
--年--月--日 --:--


学習

2011年01月31日 20:00

あ.

1月終わっちゃった…

はいどうも,ゴラヲでございます.
早いですね.もう1ヶ月終わりですよ.今年もあと11ヶ月しかありませんよ.大丈夫ですか?年末年始への準備は.師が走り始めてから慌てても無理ですよ?早めに準備をしておかないとね…ゴラヲは大掃除の準備をはじめました.

とりあえず,散らかす.

ということで一つよろしくお願いします.

ニゴラス,昼間は4.5mのワイヤで繋留されています.別に敷地内に放しておいてもいいんですが,ガス屋さんやら電気屋さんやら水道屋さんやらが来た時に「こんな犬がいたら入れない」と思われるだけのサイズは誇っておりますので邪魔にならないように.本犬も「お約束」になっているので苦にはならな…犬小屋から毛布引っ張りだすだけの簡単なお仕事もしてますし.

ワイヤはビニール皮膜に覆われているタイプのを買うのですが,繋留時にバルコニーの支柱と擦れてしまう部分があります.この部分のビニールが徐々に削れてしまい,最後はワイヤが露出,錆びて切れる…というのを1年周期ぐらいで繰り返してます.現在3本目のワイヤです.

これまではゴラヲが引っ張って「これは危ないな」と思ったらワイヤを交換していたのですが,今回「危ない」と判断した後も地元のホームセンターで入手出来ず(たぶん仕入れなくなったんだね…),ちょっと放置してました…ら,どうも昼間に切れたようでして.家に帰ると,首から切れたワイヤをぶら下げたニゴラスがお帰りダンスを展開しておりました.

あちゃ.いつ切れたんだろ…と思って見たのですが…ニゴラスの動きが…おかしい.ワイヤは切れてるのに,繋留されてる状態で動ける範囲しか動かない.どうやら

「僕はまだ繋がれてます」

と勝手に思い込んでいたようです.なるほど,学習能力はあるわけだ(笑)

首輪にリードを付けると引っ張り癖が出ますが,ハーネスにリードを付けると出ません.

ゴラヲが右手を上着のポケットに突っ込むと「おやつすか!?」と涎が流れます.

指で「座れ」と「伏せ」の指示がわかるようになりました.

これだけ学習能力があるのに…なんで毛布を引っ張りだすのかね,このバカは(笑)
毎日毎日ゴラヲに叱られています.キャンキャン言わされてます.ああ,そのお陰で…

ゴラヲが呼んでも手の届く範囲には決して近寄ってきません

この学習能力はいらん(笑)




カード

2011年01月29日 20:00

諸事情により利用しはじめた近所のレンタルDVD屋.会員申込書に「未婚/既婚」という欄があったので,悩んだ末

◆ 未婚/既婚 バツイチ

と書いたゴラヲでございます.もちろん,職業は「その他」です.いいじゃないですか,ネタはいつでも使ってるってことですよ.本当は「離婚」と書きたかったんですが,最近は重度のパソコン病でして…読めるけど書けない漢字が続出しております.やばいんだよねぇ,かな漢字変換病.「離」って漢字が出てこないんだもの.症状レベルはけっこう高そうです…

ゴラヲが子供の頃…いや,生まれる前…こんな所でサバよんでも仕方ないんですが…に登場したバーコード.最近はあらゆる商品にバーコードが付いてるような印象を持ちますが,あの数字の意味って知ってます?ゴラヲは知ってます.知ってるけど読めませんが,これはかな漢字変換病ではありません.あんなもの読めたら,世のバーコード親父(死語)を上から見て「ほほう.おたく,お国は…」とか言っちゃいますよね(意味不明)

失礼な,しかも将来自分も同じ立場になるであろう悲しい話はおいといて.

バーコードには国番号とメーカー,商品のコード,最後にチェックコードが入ってるわけですが,普段なにげなく目にしているクレジットカードの数列の意味はなんだろう?といつものように何の前触れもなく思いつきました.

CRACKING THE CREDIT CARD CODE

名前は怪しいけど,別に怪しいサイトじゃないです(笑)

最初の1桁:主要産業識別子(MII:Major industry identifier),カード発行者の業界表示.

