
--年--月--日 --:--


黒は熱い

2011年07月30日 20:00

通勤路で通学している子供達の姿を見なくなったなぁと思ったら,世間一般的に夏休みなんですね.ロングバケーション(棒読み)とか最後に取得したのは人生の半分以上前の話になっちゃったのでピンとこないゴラヲでございます.

強制夏休みと有休を使えば2週間ぐらいなら休めるんですが,2週間も休むと仕事に復帰するのにその後1週間ぐらいかかるってのは知ってますから.さすがにそこまで休むってのは無理ですねえ…なにより,家は暑いし.昼間はエアコンつけさせてもらえないし.だったらもう仕事してた方が涼しいですわ.

というわけで(謎),本日のゴラヲはお休みでした.

平日のお休みとくれば一人でどこかに出かけるんですが,今日はずっと家でした.
先日からちょっと体調崩してるニゴラスの目ヤニが段々酷くなってきたので「人間用の目薬でいいんかいな?」とも思いましたが一応病院に.速攻で「結膜炎ですな」との診断.まあ,白目が赤くなってたしね…けど,もうちょっと勿体ぶって欲しかった(笑)

強い風とかにさらされてますか?

外犬なんでよくわかりませんね.

そうですか.

という「なんだこれ?」なやりとりな後,背中に注射を一本.

今日はちょっと大人しくさせておいてください.

はい.

目薬は大変だと思うので内服薬にしておきますね

はあ,そういうもんですか.

終わり…ということで,暑い家にずっと待機…してるのもアレなので思い切って牧場の草刈りを実施.表庭の雑草も退治してシャワー浴びて広縁で昼寝…してたら気分が悪くなって目が覚めた.体調を回復させるために昼寝してるのに,さすがに34度の中だと扇風機だけじゃ厳しかったようです.そそくさとスポーツドリンクを飲んで再度水シャワーを浴びる.ふと外を見ると…日向ぼっこしてるバカ犬…暑くないんですかね,この犬は.

別に熱中症にはなってないようだし,いいんですけどね.君がそれでいいのなら.
よくわからん犬,それがニゴラス.そういや,去年も日向ぼっこしてたしてた(笑)



ニゴラスの夏休み日記-毎日書いてるけど今日だけ見せてやる-

2011年07月28日 20:00

毎日セミの声聞いて、暑いわ~って言いながら家でウダウダしてる奥さん、元気ですかぁ~?

敷地面積500坪、芝生の庭の別荘ライフを満喫してきた、あなたのニゴラスですよぉ。

さすがに高原だけあって涼しいのな、外に出てすぐの所に川があって、滝みたいになってる場所があるもんだから、これがまた冷たくて気持ちがいいのよ。

いやぁ、楽しかったよぉ。

え?ニゴラスってことはゴラゴラズのくせに別荘?って思った奥さん、大丈夫ですよぉ~、一泊借りただけですから。しかも、ルナ姉さん、ユノさま、ラッキー兄貴、ライアン、そして親友ソルと一緒だったんだよね。

ソルとは行きも帰りもず~っと一緒なの。だからオレ様史上最長記録のドライブだったけどリバースなしだった。オレ様やれば出来る子だから、えらいの。

途中買い物やら、オレ様の休憩やらで日田に寄って目的地についたら、人間達はまだお日様でてるのに、ウッドデッキで、肉だ!酒だ!カンパイだ!って騒いでるのよ、んで、次は、温泉だ!スイカだ!かき氷だ!ってね。かなりいい年した奴らがさぁ、オレ様達をデッキの外に追い出してさぁ。まぁ、広い庭で遊んでるからいいけどね、だからオレ様達、ウエストくびれてるンだけどね。

ここの別荘は、オレ様でも玄関と勝手口以外にリビングにも寝室にも入れるのよ。でもね、寝る時はゴラゴラズのベッドの足元でクレートの中だから、眠れなかったぁ、ため息何度もついてたら、そのため息で眠れなかったってゴラゴラズに言われた。ため息攻撃のお陰で朝5時から起きて、朝日が山から出てくる所を見ながら散歩した。いやぁ、高原って言うのはいいところだな。

