
--年--月--日 --:--


我思う

2010年05月31日 20:00

本日はBCRNネタでございます.
[我思う]の続きを読む

ゴラゴラクッキング-チーズタルト備忘録-

2010年05月30日 20:00

卒業認定をもらったチーズタルトのレシピ、探せども探せども全くメモを残していないステキな自分にまた出会えたゴラ子です。

買っておいたクリームチーズが来月賞味期限を迎えるので、久々にチーズタルトを作ることにしました。

足りない材料、サワークリーム、生クリーム、レモンを買えば後は家にある材料でいけます。

お菓子作りには向いていない体質だというのに。
いろんなレシピを読みまくり、アレンジを加えたレシピから出発しているというのに。
基本の分量くらいメモしとけよ、自分。と強く思うわけであります。

しかし、そうは言っても数字くらいどっかに書いとこうかとゴラ子にしては珍しく、反省しながらメモメモです。

でも基本の基本、技術力皆無なのだから材料に助けてもらう。に忠実に材料選びは完璧です。
この基本思想、誰かと共通しててちょっとイヤ…

クリームチーズ    175g
サワークリーム     90ml
生クリーム       80g
全卵           1個
卵白          1個分
砂糖          65g
レモン汁     大さじ 1 1/2
ラム酒        ホンの少々

クリームチーズの30%までをサワークリームに置き換える事ができるらしい。というのが基本なのに、何だろう、これを魔が差したって言うんでしょうか?1カップ(90ml)全部入れました。本当は、50g程度が妥当なんですけどね。混ぜた後に基本に気がつきました(^^;

まぁ、味はそこそこ酸味が強いが焼き上がると若干柔らかくなるだろうということで焼き入ります。

いつものように、少し焼き色がついてプク~っと全体が膨らんだスフレ状態で焼き上がり、一晩寝かせ食べてみたところ、サワークリーム全部入れただけあって、程よい酸味があり、しかも軽く感じます。後味もさっぱりと仕上がりました。

P5250463.jpg
これまたセンスのない写真で…

なんと言うんでしょうね、ハイカロリー食材を使っているのに軽くて幾らでもいけそうな、健康診断の日程が既に通知されたというこの時期に、悪魔のチーズタルトができました。

で、技術力ゼロのゴラ子がすがっている食材について。

まず生クリームですが、一般的にお店に並んでいる物は

 種類別:乳又は乳製品を主要原料とする食品

と表記されている物が多いのです。チーズタルトを作るようになって初めて知った事なのですが。
だけども、ゴラ子は

 種類別:クリーム
 原材料:生乳

と書いてあるものを使います。表記によると乳化剤や安定剤が入っていないらしいです。大手メーカーは作ってないみたいなので、ゴラ子の身近で置いてあるスーパーは少ないです。
#ゴラ子が知らないだけだったら申し訳ございません

これらの違いによる味の違いというのが、技術力ゼロの素人がシンプルに作るチーズタルトなだけに如実に出てくることが分かりました。これはかなり面白い実験(?)でした。

技術力に自信のない方、騙されたと思って、この違いにこだわって材料選んでチーズケーキ作ってみて下さい。味が違いますから。両方使って比べてみるとよく分かると思います。

サワークリームは、近くのスーパーで売ってるから入れてます。入れた方が軽い食感になるような気がします。生クリームが少なくても、モッタリネッチョリな食感になることがありません。スティックのチーズケーキのような食感が好みの方は入れない方がいいかも。この辺は好みの問題ですね。

今の作り方でも、焼き上がりはフワッとスフレな感じなのですが、冷えるとしぼんでしまります。
もっとフワッとした食感が良いなら、卵白を泡立てて入れると良いのではないかと思います。そうすると、タルト型ではなく、丸形の底にタルト生地を敷いてやった方がいいのかな?と、お菓子作りのイロハを知らないゴラ子は思ったり。

今の作り方で、バランスの良い分量を目指すとこんな感じでしょうか?ってレシピを書く度に理想の分量も書いているような気がします。

クリームチーズ 175g
サワークリーム 50ml
生クリーム 120g
以下同じ

タルト生地に関しては、いつもの通りです。手順を間違えたとしても、必要以上に捏ねて粘りを出すような事をしなければ、ゴラ子の経験上大体結果オーライです。
#やった後に手順間違ったことに気が付きます(-_-;

自分以外の人には参考にならないと思いますが、備忘録なのでご容赦を。

押し売り

2010年05月29日 20:00

実家より電話がありまして.

「必要ない」

「いらない」

「もう電話もいらない」

何度断っても数日おきに電話をしてくるんだ,NTTが…と.

はいどうも.燃えてるゴラヲです.

話を聞くと,光プレミアムだかの勧誘みたいで.
ははーん.前々から噂には聞いていた,光化の悪質勧誘団だな?と.ついに実家のエリアにも来たのか…と.

何度断っても同じ説明を繰り返すから鬱陶しくて仕方ないと言うので,

「次回,電話があったら俺の携帯番号を言え.そっちにかけろと言って電話を切れ」

「いいのか?」

「いいから.で,以降同じ電話があったら連絡先教えただろ?でガチャギリしろ」

「わかった」

「あと,奴等は口頭でも契約した!とか言いやがるから,絶対にわかったとか契約しますとか言うなよ」

と発令しました.

昔からNTTの電電公社っぷりは大嫌いでしたが,さて…どーしてやろうか,この野郎.

たぶん,NTTから下請けに出されてる勧誘専門の会社か代理店なんでしょうが…時間を選ばず電話してくる辺り,新聞勧誘屋より質が悪い.で,下請けがやってる違法(特定商取引法に違反してたと思うけど…実際に電話があったら調べよう)な勧誘を知らん顔で通すのは新聞屋と同じ.

電話番号と担当者名を控えて徹底的にやったろか!