0  予備
1,2 航空
3  旅行・娯楽
4,5 銀行・金融
6  商品輸送・銀行
7  石油
8  通信
9  国ごとの割り当て分

MIIを含む最初の6桁:発行者識別番号(IIN:Issuer Identifier Number),カード発行者の身元表示.

[主要クレジットカードのIIN]
Visa 4xxxxx
Mastercard 51xxxx - 55xxxx
Discover 6011xx, 644xxx, 65xxxx
Amex 34xxxx, 37xxxx

この後(7桁目から)がカード番号になる(9桁分.最後の1桁はチェック用)のですが,組み合わせは1兆通りあるそうで.面白いです.思ったより面白かったです.が,なんでわざわざ数字化してるのかいまいちわからず…ネット通販などの際には必要になりますが,最近はリーダを搭載してるパソコンなんてのもあるわけですし,バレたらヤバい物は全てチップの中に入れておけばいいのに…と思ったりはします.インフラ次第なんでしょうが.

ちなみにゴラヲ,クレジットカードはほとんど使いません.通販はゴラ子担当なのでゴラヲは知りません.最後にカードを使ったのは…毎月のプロパイダ料金引き落としを除けば,たぶん10年ぐらい前になるかと思います.

カードを使ってポイントを貯めるのがいいですよ!と言われるんですが,リボ払い並になにかが潜んでる気がして…無条件で儲かるなんてうまい話,誰が他人に教えるもんか!と思ってる人なので,細かい事は考えず

いいんです.現金主義なので

と言い張っているゴラヲでした.

持ってないんだけどな,現金(ぼそ


王道

2011年01月27日 20:00

一定周期でこういう記事が掲載されるところを見ると「ネタに困ったら子供もしくは動物」という風習は消えない…消えないからこそ王道なんだなぁと思うゴラヲでございます.最近はネット発の情報をあたかもテレビ発のようにして報道する番組とか多くて…なんとも腹立たしい.その程度の発想しか出来ない連中が年収1千万越えてるとか(憎しみの方向を間違ってるなう

Letting sleeping dogs lie in your bed can kill you. 直訳すると「あなたのベットに横たわって眠る犬はあなたを殺すことができる」って感じでしょうか.感じしかわかりませんが「あなたと一緒に寝ている犬は…」と置き換えた方が綺麗かもしれませんけど.ま,どうでもいいです英語なんて.

内容はゴラヲはとっくに飽きちゃってる人獣共通感染症のお話です.口だけでなく,傷口を舐められてもMRSAになっちゃうかもよ…ってお話.大丈夫.ニゴラスに顔は舐めさせないし…あ…そういえば「大好きで大好きで…」って人の顔を舐めまくってるのをこの前見た気もするけど…オホンオホン.まあ,飼い主の顔は舐めません.そもそも,顔を舐められる距離には近寄ってきません(笑)


◆飼い主、特に幼い子どもや免疫不全者は、ペットと一緒に寝たり習慣的にキスをすることは控えるべきです。

◆ペットになめられた部位はすぐに水と石けんで洗うようにしましょう。傷口がある場合は特に即刻洗うべきです。

◆定期的に駆虫し、獣医師の検診を受け、ペットに寄生虫がいない状態を保ちましょう。特にノミには注意を払うべきです。

◆子猫や子犬には、生後数週間以内にサナダムシや吸虫などの寄生虫の駆虫薬を投与しましょう。可能なら猫や犬が生まれる前、妊娠後期の母親に投与するのが理想的です。これにより、人間に感染し幼い子どもでは視覚障害の原因ともなるトキソカラ症を防ぐことができます。


だそうです.

人間なんてどうせ死ぬんだから好きに死因作らせりゃいいじゃんと極論言ったりしてますが…わざわざこういう記事が出るということはなにかしら利権が…いかん,また見えない敵が見えてきた.これはもう寝るしかないね(笑)


進退

2011年01月25日 20:00

久しぶりに「休日はマッタリと過ごそう」と思っていたのに,昼ぐらいにはすっかり飽きてニゴラスと共に遠距離散歩に出掛けたり,最近ゴラゴラ家で流行しているレンタルDVD屋に行ったりしてしまったゴラヲでございます.

飽きちゃうんだよね…というか,まったり過ごすには寒いんですよ,ゴラゴラ家は.

