
--年--月--日 --:--


記憶

2010年04月30日 20:00

今年も季節になりました.狂犬病の予防接種.

久しぶりにお出掛けっすか!?

勢いよく車に乗り込むニゴラス.行き先は病院とも知らず…(笑)

降りる.

匂い嗅いで…なんかブルー

診察待ち中.

周囲の雰囲気で…すごくブルー

診察室へ.

入室拒否.俺は帰る!帰る!!と逃げる.

なんとなく「嫌な場所」というイメージがあるようです(笑)

体重は23キロを越え「ちょっと痩せたほうがいいね」と言われました.触ったりしても全然太ってはいないんですが,体高などから判断するとちょっと重いそうです.もっと運動させて筋肉を付けた方がいいのかも…人間に余裕ないのが原因か.

で,今年もゴラヲに頭を抱えられて注射をされました.きっと

ゴラヲが痛いことした

と思ってます.仕方ない,病気の予防なんだから.

フィラリアの薬とフロントラインをもらって帰宅…途中で下ろして散歩しながら帰宅.ちょっと機嫌がなおったニゴラス.帰って歯磨き用ガムもらってさらに上機嫌.

単純な奴(笑)


狂犬病予防接種については…続きでも書こうかなとおもっとります,はい.




番犬

2010年04月29日 20:00

なんといいますか…ようやく希望通りの犬になりつつあるな,と感じているゴラヲです.
近所迷惑ではあるのですが(笑)

先日,ゴラヲが徒歩で出かけた際のこと.

ゴラヲが帰宅するとゴラ子も出かけており,家にはニゴラスだけ.人間留守中のお約束で裏庭にて係留されておりました.で,門扉を解錠して扉を開けたところ,裏庭から

わおーん!わおーん!わおーん!

なるほど.野太い声がゴラゴラ家と隣家の壁に反響して響いてるんだねぇ…

わおーん!わおーん!わおーん!

どのぐらい吠えるのかな?と思って立ち止まっておりますと,音がしなくなった為かすぐに鳴きやむ.
一歩踏み出すと(砂利を踏む音がする),

わおーん!わおーん!わおーん!

どうやら,立派に番犬をしているようです.


うちでは愛玩犬ではなく番犬として期待しているニゴラスですので,多少過剰反応かもしれませんが,敷地内に入ってくる人間に対して吠えるのは許容範囲内です.むしろ希望.空き巣被害が多く,ほとんどの家がセキュリティ会社に警備を依頼しているような地域ですので…田舎なのに物騒なことです.

ま…

実際に近寄ると「よーし!遊ぼうぜ!」になっちゃうのは…お約束ということで(笑)


ブレ

2010年04月28日 20:00

朝令暮改と臨機応変は全く違うものですが「ブレる」と括っちゃう人って…ゴラヲでございます.
結局,軸があるかないかという話なんでしょうが,軸まで曲がっちゃうと「ブレる」なんですかねえ.太い軸が必要な生き方をしてないものでわかりませんけれども.

歴だけが無闇に長いゲーマーゴラヲですが,任天堂Wiiはいまだに持っていません.
実を言うと,かれこれ2年ぐらい悩んでいます.

モーションコントローラーを使ったソフトは面白そうではあります.床がどうとか騒音がどうとかいう問題はありますが(一軒家なのにね…),走ったり踊ったりってのは面白そうです.テレビのCMなどを見ると「…おもしろそうだなぁ」と思います.

が,実際に知人宅で遊んだりすると「…買うほどじゃねえよなぁ」と思ってしまうのです.「ファミリートレーナーじゃね?」という感想が脳を横切り…Wiiにも同名の機器がありますが,ゴラヲが言ってるのはファミコンの,です.同じ匂いがするんだよねぇ…同じメーカーだから仕方ないけど(笑)

Wiiを買えば姪が遊びにくる(餌)ということで「じゃあ!」と何度も電気店に買いに行くのですが…いざ商品を手に取ろうとすると

それはほんとうにひつようなのかい?

と,ゴラヲらしからぬ思考が.冷静に考えるといらないよなぁと.
家を出る時と店の中でコロコロ変わっております.なにせ軸が細いので(笑)

最後の一押しが足りなくて手が出ない商品の筆頭だったりします.
あと,実際に遊ぶには周辺機器まで揃えないといけないから余分なお金が必要なんだよね.いい加減本体同封にしてくれりゃいいんだけど,いまの同封モデルはこれっぽっちも安くないしさ.そうまでして欲しくはないよなぁとか思ってたら,今度PS3でモーションコントローラーが導入されるそうで.

