
--年--月--日 --:--


コダワリ

2010年07月31日 20:00

名前だけならどれも同じなんだけど…やっぱり違うよねぇと思うゴラヲでございます.

キーボードとマウス.ついでに言うとモニター.
ゴラヲの仕事にかかせないセットですが,特にキーボードには五月蝿いよ?(笑)

あまり気にしている人はいませんが,キーボードも長年使ってるとキートップが凹んできます.叩く人間の指の角度に合わせて.全く同じ種類のキーボードでも,新品を触ると「…あれ?」と思うこと有.もちろん,汚れなんかを考えると新品のほうがいいんですが(笑)

キーボードの種類が101だろうが106だろうが全く気になりません.なにが入力されるか?なんてのは5分も使えば手が勝手に学習するので問題なし.が,キータッチが違うと…ちょっぴり違和感が…

質実剛健なゴラヲ(意味不明),最近のネットブックとかに採用されている「柔らかいタッチ」のキーボードが苦手です.なんか…押してる気がしないんだよね…ふにゃふにゃしててさ…あと,小さすぎるキーボードは無理.指がでかいから物理的に無理です.これは仕方ない.

あとね,モニターはちゃんとした奴がお勧め.安いのは安いなりなんですわ.値段相応.
多少高くてもちゃんとしたモニターを買う方が目のためにも良いと思います,はい.

あまりコダワリはないつもりだけど,実は細かくこだわってるなぁと思ったゴラヲでした.



ヒネクレ

2010年07月30日 20:00

2010年は観測史上最「低」気温と最「高」気温の両方を記録しているそうですね.
だからって2012年に地球がどーだこーだってのは…ふふふ…なゴラヲでございます.

「太陽の動きはここ10年で最も弱いのに,気温は極度に上昇してる」

とかいう学者さんも居られますが…だからってどうしようもないと思いますよね,細かい検証をすっ飛ばして二酸化炭素「だけ」を目の敵にしてる現状では.目先しか見えてないし,どうみても大企業の便乗商法だもんな,エコブームって.

ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイハイ エコエコ

まあ,太陽活動が地球に与える影響だって実証されていない!と言う学者さんもおりますし.なにがどうなってどれが正しいのか?なんてのはどれもこれも眉唾なんですけどね.ようは記事を書いてる奴,編集する奴,出版する奴がどういう風に誘導したいか?って話なんですよ.

(゚∀゚`)ノ また見えない敵かい?

高度が上がると涼しくなるんだから,夏はみんなで山頂に引っ越せばいいんじゃね?と思うゴラヲでした.
不思議だよね,太陽に近くなってるんだから暑くなりそうなのに(ニヤニヤ


削除

2010年07月29日 20:00

なんですなぁ(小枝風)
これだけ長くダラダラとやってますと,気がつかないままに同じことを繰り返し書いたりするもんです.で,その度に内容とか言い分が微妙に違ってくるのは…「その場その場」ということで認められてもいいんじゃないか?と思わないこともないゴラヲでございます.

公言するのと違って,こっちは広告の裏紙だしさ.

というわけで(強引),「そんなもんいらねえ」と言っていたハードディスクレコーダー買いました.

すると…

以前よりテレビを見る時間が増えました.
番組表であれやこれやと予約して録画しておき,時間のある時に見るってのは…便利でしたね.

それと,CMを全部「簡単に」飛ばせるのが非常に快適でした.テレビに広告媒体としての魅力が激減しているという説は「もっともな話だな」と体感出来ました…とか言ってますが,録画している番組の8割以上はNHKだったりするんでCMはないんですが(笑)

CMとCM明けに流される繰り返し部分を飛ばす,番組内で行われる芸能人のトークシーンを飛ばす,オープニングを飛ばす…これだけで今までテレビに感じていた鬱陶しさが随分と軽減されました.1時間番組が30分ぐらいで見れちゃうし…どんだけ内容薄いねん!と思わなくもありませんが(笑)

ゴラヲ,見終わったら速攻で消しまくってますんでHDはもうちょっと容量少なくても良かったかな?とも思います.2テラ玉ぐらいに換装して「消さないという方針」に変更してもいいですが…1度見たら見ないでしょ,もう.よっぽどの番組じゃない限り.映画も.

ま,そんな感じで.十数年ぶりにテレビライフを送っております,ゴラヲでした.


首赤

2010年07月28日 20:00

「暑いねぇ」とかいう季節ネタに飽きてきたゴラヲでございます.
もう夏はいいよ.満喫したよ.そろそろ「秋,スタートです!」とか誰か言わないかな…

梅雨の晴れ間に草刈りしたゴラゴラハウス裏牧場ですが,連日の好天で雑草の伸びが半端ない状態.見えていた地肌があっという間に草に覆われ…いやまあ,地面まで削ってた部分は大丈夫だったんですが,ちょっと手抜きをした部分が大変なことに.

本格的な夏の前に,再度草刈りしておかないとなぁ…

と覚悟を決め,草刈りを決行しました.

先日のラキリキ牧場で「作業は可能.ただし早朝に限る」という貴重な教訓を得ていたゴラヲ,今回は早朝から開始しよう…と思ったのですが,さすがに7時から草刈り機の音を響かせるのはどうかと思いましたので,仕方なく8時半まで待ちました.太陽と同じく,ジリジリしながら…太陽のせいなんですがね.

で,2時間弱作業しましたが…

無理です.

ちょっとフラフラしてきたので中止しました.すんごいもの.とんでもないもの.
上からだけでなく,地面からの照り返しがこんなに厳しいとは…これなら雑草生やしてたほうがいいんじゃね?と思うレベル.なんかヤバい気分になってきたのでそそくさと撤収しました.道具を片付ける気力もなし.そのまま風呂場に直行して頭から冷水をかぶってました.

近隣の方には好評なようで,勝手口の門扉の上にそぉっと南瓜と胡瓜が置かれてました.