以前ならそれこそ朝から晩までずっとゲームをしてたり,なんの目的もなくただただガソリンをダダ漏れさせながらあちこち走り回ったりしたもんですが,さすがに齢を重ねたせいか時間の使い方が変わってきたなぁと実感します.

どうあがいても墓に入るまでの時間は着実に減少しているわけでして…だからって意義の有無を考えながら行動するのはゴラヲには似合わないから「その場その場で適当に」をやってるんですがね(笑)

全ては将来への糧になるんだよ…ゲームでもね(無理矢理)

長年拒否していたのに遂に始めてしまったボイスチャットにもすっかり慣れちゃって,ゴラ子が寝た…る前からすでに妖精界の住人と化しております.寝る前におやすみをいう相手がネット友人って日々もどうかと思うわけですが.

そういや,今年の「新年明けまして…」もこいつらだったなぁ(笑)

以前も「年越しゲーム」はやってましたが,一般家庭で普通に会話しながらゲームってのが凄いんですよ.昔は非常に高価な専用機器を使っても会話が遅延するわノイズは乗るわだったんですから.細い帯域でよくやるよなぁ.進んでるなぁ.

ま.

それを使ってやってることがゲームだって話はおいといて(笑)



暴走脳

2011年01月23日 20:00

某社のアンケート用紙に職業欄があったので,

◆ その他 (  セミプロ  )

と書いてみた.色々な意味で楽しみだなと思っているゴラヲでございます.

個人狙ってアンケート送りつけてきてるわけだからこちらの職業ぐらいわかってるだろうに.なにか問い合わせが来たら「アンケートのセミプロ」と答えてやろうと思っております.乞うご期待!…たぶんレスポンスないと思うけど(笑)

テレビなどを見ておりますと,しょっちゅう「○○人アンケートの結果」などあたかも「これが数字ですよ!」みたいな感じで提示されてますけど.我と我の行動を振り返ってみますと,路上アンケートとかあてになるわけないよなぁと思うのです.
某市内の中心部で働いていた頃は街頭アンケートなどは頻繁にお願いされてました.地下街とか歩いてると黒服の集団に

「ほら!アンケート書けよ!」

みたいな感じで押し付けられたので,備考欄に


○○社様へ(アンケートを実施していた会社)

アンケートを依頼する会社を間違ってます.
こいつらの態度は最悪で,貴社のイメージは大幅にダウンしました


とか書いて渡したら凄い顔で睨まれたこともあります.もちろん,景品は頂きました.本当に粗品でしたが文句は言いませんでした.

基本,街頭アンケートなどは嘘ばかり書いてきました.逆に言うとゴラヲのアンケートを正反対にすると正しい結果になるわけですからそんなに質が悪いわけではないと思うんです.「お祈りさせてください」「デートしてくれるなら」とか言ったことはありますが「デートされても困るよね」と思ったことはあります…なんか違う話になってますが…そうそう,アンケートの話でしたね.うんまあいいじゃない.

統一地方選を前に,市議と名乗る連中が支持のお願いにやってきてます.
選挙前しか来ない奴を支持するわけがない.ゴラヲの家の前を選挙車で名前を連呼しながら通り過ぎる奴も支持するわけがない.市議になりたいのであれば現職なら実績を,新人なら夢を語れ.それ以外の要素はビタイチ必要ないわ!と思っております.

投票可能な人が居なくなる不思議…


反動

2011年01月21日 20:00

そうかそうか.さすがの犬も新雪に突入することは嫌がるので,グラウンドを円形に雪かきしてトラックを作っておけば勝手に走り回ったんじゃね?といまにして思っているゴラヲでございます.入り口を(雪で)塞いじゃえば出てこないし…ちょっと考えればすぐわかるのに…あの場でいかにウカレていたのかを物語るエピソードになってる…

ウカレない冬2011を目指して(笑)

映画館がついに値下げに踏みきるそうで.

映画料金1500円に値下げ TOHOシネマズ、18歳未満は千円

ようやくか…という気もしますが,一方でレイト料金などは割引を取りやめるとのこと.痛し痒しという感じですねえ.正味な話,ゴラゴラズで映画を見にいくとレイトやレディースデーの割引を使わない限り1,800円×2.細かく言えば行き帰りの交通費,現地で暴れ食いするポップコーンやらなんやら…で5,000円ぐらいかかってしまいます.やめればいい!と言われますが,それはダメだろう.映画を見る時のマナーだから(違う).一方,最近は(アニメ以外の)Blu-Rayが1枚4,000円ぐらい.値引きされて3,000円ぐらいで購入出来るのも事実.劇場公開初日に見たい!なんてことがなければ家庭用メディアを買った方が安上がりなんですよね.

