
--年--月--日 --:--


本年終了

2009年12月29日 20:00

早いもので,今年ももう終わりでございます.
昨年同様の書き出しですが,毎年恒例…ってまだ2回目だけど…別にひねらなくてもいいや,と.

というわけで,今年の更新は本日にて打ち止めでございます.

来年こそは写真一杯文字ショボショボのブログにしたい,とお祈りしてきます.
誰が悪いって写真あげるのを面倒くさがってるゴラヲが悪いだけの話なんですが…

来年もズボラブログをよろしくお願いします.

PC240024.jpg
では皆様,よいお年をお迎えください.

今年こそはニューイヤーを聞き逃さないぞ!と思っているゴラヲでした.


なお,新年は4日より更新の予定です.
予定は未定なんですがね…暇だったら更新すると思います.

もしくは,なんかネタができたら…あれ?ニューイヤーは前振り?w



回転勝負

2009年12月28日 20:00

散歩道の一番頂点,家から最も遠い場所で雪に降られ…お前もやっぱり負け犬なんだなぁとニゴラスのせいにしているゴラヲです.ジャンバーを叩く音がいつもと違うんで雪だと気がつきましたが,暗闇で降られると雨だか雪だかわかりませぬ.街灯ないし(笑)

ゴラヲが休みの日,気分が乗ると普段は行かない場所に散歩に行きます.

2キロぐらいの場所にある運動公園.ここには宝くじの助成金で作られたと書かれている球場があるのですが,この回りをグルグル回ったりしております.高台にあるので風が強い,下が土なので朝露で湿りっぱなしのこの季節は厳しいといえば厳しいのですが,ニゴラス君はこれっぽっちも気にしないので.外犬の足汚れを気遣ってどうするよ!こいつが楽しいならそれでいいんじゃい!と勢い任せです.

1周どのくらいあるのか見当もつきませんが,ここを3周ぐらいしています.

運動公園というだけあり,ウォーキングしている方も多く居られます.なかには蛍光の襷をかけて歩いておられる方も.あれはいいなあ…けど恥ずかしいなあ…なんて見ております.

同じ方向に歩いている方とは一度すり抜けるとその後お会いする機会はほとんどありませんが,逆方向に歩いている方とすれ違うと…なんだかわかりませんが,バトルが開始されます.

よぉし.次あんたと出会う時はこっちのほうが長い距離歩いた場所で,だ!

文字にしちゃうと意味わかりません.しかし,やってる時は燃えてます.吹きすさぶ寒風で脳味噌やられてんじゃないか?と思ったりしますが,とにかく燃えているのです.燃えないと寒くてやってらんないって話もあります(笑)

ニゴラスのリードを短く持ち「引き運動スタイル」に変身.れっつだごー!

当然ですが,ほとんどの人には相手にされません.
が,中には勝負に参加してくれる人もいます.いや,いる気がします.
いままで以上に早足で歩いて…いや,気のせいじゃねえって(笑)

前回は6周した時点で飽きました.

今日はこのぐらいで勘弁してやる!

と球場を去りました.見事な捨て台詞です.やっぱり負け組です.

あげく,自宅へ帰る最後の坂道の辛いこと辛いこと.帰り道も2キロあるのにね…

PC240013.jpg
…足りない…

あ.ニコは全然平気です(笑)




見つけにくい物

2009年12月27日 20:00

DLPタイプのプロジェクタって可動当初は素晴らしく高密度な映像なのですが,そのうちランプ交換しても薄暗さが取れなくなります.言われるほどドット欠けは気にならないのですが…分解して,ミラー部分を思いっきり拭き掃除してやりたい欲求に駆られます…きっと壊れるだろうなあ,マイクロサイズのミラーを掃除機で吸ったら…と思っているゴラヲです.

けど…一度でいいからやってみたい.すんげぇ綺麗になったらどうするよ!?と妄想の花咲く庭.

「古くなったから捨てる」というサイクルにはついていけない,勿体ないお化けのゴラヲですが,家で物を無くすのは得意です.いまのところ「あれ…どこにいったっけ…」という状態になっているのが,

・電気ヒーター×2
・小型扇風機×1
・絨毯掃除用クルクル粘着テープ(スペア)×1
・プラモデル製作用高級ニッパ×1
・でっかいドライバ×1
・電動ドライバジョイント×1

どうやったらこんな狭い家で無くせるのか,自分でも不思議です.
きっとどこかに押し込んでるんだと思いますが,ほんと,屋内検索システムが欲しいです.ゴラヲが呼ぶと返事するの「ここですよー」って.けど,喋れるようになったらすげぇ文句言われると思うな.

「てめぇ!俺が居るのに!見つからなかったからってまぁた新しいの買ってきやがったなあ!」

とか.毎日説教ですか…そうですか…まあいいですけど…いや,良くないけど.

とりあえず,今年の大掃除で「夏物用押入れ」と「冬物用押入れ」を作ろうかと計画しています.普段はまったく使っていない天袋に.これで「よぉし,そろそろ暑いな!あそこに全部あるはずだ!」とかやれるんじゃないか?と.

きっと,計画したことも実行したことも忘れるんだろうなあ.

人生は口からデマカセと見つけたり

「自分を馬鹿だと認めたら人生が楽になりますよ」って馬鹿な奴から言われましたが,そういう奴に限って妙なプライドを持ってたりするわけです.そういう人間にはなりたくない,けど,実は意識してない奴が馬鹿なんじゃないか?と奇妙な思考がグルグルしているゴラヲでした.

そして探し物の件は忘れてる,と…



冬支度 犬用

2009年12月26日 20:00

寒いと関節が…どうも,ゴラヲです.