なんの貢ぎ物だよ,と.どうせなら空調服をプレゼントしてくれればいいのに(笑)

しばらく草刈り隊はお休みです.


ラキリキ牧場

2010年07月27日 20:00

はいはいどうも.ゴラヲさんでございます.
やさぐれ全開だった状況を華麗に脱却,週末はラキリキ牧場さんに突撃しました.

これがもう,開墾する気のねぇ奴ばっかで…お前ら,そんなんで入場券が貰えると思うな!と気合十分,作業服まで準備して突撃したゴラヲ.苅ってくるぞと勇ましく,草刈り機を抱えて車を降り,帽子をかぶってブーツを履いて…

どうもすんませんした…

日向と日陰の温度差だけでも殺られそうな勢いです.日向で草刈りなんかやった日にゃぁあなた,熱中症一直線ですよ?ということで作業は車からの通路と川に降りる通路の草刈りだけに限定,到着30分後には先週までの大雨で流されていたビーバーダムの再構築を開始致しました.本当は色々と草刈りしようと思ってたんですがね.日向をウロウロしてるだけで脱水症状くらいそうでしたんで…ね?

なにやってんだか…

あ.でもね.倉庫作りましたよ?

日陰で.

ビーバーダムも上流の流れも変えましたよ?

日陰から.

日陰でしか動いてませんがなにか?


川付近は本当に涼しいんですがね.日陰+川だと最高ですよ.両足川に突っ込んで

あうあうあー

ってなもんですよ.すみませんね,下流の方々(なんという高飛車な態度…


やる気満々だったわりにカメラを忘れまして.
仕方がないのでiPhoneで撮影した写真をパノラマ「風」(←重要)にしてみました.



圧縮されてますんで縦が潰れてますが,クリックすると元のサイズになります.
本当は360度…と思ってたんですが,なにをとちくるったのか縦で撮影したもんで.素人が手軽にパノラマ化できるのはこの程度でした.なにせ露出もシャッタースピードも変更できない玩具カメラなもんで…元は携帯電話だっつーの.

次回はちゃんと撮影します.

次回はちゃんと草刈りします.

次回はちゃんと飛び込みます.

さて.本音はどれでしょう?(笑)



花火

2010年07月26日 20:00

そろそろ定番のトラックバックテーマですが.

花火で一番なにが好き?

と聞かれたら,迷わず「ほぐした爆竹」と答えるゴラヲでございます.

うん,花火じゃなくて火薬だよね.そんなことはわかってる.

最初はね,ちゃんと1本づつ差し込んで爆破してたんですよ.赤土の穴に.

段々エスカレートしましてね…

「これさ,穴掘って火薬詰めて爆破したほうが面白いんじゃね?」

ああ,なんという香ばしい…子供ってこれだから(笑)

それなりの穴を掘った後,爆竹の紙を破って火薬を流し込んで…導火線作る係はどんどん伸ばし…最後,なにを考えたのか再び赤土で蓋をして完成!キタコレ!とばかりに点火!!

ロケット花火とか○連発の打ち上げ花火の打ち合いとかもやりましたし,ドラゴン(定番)のピラミッドを作って一斉点火とかもやりましたが,いまでも一番強烈に記憶に残っている花火の思い出はこれです.赤土が飛ぶシーンがスローモーションに見えてました…どんだけアドレナリンだしてんだ,と(笑)

けっこう広範囲の赤土が吹っ飛び,大穴が…謎の大爆笑.

音を聞いて駆けつけた近所のおじさんに全員頭を拳骨で殴られた上,説教大会.

家に帰っても親に叱られ…

けど,良い思い出です.怪我しなかったからなんですがね(笑)


気温

2010年07月25日 20:00

同じような年齢の輩が集まると「昔はこんなに暑くなかったよなぁ」という話で盛り上がるゴラヲでございます.確かに暑かった記憶はありますが,なんか…違うよね…と思うのは自分の年齢だけじゃないはずだ!と思いたいだけかもしれませんが(笑)

というわけで,ちょっと調べてみました.

年(月日は7月25日に固定)・最高気温・最低気温.場所はゴラゴラ地方です.

temp01.png

え?うん,そうだね.意味ないよね,このグラフ.

その他の気象情報要素含んでないし.去年なんか大雨だったから寒くて当たり前で.あと,こんな短いスパンで気温がひょいひょい変わるようなら人類なんか何度滅んでるかわかんねーし…うん,途中で無意味に気がついてたんだけど「ここまで書いたし…」と最後までやったわけです.大丈夫だ,人間は失敗を積み重ねて伸びるもんだ.ゴラヲに伸びしろがあるかどうかは別として.

ちっ…データ改竄すりゃ良かった(ぼそ

どうせなら思いっきり遡って、7月の平均気温までいれてしまえばいいんじゃね?ということで,第二段.

temp02.png

7月の平均気温でグラフを作ってみました.なんと1900年から.平均気温は右肩あがりじゃないですか!

どうですかぁ!言った通りでしょ?



待てよ…

生きてないぞ,そんな時…





ほら!やっぱり右肩あがりでしょ?

昔より暑いんですよ!

当たり前でしょ?「昔」って意味は「(100年ぐらい)昔」って意味ですよ?



普通に駄文書いてた方が楽だったな,きっと…暑いのに…あと,本当の違いは「何時から何時までが何度」ってとこなんだろうけど…その資料はあるけど比較が面倒だから見なかったことにしているゴラヲでした.朝7時から30度とか…なんじゃそりゃ.


収穫

2010年07月24日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.

ゴラ子がちっとも書かないのでゴラヲが書きます(笑)

ゴラゴラ家では今年もオクラの収穫が開始されました.


よぉし!俺は刺さるぜ!

な勢いで伸びているオクラを食べると…色々と良いことがありそうです.いますぐには無理でも将来的には「ああ,あの時オクラを食べておいて良かった」と思える日が来るかもしれません.ゴーヤは来ません.来るわけないです,あんな苦いもの.なんの罰ゲームやねん…

ちょっぴり醤油滴らしてかき混ぜてネバネバにして…ああ美味しそう.美味しいんですが.