劇場に出向いて大きなスクリーンで映画を見る魅力ってのは確かにあるし,劇場に行くのはゴラヲも好きなんですが,最近は…なんかねえ.マナーを守れない人が目についちゃうんですよね.たぶん,こういう人は前からずっと居たと思うんですが,最近はやたらと勘に触るんですよねぇ.自分が歳をとったということなんでしょうが…こういう輩が一人でもいると,映画の内容より環境に憤慨してしまったりするわけでして.

深呼吸したって通り過ぎない怒りもあるんですよ(笑)

ま…なんだかんだと言ってますが.ゴラゴラ家は冬が大変寒いので(人間の数を考えると複数の部屋で暖房を使うのは勿体なさすぎる)リビングには近寄らないんですよね.イコール,映画なんか見ちゃいないわけです.

ほんと,大活躍ですよ,AppleTV(笑)



邪魔者

2011年01月19日 20:00

最新記事の下部には【スポンサーサイト】なるものが表示されていると思います.
ゴラヲがアフィで稼いでいるわけではなく,このレンタルスペースを維持するためのものです.ここは無料で借りているわけですし,表示しておくだけで会社が助かるのであれば別に消す必要もないなと思って放置しているわけですが,ふと目に止まった広告3点セットが

本当の抜け毛対策

人気白髪染めランキング

あなたの髪ダメージ、大丈夫?

…なんだこれは.宣戦布告か!?と思ったゴラヲでございます.
寝てるだけで痩せる薬と,飲むだけで親父臭が消える薬と,塗るだけで髪が生えてくる薬を開発出来れば55兆円の貯金も夢じゃないよね.そしたら山なんて小さなこと言わず,それなりの島買って俺が養ってやるよ!と思っています.思ってるだけで幸せになれる.こういうのを妄想と言うのです.


ゴラヲ,訪問販売及び勧誘員が大嫌いです.実家に居た頃は相手に喋りたいだけ喋らせて

「いらない」

もしくは

「興味ない」

と帰らせるのが常でした…が,年齢と共に我慢が効かなくなってきてます.話を聞くことすら面倒だし鬱陶しい.とはいえ,インターフォンを鳴らされたら出ないわけにもいかず…

♪ぴんぽーん

「はい」

「こんにちは。今日は○○についてお話をしに伺いました」

「間に合ってます(プツン)」

普通ならこれで終わるのですが,こっち系の人はしつこい.

♪ぴんぽーん

「はい」

(子供が)「○○について…」

「学校行け(プツン)」

なんですかね.子供が喋れば話を聞いてくれるという勘違いはどこから始まってるんですかね.この流れ,ゴラヲにはあざとさばかりが見えて余計にムカムカするんですけどね.元々子供嫌いだってのもあるのですが.

♪ぴんぽーん

「はい」

(年配の女性が)「○○について…」

「…あのね.ラーメンがのびちゃうの(プツン)」

お帰りになったようで,インターフォンは鳴らなくなりました.

台所に戻ったゴラヲが目にしたものは,沸騰しまくってるお湯の中で「やべ…」な状態になっているラーメン.正直「お前らの○○など誰が信じるか!」と軽く殺意を覚えました.のびたラーメン…俺の美味しいラーメンを返せ!と追いかけてやろうかと思いましたよ…仕方ないから食べたけど.

田舎とはいえそれなりに人通りがあるし,道路が見える事はテリトリー意識増大によるストレスが…とか言われているので昼間は極力係留しているニゴラス先生を「表,警備しとけ」と解き放ったのは言うまでもありません.この大きさでガングロ,表情の読めない犬が門扉の前で

ハッハッハッハッハッハッ!

と息荒く反復横跳びしてりゃ,誰も入ってこようとは思うまい(笑)

オヤツ貰ったら途端に

20101110-2.jpg
アンタ友達.俺アンタ好キ.