人間が仕事に行っている間,ニゴラスは裏庭にて繋留されています.現在の裏小屋は断熱シートに厚手のカーテン生地+ブルーシートの三重包み,懸案だった入り口はバスタオルで「いちおう」扉を作り,中には毛布を敷いている防寒仕様です.気分によっては「濡れるのも嫌だ」という贅沢ニゴラスのため,ルーフ付きの場所に置かれています.で,さすがに暖かいことに気がついたのか,中で寝ていることが増えました.バスタオルの隙間から鼻だけ出して「オヤツですか?」と横着な態度をとることもあります.

ゴラ子が帰宅すると繋留はとかれますが,ゴラ子が台所にいる間は裏小屋か勝手口内にいます.夏場はゴラヲが帰宅する車の音を聞きつけてガレージでお迎えしてくれてましたが,裏小屋に入っていると音にも鈍感になる…のか,もしくは億劫なのか,著しくタイミング遅れでお迎えにやってきます.
こっちは「あれ?勝手口かな?じゃあ大丈夫か」とシャッターをあけて車庫に車をいれよ…の瞬間だったりするので,大慌てでシャッターを閉めたりするのですが.当事犬はアクビしながらやってきます.

PC190271.jpg
よ,おかえり

本気寝かよ,このバカ犬め…

人間が台所を後にするため勝手口から外に出されると,そのまま裏小屋に入ればいいのに,なぜか表庭の一角,寒風吹きすさぶ中に丸くなって寝てます.なんでよ…ま,犬だから勝手にさせとくさと思ってましたが,若干心が痛む部分があるので,ここは一発!と表小屋を準備しました.

だいぶ斜め方向に進んでいる気もしますがw

最初は裏小屋と同じく自作しようと思っていたのですが,犬走り段差解消を考えると費用が…また,裏小屋と違って風雨に晒される場所に設置するため,ゴラヲクオリティの雨漏りハウスじゃ駄目だろうなぁと,結局は市販品を買いました.

安いプラスチック製でも良かったんですが,和風の家にプラ犬小屋は似合わんよな…いずれ朽ちる木のほうが後が楽環境にも優しいし,なにより,足にアジャスター付きだという点が気に入りまして,これを.

ウッディ 犬舎 WDK-750 ブラウンウッディ 犬舎 WDK-750 ブラウン
アイリスオーヤマ



問題はサイズ.600と750,900がラインナップにあるわけですが.どう見ても600は小さい.750か900か.表に奥行きのサイズは記載されていますが,これって外寸だよね.違うんだ,本当に欲しいのは内寸なんだ.明らかに外用なんだから,5センチとか10センチとかで「ぬお!置けない!」とかないだろうに…悩んだ末,750をチョイスしました.

PC240020.jpg
あの…狭いですよ?

ちょっと…小さかった…胴長なんだね,ニゴラス君は…
丸くなって寝るだけならいいだろ,ということで.

特に嫌がることもなく普通に「ハウス!」で入ります.お前は何個ハウスを持ってんだ?と思わなくもないですが,これで人間の罪悪感が多少なりとも改善されるのであれば問題ないです.あとはお前の自主判断だ.小屋に入れ馬鹿!とは言うが(笑)


結論

2009年12月25日 20:00

どうも.仏教徒のゴラヲです.

仏教徒デシタ.

(´・ω・`)

あー!

ニコの名前,変えるの忘れてたぁ!!

そうか,それが原因か…

PC240021.jpg
お祈りが足りないんだよ

奇跡

2009年12月24日 20:00

いつでも2億円のチャンス!

まあ確かにチャンスではありますな.

42個の数字の中から6個が当たります.

37個は外れるわけです.

で.

ゴラヲが紙に書いた26個の数字.

本当は30個書いてますが,重複してるので.

このうち,当たってるのが3個ですよ.

3/6と考えれば「すげえな」ですけどね.

3/26だと…「どんだけやねん」なんですよね.

外れを選ばせたらけっこうな高性能っぷりを発揮できるんじゃね?と思います.

1等は600万分の1.

600万分の1と言われてもピンと来ませんか?

1/6000000です.

あれ?

0.000017%です.

はい,全然ピンと来ませんね.


まず,ゴラヲが選んだ数字を除外することから始めたいと思います.

これだけで残りは13/43になるわけです.

どうだ,この高確率.

もちろん,最初に除外した方も買いますとも.

だって25日はクリスマスですよ?

きっと奇跡が起きるはず.

両方に数字がまたがってアボーンっていうのは奇跡じゃないと思うんだけどね.

その時は素直に「仏教徒には関係ないし」って言ってやる.

ああ,言ってやるさ.

俺は仏教徒だ!

ってね…泣きながら…



大掃除

2009年12月23日 20:00

そろそろ大掃除の季節ですが,如何でしょうか,進行状況は…ゴラヲです.

とりあえず,ゴラヲのパソコン部屋は掃除しました.

クローゼットを無理矢理使っている3畳の部屋なので簡単…なわけはなく.ご想像の通り,物が多すぎて収拾不能です.
そろそろ古いパソコンを処分しないといけないなあと山積みされたケースと部品を見ながら…いや,こいつらは当時の俺の知識をフルに使って最強のチューニングを施したマシンだ!そう簡単には捨てられないぜ!と,とりあえず問題の解決は先送りしておきました.もはや規格が違いすぎて部品取りにすらならないのにね…戦友は捨てられないのですよ,漢の浪漫って奴で.

掃除していて改めて「無駄だなあ」と感じたのが…ガンプラ.
完成品はディスプレイしとかないとなんとなく勿体ない気がして.
空箱もディスプレイしとかないとなんとなく勿体ない気がして.どっちも捨てられない.
けど,どっちも場所取るんですわ.