とか思ってます.電話が待ち遠しいぜぇ…久しぶりに燃えるぜぇ.

しっかし惜しいよなぁ.

ゴラヲの家が光のエリアなら速攻で入るんだけどなぁ…この下請けだか代理店からは入らないけどな(うへへへへ

あと,この件でゴラヲの携帯電話にいたずら電話とか増えたら…うへへへへへ

妄想ワールドが広がるなぁ.いやもう,熱暴走してますから(笑)


ゴラ家を支える(予定の)野菜達

2010年05月28日 20:00

種を蒔いてから早1ヶ月。未だに芽を出さないゴーヤのセルトレイを見て、しょうがないお店で苗を買うか。と心を決めて、ニコのお片づけに行く途中、ゴーヤ棚予定地(去年と同じ場所)を見ると、ゴーヤの芽が15~6本元気に育っていました。

P5260472.jpg
里子に出すのでポットに

つまり、去年熟れてはじけた実から落ちた種が元気に芽をだしてくれてたわけです。紫蘇みたいな事をしてくれて、とてもありがたいですね~。本の間から父が挟んだお札を見つけたような喜びです。

ということで、今年育てる植物の苗が揃いました。

まず苗を買ってきたトマトとピーマン。自生している紫蘇、種蒔きからのオクラ、枝豆、バジル、そして自生ゴーヤ。あとは、ミョウガとハーブ達。今年もゴラ家の食卓を支えてちょうだい。

P5260468.jpg P5260469.jpg 
P5260464.jpg P5260474.jpg 
P5260465.jpg P5260475.jpg

P5260473.jpg P5260470.jpg 
P5260471.jpg

今年は毛虫に食べられていない山椒も花をつけていたので実が楽しみ。鉢植えのままのカボスは残念ながら花が咲きません。やはり地植えにしないと無理かなと思う次第。

写真は撮ってないけど、セージとタイムとディルも大きく育ってちょうだい。ローズマリーは通路にはみ出さないようにね。

きじ

2010年05月27日 20:00

休日の朝、7時を過ぎた頃から台所でカレーを作ろうと、タマネギを炒めながら窓っ越しに何気なく牧場を見ると、こんな鳥がいました。

P5220451.jpg

こんなの、実家にあった置物くらいしか見た事がないけど、キジだよね?写真取らなきゃ!と思い、台所の窓越しに写すもボケボケでお話にならない。しょうがないので、静かに勝手口を開けて外に出る。

割と気にしないのか、しばらくウロウロして草の中に消えていきました。

P5220452.jpg


田舎だという自覚はありましたが、キジが出没するなんて、ちょっとびっくりで嬉しい週末の朝でした。
てか、両方の写真ともキジがこっち見てるように見えるんですが、鳥ってそんなもんですか?それとも、ロックオンされているのでしょうか?

そんなこんなで、ニコはというと、ゴラ子が激写している間もちろん牧場に出してもらえず、黙れ!動くな!と言われるもんで、夏の定位置でやる気なくいじけてジト目攻撃です。ちなみにゴラヲは体調不良で寝てました。


P5220455.jpg
やっぱ、赤いのが偉いのか?

そういう訳ではなく、単純に稀少価値だよ。コウモリもフクロウ(の仲間の何か)もウズラの親子も実家の裏山であった事があるけど、キジはゴラ子の長い人生の中でも初対面だったからね。

といいますか、はい、ゴラゴラズはかなりな田舎住まいということで。



ニゴラス留守番日記

2010年05月26日 20:00

奥さん,こんばんは,ニコニコ通信を忘れられた上に申し訳程度のものでお茶を濁されたニゴラスです.
来月は35周年?36周年?…じゃなくて3周年記念なんだから忘れるなよ,ゴラヲ.

はい,ニコニコ通信を忘れられようが今日もニコエリアで健気にお留守番してますよ.

P5160434.jpg
ここが定位置ね

P5160436.jpg
こんな感じでお見送り。健気感67%upな感じしない?

後ろに写ってるのが犬舎でね,2ヶ月に1回この中で1日過ごすの.で,横が去年絶滅まで後一歩というところに迫ったものの,ゴラ子に阻止されていまだ存在するミョウガ畑.蝋梅の葉っぱと雑草で見えないけどね.

お留守番をしている日中,何をしてるかって?

天気が良い日は,木陰か定位置でお昼寝.雨が降ったら小屋でお昼寝.

何だって?寝てばっかりだね,だと~!

サオダケ屋が通ったらワォ~ンってちゃんと遠ぼえすんだぞ.

それに庭に誰か入ってきた時だって,ワオーンワンワンワン!ってな.

あ~,はい,本当は家の中にゴラゴラズがいない時は吠えませんよ.だって,オレ様の身に危険が及んだら大変でしょ?盾が無い時は大人しくしてるもんだよ.命あっての物種だからね.

え?それじゃあ番犬にならないって?

大丈夫,やつらがいる時は吠えてるから番犬になってると思ってるもん.

それに,体も顔も大きくて,顔が真っ黒で何考えてるか全く分からない,吠えもせずにジーッと人間ガン見して,知らない人から声をかけられたら野太い声でウォン!ウォン!ウォン!ウォン!ウォン!って吠える犬ってかなり恐いよね.ってゴラゴラズから褒められてるぞ.

一応ね,吠え分けはしてるんだよ.

宅配の人が来てくれたらインターフォン鳴らされる前に「ワォ~ン」って遠吠えでゴラゴラズにお知らせ.
勧誘の人とか「残念ですね」っていう人には「ウォン!ウォン!ウォン!」って具合にね.

ね,オレ様かなり賢いでしょ?

それにね,門扉には鍵がかかってて人が庭に入ってこられないようになってるから安全地帯なのさ.え?本当はオレ様の脱走防止のためなの…?

…まぁ,器のデカイオレ様はどっちでも気にしないわ.