になるとも思うまい(笑)

門扉の鍵はかかってるんで開けられないんですけどね,こいつがいなくても…『訪問お断り』のプレートでも作るか…ヤバいか(笑)



瞬殺

2011年01月17日 20:00

対象がなんにしろ,年齢を重ねた人間が遊びに目覚めると質が…ねぇ…ゴラヲでございます.

ポリシーを曲げ,記事公開の順番を変更してお届け致しております(笑)

先週の教訓を元に念入りに防寒装備を整え「これで大丈夫だ」と気合一発,この冬一番の冷え込みの中(天気予報は吹雪),いざ出陣!…テンション上がりすぎて忘れ物して遅れるとかもう…どんだけ浮かれてんねん!な状態でした.

雪山なんて十数年前に行ったスキーが最後のゴラヲ,路面が

20110116-1.jpg 
20110116-2.jpg

こんな状態でも「いやぁ,冬山って感じだね」とか思ってたんですが,雪はどんどんどんどんどんどん深くなり…

20110116-3.jpg

こんなん来て,

20110116-4.jpg

こんなんなって,

20110116-5.jpg

うきょー!ですわ(笑)

氷点下9度なんて,ゴラヲ人生最低の気温だと思います.ゴラヲは暑いのも寒いのも嫌い.

20110116-6.jpg

こんな綺麗な景色が広がる中,

20110116-8.jpg

娘を雪の中に投げっぱなしジャーマンする人が出たり,

20110116-9.jpg

星明子ばりに木の中から現れる人がいたり,

20110116-10.jpg

雪中行軍したり,

20110116-15.jpg

ソリが新雪に埋もれて立てなくなったり,

20110116-16.jpg

腰まで沈むと動けなくなるのを実感したりしておりまして…

20110116-7.jpg
ねえ…人間の方が楽しんでんじゃね?

な状態でした(笑)

20110116-14.jpg

先週の経験を元に装備を整えて行ったはずなんですが,全く歯が立たず.そりゃあねえ…積雪30センチと70センチじゃ話が違うわね.

腹一杯遊んで,陽があるうちに帰りますか!と戻り始めたんですが…

20110116-12.jpg

こんな,離合するのも大変な道なわけで…あれだ,英彦山登山道はハマー禁止な.デカすぎて邪魔.

ラキリキ牧場も

20110116-11.jpg

見事に雪の中でした.

写真撮影も一苦労で.手袋外さないとシャッター押せないし.手袋外すと寒くて手が痛くてシャッター押せないし.舐めてたわ,英彦山…次回はもうちょっと工夫しよう(笑)



英彦山

2011年01月15日 20:00

雪山?いいっすね~!

と気軽に参加してまいりました雪遊びin英彦山。この時期、JR日田彦山線の彦山駅から登る国道500号線は基本、冬タイヤかチェーンが必要です。英彦山なめてはいけません。


この日、ゴラヲは体調がすぐれなかったのですが、一人と一匹の「行くぜ!」オーラを哀れに思い、ハナルナ邸まで行き『突撃!お宅の警備員』をさせて頂きました。ようするに留守番。で、お世話係不在のゴラ子とニゴラスはハナルナ&ソル山家におんぶにだっこ。ほんっとすみません、重くて。

ここで、ニゴラス先生との違いをみせるために、英彦山についてご説明をば。

まず英彦山神宮は、天照大神の御子、天忍穂耳命(あまのおしほみのみこと)を主神とする、とっても由緒正しい神社だということです。さらに日本三大修験山に数えられるという修験道の山でもある霊山。でもって、元々火山な標高1200mのお山。

中学か高校の時、青年の家で宿泊研修を受けたゴラ子ですから基本知識はありましたが、大好きなしかも重要な標高という情報が欠落しておりました。

だもんで、雪が積もってるっていっても10cmくらいでしょ?いつものアウトドアブーツでいいや。ジーンズの下にはヒートテックレギンス履いてるし。まぁ、ブーツの中に靴用カイロをいれとこう。これで完璧だよね。と出かけました。


結果、ゴラ子完敗ってか秒殺です。英彦山なめててごめんなさい。


青年の家の標高がほぼ800m。ゴラ家の標高25m程。その差775m。単純計算で気温だけでも最低4.6は低い。
その日のゴラ家地方の11時の気温が 1.5℃ ってことは青年の家は -3.1℃ いやいや本当はもっと寒いです。これ計算値だから。英彦山のアメダスは823m地点にあるのですが、現在計測しているのは降水量だけなので、気温がわからない。つまらないけど確認できなくて幸せかも。

