
--年--月--日 --:--


急いで吸え

2011年05月31日 20:00

CMで一番可愛かったのは1989年のJR東海「クリスマスエクスプレス」の牧瀬里穂.

異論は認める.

ゴルフボールが転がっているのを見て「バランスって難しいよな」と考えていたはずなのに,なんで結論がこれになるのか…なんで頭の中は山下達郎の甘い声?と思うゴラヲでございます.なにがどうしてこういう発想になったのかは自分でも説明が出来ません.

台風の影響で雨が続き,全く出歩けなかった週末.当然のように散歩はキャンセルされて不満の塊になってる犬が一匹.とはいえ,ルーフの下まで横殴りの雨が降り込んでくる状態だとずっと小屋の中でしょぼくれてやがる.仕方なく,終日勝手口にいれておりました.

別に隣にいなくてもこいつは上がってきたりはしないので放置でもいいんですが「ま,休みだし」と横に座ってガンプラを作り始めるゴラヲ…視点を床に近づけると

毛ばっかりや…

な状態に気がついてしまう.

暫くは無視していたのですが,ついに耐えきれなくなって掃除機稼働.あちらこちらと気の向くままに掃除していて…

これで直接吸ったらどうなるの?

ゴラゴラ家の掃除機は「吸うだけ」のシンプルな掃除機です.空気清浄機能があるわけでもトルネードがどうだこうだというわけでもなく「紙パックで吸うだけ」なので「毛が詰まればパック変えりゃいいし」と簡単な気持ちで

おら!その狭い勝手口から逃げられると思ってんのか!

とニゴラスをゴリゴリ吸って…思ったより効果が無かったのでがっかりして終了.
やはり櫛かなにかでほぐしながらじゃないとダメなんですねぇ.けど,市販の「櫛付きダストホース」は「なんで全部プラなのに1万円以上するの?」という感じなので買いたくないんですよね.あれだったら自作して

手で抜きながら全部吸わせる

方がいいんじゃないか?と思っちゃって…思ってるだけで自作しないのがゴラヲクオリティ.すでに構想3年.やろうと思えば明日にでも出来る!という発想はダメの元なんでしょうね,きっと.構造は簡単だもの.漬物用のプラ樽買って,床面に掃除機に接続するためのホースつけて,蓋にニゴラスの元に伸ばすホースつけたら完成だもの.じゃあガンプラなんか作ってないでやれよ!って話なんですがねぇ…もうちょっと難しいものが作りたいな,ゴラヲ様としては(笑)

20110529-1.jpg

ゴラヲの脳内設計図なんてこんなもんすわ.寸法?てきとーすわ.

あ.つい最近,同じような発想をした人で市販品より高くなっちゃった人を見た気がするなぁ.あれは誰だったかなぁ…買おうかな(笑)



ニゴラスの話

2011年05月29日 20:00

来月14日でニゴラスがゴラゴラ家に来て丸3年が経過.15日からは4年目に突入.
ふと,意味もなく振り返ってみたゴラヲでございます(笑)

「俺,庭に池を作るのが夢だったんだ」

というゴラヲの夢は,ニゴラスによる「庭の完全制覇」によってあえなく頓挫.

「食べられる物を植えたい」

というゴラ子の夢は,度重なるニゴラスの攻撃に対する報復の結果,一応の勝利をみる.が…

砂利だろうが土だろうが地面の形状はお構いなし.ドリルのような見事な回転掘りであっちもこっちも穴だらけ.根元に穴を掘られたり毎日毎日酸性の液体をかけられたことによって枯れた植木はすでに3本…年に1本ペースかよ.造園屋さんの手によって植木の根元に撒かれた肥料は蹴散らし,ゴラ子の作った植物補正用の棚は短距離ダッシュする時に引っ掛けて倒す.時折与えられる宝物(ラップの芯だの牛骨だの)は必ずどこかの穴の中に隠す…気が向いたら引っ張り出して遊んでるのは鼻についた土でバレバレ.

20110509-5.jpg
「庭は俺のもの」と話すニゴラスさん(たぶん5歳ぐらい)

心が広い時は「犬だから仕方ないね」と言うゴラ子.
心が狭い時は「お前やら好かん!バカ犬!!」と詰る…いや,犬を詰っても…ねえ(笑)


毎日,ゴラヲは帰宅すると

今日は良い子にしてたか?