今年はプチじゃなくてフルーツトマトになってますが,今年も家庭農園のはじまりです.

来年からはちゃんとマルチングしよう!と思います.草刈りの時にゴラヲのマシーンでオクラまで切りそうで怖くて怖くて.せっかく伸びてるのを切ると折檻が怖くて怖くて.


未来

2010年07月23日 20:00

商社の偉い人が語ってる番組を見ておりますと,石油の埋蔵量ってのは「技術の進歩」によって次々と発見されているため「30年後に尽きる」と言われた頃から30年経った今でも尽きてないわけですが,簡単に掘れる場所にある石油は「ほぼ無くなってる」という現実がある.また,中国だのインドだのが大量消費に突入したため,今後,ガソリンの値段は下がらないだろう…という話をしておられました.

そう考えると…

ハイブリッド車ってのも魅力的に感じてしまうゴラヲでございます.

給油所に行く度に諭吉君とお別れがデフォになってる現状.ハイオクがレギュラーになってもそんなに変わらんのですよ.自分の遊び車はハイオクガソリンの入ったペットボトルを5キロごとにポンポン投げ捨ててるような車ですから余計に.アクセル踏むと財布の中で

チャリン

と音がする.お前,飛んでみろよ!と言われるより痛い.辛い.けど楽しい(笑)

エコだエコだと言って車だのエアコンだのテレビだのを買い換えさせる流行に乗る気はないですが,日々の消耗品代を考えると…ねえ.トヨタって昔から「ポリシーは「売れればいい」な会社なんか大嫌いだ!」の対象だけど…ねえ.さすがにEVは怖いけど、PHVはいいかなぁ…とか思っちゃいますわね.

買いませんけど(笑)

なんかこう,起死回生の一撃!みたいな発見とかないもんかねえ.

ガンバレ!天才達!ということで.


お腹

2010年07月22日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございますことよ.

ニゴラスですが,梅雨末期の長雨直後から腹を壊しております.
これまでは腹を壊しても即日完治していたのですが,今回はちょっと長いです.今日で4日.

土日祝日なので病院が開いておらず,通院も出来…いやまあ,腹壊してるぐらいで病院はどうだ?ってぐらい本犬は「ウルトラ元気」なんですけどね.よくわからんです,この犬.空元気ってわけでもなく,本気で元気です.食欲も激しくありますし,

遊ぼうよ!遊ぼうよ!遊ぼうよ!散歩行こうよ!

です.腹を壊しているが故,ラキリキ牧場デビューを棒に振ったわけですが.

まあ,ちょっと長引いてる気もするので,あと1日2日様子を見て,治らないようであれば下痢止めの注射をしに病院って感じですかね.どーせ雨水なんか飲んで腹壊したんだろう!?と思ってるんですけどね.

腹壊してるのでここ2日は外で寝かせてます.蚊取り線香ダブルで(笑)
さすがにケージに8時間は厳しいかな?と思いまして.

元気が一番ですねぇ.


[お腹]の続きを読む

反応

2010年07月21日 20:00

いやぁ,暑いですね.梅雨明け直後は炎天になるという説は本当ですね…ゴラヲです.

ゴラヲは終日屋内ですから,これっぽっちも関係なかったです.うん,仕事.テレビで「行楽帰りの渋滞が…」なんてニュースが流れますと「けっ!」と子供の教育に悪そうな悪態をついております.子供いないもんで全然平気です(笑)

この三日間は「職場紹介」みたいなことをやっておるわけですが.

いやぁ.心地よいね,素直な反応.

自分達から見ると珍しくもない光景なんですが「おおー!」という歓声があがると「やった!」ってなもんですよ…はい,本当はそんなに喜んでませんが「ああ,やって良かったな」ぐらいですが,それでもまあ悪い気はしませんね.

あれですね.自分も時々行く工場見学なんかでは「けっ」とか言わずに素直に「おー!」とか言ってあげるといいんですね…ってアラフォーなゴラヲにそういう反応をされても相手が困るだけって気もしますが(笑)

皆さんも素直な反応を忘れずにね.

やさぐれゴラヲでした(笑)


功罪

2010年07月20日 20:00

長かった梅雨も一番太鼓と共に終わりを告げるといいですなぁ.ゴラヲでございます.
山笠の映像を見ていると水がドバシャーン!とかけられていますが,バケツに汲みおきの水はいいとして,ホースで水道水をダイレクトに…ってのは冷たすぎて殺意が沸くそう(笑)ですからやめたほうがいいですよってのは豆知識な.

雨の間はどうにも手の出せなかった牧場の草刈りを行なったゴラヲですが.ふと表の庭を見ると…あちこちから

にょき!

と雑草が…ああ,あそこにも雑草が…ここにも雑草が…

長雨で砂利が流れてしまい,地肌が見えている所に雑草が大量に…

とりあえず,砂利はゴラヲの夏休みにまた3トンぐらい入れるとして,雑草はなんとかせねば…

造園屋さーん!(ちがう,と

見付け次第,足でガシガシやってたりしますが,これではとても追いつかないわけです.
ニゴラス的には草があったほうが涼しいかもしれませんが,蚊の住処になるのが困りもので.
がんばってしゃがんで作業するか…ゴラヲの夏休みに.

いつになるかわからんけど,決意だけはある,という(笑)

ああ,梅雨の晴れ間の牧場草刈り,その後ですが.

キテハー!

と地肌が見えるまで草を刈りまくったわけですが,その後の大雨で斜面が川になり,草の根によって支えられていた土も流れました.けっこうな勢いの川が完成していました.ゴラ子から

「やりすぎだ」

と言われました.まさかこんなに雨が降るとは思わなかったゴラヲでした.