20110112-1.jpg
雪に向かってヘッドスライディングした直後

カイロ入れた靴の冷たいこと冷たいこと。カイロなんて役に立ってないし、雪なんて膝まで積もってるし、ニコなんて裸だし。

ソル山さんにレインコート貸してもらわなかったら、ニゴラス先生の黒い体は白い雪玉まみれになってそれはそれでおもしろかったかも…じゃなくて、ビショビショで風邪ひいたかもです。

ただでさえ雪を見るとテンションが上がるニゴラス先生、人間の中で一番好きなハナルナさんはいるし、犬の中で一番好きなソルはいるし、人間の中で一番嫌いなゴラヲはいないしで、オレ様絶好調!楽し~!サイコ~!状態でした。

あ~、溝にはまって腕と鼻先だけしか見えなくなったのはナイショにしておきましょう。

「ニコ~!」と呼んでも振り返るだけですが、「おやつ~!」っていうと誰よりも早く戻ってきてビシッと背筋を伸ばしてお座りをします。ある意味できてる呼び戻し。

「ニゴラス」改め「おやつ」にするぞ?っていうくらいの反応です。

しかし、名前を呼ぶたびに、ビシッとお座りして鼻をテラテラさせて、瞳をキラキラされるのも何だしな。


かく言うゴラ子も何かの線が切れていたのか、何かのネジが緩んでいたのか、はたまた熱暴走していたのかはわかりませんが「走れる!」と思いこみ、見事英彦山の盗塁王になりました。


ニゴラス先生、ゴラ子共に、お世話係がいなかったもんで、周りの皆様にお世話して頂きました。
どうもありがとうございました。次回はちゃんとお世話係を連れて行きますので。

英彦山青年の家、1月5日の積雪量は50cmだったそうで。1月11日は30cmの積雪量だから、あれで雪少なくなってたんですね。ほんと、英彦山なめててごめんなさい。

ニコニコ通信

2011年01月14日 20:00

新年明けまして雪遊び.ニゴラスであります.

いやぁ.それにしてもなんだねぇ.今年は初手から縁起がいいねぇ.
毎年某ハイツの公園に遊びに行くのが最初の犬遊びだったんだがねぇ.今年は「雪遊びすっか」という話になっちまって…こらまたなんちゅう好都合な.雨は大嫌いだけど雪は大好きなのよ.しかも新雪よ?


どこよ,ここ…

ソルもルナ姉さんもユノ様もパンジー姉さんも一緒に雪遊びしたさ!

しかも…なんといっても一番でかいのが…

うるせぇゴラヲが来なかったことよ!

いやもう,魂の洗濯だったよ.あいつさえ居なけりゃ俺最強なんだもの.今年は初手からツイテルネ!



今年もよろしくな!


イタリア料理

2011年01月12日 20:00

ぶぉんじょーるのぉゴラヲだぁよ,しるぶぷれぇ(間違って混ざってる
先日,半年ぶりにゴラ子の知人が営むイタリア料理『ニコーラ』に行ってきました.

考えてみると…ニゴラスがゴラゴラ家に来てからというもの,外食の回数は激減しております.定期的に行っていた旅行は一度も行ってません.人間なら「飯?そんなもんはてめぇでなんとかしとけ」と言えるのですが,繋がれた犬相手じゃ「それって南極物語?」になっちゃうので(そんなに酷くはない).連れていこうにも車酔いするし,ホテルに預けると言っても…ねえ.近場のホテルじゃないと車酔いするし,ホテルなんかきっと泊まったこともないからヤサグレルだろうしの二重苦なわけでして.結局は「家でいいやね」という結論になります.我慢…してるのかなぁ.けど,我慢してるのは犬も同じだろうから引き分けでしょうね.

とまあ,そういう感じではありましたが.季節物が登場したという話を聞いてついに我慢出来なくなったゴラヲ&ゴラ子.ニゴラス,てめぇはさっさと飯喰ってさっさと繋がれやがれ!と食事時間を勝手にずらして行ってきました.

最大のお目当てはこれ.