うん、ここは快適だった、かなり楽しかった。また行ってやってもいいぞ。

けどな、オレ様慣れないお泊まりのお出かけに疲れたんだろうなぁ、ほら、人間は予定わかってるけど、犬には予定わからないじゃない?日帰りするのか、泊まっていくのか、車に乗ったら何時間後に降りられるのかとかさ。だから余計疲れるのよ、多分。

帰ってゴラヲに洗われた後、すぐにお昼寝した。なんだかどうでも良くなって網戸小屋で寝てたら、ゴラ子から弱ってると思われたらしい。

とりあえず、エアコンのスイッチが入って玄関に連れて行かれた。これで喜んだのはゴラヲだよな、どう見ても。


で、次の日になったら、お腹壊れた… やっぱ弱ってたのか…?
 
誰だ!? お約束だなんていってる奴は!

2011年湯布院の旅

2011年07月26日 20:00

久しぶりに360度全天写真の合成に成功して「ほら!ほら!」と皆に強制的に見せていたゴラヲでございます.違うんだって,難しいんだって.MicrosoftのPhotoSynthってのを使ってるんですが,ジャイロの内蔵されているiPhone4ならともかく3GSだと難しいんだって.合成のシビアな部分をカメラ解像度の悪さでカバー…誤魔化してるから小さい画面だとそれなりに見えるんですがね.それなりのを作るのは大変なんだって!(力説)

まあ,iPhone4の人にはお勧めです,PhotoSynth(無料).本当はAutoStichの方がいいんですけど.

というわけで,週末は大分県は湯布院のLAMORI clubさんに行ってきました.大型犬同伴可の貸別荘さんです.

振り返ってみると,ゴラゴラ家にニゴラスが来てから初の一泊旅行です.毎年何度も行っていた温泉旅行もパッタリと途絶えて久しく…ま,こいつが死ぬまでは諦めてますけどね(笑)


写真の上下が横波になってるのは360度全…ってもういいや.

予想以上に素晴らしく良いところでした.

実はね,行く前は色々言ってたんですわ.500坪って言われてもねえ…うちらの犬共はどんなに広くても人間の傍でしか遊ばないから5坪もあれば十分なんじゃね?とか…いやもう,全然全然.現地で放してみると…人間の傍になんか帰ってきやしねえ.外周をグルグル散策しているかと思えばいきなりダッシュしてクンズホグレツの大暴れ.周囲が柵で完全に囲まれているので見えなくても安心.特に呼び戻しの出来ないバカ犬さんの飼い主としては超安心してほったらかしに出来るわけです(笑)



部屋も綺麗だし設備も整っているし.「夜はあれだね,性格の悪い奴決定戦をやらないとね!」とUNO大会を考えていたのですが,持参するのを忘れて「まあ,犬を置いて買いにいけばいいや…ええっと…もよりのコンビニは山の向こうですか?(涙)」だったのですが,食器棚の中にちゃんとUNOが置いてあって…発見した姉さんの満面の笑みが忘れられません.普段なら「なにがそんなに嬉しいんですか?」と突っ込んじゃって片眉上げて叱られるところですが,いやもう良かったね,と素直に喜びました(笑)

歩いて数分の所に大きなお風呂もあるし,ちょっと坂道を下れば犬遊びが出来る綺麗な小川に滝もあります.夏だというのに水が冷たくて30秒持ちませんが(笑)



非常に面白かったです.

恐らく,一番満喫したのは…ラッキーかな(笑) 次にニゴラス.


満喫しました!

遠出できない最大の理由だったニゴラスの車酔いですが(最短だと5分ぐらいで吐いたりしてた).往路は途中の日田で休憩2時間ぐらい挟んで無事到着.復路はノンストップで一目散に帰宅して無事到着したのが最大の収穫でした.車のせいかドライバーのせいか横にいた親友のせいか(笑)

晩秋ぐらいが最高かもしれませんね.頂上付近が雪化粧した由布岳を眺めながらのバーベキューとか焚き火とか.それと,ここは1泊では勿体ないです.2泊はすべきです.2日目の朝,女性陣が近所の温泉に行ってる間,男共は「あー.いいなぁ.ぼぉーっと一日ここに居たいなぁ」とボヤいてました.スケジュール詰め込みすぎ!と無意識で批判していたのかもしれませんな…単に朝から飲みたかっただけって話もありますけどな!(笑)