最近,収納の少ない住宅のお住まいの方用にレンタル倉庫があるという番組を見ました.
その中に登場したのがどうみても50代後半の男性.その正体はミニカーコレクター.

「ミニカーはディスプレイしておかないとダメ」
「箱もきちんととっておかないとダメ」

で,レンタル倉庫借りてました.

わかる…わかるわぁ(しみじみ

そうよね.そうなのよね.完成品はもちろん,箱もディスプレイしないとね…けど…そろそろ天井に届いちゃうんだよなあ,箱だけで…とりあえず,問題の解決は先送りしておきました.戦友は捨てられないのですよ,漢の浪漫って奴で.

なんでもかんでも漢の浪漫にしちゃってる限り,片付かないと思うゴラヲでした(笑)

さてと.正月用にガンプラ買いに行こうかな.



臭い

2009年12月22日 20:00

日の落ちる時間が早くなりましたね.ゴラヲでございます.
19時とか20時に出発する夜散歩の時間になりますと辺りは暗闇に包まれております.
田舎故なのか,だから田舎なのかはわかりませんが,ゴラゴラ地方は街灯が非常に少ない.
このため,人間の目では遠くを見通すことができません.暗視ゴーグルさえあれ(略

順調に人間様の左前方を歩いていたニゴラスの動きが一変します.

前になにかいるな…

落ち着かないニゴラスを見て感じましたが,ふいに漂ってきた臭いでゴラヲにもわかりました.

ああ,人間か.

プンと匂ってきたのが煙草の臭いだったので.

自身も吸っていた頃は気がつきませんでしたが,煙草の臭いは強烈です.
居酒屋で隣で煙草を吸われたりしますと,頭から洋服から皆煙草の臭いがついちゃって…どんなに眠くてもガーシガシ洗って寝ないと,枕に臭いがついちゃって…になります.密閉空間は危険です(笑)

高校生の頃.朝の校門で「お前こっちこい.唾液検査するから」と,警察犬並に喫煙者を発見していた先生がおりまして.「なんで…」と疑問に思っておりましたが…そりゃあんた,わかるわな(笑)

しばらく歩くと予想通り人影を発見.

あれ?あの人…まっすぐ歩いてないぞ?

プンと匂ってきたのがアルコールの臭い.

酔っ払いだな

昨今見ることの少なくなった見事な千鳥足.電柱や側溝をフラリフラリと避けていく…素晴らしい.かなりの上級者とお見受けしました.なによりも高ポイントなのが「両手に持った煙草」です.左右に一本ずつ持ってます…素晴らしい.きっと自分が煙草を吸っているかどうかもわかってない(笑)
これでお土産の寿司でも持ってりゃ人間国宝に指定するところですが,残念ながらそれはなし.けどまあ,完全な酔いどれ星人です(笑)

これまた自身も飲んでいる頃は気がつきませんでしたが,酒も煙草に負けず劣らずの臭いを出します.

そうか,酒臭いか.ぐわっはっはっは! いーじゃないか,ぐわっはっはっは!

とか笑ってましたが,大迷惑ですなあ…反省してます.どうもすみませんでした.
でもね.楽しいのよ.楽しかったのよ.いいじゃないか,それはそれで(笑)
道幅一杯を使って歩くオヤジを見ながら,この人はいま,すげぇ楽しいんだろうなあと.

道の片側は溝(深さ2m,幅1.5mぐらいの水路)があるので,

溝,危ないよなあ…

と色々な意味で見守っていましたが,華麗にクリアしていきました.ちっ(あれ?

こちらは途中で道をそれましたが,無事に家までたどり着けたかな.
途中で電柱と友達になってたりしないかな?酔っ払うと魅力的なんだよねえ,電柱って…あと,いまは無くなってしまったバス停のポールとか郵便ポストとか.ついつい抱いちゃうんだよねえ…魅力的なんだもん,仕方ないよね.
そういや,電話ボックスの中で寝てたこともあったなあ.友達と三人で(笑)

飲みすぎないようにね.



陰謀

2009年12月21日 20:00

お正月用にしなさいと煎餅セットを頂きました.

手を出すと負けなんだよね…

パッケージを見つめながら涎をジュルジュル言わせているゴラ子に,

なあに,新しく買えばいいじゃないか

とにっこり笑って言うゴラヲです.

親の仇か?と思うほどキュッと閉じられた袋から殻付きマカダミアナッツを2,3個取り出し,殻砕き器の横にそっと置いておく.数時間後に覗くと中身の消えた殻だけが放置されている…

(-_-)ニヤリ

「きっと小人さんが食べてくれたんだよね」と言いながら殻を掃除し,新たにまた2,3個取り出し…

家庭内だけで戦っても意味がないんだよね.全人類総体重倍増計画とか発動しないかなあ.
脂肪の所有制限で「大量所有者は除外」とか言われたら国会前で暴動が起こりそうですが.議会でも喧々諤々の議論が…いや,あの連中は大半が高レベル所有者だから反論する人はいなさそうだな.なにせ自分に跳ね返ってくるもんな.すんなりと「制限なし」が通りそうだ(笑)


冬支度

2009年12月20日 20:00

なんか背中がゾクゾクするなあ…風邪かなあと思ったら雪が降ってました,ゴラゴラ地方.
体温と外気温の変化がいまいち理解できていないアラフォーなゴラヲです.お疲れ様です.

2週間ほど検討した結果,車用チェーンを買いました.ゴム製をチョイス.