と声をかけているが,絶対にありえないということはわかってる.電気やガスの検針に来た人は野太い声で威嚇してるに違いない.一応ご近所さんには吠えないが,声をかけられたりすると吠える.五月蝿いから黙れ!というと「いいのいいの.犬だから仕方ないよね」と言ってもらえるのはあとどのぐらいの期間だろうか(笑)


時折,ニゴラスが返事するわけもないのに「お前の本当の名前はなんだ?」といまだに聞いてる.

「本当の飼い主はお前を探してるんじゃないか?」
…言っちゃなんだが,こいつはきっと覚えてない(笑)

「ちょっとだけ一人で散歩に出た所を,親切な人が保護してくれたんだよな?」
…言っちゃなんだが,こんな臆病犬,一匹で散歩するにしても遠くには行けない.考えられるのは「追われて追われて追われて…あれ?」じゃないかな(笑)

あとどのぐらいこの生活が続くのかはわからん.が,まあ,縁あって出会ったのだから愉快に生きていければいいんじゃなかろうかと思う.きっと笑って話せる思い出になる.そんな風に思って…

このバカちんが!また毛布引っ張り出したな!

と叱っている(笑)


無意味

2011年05月27日 20:00

「○○するよ,いまから」



「いまから,○○するよ」

だとどちらが柔らかい言葉になるんだろう?という夢を見ていたゴラヲでございます.

おや?よくおわかりで.
うん,ちょっとだけですが熱暴走しておりました(笑)
高熱になると林檎が落ちてきますが,そうでもない場合は意味のない思考がグルグル回りつづけます.

急に暑くなったと思えば寒くなったりして体調維持機能がうまく働いていないようです.この歳でこんなこと言ってちゃ先が思いやられるので葛根湯飲んで無理矢理活動しております.大丈夫.風邪じゃなければ肩こりの薬になるだけだから.葛根湯じゃどうにもならないぐらい肩こってるんですけどね…肩こりと腱鞘炎は職業病なのでどうしようもないです.これで給料もらってるんです(なんか違う

そういえば「1日に6時間座っていると死のリスクが40%増大する」という記事を読みました.検索すればすぐ出てくると思います.この手の記事を読むといつもこのコピペを思い出します.

****************************************

アメリカの調査により,パンはとても危険な食べ物だということがわかった.
以下がその理由である.

(1)犯罪者の98%はパンを食べている.
(2)パンを日常的に食べて育った子供の約半分は,テストが平均点以下である.
(3)暴力的犯罪の90%は,パンを食べてから24時間以内に起きている.
(4)パンは中毒症状を引き起こす.被験者に最初はパンと水を与え,後に水だけを与える実験をすると,2日もしないうちにパンを異常に欲しがる.
(5)新生児にパンを与えると,喉を詰まらせて苦しがる.
(6)18世紀,どの家も各自でパンを焼いていた頃,平均寿命は50歳だった.
(7)パンを食べるアメリカ人のほとんどは,重大な科学的事実と無意味な統計の区別がつかない.

****************************************

さすがのゴラヲも(7)は落ちとしてどうかとは思うけど(笑)

納豆が身体に良いと言われれば納豆が売り切れ,バナナが良いと言われればバナナが売り切れる.なんともまあ不思議な生き物ですな,人間って…そういえば,犯罪者は100%人間なんですよね…あれ?誰か来たようだ…うわ!なにをsUranzkcoiak…


運動会

2011年05月25日 20:00

本日は中学校の運動会でした.今年度の運動会は無事…午後の部は雨により順延で終了.
保育園から小学校,中学校と運動会を見続けてきましたが,一番可愛いのは保育園または幼稚園.子供達が大きくなって派手に激突して面白いのは中学校.一番つまんねーのは小学校だなぁと思うゴラヲでございます.