あと,やりたい人は外にテント張ってください.ゴラヲはベットで寝ます(笑)



肉がすげぇ旨かったっす…椎茸とかも最高に旨かった…ちなみに,体重は減った(ニヤリ

それと…オールは無理だから(笑)

日陰

2011年07月24日 20:00

犬の熱中症防止グッズが売れまくっているようですね.中でもアルミの板がバカみたいな値段で売られてて…美味しい商売だなぁと思ってしまいます.アルミ板をサイズに切って周囲にプラスチック配してるだけじゃん.アルミ板なんて…ええー!こんなに値段上がってるんだ…ちょっとショックなゴラヲです.

昔は安かったのに(いつの記憶だよ

網戸化されたニゴラス小屋の床に自分で調達したアルミ板を敷き詰めればいいじゃん.で,ベルチェ素子を使うか床下にファンを設置するかすりゃ放熱もいけるんじゃね?程度に考えていたのですが,材料の時点で見事に挫折.これなら市販されてる「アルミって書いてあるけど型番書いてくれないと種類わからないよ」製品を買って加工した方が安いんじゃなかろうか?という結論に達しました.

なんとなく負けた気分…なので,ここは一発,

昼間は土の上に寝てろ

ということで納得して頂きますかね,ニゴラスさんには.今年は木を切ってないので例年より日陰率は高いと思うし,毎朝木のてっぺん付近に水をかけてるのでそれなりに冷たい風が降りてくると思うんですがね.それでも暑いからお腹壊したりするんだとは思いますが…そうか,今年こそは(日除け)屋根付の水飲み台を作ろうと思ってたんだった.直射日光浴びると水がぬるくなっちゃうからね.よしよし,わかったわかった.また

DIY

という名の実験をしますわ.ふふ…ふふふ…


壊れた

2011年07月22日 20:00

夢はなんですか?と聞かれたら「散歩を全部走っていくことです」と答えるゴラヲです.

テコテコ歩いていても全然痩せないので手を前後に振って元気良く歩いてま…す…たぶん.多少の恥ずかしさは置いといて.どうせ歩くのならこのぐらい運動を添加した方がいいんじゃね?的な素人発想ですな.効いてるかどうかはさっぱりわかりませんが,体重的には効いてません(答えでてるじゃん…

夏場になるとゴラヲが手放せないもの.それが扇風機.これがあれば平気だぜ!(嘘
いつものように散歩から帰って

あ~

と言いながら扇風機に前に陣取っていたところ…

ガシャン!

という激しい音と共になんらかの破片が飛んで来ました.直後から扇風機がドエライ振動を…

なんじゃこりゃぁー!

羽根が割れてました.別になにかが接触したわけでもなく,普通に回転させてただけなんですがね.5枚羽根の一枚が割れちゃったせいで回転するバランスが悪くなり,扇風機が振動してんですな.

この扇風機,去年の夏にホームセンターで3千円ぐらいで買ったんですが…なんとかしないとゴラヲの扇風機ライフ(ゴラヲの行く部屋には全て扇風機が常備されている)に重大な穴が開いてしまう…どうしようか…割れた反対側の羽根も切ってバランスを整えるか…いや,素人にそんな高等テクニックがあるわけない.羽根の少ない扇風機ならいいが,最近流行の羽根のない…ついでに風も来ない扇風機が出来上がるだけだ…どうしよう…

お!そうだ!

押入れの中からゴラ子が昔から使っていた扇風機を発掘.スイッチを入れると本体内部で火花が飛ぶようになっちゃったんで去年でお役ご免にしたのですが,捨てるには忍びないということで保管していたんだった.こいつの羽根をむしり取って,無理やりこっちに取り付ければ…む.これ規格が違うからハマらないな…ええい,押し込んでしまえばいいんだ!抜けないから安全なんだ!

修復完了しました.やっつけさせりゃ天下一品.

しかしまあ,恐ろしい.いきなり羽根が割れるってなんでしょうね.元から羽根に鬆が入っていたのかもしれませんが,真偽は不明.問い合わせる気にもならないです.安物買いの銭失いってのはこういうことを言うんでしょうね.

とりあえず…

夢を「宝くじで1等前後賞をあてることです」にしてもらってもいいですか?