価格的に言えば金属製が一番安いのですが,保管難易度が高レベルなのでパス.
取り付けはできます.自動車学校で講習なんか受けてませんが(笑)できます.が,一度でも使用したら定期的に油を塗布しないと錆びてしまうのが最大のネックです.錆びちゃうと危なくて使えなくなるしね.自分の性格が限りなく「ズボラ」なことを自覚しているゴラヲとしては手を出し辛いのでした…っていうか,すでに何本か錆びさせて(略)

最近話題…というか売り出し攻勢かけているのが「布でタイヤを覆う」タイプ.
物自体が布なので大変軽く,保管も楽々.さらに装着も簡単という優れ物です.価格も金属製に比べて千円プラスぐらいという代物なので気軽に…は付けられないんですわ.一番考える「耐久度」が低くて.一番メジャーなタイプで150キロほどだそうで.しかも「できれば毎年買い換えろ」ときたもんだ…そりゃ無理だよナンシー.

同じゴム製チェーンでもピンからキリまでございますが.それほど積雪しないゴラゴラ地方ではキリでいいんですよねえと言いながらも通販には手を出せませんでした.

ある程度知識のある電化製品などであれば通販で構わないのですが,命を預ける部分を通販というのは…それでも,タイヤやブレーキパッドのように,きちんとメーカーと型番を指定できるほどの知識があるならともかく,

安いのはないか?

と探している時点で「それはどうかと思うよ…」と.実物を見て,取り付け方法などを理解できる商品を…と考えると,地元で店頭販売が安心かなあと思いまして.5件回って一番安いところで買いました.店舗間の移動距離を考えると,

ガソリン代で差額なさげ

な感じですが.そうねえ,ソル山家に頼めば良かったんだよねえ(どこで買ったかバレバレだ)



未来

2009年12月19日 20:00

今朝も大量に届いていたファンレター迷惑メールですが.
なんと,2036年3月9日の未来からメールが届いておりまして.そのsubjectが「最新消息」と…あまりのフィットさにニヤリとしてしまったゴラヲでございます.

未来や過去からメールが届くというのはよくあることなのですが,ここまでばっちりなsubjectがついたメールは初めて受けとりました.そうですか,まだ人類は死滅していませんでしたか.2012年に全滅って話は嘘だったんですね(笑)

過去で一番多いのは1970年1月1日から.言わずと知れた2000年問題です.
正式な日時は1969年12月31日発信になるのですが,日付的には1970年~になります.
しかしまあ…いまだにこういうメールが届くのも「どんだけパソコン寝かしてんねん」という話ですが,起動した直後にウィルスに感染させて迷惑メールを送るってのも「どんだけやねん」な気がしますね.設定が終わるまでネットに繋ぐなよ…と.

ちなみに,この手のメールで多いのが

「日付なし」

「差出人不明」

「件名なし」

の3点セットだったりします.
これで「中身なし」もあったりするわけで,なにがしたいのかさっぱりわからない.
toだけはあるわけで…ま,headerを見ると送信元情報はあるわけですが,それも偽装かもしれない…return-pathも.そう考えると…ますます「なにがしたいかわからない」に落ち着くわけですが.

さてさて.

今年のクリスマスと正月はどんな迷惑メールが見れるのかな?
ちょっぴり楽しみなゴラヲでした.

「予想外」なのがいいです.どうせなら(笑)




神経質

2009年12月18日 20:00

はいどうも.相変わらずなゴラヲです.

このところ,テレビで「携帯電話と自宅のパソコンでスケジューラを共有している」という製品の宣伝を見ることがあります.この発想自体は随分前からあるもので,率直にいえば「使い古された技術の上っ面を変更しただけで…いまさらなに言ってんの?」ぐらいの感想しかないわけですが,結局はUI勝負なわけで「いまふう」は重要なのかもしれません.

で.いまの時代,こんなことを考えている人は少数派なのかもしれませんが…ふと.

上記の製品は知りませんが,過去存在していた同様の製品は,利用者が使用する二つの機器(携帯電話やデジカメ)と(パソコン)の間にデータを一時保存するためのサーバを置き,互いにこのサーバにアクセスすることで情報を共有する,というシステムを採用しているものばかりでした.

上記の製品も,携帯電話に自宅パソコンのIPを入力しておく.自宅パソコンは起動させておき,ルータ共々外部からのアクセスを許可してリアルタイムに書き換えていく…なんて設定をしているのだろうか?そんな手間がかかることはやらない・やらせないだろうから,やはりポータルサーバ置いてるんだろうなあと想像はしてますが.

お察しの通り.神経質なゴラヲはこの時点で使う気が起きません.
なぜ,自分で管理できる情報を他人が運営しているシステム上にわざわざ置くのかが全く理解できない.リアルでは個人情報保護という名目で頑ななまでに情報を出し惜しみするような人ですら,この手のシステムを「便利だから」と使う…便利が悪いとは言いませんが,ネットだってリアルなのになぜかネット上では便利に天秤が傾いてる姿は非常に滑稽です.どちらかと言えば,一度拡散してしまうと絶対に消せなくなるネットのほうが質が悪いのに…と(ニヤニヤ

また,ゴラヲはこのサービスを提供している某社を全く信用していません.
過去に数多の問題を起こし,その流れから見ると「我々は儲かる為なら他人の権利を侵害しても「退かぬ媚びぬ省みぬ!」が社訓です」という姿勢が明白なので.一部に超有名な「勝てば官軍」という社訓を冠した企業もありました(社長交代でそぉっと消されたらしいです)が,某社も同様なんだろうなあと思っております.「便利!」を売り物に市場を席捲してしまえば少数の人間が文句を言ったところで…我々の勝ちだ!と.