これは多分買うなぁ…まあ,初期型のPS3(改)でも動けば,って話になるけども.
動かないんだったら買わなくてもいいしなぁ(笑)



思いだし

2010年04月27日 20:00

昔のことを思い出して赤面する…けっこうあるゴラヲでございます.

ゴラヲの場合,大半は「口からでまかせ」系です.考えるより先に言葉を口にしてしまう性分は小さい頃から続く悪癖です.あげく,脳の回転は遅いからろくな事を言えないわけです.後に思い出しては

やばかったよな,あの発言…

と思うこと多数です.

この辺が「年下とはお付き合いできない」と思っている理由の一つであります.年上の人なら大抵は笑って済ませてくれますが,年下の場合は…あとが面倒くさい.フォローしようにもフォローにならないし.それを怠ると面倒なことになるし.周囲の7割3分は敵でいいと思ってますが,8割になるとちょっと辛いかな,と.どんだけ分母が小さいんだという話ですが.

ゴラヲの知り合いには「俺はトリプルアクセル飛べますよ」とか「(スキーのジャンプ)ラージヒルなんか楽勝ですよ」とかほざいてる奴がいます.南の島生まれで雪も知らなきゃ氷上も知らない,見事なまでに根拠のない話を「出来る」と言い張る馬鹿でして.こいつは思い出しても赤面なんかしません.

「よーし,じゃあやってみろ!」

と言った週に交通事故にあいまして.首に長めのボルトが入ったんで無茶させられないようになりました…お陰様で,いまだに「トリプルアクセルとか楽勝っすよ」って言ってます…やってみろ!と言えないのが本当にモドカシイ.そして,絶対に強制されないとわかって言ってるから余計腹が立つ(笑)

このぐらい馬鹿な奴なら年下でもいいんですがね(笑)


駄目

2010年04月26日 20:00

悲しい…悲しいゴラヲでございます.
なにが悲しいって,ご飯のお供だった岩海苔が無くなりました…最後はご飯を瓶に入れて「最後の最後まで」ってやりました…ありがとう岩海苔.僕の体内塩分濃度を上げてくれて本当にありがとう.さようなら.また会う日まで.

最近は悲しいことが多い.

ボンドと瞬間接着剤,さらにホッチキスで補修に補修を重ねてきた草履が

もう駄目っす

という状態になってしまったこと.この,裏がツルツルの「雨の日は非常に危険」で歩くことすらままならない緊張感を味合わせてくれていたスリック草履も遂に引退です.ホームセンターに行って買ってこなきゃ…と思うのですが,実際に行くと忘れてるんですよね.お陰様で「足を載せてるだけ」の状態ですでに半月ほど.ま,これはこれで面白いのですが.

ゴラヲの遊び車のタイヤがまるでグリップしないゴムになってしまった.
ちょっとでも無理(法定速度内ですよ,言っときますが)させると,いとも簡単に

もう駄目っす

と横滑り開始.これはこれでそれなりに面白いと感じてしまうわけですが,大人としては駄目だな…と.ゆっくりと,大人しく運転してても横滑り…これはこれで(略

どうせなら屋外でも遊んでみよう!とラジコンヘリを持って開拓地へ…風にながされてあっと言う間に電波圏外へ(赤外線は5メートルぐらいしか届かないわけで).これじゃあ満足に遊べない…もうちょっと上のランクのを買おうかと思って値段表見たら

もう駄目っす

な価格設定.3ゴラヲ月分ぐらいの価格.そんなん買えるか!と空のラジコンはぶるじょあじーの遊びだということを再認識.色んな意味で

もう駄目っす

だったりします,はい.

駄目駄目言ってたらろくな大人に育たないぞ!とわけのわからんこといって場を誤魔化して退散.


悩中

2010年04月25日 20:00

そろそろブログは止めて,Twitter一本にしようかな?とか考えているゴラヲです.
Twitterさえ「別に…やらなくてもいいんじゃね?」とか思ったりもしますが…ネット社会と関わっていたいとか?そういう感じ?どんな感じだよ.あほか俺.