スプレー

2011年07月20日 20:00

幸か不幸か,ムカデが多いせいかGは少ないゴラゴラ家です.
先日,2年ぶりぐらいにレギュラーサイズのGを発見.これは殺らねばならぬ!と武器を探してウロウロ…ない.殺虫剤はムカデ用に別の部屋に出払ったまま.Gは目を離すと居なくなるので取りにはいけない.さすがのエクスカリバー「電撃殺虫ラケット」でもGを倒すのは無理.だからと言ってその他の害虫のようにペットボトルに誘導しても簡単に入るわけがない…なんかないか…なんかないか…

ペット用の虫除けスプレー発見!

いや…これ…効くか?と思いつつ,とりあえずかけてみると…

いやん,凄い効き目じゃないの!

ちょっと待て.ペット用の虫除けスプレーってことは,これをニゴラスにかけるのか?Gが死ぬようなスプレーを…

※買ってはみたが一度使って「いらねえやな」と使って無かった代物

人間用の虫除けスプレーと同じような成分.人間用もやばいんじゃね?

口に入れなきゃいいって話でもなかろうに…うーん…

数年前から一般的なパウダー形式の虫除けスプレーをつけると皮膚がカブレたりしちゃうので液状の子供用スプレーを愛用しているゴラヲなのですが「俺の選択は間違っていなかった!」と思った次第でございます.

まずは人間が使ってみろ!ってことなんですが…まずはGにかけてみろ!って感じで(笑)


ウンザリ

2011年07月18日 20:00

さすがのゴラヲも無関心というか無関係ではいられないので九州電力の電力使用状況のページを随時チェックしていたりするわけですが,この数字ってのも実際にはあてにならないんだよなぁと思うと(東電は堂々と「嘘だバカ」とか言いやがった)ウンザリしちゃいますな.どんだけダメ会社やねん.

「部下が勝手にやりました」

わかっちゃいるけど言っちゃいけない台詞だよねえ.なんのために高い給料もらってるのか全く理解してない人間の台詞だなぁと思いながら記者会見を見てました…テレビじゃないけど.

朝のニュース番組(とガッチャマン)以外にリアルタイムでテレビを見る習慣が無くなったよ!と思ってたんですが,よく考えるとネットにばら撒かれてる動画は前より見てる気がします.もちろん,都合の良いものだけを見て判断することはしない!のを前提にしてますが,人間なんて弱いものですからどうでしょうかねえ…偏ってる自信はありますな(ダメじゃん

以前は朝だけは民放を見てたんですが,3月の地震報道があまりにもワイドショーだった上,よくわからん「最後の~」「最高の~」なんて修飾子だらけの韓国系芸能人をゴリ押ししてくるのにウンザリして見なくなりました…うん,フジテレビな.その他の局も同じ.芸能人に興味のない人間って娯楽が減るんだねぇという見本状態ですね.そんな娯楽,こっちからお断りなんですが(キッパリ

いろいろあるけど…ウンザリ指数が高いなぁ.ちょっと注意しよう!と思うゴラヲでした.


積み木崩し

2011年07月16日 20:00

綺麗に角が加工された積み木を見て

これなら俺にも出来るんじゃね?

と相変わらずビックマウスな発想をぶちかましていたゴラヲでございます.包丁もまともに研げないのになに言ってんだろうねえコイツは…できるわけがない.いいんだよ.たとえ出来るわけなくても「出来る!」と言ってりゃ出来るようになるかもしれんし.来世では.

基本的に細工は好きです.特に好きなのが小細工…ちょっと違うな.往々にして「手段が面白くなって目的を忘れる」というゴラヲですので完成したことはなかったりしますが…下手の横好きって奴ですな.プラモデルも作りますが,きちんとバリ取りしたりするのは最初の5分ぐらいですかね.面を綺麗にするのが面白くてずっと削って…大抵の場合はやりすぎて収拾不能になります.で,その後は「完成すりゃいいんじゃね」というやっつけ仕事になります.わかりやすいですねぇ.加減を知らないのと飽きっぽい性格が融合されてますねぇ.

そういえば.その時に話してた「大人用ジェンガ」がこれです.