もちろん,上記の製品は全ての問題をクリアした素晴らしい製品なのかもしれません.
ゴラヲは興味がないので調べる気もなく(本当は製品名すら知らない),憶測で妄想しているだけですし.

そうですね.いつも通り妄想の話でした(笑)



流星

2009年12月17日 20:00

調子が良い時は一週間分ぐらいストックがあるもので.
「あれ?今日のブログってなんだっけ?」
公開している本人がわからなくなったりしているゴラヲでございます.
一度書いたら読み返すこともしない上,週末にイベントとかが入るとそれを先に出したりするもんで…酷い時は二週間前に書いた文章とかを公開してたりします.時事ネタなんかできるわけがない…

生暖かいブログへようこそ(笑)

さてさて.
規模から言うと今年最後の流星群は如何でしたか?

双子座流星群,今日は10分間で3発見れました.
今朝まで降っていた雨のお陰で空気が綺麗になったのか,美しい夜空に星が流れました.
いやあ,やはり流星は綺麗ですねえ.

え?今日ですか?

12月11日ですがなにか?

え?公開ですか?

12月17日の予定ですがなにか?

だから書いてるじゃない.時事ネタは無理だって(笑)
けど,17日でも流れてるんじゃないかな.日本では19日までは観測できるみたいだし.

次は「こぐま座流星群」が12月23日,年明け1月4日は「しぶんぎ座流星群」が来ます.こぐま座は数が少ない(HR5)のであまり見えないみたいですが,しぶんぎ座(俗称りゅう座イオタ流星群)は「しし座流星群」よりは多いので楽しめるかもしれません.極大は1月4日の午前2時から4時.HRは40とされています.

エセ流星ファンですが,ファン歴は微妙に長いゴラヲでした.




物欲友の会通信 冬号

2009年12月16日 20:00

どんな人にもピッタリフィット!満足感抜群です!

なんて製品は家電にはございませんよ?と思っているゴラヲでございます.
工業生産品になにを求めるんだい?なんてね.

というわけで,今月ゴラヲの心を捉えて離さない商品がこちら.

I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LEI-O DATA ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS500LE
(2009/06/30)
アイ・オー・データ


実をいうと,本当はデジタルフォトスタンドを探しておりました.
二人の姪の写真を撮りまくった結果,プリントするとどんだけ費用が…という状況になりまして.今後も着実に増えることを考えると,いっそのこと「なんに使うかわかんねえっす」と言っていたデジタルフォトスタンドに入れてしまえば良いのではないか?という結論に(もちろん脳内で).

じゃ,どれにするよ…で価格と機能を検討していたのですが,これがまたどいつもこいつも「これだ!」という決め手がない.3.5インチだろうが5インチだろうが,液晶ってどんだけ安くなってんのよ…という違う意味での感想はあるのですが,物欲を後押しするほどの威力はないのです.

んー.

悩んでおりましたが,ふと思いまして.

液晶テレビにHDMIで出力する機械ってないのかな?

出てきたのがこれでした.HDMI端子でテレビにつなげばNASからも引けるし,USBにカメラを繋げば直接も見れる.USB端子付のカードリーダかハードディスクでも買えば完璧じゃないか!と.価格は一般的なデジタルフォトスタンドとあまり変わらないし.データ移行の手間が省けると考えれば悪くないかも…

さあて.

あとはポチッとなする勇気があるかどうかだが…やっぱり難しいなあ.

無くても生きていけるもんなあ(笑)




成長

2009年12月15日 20:00

ゴラヲの都合により,朝散歩をやめて一ヶ月が経過しました.
後ろの時間を気にしなくて良いことや寒くなってきたこともあり,夜散歩は朝よりも長距離歩くようにしています.といっても1時間程度なのですが.

これに不満なのがニゴラス先生.

従来「朝は散歩.夜は散歩もしくはブツカリ稽古」でした.
これが「夜は散歩」になったことで,己のストレス発散場が無くなったと感じているのでしょうか,やたらと「俺とぶつかれ!ぶつかってこい!」と挑発しに来ます.
ちょっとでも応じると大喜びで庭を一周しては激突,一周しては激突を繰り返し…実は頭おかしいんじゃないか?と思うこともしばしばです(笑)

問題はこの「挑発」.

足元に寄ってきたかと思うと,前足でゴラヲの足を引っ掻きます.

なあ,稽古しようよ

といわんばかりに.
この行動はいいんですがね.問題は…靴下に穴が開く勢いで引っ掻きやがるんですわ(笑)
すでに2足,ゴラヲお気に入りの靴下に穴が開きました.開いたっていうか引き裂かれた.

成長するとこういう遊び行動が減るという話もあり,楽しいのは今だけなんじゃないか?と思わんこともなく.この時代が終わるのは悲しいかもしれんなぁとも思いますが,少しは成長して落ち着いてくれんかなあとも思います.

犬は飼い主に似る

という格言を信じるなら,ゴラゴラズ自体が落ち着いてないことにな…る?の?
けど,ニゴラスは痩せてるよ?

…ああ…また自分で自分を…ああ…






ニコニコ通信 つぶやき編

2009年12月14日 20:00

どぉも奥さん.知ってるでしょ?ニゴラスですよ.

PB230016.jpg
はい,こんにちは

ちょっと聞いてよ奥さん.
ゴラヲと散歩してたらね「そろそろ改名しようか」とか言いやがるんですよ.

「ニコラエヴィッチにしよう」

とか言いやがるんですよ.もうね,呆れちゃって…説教しちゃったのよ.
「君たちゃニコが付いてりゃなんでもいいんじゃねえか?」と.「ただただニコから始まる面白ネームならなんだって言いたいだけなんちゃうか?」と.「いい加減固定しないと,また皆様が混乱するだろ?」と.