保育園 > 中学校 >(越えられない壁)> 小学校

ですな(暴論)

保育園や幼稚園はとりあえず可愛いじゃないですか.ゴラヲは

「子供達を責めないで」 伊武雅刀

を聞いて「うんうん…」と涙ながらに同意する男ではありますが,それでも園児達の姿は可愛い.ま,可愛いのはうちの姪だけなんですけどな(キッパリ

あと,午前中で終わる(これ最重要)

中学校になると子供達も体が大きくなり,競技にもスピード感や勢いが出てきて見ていてそれなりに面白い.また,学年が少ないので出番は多いし,見にきている父兄の数も絶対数が少ないのでそれなりに快適に見られるわけです.

全部逆なのが小学校.

学年が多いので出番は少ない.見にきている父兄の数が非常に多いので父兄席を広く取るため必然的に撮影ブースが狭くなり,撮影部隊はもう…押すな踏むな立つな動くな被るなの大騒ぎ.

最前列または2列目を確保するためには出番の2,3つ前の出し物の頃には撮影ブースの周辺に並んでおかないと無理.結果的に「終日撮影ブース近辺です」になり,出番もないのに座る暇もありゃしない.たぶん,同じ学年の子を撮影しているお父さんとは微妙に

じゃ,今回は前にどうぞ

みたいなアイコンタクトまで成立する始末.

ゴラヲは親じゃないんですけどね(笑)

これが6年続くわけです…なんの修行だよ…という作業が.ようやく小学校を卒業してくれて「こりゃ楽だね」になったのですが,来年から再び6年間の旅が開始されます.なんの修行なんだよ,これ…

来年の運動会までには,撮影スペースに詰めなくても済むような超望遠レンズが欲しいです.

600ミリ砲ぐらい.

あと3脚.1脚でもいいけど高さのある奴.

結局はデジイチが欲しい.

というゴラヲの要望を

「必要ないよ」

とさっくり却下する奴がいますが,

だったらおめぇが撮影スペースに行ってタバコ臭かったりポマード臭かったりするオヤジ共,引いては場をわきまえずに大声でバカ話したりする老人共と激戦してみろよ!

と言ってや…いやまあ,ほぼ志願して撮影ブースに突撃してるんですけどね,ゴラヲは(笑)

姪の写真,俺が撮らずに誰が撮る!

ってなもんですよ.

ピンボケだけどな(涙)


三脚だけでも買おう…(ぼそ


スズメバチ

2011年05月23日 20:00

人通りも疎らな田舎で(だってみんな車だもん!というオチもある),家の裏側が牧場,ちょっと離れた場所には手付かずの林があるという環境にも関わらず,そんなに出会うことはないスズメバチ.っていうか,巣をかける場所が大量にあるからわざわざ人間と共生しなくても良いだけだという話もありますが,昨年冬に倉庫の中でけっこうな量の死体を発見したので「油断すると巣を作られるかもしれんな」と思い,今年は女王蜂が飛ぶいまの季節に予防的に罠を仕掛けてみようと思っているゴラヲでございます(前フリ長すぎ)

スズメバチは黒いものに対して攻撃してくる=ニゴラスやばいんじゃね?というのも有(笑)

蜂用の罠は色々な物が市販されていますが,どうせなら自前で作ったほうが安上がりなんじゃね?ということでNHKの某番組で有名になった「ペットボトル罠」を作ってみまし…みます(予定).

あれやこれやと検索してみますと,レシピは


日本酒

砂糖
180~200ml
30~40ml
50~70g

という配合が一番多いようです.ネット上での多い少ないはいまいちあてになりませんが.
この他,酢と砂糖の代わりに「CCレモン」だの「ファンタグレープ」だのの柑橘系炭酸飲料を混ぜるという配合もあり…要するに「甘い匂いがすれば寄ってくる」ということなんでしょうか.あれ?常に甘い物を食べている人は…危ないんじゃね?(笑)

ペットボトルの形状にも拘りが必要みたいですが,特に入り口には工夫が必要みたいです.入ったら出られないというのが理想.入り口部分をくり抜くのではなく,放射線上に切り込みを入れて内側に折り曲げるとか,別のペットボトルの上部をジョウロのようにしておくとか,皆さん色々と知恵を絞っておられます.面白い.

諸説紛々ある中,全てのサイトに共通している台詞が

ちょっと離れた場所に設置シル!