なんで命かけてゲームするねん…罰ゲームにも程がある(笑)

けど,もうちょっと軽い素材で作ったら面白そうですね.運動会なんかでやると…と思ったら,ナイロン製のがあるんですな.ナイロンかぁ…ちょっと違うな.もうちょっとシビアな荷重調整がしたいねん.

こ…この角が抜けると…落ちるんじゃね?(ハァハァ

みたいなスリルが欲しい…やっぱり木か.崩壊すると木が割れるし,下手すりゃ死ぬが(笑)

なんの話だっけ…

ああ,加工の話か!?

違うな…まあいいや.本日は終了(飽きっぽい


ニコニコ通信

2011年07月14日 20:00

何度も何度も聞かれるから…仕方ない,答えておくか.
本当の名前はジョニー・ニゴラス・デップだ.たいていはNを略すからさ,ジョニー・デップなんだけどな.



月に一度の俺様通信なんだけどさ,最近どうも手抜きが多いからさ.ついに出てきたよ.
ったく,なんだかんだと犬のことを「1時間前のことも覚えてねえ」ってバカにしやがるけどさ…ゴラヲの野郎め…俺の尻回りとか見てみろよ.

あ,ここで飽きたな

ってのがマルワカリだ.なんでこういうとこきっちりできねえかな,人間って奴は.
形はどうあれ,もうちょっとやっておけば「最後まで出来たね」って言ってくれる人もいるだろうに.途中で投げ出すもんだから,散歩中に出会った人が振り返って「あれ,なに犬?」とか言うんだよ.もうちょっと綺麗にやれよ.これじゃ恥ずかしくて出歩けねえだろうが…

小屋にしたってそうだ.

網戸小屋にしたって偉そうに言ってやがるが,入り口はボロボロじゃねえか.
暖簾ってのは,もうちょっと綺麗に重なってないと意味がねえんだよ.これじゃ

隙間があります.こちらからお入りください

って書いてあるようなもんじゃねえか.ったく…まあいい.それなりに涼しくなったからな.あとは毎晩エアコンをいれることで許してやろう.

え?

破ったのはお前だって?



矛先がこっち向いてきたな…(ぼそ

じゃ,そういうことで.

また来月登場すっから.

んじゃな!

夏バテすんなよ!

飯喰えよ!

宿題(略


網戸

2011年07月12日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.

昨年は一年を通じて「冬モード」だったニゴラス小屋.去年の暑さで平気だったんだから今年も大丈夫なんじゃねえの?日陰が増えるように植木の数も増やしたし毛刈りもしたし…と思っていたのですが,最近は夜になると玄関前で

どうせエアコンいれてんだろ?はよ中にいれろや

と待ち構えている姿を見て「やっぱり暑いよなぁ」と優しい心で満ちあふれたゴラヲ,ついに小屋を夏モードに変更することにしました…エアコンの室外機が動き出したら玄関前に待機するようになってるんですよ,ニゴラス.玄関の床でマジ寝するのが日課になってます.鼻がカラカラに乾くまで寝るってのも…まあいいけどさ.

今回御用意しました材料は…

・W90センチ×HDが共に3センチの角材を2本.500円也
・網戸.市販されてる一番安い網戸.500円也

ということで大体1000円(税金があるからな…)で改造開始.

まずは冬装備の除装.床をどうするか悩みましたが,床下から虫が入ると意味がないのでとりあえず現状維持,それ以外の部分を全部取っ払うことに.

雨避けに周囲を覆っていたブルーシートを剥ぎ取り…なんで俺は釘で打ち付けたんだろう.剥がすとなると破くしかないんだけど…ま,考え方ってのはその場その場で臨機応変に「なんとなく」変わるものだから仕方ないよね…とビリビリ破りながら剥ぐ.

一年ぶりに露になった,天井として使っていたカーテンも剥ぎ取り…なんで俺は釘で(略

側面を覆っていた断熱シートも剥ぎ取り…なんで俺(略

総じて言えることですが,ゴラヲ,冬場の作業は非常に細かいです.夏はもう暑いってだけで面倒になり思考が停止します.ゴラヲを働かせたければ涼しい環境を準備してください.ただ,マイナス20度とかはダメです.昔バイトしてたアイスクリームの工場で凍死するかと思いましたから(なんか違う

構造体だけになった小屋をひっくり返し,床下に角材を固定.これで地面からの距離が5センチに.これだけ浮かせれば床下を風が抜けるはず.多少は涼しくなるんじゃなかろうか…朝,小屋の床下を濡らしていけば昼過ぎにはサウナ間違いなし(ダメじゃん

天井嫌いなニゴラス専用小屋なので元々天井はなし.なのでそこに網戸を貼り付け,ついでに周囲の隙間も全部網戸で覆う.網戸貼り付け作業をしていると小屋が揺れるぐらいの勢いで中に飛び込んでくるニゴラス.作業してるんだから邪魔だ!と言っても外に出ず,あろうことかピンと張ってる網戸を中から

ツンツン

ツンツン

ツンツン!