P3140169.jpg
今日もいい留守番だった

なんだか,つぶやきになってしまったけど,あなたのニゴラス・ゴラリンスキーがお届けしました.


選択 その後

2010年05月25日 20:00

一晩やってみて,ちょっぴり飽きた妥協したゴラヲでございます.

とりあえずは有線でPCに接続し,データを吸い出してみました.
吸い出すといっても写真データが主なのですが.

iPhoneには無料アプリで,例えばこのfc2に写真をアップロードできるようなものもあるわけですが,人間の顔や車のナンバーなどが写っている部分をなんとかしておかないと公開出来ないと考えている「要修正マン」ゴラヲとしましては,素のままアップロードするのは嫌です.

あと,神経質なことをいえば,位置情報をONにして写真を撮ると画像ファイルに位置情報が保存されます.便利っちゃ便利なんですが,ブログなんかで公開するのはどうかなぁと神経質なゴラヲは思います.撮影日などが特定されても気にもしませんが,位置情報はちょっとね.

また,iPhone上で見る分には綺麗なのですが,PC上で見ると「…」な写真が多い.全体的に暗い写真になるし.中には明るすぎてホワイト飛びまくりだったりするし.それがこのレンズの味なのかもしれませんが,ゴラヲは嫌い.

誰だ!まともに写真なんか撮れないくせに!とか言ってる奴は!

その通りだ!だからこそ道具に拘るのだ!道具の力借りなきゃダメに決まってるじゃん!

ゴラヲは速く走るために「自分を軽量化する」よりも「車のパワーをあげる」派ですから.

iPhone内で写真加工するアプリもあるんですが,こんな小さな画面じゃ(ループ


とりあえず,ちょっと補正して…

IMG_0032.jpg
睡眠を邪魔されて不機嫌なニャオンさん

こんな感じですかね.これでズームがあればコンデジいらないんだけど…OS4になると機能が追加されるみたいですから,そこに期待しましょうか.このiPhoneで動くかどうかは知りませんけどね.

ああ…無線転送ネタが放置されたままだ…ま,いっか.


2010年05月24日 20:00

雨が降ると散歩はお休み.

このルールがようやくわかってきた…ような感じがするニゴラスでございます.

年齢と共に?濡れた場所嫌い成分が増加しているようで,移動する時も濡れていない犬走りを通ってます.ま,テンションがあがると我を忘れて泥の中に突っ込んでいくのは変わりませんけどね.そうじゃなきゃ犬じゃないし(笑)


野球.雨で開始時間が順延…暇だ…だったら踊ればいいんじゃね?

昔は日本でもこういう光景がありましたよね.テレビの珍プレー好プレーなんかで流されたり.
福岡に平和台球場があった頃,酒飲み目的で出掛けたら雨天コールドになって…つまんねーのとか言いながら帰ろうと…誰か出てきたぞ?スライディングかよ!とか.
いまとなっては誰だったかすら覚えていませんが,雨の中走り回って笑わせてくれた選手がいました.あれは面白かった.怪我しそうで怖いけど(笑)

ドーム球場ばかりになって雨の心配はなくなったけど,雨は雨で,こういうのも楽しかったよなぁと思うゴラヲでした.

その後,近所の居酒屋でクダ巻くのな(笑)


ニコニコ通信

2010年05月23日 20:00

忘れてたわけじゃないよ?ほんとだよ?ゴラヲでございます.

思いっきり忘れてたわけですがネ…いいじゃん,ちょっと遅れたぐらい…

というわけで(ほぼ)10日遅れのニゴラス通信です.

IMG_0038.jpg
忘れてたんだな…

ブラッシングしてもしてもしてもしても大量に抜ける毛,毛,毛…その無限の毛をちょっとわけてくんねえか?とちょっぴり羨ましかったりするわけですが,本犬にとっては辛いようで.草を食べては出し食べては出しをしております.ヨーグルトを食べさせたりしてますが,どのぐらい効果があるかは不明.喜んで食べるからそれはそれでいいか,レベルです.

なんならバーバーゴラヲがザックリ切ってやろうか!とも思いますが,間違いなく「…落ち武者かい?」になるのでグッと我慢しております.あと,いま切っちゃうと残暑の頃にまた…ということになりかね無いので.遅くなると冬が寒いしね.

このところ毎週のように会っていたリッキーに憧れ(笑),ペットボトル投げをやっております.紐で繋いでいる状態ならば3~5回は持ってきます.ただ,異様にテンションがあがるため,全力疾走で突撃してきますが…なんか,この怪我は毎年してる気がする…と思う,ニゴラス「歯」と「爪」で傷だらけのゴラヲ腕です.

IMG_0024.jpg
おらー!

この「我を忘れるハイテンション」ってどのぐらいまで続くのでしょうか?不安(笑)

ま,今年は暑くなりそうですが.川に行けるといいね.
たぶん吐かない距離なので,人間に余裕があればちょくちょく遊ばせたいと思います.

下流で(笑)


ワンピース

2010年05月22日 20:00

はいどうも.5000ピース,横1.5mのジャンボジグソーパズルを86歳の男性(79歳の時に開始したんだね)が組み上げてみたら…4999ピースしか無かった…最後のワンピースだけが無かった…という記事を読んで

ざんない…

と思ったのですが「5年前に亡くなった奥さんが持っていったんだ」というコメントを読んで心が和んだゴラヲでございます.誰がうまいことを言えと…いや,これはナイスコメント.
某鬼嫁とかいう話だと「死んでまで俺に嫌がらせか!」とかになりそうですが(笑)

5000ピースで横幅1.5mって凄いよね.どこで?ってこのお爺さん,テーブルを7年間占拠して作ってたらしいですが.違う意味でも凄いよね(笑)

ここまでコツコツやれることがあるかなぁと我が身を振り返ると…ないわな.
以前はジグソーパズルとかも作ってましたが,完成するまでは寝食を忘れ…ないわな.
そうだなぁ…強いて言えば…ないわな.