そりゃまあ,寄ってくるから罠として成立するんであって…罠を仕掛けりゃ寄ってくるわけで…人間の傍に設置したら余計に危ないのは当然ですな(笑)

春から秋まで通年設置しているという人もいますが,8月になったら撤去しろ!という人もおられます.8月は産卵期になり,餌を求めて広範囲を徘徊する.で,餌だ!ということで大量のスズメバチが襲来する可能性があるから逆効果になる!という理屈で.

作るのは簡単だけど設置場所が面倒だなぁと思い始めたゴラヲでございます.


洗濯機がやってktkr ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2011年05月21日 20:00

ゴラヲの記憶が確かならぁ~白物家電の寿命は10年と言われてますが,そういう意味ではちょっとだけ長持ちしたゴラゴラ家の洗濯機.齢12才にして力尽きました.屋外に設置されている拾ってきたニゴラス専用洗濯機より古かったりします(ニゴラス専用は齢7才.勿体ない勿体ないと言いながら拾ってきた)ので,真っ当と言えば真っ当な順番でお別れです.

土曜日の朝.

「メーカーのホームページにも情報が出てないようなエラー番号が出る」

と言って起こされたゴラヲ.見に行くと,どう聞いても「モーターですな」という異音.
モーター自体の駆動音はするのにその先に繋がっている部分が駆動してない…どこかで歯車だかベルトだかが外れたか壊れたかしてるんじゃなかろうか?一瞬だけ「修理しようか?」と思いましたが,過去,洗濯機を自力で修理出来た人を見たことがないゴラヲは即座にその考えを打ち消しました.

バラスだけなら簡単です.どんな機械だってバラバラにする自信はあります.が,組み上げるのが大変なんだよね…と目の前にある「これ,どこのだ?」余っちゃったネジを見ながら思うゴラヲであります.特に,水物家電は中途半端な知識と技術じゃ太刀打ち出来ないんですよ.

そういうことで,

「梅雨前で良かったじゃないか」

という結論にしてみました.

普段ならネットで色々検索するのですが,なにせ壊れちゃったから.とりあえずはゴラ子実家に洗濯機を借りるという「30年代か?」みたいな対応で乗り切りましたが,さすがにこれはねえ…ということで近所の家電販売店へ…あまり考えずに買っちゃいました.

安いです.

12年前の価格をはっきり覚えているわけではありませんが,今回は容量アップに故障品の処分費用まで込みでおそらく半額ぐらいになってます.こりゃ家電メーカはどこも厳しくなるよね…と思うと値切る気にもならず…最近ネットでの買い物が多いので値切り魂が錆びついてる気がします.

説明書を見ていると「使用期間:7年」と書かれていました.10年じゃなくなったのか…あれか?部品の質を下げて寿命を短くしているから安く…いや待て,10年ってのは勝手な思い込みで,実は昔から7年とかだったのか…なんてのが頭をクルクル回りましたが,知らないことをいくら考えても答えは出ないので「10年持つよ」という結論で終了.

次は…一緒の時期に買った冷蔵庫ですかな.掃除機は全然平気なんですよね.当時4,980円の「掃除機?吸えりゃいいんだよ,吸えりゃ!」というシンプルイズベストな掃除機.価格を維持するために色々な付加価値を付けたがりますが,実はなんのギミックもない機械の方が長持ちするんですよ.

あとは電話機も同時期だな…けど,ゴラゴラ家って電話使わないからな(笑)


まいほーむ

2011年05月19日 20:00

ゴラヲ的にはもの凄く不思議なんですが.
ゴラ子実家にいる生き物達は訓練しているわけでもないのにほぼ完璧に呼び戻しが効きます.

犬でも.猫でも.

拾われてしばらくは首輪付で紐に繋がれていたニャオン姉さんですが,避妊手術が終わってからはフリーです.夜は繋がれているようですが,それもゴラゴラ家とは違って「これ,決まり事な!」というわけでもなく,あちこちうろついてます…とは言っても,家の周囲から離れるわけでもなく.姿が見えなくても

にゃおーん!おいでー!

と呼ぶと帰ってきます.猫らしからぬ,薄汚れた姿で(笑)
猫ってもうちょっと自分で綺麗にすると思うんですが…叩くと埃が…猫か?本当に猫か?(笑)

20110509-1.jpg
ウルサイ!

帰ってくると扉の前で鳴きます.開けろ,と.別に誰に仕込まれたわけでもないのに.