下のお宅,どうもすみません…また水路が詰まったと思います(笑)


数字

2010年07月19日 20:00

「気にしてない」とか言いながらもついつい数字を見ちゃう根性が嫌になったのでカウンターを排除してから2ヶ月が経過したゴラゴラヲでございます.日に何人見てるのか?なんて情報は要らん!そんなもんに縛られてる自分が嫌だ!と捨てたわけですが,こうなってくると…去年の同じ日のを再掲してもバレないんじゃね?とか,ヨカラヌタクラミが脳裏をよぎります…ま,そこまでやるなら素直にやめちゃえばいいだけなのでやりませんが(笑)

うん,今日はこれだけな.

日々逡巡しながら過ごす…過ごせるだけありがたいありがたい

ということで如何でしょうか?

人間って,退院直後には家に居られるだけで喜びを感じるのに…

と,わけのわからない思考が脳裏を横切るゴラヲでした.


ミクロ

2010年07月18日 20:00

世の皆さんは3連休の中日ですねぇ.楽しんでますか?

仕事なう!のゴラヲでございます.

いや,これを書いてる時点ではまだまだ先の話ですが…きっとやさぐれてます(笑)

いいんですけどね.人が遊んでる時に仕事して,人が仕事してる時に遊べばいいだけなんで…過去,こうやって野望を膨らませたことは何度もありますが,そのほとんどが失敗しているという事実.なんだかなぁ.

さてはて.

高速道路の無料化社会実験が開始され,ゴラゴラ地方の「無料道路」は交通量が2倍以上になったそうです.同じ方向に向いた路線は3本ありますが,このうちの1本が2倍なら他の2本は半分に…なんて単純計算は小学生でも間違いとわかりますが,減ってるのは減ってるみたいですね.どちらかというとこちらの交通量調査をすべきでは?と思うわけですが…ま,いいや.

ゴラゴラ地方,どちらかというと「わっしょい百万夏祭り」地方圏と言われてますが,これは一重に川のせいだと思っておりました.川を使った流通が盛んだった頃は確かにその通りだったろうな,と.交通網も整備されてますし.が,地理的に見ると山さえクリア出来れば「どんたく」地方の方が近いんですよね.

そう考えてみると,この無料化は大きな変化をもたらすのでは?…なぁんて思いますが,たぶんそんなこともないんでしょうねぇ.なにせ単線だしね.全国的に「あのナンバーには気をつけろ」と言われてる地方ですから…確かにマナーとか最悪ですもんね.

ま.

便利になったことを素直に喜ぶ…か?とも思いますが,子供手当てはもらえない,減税対象じゃない,来るのは増税と将来不安のお知らせだけってゴラゴラ家としては,この政党のやる「ちっちゃなこと」を喜ぶ気にもならないってのが真意だったりします,はい.

こんなんで誤魔化されると思うなよー!

ってことです(笑)


2010年07月17日 20:00

首の咬傷はほぼ完治したゴラヲでございます.
いまも瘡蓋のような感じで若干赤みが残っていますが,なんともありません.

傷口の写真もありますけど…自粛しておきます(笑)

今回のお笑い騒動で感じたのは…「病院に行け!」ということですね.

この程度の傷で病院に行く是非はともかく,病院で出される薬は市販品とは比較にならないぐらい強烈なんだなぁと.途中から毒素の反応で皮膚が赤くなっているのか,それとも軟膏の副作用で赤くなっているのかわからなくなりましたけど…確かに言われてたんですよね,傷口だけに塗ってくれ,あまり塗り広げないように,とは(笑)

けど,そういう赤みも軟膏を塗ると一発で引くとか…どんだけ強力やねん…って話です.

市販薬を否定する気はないですが(愛用してるし),なにかあったらすぐ病院に行って専門家の意見…はまあいいとして,処方される薬を狙う,というのは正しい気がします.ゴラヲ的には,市販薬でダラダラ治すより多少副作用があっても短時間で治るほうが精神上良いな,と思いました.

気合いと根性で治してた頃とは…年齢が違うんだなぁと(笑)

軟膏,大量に残ってますので,今年の夏は安心です(違う,と


領域

2010年07月16日 20:00

はいどうも.牧場の草刈り中に雉にガンつけられたゴラヲでございます.

P2003.jpg
この惨状…

作業中,なにか視線を感じるんだけど…隣家のお婆ちゃんか?とキョロキョロしてましたら,ちょっと離れた森の中からこちらを見ている鳥が…雉でした.たぶん,いつもの奴.

鳥の個体識別なんか出来るわけないです(笑)

顔は横向いてるんだけど,目はこっちを見てる…その証拠に,ゴラヲが不意に手を上に上げると「ぴくっ」と反応したり.視野角が全然違うからよぉわからんです,鳥って.多分前も見えるんだろうけど(当たり前)

危害を加える気もないし,相手して住処を追うのも本位じゃないので,ちょっと草刈り範囲を小さくしたり(笑)

雉に気をとられたせいで,ニゴラスのロングリード切っちゃったり(前半は言い訳)

3時間ほどで草刈り終了.たぶん,夏までは持つだろう…夏にあと2回ぐらいやらんとね.

P2004.jpg
とりあえず,手前だけ…

ニゴラスの遊び場確保も大変だ(笑)


データ放送

2010年07月15日 20:00

某キー局が選挙特番中に呟きをデータ放送で配信するという企画をやっていましたので,面白がって言いたい放題な呟きをしたら本当にテレビで流れまして…思わず「ちゃんと検閲したほうがいいんじゃないか?」と普段とは180度違うツッコミを入れてしまったゴラヲでございます.

反対意見の削除は不可としても,冷やかしというか…毒文章はちょっとは弾けよ…と(笑)

データ放送の使い方としては面白い実験だったと思います.ネットからテレビに転送する際にある程度のフィルターがかかるのは仕方ないし必要(やっちゃいけない事がわからない可哀想な人はいるしね)ですが,ほぼ(多少遅延する)リアルタイムで放送に対する反応が見れるのは…痛し痒しなのかなぁとは思いますが,画期的ではあったと思います.