IMG_0046.jpg
すぐ飽きちゃうもんな

こういう「打ち込めるもの」を探す旅でもいいなぁと思いますね,人生って.

あれ?良い事言ってない?ダメ?温い?

そうか,ダメか…ま,いいや.


症マニア

2010年05月21日 20:00

はいどうも.なんでもかんでも「○△症」ってつければいいと思うな!なゴラヲです.

Doctors see more cases of 'Google-itis'
Patients surf their symptoms, self diagnosing

「自分の症状をグーグル検索して,誤った自己判断をすること」を「Google症」と呼ぶそうです.医者が苦悩しているそうで.これ,なかなか面倒な話だと思いますんで突っ込んだ話はパス.

最もやばい病気は,

「Googleの検索欄に入力しようとしたことを忘れる病」

だと思うわけですが.おかしい,検索欄をクリックした時までは覚えてたのに…と.
同じような症状に,

「ねえねえ…と話かけた瞬間に話題を忘れる」

「なにかを取りに部屋に行ったはずなのになにを取りにきたのか忘れる」

「なんでこんなの持ってんだ?と自分の手を見る」

なんてのがあります.やばいですなぁ.いずれもかなりやばいですなぁ(笑)


ま,Google依存症ってのに間違いはなさそうですけどね.
とはいえ,辞書を引くなんてのは昔からやってるわけでして.ようするに,本当と嘘を見分ける目と,「答えありき」で検索しないという風に脳を鍛えないとどうしようもない話だと思います.

さて…では,どうやってこの二つを装備するのか,ググってみ…


選択

2010年05月20日 20:00

いまさらながら(ほんとにいまさらだよね
無線でデータ転送出来ないものか…とiPhoneと睨めっこしているゴラヲです.

過去数年,多くの人が通ったであろう道.
航跡を無視して進むのが面白い(笑)

有線でPCに接続すれば同期ソフトがあるし,無線でも有料アプリを使えばなんとかなるのですが,こんな「付いてて当然だろ?」という機能にわざわざ金を出す気は

これっぽっちもない

ゴラヲとしましては,気合と努力でなんとかならんか…と考え中です.
通話機能がついたPDAなのか,PDAに通話機能が付いたのかって話なんでしょうけど.

有線で接続するにしても,そうでなくてもバッテリの消耗が激しすぎる携帯電話で音楽聞く気はないのでiTuneなんてソフトをPCに入れる気にはならんし…いや,むしろ入れたくないし.

なんとかならんか…

と,ない頭をひねっております.

とりあえず,iPhone上でftp serverは起動出来たのですが,これがまた見事にAppleの規制下でして.肝心なディレクトリは全く見えない.ここから先に進もうとすると「Jailbreak必須」という壁にぶつかります.
Appleに義理なんざこれっぽっちもないので脱獄するのは容易なのですが,来月届くであろうiPadと連動出来なくなるかも…またOSの入れ直しか…と考えると躊躇中.モラルではなく,労力の問題(笑)

こんなことしているのも「遊んでる」範囲に入るのであれば,それなりに楽しいです.
元々通話は(仕事を除くと)月に数回って人なので,玩具としては楽しいかも.

あまり勢いよくやるとすぐに飽きる病をもってるんですがね(笑)



後の祭り

2010年05月19日 20:00

くふ…また出遅れたゴラヲでございます.

twitterでボヤこうかと思いましたが,悲しさが収まらないのでネタにしてやる.

The Wonderful World of Albert Kahn

ユダヤ人(ってのがキーワードでもあるみたい)の銀行家で大富豪だったアルベール(独読み,あるばーと,じゃないんだね)・カーンが,その財力にものをいわせて(こういう成金好き)1908年から1930年の間,世界中にカメラマンを派遣しまくりまして.当時の世界を72,000枚の写真に収めている…ってのは有名な話でして.それをBBCがドキュメンタリー番組にして,それをNHKが買い取って翻訳して放送してる…ってのも知ってまして.

知ってるだけで…

いつだって…

番組の放送(再放送)が終わった後で気がつくわけですよ.

ああ!!

って…今年は4月頭にやったみたいです…で,慌ててNHKオンデマンドの見逃し番組を見に行ったら,それも終わっていた時の絶望ったらあなた,ないですわよ(句読点違う).

もうね,こういう映像はDVDにしてください.買いますから.Blu-rayでよろしくね.

そこ!BBCから買えばいいじゃない?とか,マリーみたいなこと言わない!英語わかんねーっつーの!!
一々iphoneアプリのjibbigoで翻訳しながら見てら…けっこう面白いかもしれんと思っ…いや,ダメダメ.

ちょっとだけですが,ここで写真見れます.すげぇ想像が膨らみます.面白いです.
美人はいつでも美人だな,とか(ちがう,と




ニゴラスのつぶやき

2010年05月18日 20:00

どーも奥さん.ニゴラスでございます.

P5160433.jpg
微妙に変な顔

お久しぶりねって?そうだね,ずいぶんご無沙汰してますな.俺のせいじゃあないんですよ?

段々と暑くなって参りましてな.昼間が辛い分,朝晩の冷え込みが心地良いですわ.

飯喰った後は地面にどかぁっと横になって寝てますよ.

なにか?

尻尾だけだけでも反応してるだけマシだと思いますがご不満でも?

なんなら反応しなくてもよろしくてよ?

そうそう.

らっきょさんはすでにサマーカットだそうですね.

俺も近日中にやられそうな予感がすんですがね.

「残暑次第だ」

とか言われてますよ.残暑が長引きそうならギリギリまで切らないって腹ですな.

まー,あれは確かに涼しいけどさ.

「うなぎ犬」

って呼ぶ奴がいるんだよね…いいんだけどさ,犬ってついてるだけ.