ツンツン!!

と鼻でつついて邪魔しやがる…なにしてんだ,てめぇは!…って邪魔か(笑)
どうやらハンマーで釘打ってる音が気に入ったようで.叩き始めると寄ってきて「なにしてんの?」と邪魔をするように…草刈りしてても邪魔しにくるんで,もう慣れました.

入り口をどうしようかなぁと.ノレン式にしておけば多少は…けど入らなくなると困るしなぁと仮止めして

ニゴラス ハウス!

と言ったら…網戸を引き裂きながら中にお入りに…これなら大丈夫だ!と大雑把に入り口も完成.


今年はこれで.来年は来年で違う発想が出てくるだろうから臨機応変に.

ニゴラスはいつだって実験台(笑)


見慣れる

2011年07月10日 20:00

有料道路無料化実験の影響で渋滞ポイントになってしまった地点を避けるように通勤していたのですが,実験終了を受けて1年ぶりぐらいに以前使っていたルートに戻したところ,風景が一変していて驚いてしまったゴラヲでございます.

重機が野ざらしになっていた場所は綺麗に整地されてコンビニが開店準備中だったり,夕方から夜にかけて学生服の子供たちが大量にたむろしていた学習塾が貸し店舗になっていたり,田んぼだった所に住宅地が出現していたり.

悲しいのが,前の景色が思い出せないこと.

毎日通っていた道,毎日見ていた風景なのに,改めて「ここはどんなんだっけ…」と考えてみても朧げな姿しか思い出せないのです.「今」建っている建物を脳内消去して過去のイメージを補完しようとしても…うまくいかない.さらに「今」の景色に慣れちゃうと,以前の風景なんて完全に忘れちゃうんだろうなぁと思います.

なんとなく悲しい気がする.仕方のないことだけど.

こういう移り変わりを残すにはどうすればいいんだろう…

そうだ!

デジイチだ!

良い話かと思った?物欲魔神登場だったのよ!!(ニヤリ

「○○年代の写真を展示してます」とかいう個展をやってる年配の方がいますが,同じような思考なんじゃね?と思うと…自分もそっち側に近い年齢になっちゃったのかなぁと悲しくもあり,この年まで息災でいられたことが嬉しくもあり…まだまだ枯れてられねえ!俺には女子校生のメル友だって居るんだ!しかも複数人!!とか,わけのわからない勢い任せな発想をしたりしてます.

デジイチが欲しいですな(やっぱりコレ

昔よりカメラ所有の閾値が下がってる(携帯電話についてるしね)ので,きっと写真データは大量に残ることでしょう.将来,そういったデータを集めて「○○年代の街並み」なんてのを再現することも可能でしょう…そういう遊びをやりながら老後を楽しむ,ってのも良いかもしれませんね.

よーし,CADの勉強でもするか(しねえって…っつーか枯れてねぇって

報告

2011年07月08日 20:00

えー.

結果だけを申し上げますと…

刈りました(笑)

本犬が嫌がりますので写真は掲載致しません…いやいや、けっして虐待の証拠写真だから!とかいう理由ではございません.身は切っておりません(あたりまえ).ちょっとだけ「あ…刈りすぎた…」という箇所はありますが,普通は見えません.

最初は6ミリの予定でしたが,鋏がまだ抜けていなかったアンダーコートにヒッカカリモッカカリするのが鬱陶しくて鬱陶しくて…

ええい,3ミリだ!これならサクサクだ!!