初めてじゃないかな?データ放送の画面でテレビを見たのは.

天気予報などは見るけど,番組情報ったってろくなこと書いてないし(欲しい情報は一つもない.いま現在放送してるんだから番組内容の大雑把な解説なんか書かれても意味がない.欲しいのはもっとディープな情報),なんのためにあるんだ?とか思ってましたが,こういう使い方ならけっこう面白いかもね,と.

YES/NOアンケートとか,そういうはおいといて(笑)

いやまあしかし.

自分の書き込みがテレビで流れると…気恥ずかしいですな(笑)


ニコニコ通信

2010年07月14日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.
前々から「そうじゃないか?」と薄々は思っていましたが,このところ降り続く雨ではっきりと確信しました.

ニゴラスは雨が嫌い

細かく言うと,

濡れてる所にいるのは嫌い.濡れるのはもっと嫌い.

ということです(笑)

ゴラゴラ家に来た頃,水溜まりの上をバシャバシャやって遊んでいた姿はもうなく.雨が降ってると小屋から出てきません.餌を食べるのも「小屋の前に餌持ってこいよ」と要求.「可哀想だ」が口癖の甘やかし大臣が持っていくと,頭と前足だけ外に出して餌を喰い「おい,トッピングはねえのか?」と人間の顔を見る…どんだけじゃー!

あと,雨が降っている間はトイレも我慢しております.小雨になったり小康状態になった時を見計らってトイレをしに行く…いいけどさ,お前の好きにして.散歩行けないからストレス溜まってんだろうなぁとは思いますが,ものすごいブルーな顔してます(笑)


ニゴラスもね,大人になったのよ

遊び方も前と微妙に違ってきた…突撃&激突は変わらないけど(笑)

腹が赤くなっているもの完治したし,今度どこかに遊びに行こう!と計画しています.

たぶん,ゴラヲが仕事の間にゴラ子が連れていくんでしょうが…こいつ,呼び戻し効かないから絶対にリードは離すなよ!?とだけ勧告しておきます(笑)

これでも成長したんですよ?

庭なら呼び戻しできます.

来い!

というと,恐ろしいほどの牛歩戦術ながら,一応寄ってきます(笑)

ま,これで十分です.座れ!と待て!が出来るからね.


燃える

2010年07月13日 20:00

あとは決勝を…って公開される時には終わってるワールドカップでございますが.
ドイツの蛸,パウルがまたも予想を的中させた!という話より,日本のサッカー解説者,松木安太郎がまた予想を外した!の方が面白いと思ってしまうゴラヲでございます.全部外すもんなぁ(笑)

普通なら「こいつは信用ならん」と解説を外されるはずなんですが,そこはほら,彼の持ち前の明るさが全てをカバーしちゃうわけですよ.負ける!と予想したら勝っちゃって…いや,それでもいいんです!良いことなんです!ってのはセルジオ越後と同じ匂いがします.ま…保険会社のCMでは殺されちゃうんですがね(笑)

ソニー生命 松木安太郎

でググると多分見れます.最後席だけが映ってるとか…普通ならしんみりしちゃうシーンでも松木の声だけが響くと…大爆笑ですよ.逆効果なんじゃね?と思ったりします(笑)

毎度,ワールドカップ直後だけはサッカーが盛り上がりますが,出来ればずっと盛り上がって欲しいと思うゴラヲでした.

そういう意味で…

がんばれ,松木!最後も外すんだ!!(笑)


長短

2010年07月12日 20:00

七夕まっさかりですが.如何お過ごしですか?先行更新の弱点ですな(笑)
晴れてるみたいだけど…わざわざ外に出る気力がないゴラヲでございます.

テレビなどでは幼稚園や保育園で七夕会があり「彦星と織姫が1年に1度だけ会える日なんですよ」といった説明が行われている映像が流れますが,星の寿命は数億年あるわけで人間の1日とは全く違うんじゃね?なんてことを言ったらどうなるんだろ?と思ったり.1時間に1度目線が会うぐらいのペースなのか?とか.ある意味拷問ですなぁ.

ま,1年前は「すごい昔」な5歳とか6歳の子にとっては「すっげぇ!」なイベントなんでしょう.最後に短冊に願いを書いたのがいつだったかすら忘れてしまった,すっかり煤けたゴラヲなんかにゃ…いや,そうまで卑屈になる必要はないけど.

あーあ.

あと何回七夕来るのかなぁ.

とりあえず,七夕夕涼み会はあと2回だな.うん,姪の保育園の(笑)


2010年07月11日 20:00

ちょいと愛媛に見にいきたい物があるんですが,最短距離で片道6時間…日帰りは無理だなぁと挫折したゴラヲでございます.犬を飼っている以上,毎日の世話は義務だと思っているわけです.ホテルにでも預けりゃいいんでしょうが…毛刈りだけでも荒むからな,この犬.野良あがりの癖に(笑)

高速道路に速度制限が無ければなぁ(おい

歪みってのは必ず出るもののようで.
ムカデ首を庇うあまり,今度は肩が半端無く痛くなってきました.傷口に服が触れないように首を傾けたりして普段とは違う力がかかっていたんだと思いますが…これがもう「ぱねぇ」ぐらい痛かったりします.ついでに首の筋も痛いです.痛いけど傷口があるので首に湿布は貼れません…

あの虫め…もっと細切れにしてやれば良かった(おいおい

実のところ,一番被害にあってるのがニゴラスだったりします.
折角の梅雨の晴れ間なのに,ゴラヲの「身体が温まると痛む」という理由により散歩は全キャンセル.その分庭で遊んではいますが,そんなんで荒んだ心が癒されるわけもなく…どんだけ散歩が好きなんだ?と.毎日同じコースなのに(笑)

いつまでも放置は出来ないので,短距離から再開しようかと思っています.
もう傷口は触れても痛くないから,シャワーも大丈夫なんじゃね?と.