とりあえず,Facebookは引退しました.
ご近所さんとか同級生とかを見つけて仲良くなろう!とか言われましても…基本的に「個人情報は出さない」をモットーにやっている人間としては「ご近所さん?夢の世界の?」とか「同級生?それなんてエロゲ?」とかになりかね…いやまあ初手から向いてないんですねそうですね.

Twitterも別人格をやめて1本に絞って…とかも思いますが…とは言うものの…

知人で5分おきぐらいにTwitterで呟いてる奴がおりまして.いつ仕事してんだよ!と思うわけですが,なにより「簡単だから」と油断して個人情報ダダモレだったりします.本人承知の上なら問題はないのですが,食事の品名とその感想まで公開されてた奥さんが切れたそうで.あと「奥さん寝たから遊ぶぜ!」とかいうのも…結果,強制引退させられました.本人は,叱られるまで気がつかなかったそうです.奥さんも読めるんだということに…お前,どんだけバカなんだ?と周囲は大爆笑でしたが(笑)

まー,そこまでやる気はないし,個人情報書くこともありませんけど.

出口を自分で絞ってしまうと楽しみが減りそうな気もしますが…うーん.

正直,どーでもいいんですけどねー.悩んでるふりしてる間が一番楽しいんですよねー.


トラップ

2010年04月24日 20:00

このところ,散歩をキャンセルされっぱなしだったニゴラス.
家の周囲をぐるぐる走るぐらいしかストレス発散方法がなかった模様で,矛先はあらぬ方向へ…

ちょっと遊んでやろうかと,ボールを投げる

咥える

逃げる

追うのも面倒なので見てる

ボールを埋めようと穴を掘る

目的を忘れる

狂ったように穴を掘る

そばで草抜きをしていたゴラ子,砂かけられて怒る.

逃げるニゴラス

ゴラ子,抜いた雑草を穴に放り込む

投げられるがキーワードで「はっ!」とボールを思い出す

ボールを持ってくる

ボールを投げる

咥える

逃げる

穴に落ちる

目的を忘れる

なんのループだかわかりませんが,こんな感じで庭のあちこちに大穴が…下手すりゃ人間も落ちるんだが…まあ,散歩してやれてないゴラヲは叱るに叱れず,砂利を投げつけるだけにしております.

虐待か?(笑)

相変わらず,犬頭と鳥頭の差がわからんです,はい.


NO THANKS

2010年04月23日 20:00

数年前も同じ衝動に駆られた記憶がありますが.蛸が見たいモードになっているゴラヲでございます.
誰が作っているかは知りませんが,洋服なんかでも数年または数十年周期で同じものが流行します.ゴラヲの脳内も同じなのかもしれません…なんかねえ,数年に一度は「蛸が見たい」と思ってしまうんですよねえ.蛸の魅力,なんてのはよくわからないんですけど(笑)

いよいよ黄金週間です.
この記事書いてる時は全然先の話ですが(いつもの通り).

高速道路公団がGWの渋滞予想を発表してますんで覗いてみました…なによ,45キロ渋滞って.しかも10時から翌日0時までって…ずっとじゃん.ずっと渋滞じゃん.高速駐車場じゃん.

5月2日
小倉東IC~ 古賀IC,下り,35キロ
鳥栖JCT~ 南関IC,下り,30キロ

5月3日
 菊水IC~久留米IC,上り,30キロ
太宰府IC~ 古賀IC,上り,20キロ
須恵ETC~鳥栖JCT,下り,15キロ

5月4日
 菊水IC~久留米IC,上り,35キロ
太宰府IC~小倉南IC,上り,45キロ

先日体験した「全長10キロしかないのに10キロ渋滞」のお陰で,本気でどこにも行く気がございません.そもそも,普通の週末ですら渋滞,しかも「お前,サンドラだな!?」という動きの読めない奴の多さに辟易しましたのに,これが「お前,年一ドライバーだな?」という連中が大挙して動き回るGWなんて…どこにも行かない.行くわけない.連休料金払ってまで行く意味がない.子供がいる家庭はガンバレ!ということで.

よぉし.パパ,開墾しちゃうぞ!

とか勝手に予定してます(バカスギ).まずはてめぇの家の庭整備からやれってんだ.
ニゴラスの激走路は砂利が綺麗に飛び散り,地面が露出しています.これはこれでいいんじゃないかと思いますが,このまま放置しておくと梅雨に水路化するのでなんとかしないとね.