「ちょんまげ」

だもの.どうよ奥さん,この名前.もはや犬でもないわけですよ?

どうかと思いませんコト?

そういうわけで.

P5010231.jpg

次は川で会いましょうね.サヨナラサヨナラサヨナラ


無縁

2010年05月17日 20:00

ひーはー!ゴラヲでございます.別にテンションは高くないです.無理矢理です.

朝の情報番組で「煙が出ない,無煙煙草が発売されます」と紹介されていました.
煙草の葉が詰まった(煙の草と書いてタバコと読むわけで,さらに葉ってのもどうかと思うけど…)カートリッジをパイプに取り付けて吸うものだ,という紹介がJTのページにありました.とりあえずは東京都内限定で販売するそうです.

ゴラヲとしては…

ちゃんとマナーを守って吸っている人を見ても不快でもなんでもありません.が,一部…とはいえない,けっこうな数の「場をわきまえない馬鹿者」のせいでキリキリと締め付けられているわけです.ま,こういう人間は自覚ゼロなのでどうしようもないんだよねぇと思います.自分じゃそれが常識だと思ってるんで注意されるとキレるんですよね.親からしてそういう奴だからどうしようもないんだ,というのを先日も…いやまあそういう話はおいといて.

さてさて.

ゴラヲ的に喫煙で一番気になるのは臭いなんですけどね.自分がヘビースモーカーだった時は全く気がつきませんでしたが,それはもう…「お前,30分ぐらい前にタバコ吸ったな?」とかわかるぐらい.信号待ちで停車中,前の車でタバコを吸ってる.信号が青になってその場を通ると「ぷん」と臭うぐらい強烈な臭いなんですが.無煙タバコって臭いはどうなんでしょうね?

っていうかー

そうまでして吸う必要があるのか?と禁煙成功者としては思います.

なかには死んじゃったりする人もいるからあまり大きな声では言えませんが…肺炎いいよ,肺炎.風邪の時の「吸ったら喉が激痛」なんてのとは比較にならない苦しみを味わえるよ?ゴラヲは肺炎がきっかけでやめたよ?とあちこちで吹聴しております(笑)

パイプが1本とカートリッジが2本入って300円.詰め替え用カートリッジは4本で400円.長さは普通の煙草と同じ8センチ程度.1本のカートリッジで半日から1日ほど持続する,とのこと.「煙草税がかかってない今はお安め」らしいです.

売れるかなぁ.


禁煙パイプの中にニコレット潰していれておくのとなにが違うのか?と小一時間…



携帯電話

2010年05月16日 20:00

自動バイブレーション化(知らない間に勝手にマナーモードになる)と幽霊着信(バイブレーションでお知らせしてくれるんだが,どこからも着信していない),通話中の電源断(そのまんま)という二つの病,一つの致命傷に犯されていた携帯電話.仕事の都合もあってAndroid携帯にしようと決心,ソフトバンクショップに「これください」したんですが…

「受注生産なんです」

は?携帯電話替えるのに数ヶ月待ちですか?でんでんやる気ねーなーてめー!!

結局,料金体系の策略にもやられて…本当は全く買う気がなかったiPhoneに…まあ,スバルと同じでアップル社の初期ロットはろくなもんがないからモデル末期ってのは良い選択だったんじゃね?と自分を慰めております.うん,来月届くんだけどね,ゴラ子用のiPad.思いっきり初期ロットだよね(笑)

アップル社の「○○ショップ」と細分化された方式にうんざりしながら,クレジットカード番号を入れるのはまっぴらゴメンだ!と近くのコンビニでプリペードカードを買いまして,無料のアプリを突っ込みまくりました.いわいる「見せ金」って奴ですな.

無料のアプリをダウンロードするためにも個人情報入れなきゃいけないとか…こういう姿勢が嫌いなんですわ,アップルって.何様やねん.いやまあ,アップル様なんでしょうがネ.

ごろり

と横になってなにかするには便利なサイズですね.いままではネットブックを使ってましたが,それでも1キロぐらいはあるもんね.そう考えると…目ヤニが増えたのはなぜ?…なのであまり長時間やる気はないですが,しばらくはつぶやき続けてみようかな,と思っております.

というわけで.

右足はTwitterに移してます.

認証制にしていますので,フォローされたい方は

Gora13t

までご連絡ください,はい.反応は遅いですがなんとかがんばります(あれ?


おでん屋台

2010年05月15日 20:00

もう暖かくなってきた…否,暑くなってきたのでそろそろ魅力半減のはずなのですが,なんか無性におでんが喰いたいゴラヲです.その時はもりつぐ様を隣に座らせてあげてもよろしくてよ?という感じです.一緒にアキレスを食べましょう.コリコリと(にやり

おでんと言えば具ですが.

最近は練り物の人気がないという話を先日訪れたおでん屋で聞きました.練り物…ごぼう巻…なんでごぼう巻が最初に思い浮かぶのかはわかりませんけど,とりあえずごぼう巻は美味いよね.薩摩揚げも美味い.丸天とか大好き.うーん…ここは俺が喰うしかないな!(なんで

実を言うと…

練り物を喰いすぎてお腹が膨れてしまった前々回の失敗を教訓に,前回は練り物を抑えながらの戦いでした.

が…最後は練り物の魅力に負けて…

はんぺんスキーな人多いですが,はんぺんもお腹に溜まりますよね.
かといってスジとかアキレスばかりの肉食ってのも…出し殻だもんなぁ(笑)

やはり大根辺りをちまちま食べるのがいいんでしょうか?

うーん…確認のため,もう一度行かねばなりませんな.