ラキリキ牧場ではそれなりに「呼んだら一応戻ってくる」のでニゴラスもゴラ子実家の裏山に放せるんじゃなかろうか?とは思うのですが,本犬が「お!」と思うと全てを忘れてしまう,人の声は聞こえなくなる犬なので…やっぱりリードはかかせません.

たぶん,いまの家を自分の家だと思ってるだろうから大丈夫…いや,やっぱり信じられない(笑)


加工

2011年05月17日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.

技術もなければセンスもないんですが,写真や動画を撮るのも加工するのも好きです.

思い起こせば…仕事で徹夜して動画編集しまくった頃に目覚めた気がします.
当時は泣きながらやってましたが,動画編集って素材とは全く違う内容にも出来て面白いなぁと…ある意味捏造なんですが.捏造最高に面白いです.これで誰かがバカみたいに信じて踊っちゃうかと思うと…いやいやまてまて.そこは大人としてダメだろう(笑)

普段ラジオは全く聞かないのですが,出張で車を利用している時にたまたま聞いていると「写真を油絵風に加工して…」というのが紹介されてまして…なんのことはない,スポンサー様の宣伝だったのですがね.

最近はiPhoneやらAndroidやらのアプリで「素人でも簡単に出来ますぞ!」というのが多いんですが,いかんせん携帯電話ベースだと画面が小さくてどうしようもない.ここ1年ぐらいハマってるパノラマ写真作りでも携帯電話の画面だとかなり美しいのですが,PCに持ってきちゃうと「…なんじゃこのムラは!」とかになるわけでして.PC上で出来るなら面白いかもしれないなぁと,AppleTVのコンテンツ作成の傍ら,ガシガシやってみました.



ニゴラスの写真をシルクスクリーン加工してみました.うん,それなりに面白い.

同じ写真を野獣派油彩加工してみると…



うん,この世界はゴラヲには理解できない.サッパリコンです.

もうちょっと選択肢が多ければ&細かい設定が出来ればもっと面白いかもしれませんが,無料で提供されてる上,このメーカーのカメラで撮影したわけじゃないから仕方ないのかも(笑)

CASIO IMAGING SQUARE

加工はこちらでどうぞ.会員登録は無料です(笑)



いまさら

2011年05月15日 20:00

イマヲサルコト2週間マエ.GWはバーベキュー三昧だったゴラヲです.

公開の順番変えろよって話ですよね…なんに拘ってんだか…

デリアクさんのお宅で美味い物を喰い.

ハナルナさんのお宅で美味い物を喰い.

報告しろよ…って話ですが,写真もありゃしねえ(笑)

デリアクさんの所で撮った写真は黄砂のせいで全体が黒く写ってしまってたので却下.

アイスがもう…写真撮るの忘れるぐらいガッツガッツ食べちゃって…

ハナルナさんの所で撮った写真は…

20110509-4.jpg

微妙にパノラマに失敗してるのが非常にむかつくけど,こんな感じ(笑)

まあ,iPhoneのカメラなんか玩具だってわかってる癖に食い気に負けて

写真おっけー!

とか思って逃げたゴラヲよどうなんだ?って話なんですが.

20110509-2.jpg

大変美味しゅうございました.

是非また誘ってくださいませ.

肉は焼きます.大丈夫です(こればっか


ニコニコ通信

2011年05月14日 20:00

今日は久しぶりの雨でしたね.ゴラヲでございます.
これが公開される日は晴れてる(予報)ですが,書いてるいま,なう!は雨だから仕方ない.

雨が降るとニゴラス散歩はお休みです.
ゴラヲの都合というよりは濡れた路面を歩きたがらない外犬ニゴラス先生の都合ですよ?と一応は言い訳をしておきます.

晴れている時は庭でフンフンやって一人遊びしているニゴラスですが,雨の日はずっと小屋の中で寝ています.お陰様でゴラヲが帰宅した時のニゴラス先生の欲求不満爆発具合と言ったらもう…

両腕が傷だらけだからやめろ,と.

右手にお前の肉球による青痣があって痛いからやめろ,と.

濡れた頭(お迎えの時に濡れる)をズボンに擦り付けて拭くのはやめろ,と.