でも…

開墾のほうが面白いんだよねぇ(笑)



欲望

2010年04月22日 20:00

どうも.自称豚骨ラーメン評論家,ゴラヲでございます.

ラーメンは大好きですが豚骨以外受け付けません.出張の度に現地のラーメンを食べておりますが…北海道で本場の味噌ラーメン食べて「喰えねえよ,こんなチャンポン」とか大変失礼なことを言ってしまったゴラヲでございます.醤油も駄目です.「薄いんだよ,このスープ.醤油辛いしよ」とか大変失礼なことを言ってしまったゴラヲでございます.和歌山は良かったです.初手から「中華そば」って名前でしたから.別のものだと認識して食べられました.いやまあ,このように恥ずかしいことを繰り替えした結果,豚骨一本に絞ったわけです.最初から豚骨だけ喰っときゃ失礼なことを言わずに済むだろう,と.

好きな食べ物だとハードルが凄く高いか,ないぐらい低いかのどちらかだと思うのですが,ゴラヲのラーメンは凄く高いです.美味いとか不味いとかそういう以前の問題として「長浜が一番」と思い込んでますので.しかも最近食べてないのでどんどんドリーム化しております.たまに行くと「やっぱり不味いな…だがやめられん」と認識出来ていたのですが,本店が無くなってからは足が遠のき…ってどの店の話だ,と.

まあ,その大好きな豚骨ラーメンも油が辛くて食べられなくなってきてるんですが…ソウルフードが減っていく辛さは体重が増えることより辛いと思う日々です.どっちも辛いがどっちも辛い.この苦しみ,甲乙つけがたし…

そんなこんなですが(間違ってる

近所に大好きなカレー屋が出来ました.
チェーン店なんですが,最初は大野城まで行って.最近は小倉まで行って食べてました.

カレーもまた「好きだけど食べると絶対夜死ぬ食い物」の一つです.辛さがどうとか言う話ではなく,あの油の塊ってのが駄目なんです.豚骨ラーメンも同じ.油が…油が…油が美味いのになぁ.油が最高なのになぁ.なんでかなぁ.

どうしても耐えられなくなった時は「今夜苦しんでも悔いはない!」と言いながら食べてます.そこ10分ぐらいの食事のために深夜数時間苦しむんですが…それでも魅力,油(ラーメンとかカレーじゃないのかよ


屯田兵三度

2010年04月21日 20:00

毎週土曜は肉体労働の日!ということで,またまた参加してきました,ラキリキ牧場.
もう筋肉痛にも慣れました.人間って順応できるんだなぁと思いますが,初動はともかく,持続力が無くなってる(すぐに腕がだるくなったりする)辺りに「身体の奥底」にある疲れを感じたゴラヲでございます(笑)

作業エリアはどんどん奥に進みまして,ついに最終地点到達!ってどこが最終なのかはよくわかってませんが,とりあえず…

切って

斬って

伐って

ズンバラリン!とやってきました.チェーンソーにも慣れました.なんでも伐ります.
10センチ下ですか?お安い御用です(笑)

P4170221.jpg

冷静に考えると,昼過ぎに切り倒した枯木.分解せずに橋として加工すりゃ良かったんじゃね?といま後悔してたりします.まー,重くて動かせなかったんですがね…あれを橋にすりゃ良い味でたよね,きっと.

いつか誰かが踏み抜く恐怖

というスリル満点な橋…なにせ枯れてるわけですし(笑)

恐怖といえば.いつ切れるかわからない蔦でターザンとか.

P4170225.jpg

なかなか面白かったです.人間って自分を支えるだけで新しい遊びが見つけられるんだなぁとか,頓珍漢な感想を抱きながら何度か遊びました…腕の変な部分が筋肉痛なのはこれが原因です(笑)

P4170226.jpg P4170230.jpg

ソル山夫妻はハンモック遊び.
本当はボカしなしで掲載しようと思ってましたが,明日が怖いので配慮(笑)

ついに川辺にまで整備の手が伸び,夏の仮想イメージが湧いてきました.
ニゴラスは柵の中に放り込んでおいて,人間は川辺でバーベキュー…これは楽しそうだ…ああ,またしても人様の土地に妄想全開な「下心満載隊」でした.

