっかしだよな…と.ゴラヲ,他の犬の写真はちゃんと撮れるのに…なんで?と.

この写真を撮ろうとして気がつきました.

こいつ,どんどん寄ってくるんだ…

普段は近寄ってこないのに,カメラを構えると

なになに?遊ぶのかい?

と寄ってくる.普段なら待てが効くのに,ちょっと離れて写真を撮ろうとすると

なになに?魂抜くのかい?

と寄ってくる.なんだこの犬(笑)

ま,ニゴラス好きにはたまらない構図なんでしょうよ(超テキトー


牽引

2011年09月05日 20:00

諸事情あって中止していた朝散歩を再開したゴラヲでございます.
とはいえ,夜散歩のように早歩きなんかするわけもなく.目覚ましがわりにゆっくりと歩いています.かなり不服そうな奴が足元におりますが…犬優先なんて考え方は持っていませんので「人間様にあわせろやゴラ」という感じです.運動じゃねえんだ,散歩なんだ.ばっかやろう,散歩ってのは走らないんだよ!(走れない,の間違い

そんな感じでゆっくり歩いていると…後ろから自転車の音が.
自転車が近づいているのはわかったのですが不思議なことにペダルを漕いでる音がしない.やたらとニゴラスが後ろを気にする.普段は自転車なんて全く気にしないのに…なんで?と振り返ると.

犬自転車でした.

籠に犬が入ってるとか,そういうんじゃなくて.犬ソリの自転車版.
ニゴラスより一回りぐらい大きな犬(犬種不明)が

俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!俺はやるぜ!

と自転車を引っ張って全力疾走してました.一瞬,

卑怯!それ卑怯!人間楽しすぎ!(笑)

と思いましたが,運動させないとダメな犬ってのはいますから仕方ない…わけがない.自力で運動させられないなら運動が必要な犬を飼うべきじゃないと思う.人間も犬もどっちも不幸になる.近所に同じような犬種を飼っている家がもう一件ありますが,ここの飼い主は朝晩すげぇ早足で長距離を散歩(運動にはならんだろうな…)してるわけで.この辺が人間性って奴なんだろうなぁと斜め32度下ぐらいの感想を抱いてました.

福岡県では自転車による犬の散歩(というか牽引というか…)は条例で禁止されてます…たぶん.
若干弱いのには理由があって…随分前ですが,福岡県で飼い犬を自転車で散歩中,自転車の前輪にリードが絡まって転倒し飼い主が亡くなるという事故が報道されてました.どちらかといえば否定的なゴラヲなもので「本人の自爆だけで済んで良かったじゃん」と思ったのですが,一連の報道の中で「福岡県では自転車で犬の散歩をすることは条例で禁止されている云々」という話が.

「へー」と思ったゴラヲ,こういう時はすぐ調べます.当時も,そして思い出した今も.
が,明記されてる部分が見つからないのでした.おそらく,

福岡県道路交通法施行細則
第14条 法第71条第6号に規定する車両等の運転者が守らなければならない事項は、次に掲げるものとする。
(2) かさを差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。


この中の「物を持つ」「安定を失うおそれのある方法」の中に入ってるんだと思いますが…本当かなあ.この辺の解釈はそれこそ「どうとでも取れる」って感じですからねえ.曖昧さを無くすとそれはそれは大変なことになるので「運用者の解釈次第」って感じにされてるのでしょうが,最近は屁理屈ぶちかますバカが多いので条例ぐらいはどうにかしてほしいですね.珍走団用の

(10) 交通の危険又は妨害となるような方法で、みだりに身体を突き出し、又は旗、鉄棒その他これらに類する物を突き出し、若しくは振り回す者を乗車させて、大型自動二輪車、普通自動二輪車又は原動機付自転車を運転しないこと。

ぐらい,はっきりわかるように(笑)

まあ,ゴラゴラ地方は田舎ですからドッグランなんかないんですよね.思いっきり遊ばせるスペースがないんで強制運動ってことなんでしょうが,にしても…見てるとわずか数百メートルこれやっただけで運動終了してました.全然足りないよねえ…だから朝も夜も鳴いてんだろうな,あそこの犬…と思ってしまいました.

え?

もちろん知ってますよ.

散歩経路沿いにある家の飼い犬は大体把握してますよ?

危ない?