そしたらね,ゴラヲはこう言うのよ.

「大丈夫だ.偉人の名前なんだぞ?誰でも知ってるぞ?」

奥さん,どう思う?ゴラヲの言うことはいつだって嘘8割なのよ?2割打者を信じられる?
けどねえ…あれでも一応は飼い主だもんでねえ.無下に断るわけにもいかなくて,ものは試しに

じゃあフルネームはなんなの?

って聞いたのよ.そしたらね,

「レフ・ニコラエヴィッチ・トルストイだ」

戦争と平和〈1〉 (岩波文庫)戦争と平和〈1〉 (岩波文庫)
(2006/01)
トルストイ


って言うの…どう?ゴラヲの頭,一度精密検査に出した方がよろしくないかしら?
ちょっと脳味噌が膿んでんじゃないの?って顔を引っ掻いたらね,それはもう凄い剣幕で怒られたの.

そこからは大喧嘩よ.
思わず庭の回りを全力疾走で5周もしちゃったわ.
ゴラヲなんか途中で

「はー…はー…」

とか言ってるのよ.だらしないったらないわね.運動不足にもほどがあるわよね.

あら奥さん,もうお帰り?え?年賀状書かないといけないから?それは大変ねぇ.そうだ.いまはこんなものもあるらしいわよ.ブルジョアな奥さんなら使えるんじゃなくて?

え?話し方がオカマ臭いって?
そりゃ仕方ないわよ…だってオカマだし(笑)

じゃ,また来年ね.




戦場

2009年12月13日 20:00

週末は愛する姪(保育園児バージョン)の生活発表会に参加してきたゴラヲでございます.
幼稚園や保育園ごとに呼び名は違うようですが.ゴラヲの頃は「お楽しみ会」だった気がします.

6人の子持ちという,重なっている部分を考えても15年ぐらい保育園に通っている父兄には負けますが,愛する姪(小学生バージョン)の頃から通っていたゴラヲもすでにトータル10年近いわけでして(あいだにブランクありますが),保育園では古株の父兄です.

通わせる子供はおりませんが.

お陰様で保育園のイベントや内部構造にも随分と詳しくなりました.

あ.あの保育士は新人君だな.やっぱ初々しいなあ.
あ.あの保育士は新人だったくせに,もうベテラン面してやがる.生意気な!

などなど.人間関係まで見えてたりします.

通わせる子供はおりませんが.

ついでに言うと.

姪とは血は繋がってませんが(笑)


ゴラヲ目線で,初めて保育園を訪れた頃に比べて一番変化を感じるのが撮影機器のサイズです.

出産直後に買い,次は入園時に買い換える人がいるという噂は事実だと思います.体育館の中に設けられた小さな撮影ブースはさながら家電メーカーの新製品発表会.以前ならガチャガチャと音をたててテープを入れ替えていたものですが,いまじゃハードディスクとかSDカードだもの.新製品が発売される度に「こんなん誰が買うんだろう?」と思っていたのですが,こういう層かと妙に納得.

ええ.買う・買わないは別として,物欲魔神は新製品に関するチェック作業は怠らないのです(笑)

ま,機器のサイズが小さくなったとしても,撮影席が押し合い圧し合いの戦場であることは変わりません.
小学校になると登場時間が短くなる&撮影席もそれなりに広く取られているため,アリーナ席以外での戦闘は起きませんが,保育園は違う.子供はほぼでずっぱりな上,運動場も体育館も狭い.しかも姪の通う保育園の撮影席は体育館の2階.

そうでなくとも席取り争いで不穏な空気が流れているのに,そこに1階部分で全力加熱しているストーブだのファンヒーターだのの熱気が加わり,父兄の脳味噌はヒートアップ!いつ殴り合いがはじまってもおかしくない,一発即発な雰囲気!これぞ戦場よ!!女子供は下がってろ!怪我するぞ!!

ってほどではないですが,まあ,厳しい無言の戦いが繰り広げられてました.

身体的にも精神的にも疲れ果てた3時間でしたが,ゴラヲを見つけると笑顔で駆け寄ってくる姪のためなら…叔父は負けないのです!(なんだ?このオチ



あとね.最初の子供の親にはわからないかもしれないから,こっそり教えてあげるね.

小学校の運動場は凄く広いから注意ね.

生半可な望遠機能じゃアップは撮れないからね.買い換える時は考えたほうがいいよ(笑)



粉ものの始まり

2009年12月12日 20:00

最初は買っていたニコクッキー。ご飯は食べなくても、おやつはウハウハ!だけど、お気に入りのが販売されなくなったり、買いに行くのが面倒だったりしてもんで、脳みそが可愛いゴラ子ちゃんは、これなら作れるんじゃない?と考えたわけです。

そうなると必要なのが小麦粉。しかも、固いのを作りたかったから強力粉。
P9260169.jpg

強力粉があるならパンが出来るんじゃない?ってパンを焼いてみたり。



イーストがあればピザも出来るじゃない!って久々にピザを焼いたり。
PC120265.jpg


そうすると、調子に乗ってきて、

小麦粉があるならキッシュができるんじゃない?ってタルト型買って作ってみたり。



タルト型があるならタルトができるんじゃない?ってタルトを作ってみたり。
PC110254.jpg


と、粉物ワールドはみるみる広がりました。

でも、考えてみると、すべての出発点はニコだったわけです。

だって、サモサもタコスもピタパンもキッシュも、持ち寄りランチメニューですから(^^;


オレ様のお陰なのに、クッキーしか食べた事ない…


幻覚

2009年12月11日 20:00

極稀に,脳内で繰り広げられる

ぼ,僕の地球になにすんのさ!