今週はお休みさせてください.来週は行けます…ってGWですがどうしますか?(笑)


哲学擬

2010年04月20日 20:00

時折ですが「あと何年生きられるんだろう?」と考えるゴラヲでございます.

基本的にヘタレですので「よよよ…」と落ち込むことはありますが,この手の事を考えるのは大抵散歩中.目の前をフンフン言いながら歩いている馬鹿犬の後ろ姿を見て,こいつが死ぬまでは生きてないとなぁという程度でございます.

いくら鈍感なゴラヲでも人生の折り返し地点はクリアしたと思っていますので,そろそろ後の人生スケジュールも考えないとなぁとか思うわけですよ.しがらみの少ないゴラヲ,別に不安なことなんかないわけですが,やばいもんは片付けておかないといかんなぁと.人生の終焉機会を2度クリアし,70過ぎても全国を遊び回っている自分の親のように元気な老後は無理だろうな,と(笑)

一番やばいのはこのブログなんですがね.

もし明日ゴラヲが死んでも,数日は何事もなかったかのように更新されるわけで…まさに死者からのブログ(笑)

ともあれ,そういうことを考えていても楽しい人生は送れないので「悔いのないよう,楽しく歩いていこう」という結論で終わります.いつだって結論はこれ.すでに出ている結論を何度もリフレインする意味はあるのかい?と聞かれれば…それが妄想畑で遊ぶということだ!ということにして本日は終了.

「具体的には出てこないけど,まだまだやりたいことあるんだよね」

って言ってそうです,ゴラヲ(笑)


睡魔

2010年04月19日 20:00

外より部屋の中のほうが寒い季節になりました.
外気に晒されていると好き嫌いに関わりなく違う世界に旅立ちそうになるゴラヲです.

睡眠ネタが多いですな,最近.
別に睡眠不足ってわけじゃないんです.春だからです.

車で片道1時間半ほどかけて通勤していた頃は辛かったです.あまりの眠気に耐えきれず道端に車を止めて仮眠…してたら翌朝だったとかもありました.当時からゴラヲは「リクライニングしないシート」を使っておりましたので,目が覚めた時の足から尻から腰から背中から肩から首までの痛みといったらもう!しかもとんぼ返りで職場に戻るとかもう!昼休みに近くの銭湯に行って身体をほぐすまでは…座ってるだけでも辛かった記憶.

今日はどーもやばいから…と車をおいて電車に乗って.はっ!と気がついたら降りる駅を大幅に過ぎていた!とかもありました.見たことない風景だなぁと思ったんですよね.ほぼ倍の距離寝過ごすとかどういう…豪快に寝てたんですねぇ.原因は,乗り込む駅のホームでワンカップ飲んで見知らぬおじさんと盛り上がってたからなんですが.

電車の揺れって酔いがまわるんだよねえ(しみじみ

当時,ワンカップの下のスイッチっつーか,フィルムかなんかを剥がすとすぐ熱燗になるとかいうのがあったじゃないですか.あれにやられたんですよね…おじさん達とスルメを肴に3本ぐらい飲んだ記憶はあるんですが,そもそも電車に乗った記憶がない.終電直前で折り返せたから良かったものの,あのまま寝過ごしてたらどこまで行ったのやら.駅に降りて血の気が引いて酔いが覚めましたけど.

帰り道は必死に起きてました.きっと危ない人に見られたと思います.

睡眠とはちょっと違いますけど,飲まなくなった今となっては「バカじゃないの?」と思う記憶(笑)

寝ちゃいけない場面で寝ることほど気持ち良いことはないんですよね.気持ち酔い.


今日の贅沢

2010年04月18日 20:00

毎日,なにかしら一つは「贅沢をした」と思って生きていこうと思うゴラヲでございます.
別に客観的には贅沢じゃなくてもいいんです.たとえ他人からは「貧乏ったらしい」と思われていたって,本人が「贅沢だ」と思えばそれは贅沢なんです.そうだなぁ.今日の贅沢は…

思ったより箸に絡まった岩海苔が多かった

ってことで.

お弁当の楽しみ,岩海苔添付.白いご飯が見えなくなるぐらい岩海苔を乗っけて食べるのが大好きです.もちろん塩分取りすぎ.継続はかなりやばいと思いながら止められません止まりません.

そんなもん使わなくていいぐらいおかずあるだろうが!