丸ごと玉葱のロースト ビエモンテ風.上手に玉葱を剥ぎ取っていくと中には…うへへ…これを食べないと冬が来た感じがしないわけです.いやもう季節と財布はとっくに冬なんですがね(笑)

この他,わがまま言って作ってもらった



カルボナーラとか,ゴラ子が先輩風吹かせて「特注な!」と脅した(嘘)



仔牛の赤ワイン煮込み…に世界三大珍味を贅沢に足したメインとか食べてきました.

相変わらず美味しかったです.彼の料理は優しい味で大好きです.場所は大名,警固交差点からすぐです.ランチもはじめたそうですが,ランチじゃ儲からないので是非夜に行ってあげてください(笑)

アルコールなんか一滴も飲まないゴラヲですが,イタリアンもフレンチも大好きです.
運転は苦にならないので,運転手歓迎です.旨い物喰わせてもらえるなら喜んで行きます(笑)

ただし,容赦なく喰います.ガッツンガッツン喰います.

遠慮なんか知りません.

「これはあれだね,隠し味がなんだかんだだね」とかいう知識も舌も持ってませんので,ゴラヲが「旨い!」と思ったものを重点的に狙って行きます.ヘビーローテーションで.結果的に値段の高い良いものを食べてるらしいので「ゴラヲのくせに生意気だぞ!」とか言われますが,そんな攻撃じゃビクともしません.

イヒ(おい


犬小屋裏 封鎖されました!

2011年01月10日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.

ニゴラスのお仕事の一つに「犬小屋から毛布を引っ張り出す」というのがあります.
冬用犬小屋には毛布一枚とバスタオル二枚が敷かれているのですが,本気で寒い日は絶対にやりませんが中途半端な気温の日はなぜか引っ張り出します.気温差でやってるということは「わざと」です.出しては叱られ出しては叱られ…もはや叱られるためにやっているとしか思えないような状態です.

20110105-3.jpg
毛布を出して叱られるだけの簡単なお仕事です

用事で出掛けようとしたゴラヲ.ニゴラスにオヤツをやって留守番を頼もうと裏に回ると…いつものように毛布を引っ張り出しているニゴラス.ゴラヲが毛布を持った瞬間にダッシュで逃げていく.悪いことをしているという自覚があるようなので,叱っておくか!と追うと…

やーいやーい

と逃げ回る.尻尾は振ってないので,本気で逃げてるくさい(笑)

出掛けなきゃいけないのに…雨も降ってるのに…寒いのに…カチーンときたゴラヲ.ダンボールで通路を塞いで追い込み作戦開始…するも,ダンボールを蹴散らして逃げ回るニゴラス.工夫に工夫を重ね,ダンボールを倒せなくしてから追い込んで行くと…パニックニゴラス(笑)

目測を誤り,普段なら自分からは絶対に入らない犬舎に飛び込み…大慌てで脱出しようとした所を捕獲されました.まあ,これだけ前後不覚なパニック状態になっていても決して歯向かってこない点は評価に値すると思います…が,罰は罰.

折檻たーいむ

最近はずっと甘い顔をしていたのでゴラヲをなめていた模様.久しぶりにペットボトル攻撃が炸裂するなど酷く叱られました.

ご近所さんには「虐待!?」と思われたに違いない(笑)

追いかけっこをして叱って雨に濡れたゴラヲ.汗は流れるが体感は寒い.これは駄目だ,風呂で温まらないと絶対風邪を引く!とお出掛けはキャンセル.泣く泣く風呂に入ったゴラヲでございました.

ニゴラスですか?
当日は「僕は従順ですよ!?」と意思疎通率100%でしたが,翌朝はすっかり忘れておりました.

きっとまた毛布出してる(笑)


写真

2011年01月08日 20:00

久しぶりに雨と霙と雪によって外出を阻まれた年末年始でした.これ以外にもゴラヲはAppleTV,ゴラ子は風邪という要因があったわけですが,出かけるか…いやもういいよな…でグダグダと.雨と霙と雪(別にワンセットじゃないんですが)の合間をぬってはニゴラスとの散歩に勤しんだゴラヲでございます.

ずっとパソコンいじってるのも飽きちゃう…いや,飽きてたので,時折ニゴラスで遊んでました.iPhone用アプリで犬猫撮影用カメラというのを見つけまして,115円でダウンロード.ようするに,音を鳴らして振り返った瞬間をカメラにおさめるという原始的な代物ですが.