いつ行きますか?(笑)


交代

2010年05月14日 20:00

管理ページでは記事は定時に「公開」されていることになっていますが,ページには表示されていない.が,ある時いきなり(時空を越えて)表示される.こういう病気になっています.
こういう状態がいつまで続くのかわかりませんが,面白いので放置することにしているゴラヲでございます.
見えないブログとして存在し続けるのか,それともいっきに数日…いや数十日分が公開されるのか…

どっちでもいいです(笑)


季節物なのか狭間期なのか焦燥感なのか…度々話題になりますが,音楽CDが売れないそうです.
ま,いつの記事だって「まず答えありき」で叩かれる対象はネット上での違法ダウンロードなんだそうですが…ダウンロードしない人間から見ると「本当にそれだけだと思っているのかね?」と少々うんざりな感じです.

「良い音楽」ではなく「売りたい音楽」をあらゆるメディアで押しまくって販売するというスタイルは,ミリオンだのダブルミリオンだのを連発して巨額の富を生んだわけで,間違いなく成功しました.が,このスタイルでは通用しなくなっているという事実に気がついたほうがいいと思う今日この頃.

アニソンに潰されそうになってるのを見るのはある種ネタですが(笑)

プロ野球だってそうですよね.新聞社だのテレビ局だので押して押して押しまくって人気を作ってきた.数十年に渡って利益をあげてきたんですから素晴らしいスタイルだったわけです.最初に考えた人は凄いと思う.が,いまはどうですか?って話.国道の代わりにバイパスが開通すれば国道沿いの店は寂れる.PCなどを使って自動化すればそれまで手動で管理運営をしていた人達は職を失う…同じことがいまの音楽業界に起きてるだけだと思うんですよねぇ.色々と大人の事情ってのもあるんでしょうが,CDを最後に買ったのは…5年以上前な傍観者ゴラヲから見るとこう見えます.

朝の情報番組などでちょこちょこ新曲プロモを見たりしますが,ダウンロードして保存するほど聞きたい音楽なんかない.聞きたい音楽があれば購入する.聞きたい音楽がなく,雑音にしか聞こえない.だから買わない.ま,こういうことですよ.

1枚1,000円のシングルCD.その料金の内訳を見ると7割ぐらいが…とかいうのを知ってからは特に,ね(笑)
だからといって「アメリカ並の価格にしろ!」とは言いませんがね.風土も文化も違うのに金額だけ統一とかどんだけバカやねんと思いますんで.

まー…がんばってください.遠くで応援しています.


対応

2010年05月13日 20:00

スーパーマーケットの駐車場で事故を目撃したゴラヲでございます.

駐車スペースに頭から突っ込んで駐車していた軽自動車.買い物を終えたおじさんが乗り込み…通路を徐行(駐車スペースを探して)していたゴラヲが驚くぐらい勢いよくバックで飛び出した(というのがまさに)ところ,歩行中の母親と,母親が持つ棒でコントロールされた三輪車に乗っていた子供にドカン,と.

まあ,停車状態からの加速,しかもハンドル切った状態でバックだからそんなに速度はでてなかったので

うわ…グロ…

な場面にはなりませんでしたが,三輪車はひしゃげ子供は泣き叫ぶ,自身も転倒した母親は泣き叫ぶ子供を抱いて呆然としてる状態でした.

で.

車から出てきたおじさんの第一声が

「軽くしかあたっとらん」

どこから広まったのかわかりませんが「謝ったら負け」という風潮は最悪だと思います.そしてこのオヤジ(呼称変更)は最悪世界の住人でした.謝罪せよ!ってことは(この段階では)ないにせよ,まずは「大丈夫ですか?」とか,安否を気遣う言葉をかけるのが当然だと思うわけですが…いきなり「俺は悪くない」だもの.お前,何年生きてきてんだ?と思いました.

付近に居た男性が警察と救急車を呼んでおりました.まー,見る限り怪我はなさそうだったけど,母親も子供も転倒してるから頭打ってる可能性もあるしね.正しい反応.彼が居なかったら俺が呼んでたし.

俺なら迷わず人身事故にするな.警察で調書作る時に

「相手に罰を求めますか?」

って聞かれたら

「ウルトラ厳罰でお願いします」

って言うな.ん?言ったことあるよ?(笑)

最近の軽自動車は背の高いものが増えてるんですよね.一昔前のワンボックス,いまでいうミニバンなどと同じように,後部の下が見れるようなミラーを付けたほうがいいんじゃない?と思えます.実際,見えてないと思うし.

ま,母親すら見落としていたこのオヤジには関係ないんですがね.

最近はゴラヲも頭から駐車することが多くなりましたが,こういうのを見るとちょっと考えますね.
動いて現場に行き,周囲の状況がある程度掴めている状態でバックしたほうが安全?とか.



ビーバーの作戦

2010年05月12日 20:00

土曜日って晴れの特異日だっけ?と思っているビーバー弟ことゴラヲでございます.

毎週,山麓でランチがデフォルト化しています.もう「予想もしていなかった場所」が筋肉痛になるのにも慣れました.それだけ毎週違うことをしているんだという証拠だったりするよね…と夢の中でまで開拓しております(笑)

カメラは毎週持っていってるんだけど,車の中に放置したまま…撮影してる暇があったら開拓してるって話で,放置されっぱなしです.なので写真なんかビタイチございません.なんとも潔い話でございます.

今週はビーバー兄がお休みだったため,やりたい放題でした(アレ?

先週作成したダムは好天続きで川の流量が減ったためか,若干澱みと化している場所がちらほらと…ま,そのうち全て水に流してくれるよね,と.人間の廃棄物が溜まっているわけではなく,自然のもの,落ち葉などが沈殿しているだけですので.流れて当然じゃないか.そうだそうだ.

お昼過ぎには本日の目標であった川近辺の笹竹撲滅とゴミ排除が終わり,メインイベント.

畑へ水を流す.

いやもう,迷わずバケツリレーしたほうが早いんじゃないか?というぐらい時間かかりましたが,一応その辺にあったもので水路完成.取水口をちょっとでもいじると途中で氾濫したり水圧が足りなくなったり…水ってやつぁどうしてこう…な感じでした.