と3ミリになりました.それはもうかなりのザンバラですが,ザンバラって書くとなんとなく悪印象ですので

ザンヴァラ

と書いておきます.フランス語風に読んでください.ザンヴァラです.
ヴの後のァをちょっと伸ばすのがポイントです.そういう意味では

ザンヴァーラ

の方が綺麗にまとまるかもしれません.何語かはもうわかりませんが.

去年まで出していた毛刈屋さんがいかに上手だったのかというのを改めて思い知りました.あんなに綺麗に出来るなんて…もちろん機材の差はあるにせよ,やっぱりプロはすごいなぁと思いました…が,今年はこれでいきます.定期的に刈れば平気なはず.腹回りが弱いので「お腹はバリカンを使わないでください」とか言わなくていい.てめぇで切っちゃうから(笑)

頭なんだよな,問題は.
頭を洗う方法さえわかればもっと綺麗に出来るのに.あとは爪かな.爪をニッパで切ろうとしたら怒られたし.なんで?ゴラヲはニッパで切ってるよ?自分の爪.ニッパの方が綺麗に切れるのに…犬なんだから大丈夫だよ(そうか?

最初は抵抗していたニゴラスでしたが「待て!動くな!尻尾あげろ!」とか理不尽な要求をしながらガシガシ刈ってると途中からため息しか反対行動しなくなり,最後は「勝手にしてくれ」と寝ました.

「さすがは諦め大王だ」

と名をあげたニゴラスでした(そうか?


ひぐま

2011年07月06日 20:00

はいどうも,最近どうも「脂」というものにめっきり弱くなったゴラヲでございます.

テレビのグルメ番組などでは肉汁とか言ってますが,脂だろ?と.肉汁なんて妙なネーミングはいらねえんだよ!脂でいいじゃねえか,美味いんだから!と言って喰らってきたゴラヲですが,ついに人生の定量に達した模様です.5年ぐらい前にトンカツがダメになり,以後,徐々に進行してきてます.最近は脂を取ると直後に後頭部がガンガンして頭の中がモヤァっとして気分が悪くなります.

加工品とかは平気なんですけどねぇ.ステーキの脂とかは全然ダメですねぇ.

それと,ある日突然全く受け付けなくなって自分でも驚愕したのが羊です.ラムだろうがなんだろうがお構いなしに「臭み?バカいうな,これが肉ってもんだ」と食べていたのですが「…ええっと…喉を通りません…」になりました.それも「まずいから」ではなく美味しいのに.舌は美味しいと感じているのに.口に入れていると段々気分が悪くなるというオマケ付.おかしい.ジンギスカンとか大好きだったのに.

嗜好が変わるという話は聞いてましたが,ここまで極端に変化するとは思わなかった…一度ホームグラウンドの焼肉屋に行って実験してみたいのですが,月末に控える健康診断という名の体重測定(逆だバカ)を前に焼肉屋に突撃する度胸がありませんので保留なう…というのを忘れて(たわけじゃないけど),近場で美味しそうな店を見つけたので行ってみました.

猟師料理 八十八

お店を紹介する記事についている唯一の写真がヒグマだもの.こんなに魅力的な記事はないですわ(笑)

鮎の甘露煮,美味かった.(写真撮る前に喰っちゃった)

20110703-1.jpg
ダチョウの刺身,美味かった.

20110703-2.jpg
猪のスペアリブ,美味しかった.

20110703-3.jpg
猪のシャブシャブ,美味しかった.

20110703-4.jpg
ヒグマのシャブシャブ,美味しかった.

このあとエゾシカの焼肉と続くわけですが…ゴラヲ,ここでギブアップ.それぞれ1口とか2口ずつしか食べてないんですが,もう頭がグラグラ.モワモワ.そして「気分ワリー」な状態に…なんでだろ.本人はそういう気全くないのに.もしかして「肉の定量」を越えてしまったのでしょうか…だとすると,こんなに悲しいことはないよね…

が,まだ大丈夫

魚はなんでも全然平気ですよ?ゴラヲには寿司という大好物が残っている.大丈夫だ,美食(B級)はまだまだ止まらないよ!ゴディバだのピエールマルコリーニだのなんだのいうブランドのチョコレートも好きだが,一番美味しいと思うのは不二家のピーナッツチョコだ!(なんか間違ってるけど魂の咆哮