うん,汗だくになるからダメだったのよね(笑)

ゴラ子の陰謀で「ほぼ」全裸のニゴラス.自身も炎症止めの薬飲まされてたりするわけですが元気一杯です.

涼しいんだね…例年になく涼しいんだね,そのスタイル(笑)

本当は薬に頼らず自然治癒させるほうがいいのかもしれませんが,人間だって腹痛などを「いーや,俺は絶食して治す!」とかやってる人は少数ですからね.犬用と人間用は臨床が違ってたり行われてなかったり…なんだかんだとも言われますけど,だったら決定的な,選択の余地がないような方法を提示してくれ!と思ったり思わなかったり…

「食用じゃないんだから.抗生物質飲ませてもいいよ」

って感じで(おいおいおい

元気が一番ですね.


違和感

2010年07月10日 20:00

いまのところ,韓国紙の日本語版でしか見ない言葉.

「衝撃に陥る」

韓国紙の使っている日本語翻訳ソフトがダメなんじゃね?と思うゴラヲでございます.

最初に見たのは南大門火災の時.とにかく違和感満載だったので記憶に残っています.次が今回の芸能人自殺.今回も違和感ありまくりでした.まさに「日本語でOK」って話です.日本語で書いてあるけど文章になってない.読んでも意味がわからない.

完璧な日本語が使える日本人じゃなきゃ指摘できないのかも知れませんが,違和感の表明ぐらいはやらせて頂きたい…これも日本語としては変だな.ま,日本語検定とか受けたら最初の篩で落ちるゴラヲですから.それはそれ?で.

そんなゴラヲでも「…それはどうよ」と思うのが「ら抜き」言葉.

口頭で喋っている分にはまだいいんだけど,文章でやラれると不快.方言で文章書くのと同じぐらい不快.狙って一部分だけを方言にするなラまだしも,全文方言とか…恥ずかしい.

昔,どこかで見たなぁと検索してみたラありました.

ら抜き言葉の見分け方

検索してください.出ますかラ.

当たり前のような…当たり前ではないような…難しいですね.


2010年07月09日 20:00

午前3時半に「ちくっ(なんてもんじゃない)」と痛みを感じて飛び起きたゴラヲでございます.

なんじゃぁ!

と痛みを感じた首に手をやると,予想通り「握りたくないナンバーワン」な生き物の気配…うん,ムカデ.
(自称)レイコンマ数秒の早業で首から叩き落とし,普段の「眠たい…」な起床からは考えられないほどの速度で電気オン.

やっぱりお前か…

14~5センチのムカデでした.

ムカデとは何度も戦ってますが,噛まれたのは初めてです.刺すんじゃないです.噛むんです.

逃すわけにはいかん!とその辺にあったダンボールで頭を殴打して弱らせ,自分は洗面所に行って傷を水洗い.痛みと怒り,どちらが強いか?と言われりゃ怒りですわ!とムカデ退治に戻る.ダンボールで頭を抑え,のたうち回るバカ虫の首(?)部分をハサミで切って文字通り斬殺.このばかちんがー!

昔,ゴラヲの実家ではムカデに噛まれたらアロエをあててたけど,そんなものはない.ドタバタやってたんで起きてきたゴラ子に塗り薬を塗ってもらうも痛み収まらず…ってここに語弊がありますが.ゴラヲ,数年前の手術以降,首の25%ほどは痺れたままになってます.神経がないもんで.なので痛みを感じるのは変なのですが,とにかく「ピキンピキン」という痛み?痙攣?が続きまして.

4時ぐらいまでは横になってたんですが「こりゃ眠れんし…ついでだから急患行ってみるか」と追い返されるの覚悟で急患センターへ.噛まれた場所が首だという点と,これまた見事に手術の傷跡を噛まれてるのが心配だった,というのもありまして.きっと朝まで待つんだろうなぁと一人で行きましたが,思ったより患者さん少なくて全部で1時間ほどで終了.塗り薬と飲み薬をもらいました.処置はなし(笑)


しかし.純和風なゴラゴラ家の中で,唯一壁紙貼って機密性の高い部屋で寝てるのに…なんでゴラヲが…(笑)

ムカデはつがいで居るなんて都市伝説ですが,同じルートを通って入ってくるのは間違いないようです.だから「つがい」とか言って警鐘を鳴らしてるんじゃないか?と思います.確かに10日ほど前にも枕元で1匹退治してるんですよね.

老朽化で傾いた家なもんで,窓に隙間があったりすんです.恐らくあの隙間からじゃないか?と思ったゴラヲ,窓枠をコーティング材で固めてやりました.これでもう入ってこれまい!って人間も開けられない(おいおいおい

ニゴラスが来てからやってなかった,床下通風口への殺虫剤投入も再開しました.ニゴラスの野性を信じて…信じられないので,枠からはみ出た薬剤は全部水で洗い流して…二度手間だ(笑)

救急でもらった軟膏が強烈な代物で,傷口以外の赤みは「塗ると消える」状態です.やばいよね,これ.常用はよそう.


ま,ネタになったからいいや.twitterに即書き込みだし…なんか間違ってる(笑)


カビ

2010年07月08日 20:00

今年の梅雨は酷いですねぇ…ゴラヲでございます.

梅雨の晴れ間が全くないのが原因なのか,外に置いてるニゴラス用洗濯機の外側がカビました.
同じく,外に置いてる竹箒もカビました.直接雨に打たれる場所ではないのにね.

ふと気がつくと色々なものがカビています.