は?

どうにもピントが甘くてムカムカする…


なんすか?

やっぱり駄目だ.こんなん使えるかー!

という写真のオンパレードでした.何秒後に犬の動きが止まるか?なんてのはその場その場で違うわけで,シャッタースピードが固定で動きのある写真なんか撮れるわけがない玩具カメラじゃむーりーということでカメラのせいにしてしゅうりょ…猫はどうなんだろう?と,オイルヒーターに頭を押し付けて寝ているにゃおんさんで実験.




にゃおん?


なによ…なんか用?

駄目だこりゃ.呼んだほうが早いじゃん(笑)



年末の物欲魔神

2011年01月06日 20:00

クリスマスが来たって仏教徒には関係ないし,新年が来たって昔と違って元旦に歳をとるわけじゃないんだからどうでも良い話ではあります.さらに,臨時で収入があるわけでもないのになぜか浮かれちゃって財布の口をあけてしまう自分にがっかりしているゴラヲでございます.もしも記者会見させて頂けるのであれば,

「あの日の自分に『出かけるな』と言いたい」

ってコメントして会見を締めくくりたいもんです.出かけなきゃ殴られ(略)

改めて2010年を振り返ってみますと,多くの家電製品を購入した年でした.
別に減税がどうだとかエコポイントがどうだとかいう話ではなく,いずれも「寿命で死亡」という機器が多かったためやむを得ず買い換えた…というのが事実です.もちろん,頂けるものなら頂きますがね,元はてめぇが支払ってる税金であっても,だ.

てなわけで「もう電化製品はいいだろう」と思っていた矢先,ゴラヲの目…というより物欲魔神の目を捉えて離さない商品を見つけてしまいました.Apple TVなる製品.

初代は随分前に発売されていましたが,日本では鳴かず飛ばず.で,2010年9月に第二世代が発表されまして.正直「なんだこりゃ.こんなのいらねぇよ.こんなのをサプライズ発表なんて言うなよ,バカにすんな!」と反応していたのですが,ブラウン管テレビが寿命でこの世を去り,やむなく購入した液晶で「もしかして…HDMIで使えるんじゃね?」と思ったのが運の尽き.機能を削減して値段がお安くなってる…というのもゴラヲ的には運の尽き.8,800円なら買えちゃうもの,ゴラヲでも(笑)

機能は色々とありますが,ゴラヲが惹かれた機能はただ一つ「パソコン内にある動画データをテレビで見れたらいいよね」というものでした.この機能があれば一々DVD-Rに焼いたりする手間がかからなくて済む.消耗品買わなくて良い.そりゃまあハードディスクも消耗品ではありますが,1枚単価…はよくわからんけど,2TBで1万円しなくなっちゃったハードディスクのほうがコストパフォーマンス良いし.

無線LANで接続出来るし(いまだにWiFiなのはどうかと思うが),iTunesさえ入れておけば勝手にリンクするし(NASじゃ駄目だというのが面倒だけど),タイトル一覧から選べば瞬時に視聴出来るし(mp4化する手間は大変なんだけど)…一長一短ではありますが,コストパフォーマンス的には大変よろしいかと.

買いましたがなにか?

思ったより面白くて年末年始はずっと環境設定してました.お陰で年末年始に録画した地上波のテレビ番組はまだ全然見てません.いつか見る日が来るのだろうか…このデータもmp4化してAppleTVで見れるようになれば便利なのになぁ…堕落してる(笑)



新年のご挨拶

2011年01月05日 20:00

謹んで新春のご挨拶を申し上げます.
旧年中はひとかたならぬお世話になり誠にありがとうございました.
当社も皆様のお陰をもちまして,無事に新春を迎えることができました.これを機に社員二名と一匹は一層気を引き締めて,皆様のご愛顧にお応えいたすよう努力いたしたいと存じます.
今後とも倍旧のお引き立てをお願い申し上げます.
貴社のご発展と社員の皆様の益々のご健勝をお祈り申し上げます.

合同会社ニゴラス 代表取締役 ニゴラス・コトシモショテカラ・オコラレテルヨビッチ





Twitterのほうでアケオメコトヨロとか書いてるからこっちをすっかり忘れてたというか…寒くてパソコン部屋に行きたくなかったというか…そんな感じですよ?と初手から言い訳なう


最近の記事