袋単位でいっちゃって危ないから持ってくんな!(まんじゅうこわい


ニゴラスのぼやき

2011年07月04日 20:00

今の所、まだ、ニゴラス・ゴラリンスキーで持ちこたえている…かどうかは微妙なあなたのニゴラスですよぉ。

感情の言語化って元々難しいものだけどさぁ、裏切られた時の気持ちって、言葉にするのが特に難しいよねぇ。悔しいような悲しいような泣きたいような笑うしかないような穴に埋めてやりたいような、おみまいしてやりたいような。

確かにね、この間、帰宅したゴラ子に向かってワオーンワンワンワンワン!って吠えたさ、ウゥ~!って唸ったさ。けど、それは仕事の一環でさ、たまたま間違っただけの話でさ、誰にだって間違いはあるよね? そりゃ、ゴラ子の顔を見た後も吠え続けたってのは認めるさ、けど勢いってあって、すぐには止まらないもんじゃない?って話さ。

まぁ、それとは関係ないと信じたいんだけどね。

ゴラ子がさ、やってくれたのさ。

ゴラヲじゃなくてゴラ子のヤツだよ。他のお店予約しようって言ったゴラ子がだよ?事もあろうにお店の予約をするどころか犬用のバリカン買ってきやがったのよさ!

何?それ、他のお店じゃなかったの?明らかにこれは裏切りだよね?

っていうのを無視して、アタッチメントがついてて 3mm、6mm、9mm、12mmって刈れて、アタッチメント無しだと1mmなんだって。だってさ。オレ様を何ミリで刈るつもりなのよさ!

大体、道具があるからって結果が伴うとでも思ってるのなら、完全に頭にお花咲いてるね。デカイ頭だから花も咲きがいがあるってもんだろうよ、へんっ!

そういや、昨日会ったジャム姉、またすごいことになってたのよさ。夏といえばの海老フライ尻尾、今年は衣が薄いバージョンらしいよ。あ~ほんと意味わかんね。

ジャム姉の衣が薄かろうが厚かろうがオレ様にとっちゃどうでもいい話よ。

問題はさ、オレ様の尻尾なんだよねぇ~。

はぁぁぁぁぁ~。



あ、先に言っとくけど、見になんかこなくていいから!



通り道

2011年07月02日 20:00

ニゴラスの散歩道沿いにある一軒のお宅.こちらのご主人と奥さんだけがニゴラスを見て「可愛い,良い子ね」と褒めてくれる…という話はかなり前にしましたが,先日は頭を撫でてくれました.本犬もまんざらではないようで,このお宅の前を通ると家の方向に進もうとします…褒めて伸ばすってのもありか?と思ったゴラヲでございます.

ゴラヲの辞書にはねぇけどな(笑)

ゴラヲ&ニゴラスという散歩標準組み合わせだと話しかけられることは稀です.
もう3年も歩いているのだから知り合いが出来ても良さそうなもんですが,たまぁに神出鬼没で現れる「喧嘩を売ってくる犬」が近寄ってくるぐらいのもので,ほとんどの場合は「喰われるよ!」とか言いながら離れていきます.小型犬を散歩中のおばちゃん…喰われるってこたぁねえだろ?とは思いますが,地元でトラブルを起こすほど愚かではないので「なんとなく笑っているように見えるのではないかと想像する顔」をしながら近寄らないようにしています.

余計怖い!と生まれた時から知ってる女子高生に笑われましたが(笑)

しばらく出会うことのなかった,やたらと落ち着いていてこちらに道を譲ってくれる自由散歩の柴犬も健在です.飼い主さんが高齢で…という話を聞いていたので「もしかして引き取られていったか?」と思っていたのですが,久しぶりに出会ったらいつものようにいつものルートでパトロールしてました(進行方向が逆で、円が二回交わるから二度出会う).

それにしても,以前のように鳥を見つけても引っ張らなくなったなぁと思っていたら見事に引っ張られてゴラヲは首カックンですわ…こっぴどく叱りましたがまるで堪えてないです.年とって落ち着いたかと思ってたのは勘違いでした.

なんでこんなに鳥が好きなんですかねぇ…今朝なんか玄関の扉を開けたら

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

と,庭にいた小鳥を目がけて猛ダッシュですよ.もちろん逃げられてましたが.
寝起きの一発目からその速度が出せるならお前は健康だよ(笑)




最近の記事