さぁて.来週…今週のビーバーさんは?

明日(月曜)から降ると言われている雨でどのぐらい流量が増えるかわかりませんが,ダム次第って感じですね.
あと,通路なんかの石を綺麗に取り除いて…うふふふふ

って感じでどうでしょう(笑)



SDO

2010年05月11日 20:00

はいどうも.時々宇宙好きなゴラヲでございます.
面白いネタがあった時は宇宙が好きになるわけです.例えば…宇宙人と友好関係を築こうとしてはいけない!(意訳)というホーキング博士の発言とか…はちょっと違うんだけど(笑)

2010年2月に打ち上げられた,最新の太陽観測衛星ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリーの撮影した「動画」が公開されまして.youtubeに(笑)



まあ…なんといいますか.人間がCGなどで作れる映像ってのは所詮…と感じてしまう動画です.



ハッブルとかもねえ…

なんですな.宇宙葬できるぐらいの金持ちになりたいですな.死後は宇宙に飛ばしてくれ,と.どっかの星の引力に引かれて落ちるんだろうけど…それはそれで楽しそうだよね.そこに魂はなくても.


ああ,ブログ用に画像サイズ小さくしてますんで.フルサイズで見たい人が画像をクリックしてyoutubeで直接みてくださいね,と.


現場

2010年05月10日 20:00

まあ,なんといっても臨場感ってのが一番なんですね.ゴラヲでございます.

本日は,睡眠不足の原因をご紹介.

石川雅之 LIVEで作画中:『もやしもん』の石川雅之が、『純潔のマリア』ペン入れ作業を生中継!完成した原稿は7/7発売good!アフタヌーン#11に掲載。

漫画書いてるだけじゃんとか費用のかからない宣伝じゃんとか言われてますが,見てると面白いんですわ.プロの仕事を見るだけで十分楽しめるんですわ.時々作者肉筆のアンケート(蛍がいい?オリゼーがいい?とか)があったりするし(笑)

どんどん出来上がっていく絵を見てるとワクワクする.しかも,それを(初日は)19時間書きつづけるとか…ねえ.初日は最高8300人が同時視聴してたそうですが,その中にゴラヲもいました(笑)

2010年5月21日ぐらいまで(もやしもんは18日締切り,純潔のマリアは21日締切りらしいので,仕上がるまでは)毎日公開されるそうです.ネタバレも含めて.

いやぁ.また寝不足が続くなぁ…


継続中

2010年05月09日 20:00

随分前にネタにしましたが,相変わらず

「牛乳屋さん?」

という間違い電話が後を断ちません.中3日ぐらいの頻度で留守番電話に入っています.

「しばらくお休みしますので入れないでください」

はい,わかりました.

「コーヒー牛乳は合わなかったので入れないでください」

あらあらまあまあ.

「何度も電話してるんですが」

かける電話番号を毎回間違ってんだよ.

いちいち突っ込むのも面倒になっております.休日の朝など,電話をとった直後にゴラ子の声色が変わりますので「ははーん,また牛乳屋だな?」とわかります.いい加減飽きてきました.一軒や二軒じゃないのが面倒なんですよね…説明しても説明しても…おい!牛乳屋!お前どんだけ儲けとんのじゃ!(笑)

留守電に「○○牛乳店です」って吹き込んでおけば被害拡大すると思うんですがねぇ.やっぱダメすか…


ムシムシダイコウシン

2010年05月08日 20:00

昆虫.
ゴラ子に言わせると「絶対宇宙からやってきてる」らしい昆虫達.

ファーブル昆虫記に出てくる観察用の飼育箱に憧れ,大人になったら絶対作ってやる!と思ってました.実際に映像でファーブルの家を見て「うわ!せま!」とか,夢を砕かれた…いや,そんなのは言い訳で.子供の頃は平気で摘んで…摘んでないよね,握ってたよね…昆虫達ですが,さすがにちょっと持つのは嫌かも…と思いはじめているゴラヲでございます.噛むからな,カマキリは(それだけかよ

庭の掃除なんてのをしておりますと,あちらこちらで昆虫に出会います.

不用意につついたカマキリの卵からは大量の子カマキリが溢れてきたり.邪魔だなぁとめくった石の下から出るわ出るわ.君ら,どうやって共存してんの?という組み合わせで昆虫達が這い出してきます.ダンゴムシの集団とかはいいんだけど,なんでムカデまで居るの?とかね.ま,気にせず(オブラート開始)倒す(オブラート終)わけですが.

なんだかんだ言いながら,庭が大きな実験場じゃないか?と気づいたゴラヲ.

今年の夏はゴラーブル先生で活躍したいと思ったりしています.

すんげぇ写真いっぱい載せてやる.写真載せないことをグチグチ言われたから…ではないような…あるような…(笑)



なぞなぞ

2010年05月07日 20:00

最近,文字だけのブログに誇りすら感じてきたゴラヲでございます.
写真を挿入するのは簡単なんですよ.簡単なことはあえてやらない.そういう方針って素敵.

…いや,いいから.ほっといてくれよ.

時代に乗り遅れること数年,いまになってDSの「レイトン」シリーズをやっています.
もはやレトロゲームの部類に…は入らんか.

どういうゲームかわかってないまま始めたのですが,あー.なぞなぞゲームだったのね.
それも,ゴラヲが最も苦手とする系統のなぞなぞばかりでした.

なんというか…日本語になっていない問題文ってのはどうよ?と.
ゴラヲにとっては,この文を読み解くことがすでに謎解きなんですけど?と.
理不尽っていうか…うん,それはなぞなぞなのかい?な問題もありましたし.

子供達がガシガシ解いてるのを見ると,自分の脳が固くなってるんだなぁと実感しました.