という被害系妄想を除けば,いまのところ幻覚や幻聴とは無縁のゴラヲです.

が,例外もあります.

決まって同じ幻覚というか悪夢を必ず見る状態.

それは発熱時.

「世界を覆い尽くすほど巨大な林檎が,ゆっくりとゴラヲの顔面に迫ってくる」

これです.なんだかわからないでしょ?わからないから幻覚なんです(笑)

物心をついた頃というか,記憶にある限り発熱時は必ずこの夢を見ます.

激突するわけではなく,林檎の端が見えなくなるほど近寄ってきて,

うっうっうっうぅぅぅわぁぁぁぁぁ

と目が覚めます.

最近流行の1秒間に60枚連写するスゲェカメラとか話にならないぐらいのスローモーションです.

なぜ?なんてことはわかりません.

林檎が嫌いなんてこともありません.梨よりは劣るけど林檎も好きです.

本当に林檎なのか?という話もあるのですが,ゴラヲの中では間違いなく林檎という認識なのです.

よくわからないです.

わからない事を書くなという話もございましょうが.

発熱時の幻覚調査でもやったら面白いかもしれないなぁと思いまして(笑)

誰かやってくれないかなぁ.



いや,いまは平熱ですけどなにか?

パジャマジャマダ

2009年12月10日 20:00

仕事が忙しい時はともかく,普段はニゴラスの散歩から帰る21時以降は外に出ることはないゴラヲです.
そりゃね.若い頃は「俺たちゃ太陽光浴びると溶けっちまうからな」って感じの夜型人間でしたが,いつの間にか「夜は寝る時間」ということになっております.寝ないと死んじゃうし,下手すると何日も体調不良引きずっちゃうんだよね.

てなゴラヲですが,たまには夜遊びもします.週末は腐れ縁な連中と忘年会をやってきました.それはもう大盛況で.すげえ!隅の奴が見えねえ!ぐらいの会場で飲めや歌えや踊れや騒げやのどんちゃん騒ぎですよ(誇張有).

ま,楽しい時間はサクッと終わりまして.

解散後,時刻はすでに23時を過ぎていた頃.
ちょっとお茶でも買って帰るか…と数人でコンビニに立ち寄ったわけですが.

どう見ても幼稚園ぐらいの子を筆頭に,3名ほどのパジャマ子供達がウロウロと…1名は床を這ってる…なにこれ…ふと見ると,親らしき生き物も発見.こちらも夫婦?でパジャマだからわかりやすい(笑)

レジで彼らの直後に並んだので見えてしまいましたが.
おでんにビールに日本酒.サンドイッチにポテチ.なんだ?いまから宴会か?な買い物.

その間も幼児は地面を這ってる…パジャマで…

「その程度の買い物なら一人で大丈夫なんじゃないの?」
「いやいや,ここは経由地で,どこかに寄るのかもしれないからね」

「なんでパジャマのままなの?」
「いやいや,これは外着で,家に帰ったらちゃんと着替えるかもしれないからね」

「なんで子供が地面を這い回ってるのを放っとくの?」
「いやいや,あれはモップ.実はこの店の店長かもしれない.掃除してるんだよね」

という論争がゴラヲの脳みそを駆けめぐってました.
…たぶん,家で酒を飲んでたら無くなったから買出しに来てるんだろうなあ.親父(といっても間違いなく年下なんだけど…)は明らかに酒臭いしなあ.きっとあの子達はあのパジャマのまま寝具の中に入るんだろうなあ.大丈夫だよ,手だけ殺菌しとけば…とかやってんだろうなあなんて妄想してましたが,妄想は妄想の箱庭から外に出ることはありません.

ま,自分が年とったんで違和感を感じるだけなんだろうさ…と思っていた所,子持ちのパパが,

あれが馬鹿親だ.親馬鹿じゃない.馬鹿親なんだ.

と力説しておられました.

間の抜けた爆音をあげて疾走していく家族の車を見送りながら,こういう人達でも減税されるのに増税ばかりされる身としては理不尽さを感じるなあとは思いつつ,

自分らがあの年齢の頃,子供を育てられたか?
だからといって,ああいうのを許していいのか?

なんて熱い議論を「世の中に公平なんてもんは存在しないんだよ」という結論で締めたゴラヲでした.

斜め48度ぐらいの結論が一番まとまる(笑)




努力不足

2009年12月09日 20:00

朝.ニゴラスの水は凍り,蛇口も凍結して水がでない季節となりました.
この季節になりますと灯油代が馬鹿にならなくて…5円10円でも安い所で購入しようと頑張るわけです.

円高でしかも原油は全面安なのにちっとも価格を下げやがらない石油元売りの利益を1円でも削ってやる!という後ろ向きな攻撃衝動に駆られ,初期投資を取り戻すまで10年以上かかるとしても,ここは思い切ってハイブリッド車にしてしまったほうが良いのではないか!?とか,自分の試算を自分で崩壊させたくなっているゴラヲでございます(長いよ)

付き合いのあるスタンドを潰したくないという庶民の心を利用しやがってえ!(違う,と)

昨年の自分のブログを読み返してみると,この季節はすでに雪降ってたんですね.それに比べれば随分と暖かい日が続いておりましたが…そんな過去との比較にはなんの意味もございませんで.

寒いもんは寒いんじゃい!

と思っております.

本格的に降られる前にチェーンなんかを用意しないといけないなあと物色しているのですが,これがまたちっとも価格が下がってない.○○製品の中に「子供」と「車」と「ペット」が入る限り,デフレは関係ないように感じるのはゴラヲだけでしょうか?