とゴラ子に叱られますが,いやいや,お前にはこの楽しみがわからないのか?と.焼き海苔と味海苔で作るおにぎりぐらい差があるぞ?と.楽しみの上に楽しみを重ねる.これが

贅沢って奴だ

と力説しておきました.もちろん,納得したかどうかは別問題ですが.

とりあえず,塩分取りすぎは控えたいので自主規制で「箸で一舁き」としております.これがね…今日は思ったより箸に絡まってね…

うほ!

というぐらい取れたんですよ.嬉しいのなんのって…なに?中で箸を回転させたんじゃないかって?なに?スプーンのように掬ったんじゃないかって?うるせえな.そのぐらい見逃せよ.細かいツッコミすんなよ.いいじゃねえか,俺の自由で!

はっ

いかんいかん,これじゃせっかくの贅沢気分が台無しだ.
小さく小さく生きていきますよ.日々是贅沢.

…退院した直後なんかは家に居られるだけで贅沢気分なんですがねぇ.人間って贅沢ですねぇ.


歩こう

2010年04月17日 20:00

三寒四温って冬だけだと思ってたんですが…ゴラヲでございます.

先週来た時は暑くてジャンパー脱いで全身木屑だらけになったもんですが…
そう!今日は開墾の日!
今日もすげぇ楽しかった.木とかバンバン切り倒して,笹竹とか撲滅寸前ですよ!


はい,嘘です.これ書いてるのは…詳しくは書きませんが,随分前です(笑)
開墾の報告は後日書きます,きっと…たぶん…おそらく.

散歩で田の中央を歩いていると,寒いとはいえ冬の寒さとはちょっと違うなぁと感じます.
風の匂い?田に生えてる雑草の匂い?まあそんな感じです.

散歩途中にあるビニールハウス内で育てられているアスパラガスも,来月辺りになると「にょきにょきーん!」になるんだろうなぁ,とか.麦が伸びて緑輝く季節はもうすぐそこだなぁとか.田に雑草が生え揃っている姿も「綺麗だなぁ」とか見てます.てめぇの庭に雑草が繁ってると「うきー!」となりますが…人間は立ち位置によって適当な感想を抱くもんなんです.そんなもんです.

何度叱っても「俺は…俺はぁ!」と鳥に突撃するバカ犬の後ろ姿を見ながら散歩も楽しいものです.

痩せないけどさ(笑)


最長

2010年04月16日 20:00

はいどうも.ゴラヲでございます.

「最長何時間寝たことありますか?」

そうですねぇ.24時間…いや…35時間ぐらい?全身麻酔の時間も込みですが(笑)

「ストレスの多い人は二度寝する」という,本当か嘘かよくわからない説があります.

三度寝するゴラヲは危険レベルなのでしょうか?

「寝だめは生活パターンがずれてしまうので良くない」という,本当か嘘かよくわからない説もあります.
よくわからないと言いながら「もっともな話だ」と思ってたりします.ただ,人間というのはどうしようもなく眠くて眠くて眠くて眠くて眠い日だってあるわけです.最近はニゴラスをバリケンから出すのも忘れて寝ていることがあります.ぐっすりと…腰が痛くなって起きます.なんだね,寝具は本当に大事だね.

3日徹夜で遊んで1日寝て.また徹夜で遊んで…なんていう,若い頃のゴラヲに「寝だめは駄目よ」って言っても…もっと違うポイントがあるのではないか?と(笑)

「遅く起きるのではなく,寝る時間を早くして」という説はなんとなく理解できます.

ま,説は色々とありますが.

寝ても寝ても疲れがとれないんですけど…どうすればいいですか?

歳ですかそうですか…いやいや,まだまだ.



理屈

2010年04月15日 20:00

昨今は,

「(任天堂)DSで「A列車で行こう!DS」をちょっとやったらいつの間にか寝てる」

なゴラヲでございます.ゲーム内資産はすでに999兆円を越え,子会社も列車も車も生産上限で増強できず.いまさらなにをするわけでもない…自分で作った街並みを見て「うっとり」とかいうこともないのですが,なんとなく続けています.こういうところが携帯ゲーム機の魔力なのではないか?と中年は思うわけです.小学生がハマるわけだよ(違う,と)

これまで,いくつのゲームをやってきたことか…振り返りたくありません.