ニゴラス散歩から帰ってきてシャワーを浴びてると…ぬお!なんでこんな場所まで!という所にも黒カビが.ゴシゴシ…ゴシゴシ…と.タイルもカビてるんですよねぇ…と思ってましたが,先週の代休時に思いっきりカビキラーをぶちまけました.うちは浄化槽じゃないんで荒技可能です(笑)

よーし,これで…

と思ったら,今度は台所の床が…普段歩かない場所+炊事の水が飛ぶ場所.完全に見落としてました.雑巾でと思ったけど,雑巾を洗濯しても乾かないから…ということで「クイックルワイパーウェットタイプ」でゴシゴシ…ゴシゴシ…と.両足にウェットタイプをつけて家の中を歩きたい(笑)

きっと,予想もしていない場所がカビてるんだろうなぁと思います.

梅雨が終わったら家の大掃除だな.何日かかるかわからんけど…気が遠くなる…お掃除マスター!かもん!!


世間

2010年07月07日 20:00

週末は姪の七夕イベントで保育園へ行っていたゴラヲでございます.

園長の園私物化に歯止めがかからなくなっている模様を生温かく見守ってきました.
子供達を喜ばせる方向に暴走するのは構いませんが,この大義名分では隠せないぐらい身内贔屓な方向に暴走しているのを見るのはけっこう愉快です.本気の父兄には不愉快かもしれませんが,ゴラヲにそんな感情は装備されていないもので(笑)

しかしまあ,今回のイベントは,

間が悪い

というのを体感する場でした.園に到着と同時に土砂降りの雨.傘の有無は関係ないのでは?というぐらい横殴りの雨にヤラれまして,全身びしょ濡れ.びしょ濡れとずぶ濡れ,言い回し的にはどちらが正しいの?…なんて話はおいといて.濡れてない箇所がないぐらいの状態になりまして.で,園庭は使えないということで狭い体育館に押し込まれ…これがもうサウナですよ.もの凄い湿度のサウナ.拭いても拭いても眼鏡は曇り,嗅覚は「やばいっす」「この臭いはやばいっす」とエマージェンシーを発令しまくる.たまらず外に出ると晴れてる…さっきの雨はなに?な状態.

こんな状態では過酷な撮影場所争いに参戦する気にもなれず,隅のほうでひっそりとカメラを構えて…
園児に関係のない前座が1時間半,園児の本番30分,実際に姪が出るのは5分未満って時間配分に爆笑しました(笑)

まー,運営側もそうですが,父兄のマナーというか,そういうのもどんどん欠如しているのも体感できました.
人が多く,立ち見がいるとわかっていても自分の周囲に荷物をばら撒いて座れるスペースを潰している「絶対領域確保者」とか,駐車場の通路に車を停めてる「おらだけが優先者」とか,2歳児とか3歳児が発表してるんで静かにして!と言われても「今日のお昼ご飯はね!」と会話を続けている「どこでも井戸端会議者」とか.自分がモンスターだと気づかないモンスターと,モンスターと言われるのを恐れてなにもしない逆モンスターと…先生も大変ですねぇ.

離れてみてる分には本当におもしろいんですけどね.
ああ,この人はやっちゃいけないことがわからない可哀想な人なんだ…クスクス…とか(笑)

田舎でも なのか? 田舎だから なのか?


効果

2010年07月06日 20:00

似合わない話をちょいと…ゴラヲでございます.

数年前,下校時に行方不明になってしまった女子児童がいる小学校で,ランドセルにICタグを取り付けて校門で登下校情報を取得,保護者がPCから確認出来るシステムを導入したという記事が流れていました.確かに「第一歩」ではありますが…これって本当に効果あるの?と思ってしまいます.ゴラヲ的には「携帯電話は防犯になるから」という都市伝説並の眉唾な話.

地域の「人間」で子供達を守ろう!という運動は「下校時に見知らぬ(老齢の方らしいですが)人に,はやく家に帰りなさいと言われた」ことが「不審な声掛け情報」として警察に通報される現在,不可能です.子供SOSだか110番の家だかいう旗があちこちに貼ってありますが,果たして子供に「危機を感じた時,見知らぬ家に飛び込む」という判断が出来るのかなぁ?と疑問に思います.教育してても,ね.

ゴラヲなんか声をかけた…どころか,見てるだけで不審者扱い確定ですよ.自信ありますよ(笑)

かといって,イギリスのようにありとあらゆる場所に防犯カメラを仕掛けまくるってのも…まあ,適正に活用されてる間はいいですけど防犯カメラが監視カメラになるととんでもなく恐ろしいことになるわけですが…この辺,感情だけじゃなくて論理的に考えてる人に行動してほしいです(笑)

ゴラヲにも,目の中に入れても痛くないぐらい可愛い姪がおりますので,守りたい!という気持ちはわかりますが…ニゴラス散歩のついでに学校近くまで迎えに行ったりすることもありますが,問題は学校と家の間なんですよね.先日も知り合いの女性が車からバッグを引ったくられるという事件もありましたし,なんとかならんもんか…と思っていります.決定的な方法はあるんですけどねぇ…戒厳令?(笑)

さて.

今日もニゴラス見守り隊,スタートです!
大体20時ぐらいは散歩中(笑)



ニゴラスのつぶやき

2010年07月05日 20:00

ゴラ子のうっかりオーダー(cmとmm間違い)によって、裸になったニゴラスです。

体の黒いビクター犬とか、黒めの巨大な日本テリアとか、ヘアレスドッグとか、後ろ頭がハウスマヌカン(懐かしい人いるでしょ?)とか、人間で言うと「五厘」とか言われてるの。ひどいよね?頭はフサフサなのに。

P7020546.jpg
ちょっとザクザク?

でも、裸は涼しい、快適、絶好調!

いつもだったら勝手口に入れられると暑くてハーハー言っちゃうけど、今は平気。汗腺はないけど放熱はできるんだね~。

って蚊が寄ってくるんじゃない?