尋常じゃありません(涙)



ゴラヲお迎えの儀式,以前は

1 ゴラヲの車帰宅
2 さすがは犬,ちょっと離れた場所で感知してお迎えに車庫に参上
3 ちょっとだけ門扉を開けて中に入り,ニゴラスを係留する
4 車庫入れ

という流れでしたが,まがいなりにも「待て」が出来るようになってからは

1 ゴラヲの車帰宅
2 さすがは犬,ちょっと離れた場所で感知してお迎えに車庫に参上
3 敷地の外から「待て!」と言うと自分で車庫から離れて伏せ
4 車庫入れ

になり,随分と楽になりました.

20101025-2.jpg
待たされなう

さすがはニゴラス先生,一度「待て」させると,ゴラヲが解除するまで動きま…す.
車が止まって,ゴラヲが降りてきて,門扉を閉めたら

よし!おっけーよ!!

と勝手に判断して駆け寄ってきて叱られる日々(苦笑)

いい加減覚えたらどうだ?と思いますが,最後の最後が我慢出来ないようです.

それでも,車が動いている間は近寄ってこないので,車庫入れは安心して出来るようになりました.もういいです.なんの芸も出来なくていいです.待てさえ出来ればいいんです.牙を剥いて飛びかかってきても噛むわけじゃなく,体当たりとか…さっき風呂で見たら足にも青痣が…もういいです.これぐらいなら笑って耐えます(笑)


今夜はゲームの話をしよう

2011年05月13日 20:00

喰う(った) 寝る(た) 遊ぶ(んだ)

見事にやっちまったなぁ…と思っているゴラヲでございます.

さて.本日はゲームの話です.ゲームに興味のない方には「さっぱりコン」なので華麗にスルーしてください.

[今夜はゲームの話をしよう]の続きを読む

せんじょう

2011年05月11日 20:00

今年はニゴラス史上最も抜け毛の多い春…というか初夏を迎えているゴラゴラ家でございます.
去年も一昨年も抜け毛はあったけど,ここまで酷い年は記憶にありません.触ると抜ける,走ると抜ける,そして


風が吹いても毛が飛びますがなにか?

洗濯物やらゴラヲの弁当やらにもニゴラス毛が付着しております.もう普通の風景です.慣れてしもうたわ…とも言っておれないので,連日ブラッシング大会を開催しておりま…どんだけブラッシングしても焼け石に水.ええい!

全部洗い流してしまえ!

と,急遽洗浄大会を開催しました.

なに言ってるんですか,ニゴラスのシャンプーにだってリンス成分ぐらい入ってますよ.
さらに蚤取り成分まで入ってるんですよ?万能ですよ,万能.

多少の「うえ…なにこの匂い…」悪臭がなんだってんだ.こちとら外犬でい!
と勢い任せで水洗い.水洗いですよ?普段から雨に濡れてるんだから全然平気ですよ(笑)

家に来たばかりの頃は抵抗してた(途中で逃げようとしたり)んですが,最近は大人しいもんですよ.

どんだけ逃げたって追い詰められて叱られるし
どんだけ暴れたってでっかい手で押さえつけられて固定されるし

ま…

洗い終わって放されると同時に土の上でゴロゴロしてくれるんですけどね…臭いんだろうから仕方ないよね…とこれだけは諦めてます.(泣笑)

耳の部分の洗浄方法だけはプロに習いたいなぁと思います.ここさえクリア出来れば丸洗いも簡単…って,来月には丸刈りされるんですけどね(笑)


2011年05月09日 20:00

しまったなぁ,公開日の設定を間違えてたなぁ…なゴラヲでございます.
7日に公開する予定のネタは書いておいたんですが…まあいいや.一応「不定期更新」だし(笑)

終わりましたねぇ,ゴールデンウィーク.どうですか?

何キロ太りましたか?

ああ,それはゴラヲですか.いやまあいいじゃないですか.こうなってくると

痩せるのが先か死ぬのが先か

って話ですよ.いちいち気にしてたら楽しくないって(現実逃避)

ただまあ,デブには辛い季節が近づいているのは確かなんですよね.
暑いのだけは勘弁ならん.日本中で電気が不足するというのなら,英彦山辺りに引っ越すという手もあるんじゃねえか?と思ったりします.高度で気温を下げてくれるわ!と…ちょっと通勤が遠すぎるか.古処山ぐらいですかね.いや,八木山か.