小僧共が「テレビゲーム,特にドラクエシリーズをやりこみました.いやぁ,俺はやりましたよ」みたいな話をしていると後ろから後頭部を引っぱたきたくなります.昔,足繁く通っていた小倉競馬場で「シンザンを知らない癖に偉そうに競馬を語るな!」とかいうオヤジがいるから注意しろよ,なんて話をしてましたが,競馬がゲームになっただけの,そのまんまなオヤジになってる自分が若干嫌だったりします.

しかし,アクション性の高いゲームだと小僧共には全く敵いません.サッカーゲームなんかやったら圧倒的に負けです.こちらが基本動作を習得した頃には,彼らはとっくに特殊技術を習得しております.もちろん,対戦時にはかなりのインチキ技を使用しますが(小僧共は使用禁止),それでやっと「なんとか戦える」程度です…悔しい.老いが悔しい(かなり間違ってる).

とはいえ,決して不毛な時間,無駄な時間ではなかった,と信じております.

だって,いまでもゲームのことで会話できるもの(笑)

普通なら厳しいよ?中年が少年達と会話するなんてのは.それこそ「育ってきた時代が違うから」なんて歌にされちゃうかもしれないぐらい違うし.一時期「生まれた時からCDがあった奴等」なんて話をしてましたが,近々「生まれた時からDVDがあった奴等」になるんですよ?どうだい,この痛みは.激痛だよ,激痛.昭和生まれとか言われるより痛いよ(笑)

よし.今日も頑張ってゲームしよう.

いやだからさ,仕事上必要なんだよ,ゲームってのがさ.
「飲みにけーしょん」って言うだろ?あれのゲーム版なんだよ.

そろそろ新しいPCが必要ですよ?(笑)


ニコニコ通信

2010年04月14日 20:00

はいどうもどうも.特に書いてませんがそれとなく復活しているゴラヲでございます.
本日は2…21?22?回目のニコニコ通信です.回数とか,いい加減どうでもいいじゃないか…

特になし

今月のニゴラスと言われましても…特にないです.いつもの通りです.

あ.

そういえば,微妙に呼び戻しが出来るようになりました.

庭限定ですが.

ゴラヲが座り「おいで」と言うと,かなり逡巡したあげく

ぽて…ぽて…ぽて…

という感じで,どこからどう見ても「嫌々」やってきます.それまで元気に走り回っていてもいきなりテンションダウン.下を向いて,

ぽて…ぽて…ぽて…

です.どんだけ嫌いやねん(笑)

「(庭だと)どこに逃げても捕まる」ということを理解したんだと思います.以前は外周をぐるぐる走ってりゃ逃げられると思っていたようですが,最近は行き止まりを作りますので.追い込み猟になりました.

さあ.

大自然に行った時,どうなることやら…

きっとそのまま永遠の別れになることでしょう(確信有)

夏が楽しみだ(どっちに?


いまが一番楽しい

2010年04月13日 20:00

間もなく使用2年になる携帯電話が病気なゴラヲでございます.

先代の携帯電話は6年間使いました.釣り竿を振った!携帯も飛んでった!自称「コンマ数秒」で救出した!とか,車の窓開けた!携帯が飛んでった!自称「1分以内」で救出した!とか,けっこう無茶な使い方をしてましたが(方向性が違う),6年間持ちました.最後はバッテリの寿命でした.バッテリを買い換えるより本体を買い換えた方が安いとか,エコエコエコってなんですか?な社会はおかしいと思うわけですが.

いまの携帯電話の病気は「通話中に自動で電源が切れる」という症状です.

メールが出来ないとかウェブが使えない…ごめんなさい,初手からウェブなんか使ってません…だったら特に気にしないのですが,通話してて切れてちゃ電話の意味がないよね,と.発信時の負荷に耐えきれなくなる.電源ケーブルを挿していても症状が出る…と考えると原因も薄々わかるのですが,こういう基本的な部分が壊れちゃうと…もの凄くドン引きしております.デコだかボコだか知りませんが,そういう趣味もないし.端末に思い入れもないし.

「いま,この店内にあって,すぐに持って帰れる奴ならなんでもいい.あ,あと安い奴ね」

で購入しましたから.

これからもTwitterだのFacebookだのを使っていくなら,スマートフォンの方が楽しそうなんですよねぇ.こうなると携帯電話ではなくなるんだけど…通話自体そんなにしないから,電話にこだわる必要はないのか?と思ったりしますが.