毛皮着てる時からゴラゴラズは、犬用蚊取り線香とかムシコナーズとか電撃バリバリくんとか色々オレ様の回りに置いてたりするけど、蚊取り線香、嫌いなんだよね。匂いと煙がね。しょうがないから離れてると、ゴラヲがそれを移動させて、また離れて、移動させて。こういうのをイタチごっこっていうんだよね?いや、オレ様遊んでないし。

そんなこんなで、ゴラヲには色々と物申したい事があるけどもだ、エアコンは最高!これには同意。同意します ボタン押してもいいくらいだね。あれいいよ。涼しいもん。裸になったら更に快適になったね。

今日もひとつ早めに頼むよ、ゴラヲくん。

まぁ、思ったよりも裸はいいってことで。

オレ様くらいになると、つぶやきが140文字で収まるわけないだろ?と思っている、あなたのニゴラス・ヘアレス・ゴラリンスキーでした。

P7050596.jpg
やっぱ胴長いですか?

拒否

2010年07月04日 20:00

最近,リアルタイムなネタは全部twitterにとられているゴラゴラヲでございます.
ま,だからって止める気はあまりないんですけど.どっちが残るか?と言われるとこっちだと思うし.面倒くさいんだよね,リアルタイムで書いていくのって.気軽だからって油断して個人情報ダダモレな人多いし.それはそれで本人が良いと思ってるんだから良い話なんですが,ゴラヲは嫌だし.

やっぱ,好き勝手嘘書ける方が楽だわ(ニヤニヤ

で,ね.ちょっとゴラヲ的に大ショックなことがありまして.

羊肉が…どうやら駄目のごたる.

いままで全然平気で食べてたんですが.先日食べた子羊のキャベツ包み.なんかね…口に入れた瞬間に「あ…あれ!?」と.ものすごーくやばい気配が脳味噌をガンガンと叩き,ちょっとすんません,脂汗が…これ,飲み込めません…って状態でした.いや,料理自体は凄い美味しいものらしいです(食べた人談).単にゴラヲが駄目のごたる…

実は以前にシグナルがあったんですよね.フランス料理店で子羊を食べた時.それまではなんともなかったのに,一口含んだ瞬間に「…あ…あれ!?」な状態に.いきなり気分が悪くなり,その後はずっとブルー…別にお腹を壊すわけでもないんだけど.その時は「きっと油がキツかった(方言)んだ」と思ってたんですが,今回は子羊の前にもっと脂ギッシュな豚肉を「うめぇ!」と食べた直後でしたから…ねえ…

あるんすか?40にしていきなり食えない物が出るとか!?

あるんすか?これまで全然平気だったのにいきなり駄目になるとか!?

これっぽっちもアレルギーじゃないんすが,これも好き嫌いなんすか!?

いやぁ.ショックやわぁ.

ちょっとジンギスカンと山羊チーズを食って「本当に駄目なのか」を確認してみないといけないね.

いやぁ.ショックやわぁ.

臭いが…とか思ったことは一度も無かったのに…

いやぁ.ショックやわぁ.

な状態のゴラヲです.

傷付いたゴラヲに羊以外の愛の手をください.お待ちしています.


個人情報流して「同情するなら金もくれ」と言ってみるテスト(笑)

意味

2010年07月03日 20:00

霧雨ならともかく,それなりの雨が降っているのに.手に傘を持っているにも関わらず「よいよい,濡れて参ろう」と歩いている学生ってなに考えてんだかわかんないゴラヲでございます.

下校時ならともかく,登校時に濡れたら終日濡れっぱなしだと思うんですが…

そういえば.

笠はかぶる.傘は差す.

なぜ「差す」なんですかね?柄があるので脇差と同じように腰に差していたとか?いやいやまてまて.番傘にせよ蛇の目傘にせよ,和傘はどれも厚みがあって,脇に差せるような代物じゃないよね.

国語辞書はいずこ…なるほど.

「差す」には「手を、上または前のほうに出す」という意味もあるそうで.その(手の)延長上にある傘だから「差す」なんですね.指差すというのも同じ流れなのか.なるほどねぇ.

しかしま…この国語辞書だけでも「差す」の意味は21種類あるわけで.

1. 日光があたる(射す,とも言う)
2. 相撲で相手の腕と胴の間に手を入れてまわしを掴む
3. 相手に酒を勧める
4. ある部分に色をつける(点す,とも言う)
5. 漢字の文章に句読点や訓点を書き入れる(点す,とも言う)
6. 手を,上または前のほうに出す
7. 海,潮が満ちてくる
8. 色が現れる
9. 熱が出る
10. ある気持ちが生じる
11. 姿がちらりと見える
12. 後ろめたい気持ちになる
13. 心に魔物が入り込んだかのように,一瞬,悪い考えを起こす
14. 物差しで寸法を測る
15. 机や箪笥,箱などを作る
16. 動詞の連用形について用いる
17. 印を押す
18. さしつかえる
19. 物を組み立てる
20. 帯や紐を閉める
21. 草木の葉や枝が伸び出す

さて.それぞれに当てはまる使い方がどれだけわかりますかねぇ.

答えは「goo辞書」の「国語辞書」で(笑)



不満

2010年07月02日 20:00

毎年のことですが,この季節は不平不満の塊です.

ニゴラス周辺も(笑)

P6240511.jpg

散歩に行けないのがそんなに駄目か?と思うぐらいのふくれっぷり.ものすごいマイナスイオン(ちが…

多少濡れても散歩に行ったほうがいいのだろうか?どうせ外で生きてるんだから濡れようが濡れまいが関係ないのか?とも思いますが,雨の日は犬小屋でじっとしている姿を見ると「お前,本当は濡れるの嫌なんだろ?」と思えまして.思いっきり濡らすのを躊躇してしまうわけです…しかも,濡らすと言っても泥水で濡れるわけで(笑)

というわけで.

P6270526.jpg

こんなんでました.

さあ.これで今年の夏も乗りきりますよ!

ちなみに,尻尾はこんなん(笑)

P6270528.jpg

…お前…誰だ?(笑)

P6270527.jpg
ニゴラスですが…なにか?