そんなこたぁないよ.知ってるのは犬ぐらいのもんだ(笑)


ヒロサ

2011年09月03日 20:00

「ちょっとやばい気もする」大人の熱狂(絶叫)アニソンカラオケ大会で,友人に「マルモのおきてを歌ってくれ」と依頼したら「それを歌うと俺の中の大事なものがなくなる気がするからダメだ」と断られたゴラヲでございます.子供が高校生なオヤジの集団でアニソン歌ってる時点で失うものなどあるものか!という気もするのですが,人ってのは見えないところにポリシーを持ってるもんなんですね(謎)


なにかというと出てくる「東京ドーム○個分」という表現.これ,なんとかなりませんかね.一企業の所有物を大きさの標準値ですよ!みたいな感じで言われてもねえ…行ったことも見たこともないから結局は「想像出来ません」で終わる.どうせなら坪数で言ってほしいですね.

「この場所,なんと800,000坪です!」

いずれにせよ,全然ピンと来ないね(笑)

ちなみに.東京ドームってのは約14,000坪だそうです.先日「500坪で十分楽しいなぁ」と思ってたゴラヲですから,想像の上限を越えております.なにがなにやら…なにをしたらいいの?そういう場所で.っていうか,維持するのが大変すぎなんじゃね?

さらにちなみに.マイケルジャクソンが住んでいたネバーランド.雑把に計算すると3,270,000坪ぐらいだそうです.千代田区と同じぐらいの広さ…車がなきゃ自宅の敷地内で行方不明になれますなぁ…僕の地球になにする気だ!って感じですね(笑)

このぐらいの敷地があれば

「あー.最近この家にも飽きたな.あっちに丘作って家建てるか」

とかいう芸当も出来そうですね.ただし,高額所得者に限るって感じですが.

ニゴラス!どうせ庭を掘るなら石油を探すのだー!!


変遷

2011年09月01日 20:00

9月です.もう9月です.なんだ9月かよ…という気もしますが.10月だと「おう!これから涼しくなるぜ!」と気合も入るのですが「9月上旬の暑さ」とか言われるわけで…そろそろダメになりそうなのでなんとかして欲しいと思っているゴラヲでございます.

夏は嫌いじゃないけど暑いのは嫌い.大体,アツイってキーワードが嫌いな(略

ゲームと並んでゴラヲが「なんにでも手を出すぞ?」というジャンルに玩具があります.
その中で本日ご紹介するのは…ラジコン.

男なら一度はハマる玩具です(断言)

定番なのは車ですかね.最初は既製品で遊んでるんですが「もっとパワーが欲しいよね」とモーターを買い換えたりしはじめたらドツボ.次から次へといろんな部品を交換したくなります.モーターのブラシを慣らすのに一日動かしてみたり,ショックアブソーバの硬さを調整するためにメスシリンダー買ってみたり,その辺のアルミ棒を削って無理矢理スタビライザーにしてみたり…実車と同じ構造なもんで車好きには耐えられない一品です…ってバカ歴はいいとして.陸上物だと戦車なんてのもあります.動くだけの戦車に始まり,砲塔が回転する,実際に弾撃てるタイプとか.大変面白かった.

ゴラヲはここから船に走りました.走ったと言っても一隻だけですが.処女航海で操作に失敗,池の中央付近で転覆して救出不能という非常に悲しい事態になって終了…あの池もいまは埋め立てられて住宅地に…あの住宅の下にゴラヲの戦艦武蔵が沈んでいるかと思うと感無量です(基礎工事の時に捨てられてるって).

その後,飛行機に走ったのですが,飛行機ってのは非常に高価でして.エンジン機が欲しいけどとてもじゃないけど手が出ない.しかも操作ミス…しなくても風の影響とかで落ちて…落ちると壊れますわな…こんな高価なものを壊しながら遊べるか!!で終了.それでも飛び物への憧れは捨てがたく,しばらくは発泡スチロール製の手投げで遊べるトイ・プレーンで遊んでましたが,数機壊して終了.最近はもっと安全なトイ・ヘリコプターってのがメインでした.屋内で遊べるのが良いわけです.一度ニゴラスの前で飛ばしたら,あの野郎叩き落としやがった…もう遊んでやらない(なんか間違ってる

が,ここにきて…離陸も出来るトイ・プレーンってのを見つけちゃいました.プロポまで込みで3万以内…なんという魅力的な価格.飛行機本体だけなら2万以内…なんという魔力…キットなので飛行機は手作りなんですが,これはほら,ガンプラで鍛えたゴラヲの敵じゃないというかなんというか.

さあて.お年玉,いまでも募集してますよ?



最近の記事