ニゴラスと散歩なう

とか書くの?…ちょっと楽しそう…ではある(笑)

どうせスマートフォンにするなら,いっそのこと,電波が弱すぎるソフトバンクなんか捨てちゃうって選択肢もあるよね.価格的にiPhoneは魅力だけど,Apple製品にそんなに惹かれないゴラヲとしましては,最後の一歩を踏み出すなにかが必要で…少なくとも「iPadを買おうかどうか迷っている人のためのフローチャート」では「買うべきではない」になりました.iPhoneOS4もそんなに魅力感じないし…買うならDesireか…いやまて,ソフトバンクを捨てるならXperiaでも…だったらKIN TWOを待っても…

こうやって悩んでいる時が一番楽しい.買うとすぐ飽きる,そんなゴラヲでした.

ちなみに.
ガラパゴス携帯だなんだとバカにする声もありますが.一つだけ言わせてほしい.
二つ折り携帯を「古い」とバカにするが,二つ折り携帯が流行する前は…な?と(笑)


屯田兵出動

2010年04月12日 20:00

疲れた心を癒すには…そうだ,開墾だ!ということで,ラキリキ牧場開墾に参加しましたゴラヲでございます.
リラクゼーションルームだのなんだの作る金があるんだったら,会社の敷地内に山でも作って雑木林にして「よーし,お前は明日は開墾な!」とかやらせるのが1番だって.黙々と開墾を続ける.完全に一人の世界で開墾を続ける.決して無心ではなく,妄想に満ちてる.で,ふと前を向くと,自分の労働の成果がそこにぱぁ!っと広がる…素晴らしい.素晴らしい妄想箱庭だ…あれ?

前回の参加時は草刈り機メインでしたが,今回は兄からチェーンソーをレンタルして勝負に臨みました…これがねえ.使ったことのない得物を持つと張りきっちゃってねえ…いつもは全く使わない筋肉を酷使したためか,もう…キーを叩くのも嫌だという筋肉痛に襲われまして.本当なら開墾実施日に更新すべき日記が…今日…公開は明日だけど…になっちゃうとか…心地よい疲労です.

次回は先に文章を書いておいて,写真だけ後付けで…それなんてヤラセ?な感じで更新したいと思います.

パッと見,前回の風景と一変しておりまして.正直,

どんだけ頑張ったんすか…

と思いました(笑)

P4100209.jpg

枯木を切り倒し,笹竹の芯を取り除く作業をしてきましたが…先は長そ…いやいや,まだまだ楽しめそうです(笑)

P4100210.jpg
ハンモック…揺られてみたいが破れそうで怖い(笑)

釣り用のブーツを履いていたのでジャブジャブと川の中に入って「ナイス座り心地」な石を見つけて座って…気がついたら寝てました.ゴラヲ改めリキヲと命名されました.リッキー並に川から帰ってこなかったから,だそうです.いや…入ったらわかるって.気持ちよくて寝ちゃうって(笑)

次回は油性のマジックを持っていって「ゴラヲの椅子石」って書いてやる.あんなベストな石,そうはないって.

瓦そば,大変美味しゅうございました.

肉体労働後のソフトクリームもなかなか美味しゅうございました.

あれだけ汗ながしたのに,これっぽっちも痩せてないのは…なぜなんでしょうかね…次回は厚着でサウナ状態で臨みます…って,そんなことしても大量に水飲んじゃうから意味ないんですがね…困ったもんだ…ダイエットにはならないようです(笑)


新年度

2010年04月05日 20:00

明けましたおめでとうございました.進級も進学も就職も退職も.

希望に満ちた新年度ですね(もちろん棒読み

というわけで,年度末進行が年度初進行に変わっただけのゴラヲでございます.
例年にない「そこはかとない不安」に追われ,なんとなく落ち着かない日々を過ごしております.
桜が散ろうがウグイスが鳴こうが花粉が減ろうが…全くもって関係ない状態です.

もうしばらくお休み継続致します.来週…再来週ぐらい?には落ち着いてるといいなぁ.

うん,本当は今日はお休みだったんだけどね.
久しぶりだったもんで調子に乗って13時間寝たら腰が痛くてね.
なにもする気にならなかったんだ.散歩だけだね,家から出たの(笑)




最近の記事