さてと.

次はインチキできるゲームにしよう.
とりあえず「所持金マックス」辺りが堪能できるゲームがいいね.

なにが楽しいの?って聞かれますが,圧倒的な力が楽しいと答えるゴラヲでした.


町内会

2010年05月06日 20:00

とある,晴れた休日.

こんなに天気がいいのに…開墾行きたかったな…

ぼやくゴラヲはバスの中.
毎年恒例,町内の親睦会へと拉致られておりました.

今年からは親睦会と総会を同時開催します!ってんで,どういう風にするんだろ?と思ってたのですが,予想通り食事を前に置かれた「据え膳」状態で会計報告だのなんだのが続き…メリットとしては,食事(オヤジ共はアルコール)を前にしているため,いつもならダラダラと続くくっだらない質疑応答があっという間に終了したことでしょうか.なんという戦略的な.

「とりあえず,この辺で」

そのとりあえずって発言はなんだ?とは思うものの,下手すりゃ自分の親より年上な人に向かって「なんじゃそりゃ!」とかいう気力も体力もなく,宴会に突入致しました.まだぎりぎり午前中なのに…

「ビール?そんなもんは飲まん.焼酎ばくれんね」

「酒はなかと?熱燗がよか」

「こっちは冷ば」

初手からハイオク満タンかよ…待て待て,血圧下げる薬飲んでるってバスの中で言ってただろ?天ぷら用の塩舐めながら酒飲んでどーすんだ!とか…

なんじゃこりゃ

の世界が展開しておりました.見てる分には面白い(笑)

二次会はゴラヲさん家でバーベキューな!とか,若いもん(ゴラヲと他1名のみが50歳以下)が連続して組長せんね!とかいうトンデモ提案を穏便に,しかも断固として拒否,なんとか乗り切った3時間でした.

また来年までさようなら(笑)


狂犬病

2010年05月05日 20:00

珍しく続きネタ,狂犬病予防接種の時事ネタを書いてたんですが…大変な長文になり,文頭と文末でおもいっきりヨレてきたので全削除.無かったことにしたゴラヲでございます.書いてて苦痛になる文章は書かないことにしました(笑)

「島国」「(狂犬病は)今は発生していない」以外の条件は全然異なっているのに「イギリスではぁ」とか「オーストラリアではぁ」とか偉そうに書いてるメディアとかの記事を正すために政府発行のPDFやら英語の論文やらを調べてる自分が「バカじゃね?」と思えてきたので.いや,バカダ,と.

あと,この件について色々と調べていて思ったのですが.
1本の論文,しかも発表された場所も記載されていないネット上の論文…いや,論文とも呼べないただの文章が全ての根拠のようにして「こう書いてあるし!」と主張している人って,やっぱりゲーム脳とか信じちゃうんですかね?(うふふふふ)


…反動ですげぇ短いな.これはこれでw


あがらない

2010年05月04日 20:00

どうも.ビーバー弟です.

兄の甘言に乗せられ,川面目掛けて巨大な石(そうでもない)を投げまくった結果…両手が…
肩から先が全部筋肉痛ですw
片手に4枚,湿布貼ってます.

あ.

なんとなく指も筋肉痛な気がしてきました.キータッチが微妙です.

まあ,そうは言っても予定があるGWだったりするわけでして.
本日は裏牧場の草刈を決行しました.

伸びすぎた草は切りにくい.

最近牧場は草刈してなかったので,こんな基本的なことを忘れていました.
お陰さまで2時間かけて…まだ完成せず.あと,筋肉痛が影響しておりますw

途中から自主参加していたビーバー娘.
筋肉痛じゃないか,ちょっと心配です…まあ若いから大丈夫か.
若いといえば弟は兄より随分若いはずなんですが…

なんでじゃろね?(しらじらしく


心の問題

2010年05月03日 20:00

凄いですね奥さん,今日は30キロ渋滞だそうですよ!

はい,当然予想で書いてますゴラヲでございます.書いてる時点ではGWは始まっておりません…いや,一部では始まってるんでしょうが,そういう報道はまだございません.今日が何日だとは書きません(笑)

そうですねえ.ゴラヲのGWの予定は…

寝ること

ですかね.あと,

ラキリキ牧場の開墾

と,

てめぇの庭清掃

さらに,

ニゴラスと散歩

ぐらいでしょうか.わざわざ連休仕様の高額な料金を払いに出かける気もないですし,巣ごもリッチと呼ばれるような生活にも興味ないです.久しぶりに「パンジー捕獲大作戦」で川に散歩に行こうか?とか思ってる程度だったりします(笑)

この記事が公開されると(普通なら)GWはあと2日.

あと2日しかない!ではなく,あと2日もある!と思えば楽しめるんじゃないですか?





ま,いくら気の持ちようを変えても2日しかない現実は変えられないんですがね(ニヤニヤ)


屯田兵改めビーバー

2010年05月02日 20:00

毎週土曜は屯田兵の日…ここ1ヶ月,土曜日はずっと晴れてますねw

本日は写真はありません.いつものことですがwww

というわけで,本日は切り残している笹竹の茎を切ろうと(脳内)計画しておったのですが…

ビーバー兄が

「どうだ,こっちに水を引いてみないか?」

と,なんとも魅力的な提案を…一も二もなくビーバー兄弟,川の流れを変えるのに夢中に…

気が付けば1時間以上水遊び…これじゃリッキーとかわらないw

大層重たい石を移動させていたせいか,いやもう腰が痛いのなんのって.手も変な部分が筋肉痛です.

雨が降ったら流されるんだろうなぁとは思いつつ,それはそれで楽しいよね,と.

それなりの深みも出来たし,リッキーが遊べる場所も出来たし.

かなり満足な一日でした.

予定は未定のまま終わったんですがwww


次回はちゃんと働きます.きっと.たぶん.




最近の記事