涼しい地方に行きたい.そんなゴラヲでございました.


行った

2011年05月05日 20:00

JFAの直方大会に行きました.

応援ですよ,もちろん.ソルとライアンの.
決して「食うぞぉ!」と出かけたわけじゃないですよ?

いっぱい写真を撮って,ページに載せてかさ上げするんだぁと思ってたら

「そんなヘッポコカメラじゃなくて!これを使いなさい!

怖い美人のお姉さんに言われたので,ゴラヲのカメラは動くことなく黄砂の底に沈んでおりました…ので写真は皆無でございます.

使えば使うほど一眼レフが欲しくなるんだよなぁ…

はっ!

これってまさか…ゴラヲ商事に対する逆襲!?

まいったなぁ…ゴラヲの財布の紐は緩いけど,中身はありませんよ?


籠家

2011年05月03日 20:00

連休中に高速道路を使う奴の気がしれねえ

と思っているゴラヲでございます.ずっと地元なゴラヲは「どこかに行く」のではなく「誰かが帰ってくるから遊ぶ」という感覚です.だもんで,高速道路の惨状なんかこれっぽっちも知りませんでした.

とある年のGW.なにを思ったのか「○時に高速道路の△SAに集合しよう.で,そのままAS山まで行ってみようや」という計画を…いま考えると馬鹿で無謀な計画をたて,高速に乗り…そのまま十キロ単位の渋滞に巻き込まれ,えらい目にあわされたことがあります.車に青春の全てをつぎ込んだ連中ばかりですから「一人一台」なわけです.運転を変わる人が乗っているわけもなく,なんらかの渋滞用装備があるわけでもない.しかも「乗り心地?なにそれ?美味しい?」な車ばかり.右足は言うに及ばず,クラッチを踏む左足も吊るし背中は痛いし肩は回らなくなるし…それ以来,

連休中に高速道路を使う奴の気がしれねえ

と思っております.絶対近寄らないです.わざわざ渋滞の中に飛び込むなんて正気の沙汰じゃねえよ!と暴言を吐いております.というポリシーをゴラヲが持っているため,ゴラゴラズはGW中に旅行になんか行きません.正確には「行きません」じゃなくて「行けません」なんですが…ともかく,地場で人の少ない場所を選んで遊ぶのみです…大半は家の庭整備になりそうですが(笑)

さあて.

今年はなにしてやろうかな.

きっとなにもしないで「あー」と言ってたら終わるんだろうけど(笑)

休みなんてそんなもんですかそうですか.


目指…さなくていい

2011年05月01日 20:00

以前からある程度は「ボールを咥えて戻る」という遊びはやっていましたが,先日のラキリキ牧場で「もうやめようや…」と人間が嫌になるぐらいボールに執着心を見せたニゴラス先生.これはもしかするとディスクにも反応するんじゃね?とディスクを投げてみると,飛んでるディスクに飛びつくような行動は皆無.が,飛んでいったディスクを咥えて戻るようになりました.

ゴラ子によると「前からやってるよ?」

なんでゴラヲにはしないんだ?と考え…るまでもなく答え発見.
ゴラヲがディスクやボールを投げても最初の1回は咥えてくるんですが,次からは投げたゴラヲに飛びかかってきてたわけです.ディスクやらボールやらを拾いにいくより,ゴラヲとプロレスする方が面白い!と思ってるんですな,この犬(笑)

3年経ってようやく「投げてもらう方が面白い」に変わってきたということでしょうか…嬉しいような悲しいような…って嬉しいですわ.ニゴラスとプロレスすると服が涎に毛に…はいいとして,腕が傷だらけになるのでたまったもんじゃないです.過去幾度と無くプロレス後の風呂で「うおっち!」になった事か…傷にお湯が沁みるんですわ…

この調子でボール遊びをマスターしてくれれば,遊ぶ方も随分と楽になる予感がします.
呼び戻しも出来るようになるんじゃね?と微かな期待…はしてないけど.

とりあえず,裏の牧場の草刈りをしよう.ある程度スペースを作って走らせよう.
ヘバるまで走らせよう.そしてストレス解消だ!(安易すぎ




最近の記事