「子供」と「ペット」はどーでもいいけど…「車」は困るんだよなあ…

車会社の幹部と呼ばれる人が「携帯電話のせいで車が売れない」とか「ゲームのせいで車が売れない」とか言いますけど,世の中全体的に価格が下がっているのに車だけは上がってるわけで…売れるわけないじゃんと思っております.維持費だってちっとも下がらない.乗らなくても費用は馬鹿にならないし.自身の遊び車捨てればどんだけ金が浮くか?と考えると,クルマダイスキーなゴラヲですら「手放そうか…」と思うわけでして.

夢に出てきそうで手放せないんだけどね(笑)

色々と努力はしてるんでしょうけど,結果として売上台数がどんどん低下しているわけで「努力不足」ってことで終わると思うわけです.過程で褒められるのは学生まで.他業種に文句言う前にもっと頑張れや!と愛のムチを振るいたくなるゴラヲでした.

…このブログに写真が少ないのも努力不足なのですが,それはほら,褒めて伸ばして…




ゴラゴラクッキング-レバーペーストの巻-

2009年12月08日 20:00

最近、ゴラ家では、レバーを購入しても人間の口に入ることが稀になってしまいました。理由はもちろん、

PA050004.jpg

こうなっちゃうからです。

肝大好きなゴラヲのみならず、せめて人並みの体温をと日々精進するゴラ子としても、レバーはビタミンB群や亜鉛・鉄などを含む食品なのでウェ~ルカ~ムなのです。なので、今回は大きなパックのレバーを買って、6:4で人間と犬とに分けました。

犬は永遠のマンネリ、レバークッキーですが、人間も永遠のマンネリ、肝の甘辛煮。ではなく、今回はレバーペースト、こんな感じにしてみました。

PC050011.jpg

今までの経験と、いろんなレシピを読んでアレンジしてみました。
分量は、あるだけ。とか、適当。フィーリング。で全然大丈夫なゴラ子レシピは後ほど。

おまけ(?):最近ラブなレンズ豆で、スペアリブとの煮込みを作ってみました。

PC050018.jpg

美味しそうに写真を撮るというのは大変難易度高い事ですね。というか、盛りつけ、お皿、付け合わせ、全てにおいてセンスが要求される時点で、ゴラ子は、はい残念!ってなっちゃいますが (^^;


[ゴラゴラクッキング-レバーペーストの巻-]の続きを読む

口ずさむ曲

2009年12月07日 20:00

考えてみると,このところ脳内ヘビーローテな音楽がないねと思ったゴラヲでございます.

絶対(に)音感ないし,譜面が読めるわけでもない.楽譜の説明で「オタマジャクシがぁ」なんて言われたら「ほほう.するってーと,どこかに親がいるわけですな?」程度の底レベルな嫌味しか言えなくて悔しい思いをするぐらいでして.ああ無念…

そんなゴラヲにも,脳内ヘビーローテな音楽はありました.

♪ピラゴラスイッチ

しーまったー!折角綺麗に忘れていたのに,思い出してしまったー!

♪ピラゴラスイッチ

ま,まわるよー!どんどんまわるよー!

なんてのはいいんですが.
ピタゴラスイッチなる番組は「子供たちの考え方を育てる番組」らしいです.らしいってのでおわかりだと思いますが,ゴラヲ,ちゃんと見たことは一度もございません.あー,なんかやってるなあ程度にナガラミしたことがあるだけです.にも関わらずこの破壊力…考え事をしてる最中にも何度も何度もこの音楽が流れ…むー!考えらレーン!になります.

恐るべし,3秒音楽.

ちなみに,同じ系統に,

♪でこぼこフレンズ

ってのもございますが,こちらはそんなにひっかかりません.ケンバーンの笑い方が好きです.決して表には出ませんが,わかってやってるだろ?という悪意に満ちた部分が好きです.同じ理由でなになにが嫌いです.なんでもかんでも聞くんじゃねえ!と素で腹を立てるゴラヲです.


…しまったなあ.ほんとに回り始めたなあ…これ,なかなか消えないんだよなあ…



利便

2009年12月06日 20:00

車の運転が困難になるであろう将来を考えると若干不安ですが,現時点では田舎暮らしも悪くないと思っているゴラヲです.そりゃね,初めてゴラゴラ地方に来た時は色々とカルチャーショックを受けましたけど.住めば都と申します.慣れちゃった.過去に住んでた3つの地方の方言が混ざっちゃって,気持ち悪い言葉になっちゃった(笑)

とはいえ,やっぱり不満というのはございまして.
器の大きなゴラヲですから,大抵のことは我慢でき…誰だ,身体が大きいの間違いだなんて言ってる奴は.

一番不満なのは「欲しいと思った時に手に入らないことが多い」ということです.
お金がなくて買えないだけじゃないの?って思ったでしょ?うん,それは確かにあるよ.僕の家は子供手当てなんてないからね…って違う,と.そういう話じゃございませんで.今回は「欲しいと買いに行っているのに…」です.

本が発売日に手に入らない

これ,けっこうな苦痛ですよ?
通販すればいいんじゃないか?と言われるとその通りですが,できれば地元にお金を落としたいと考えているゴラヲとしましては…耐えるのみです.ジッと我慢してます.日々,本屋に通うガソリンを積み立てれば山越えるだけのガソリンになるんじゃないのか?そしたら手に入るのに馬鹿なのか?と言われましても…自主罰ゲームを断行しております.

ゲームも手に入らない.

家庭用ゲーム機のものならある程度はいいのですが,ゴラヲ好みなパソコンゲームとかは全くございません.これはもう「九州にはない」というレベルなので諦めて通販しておりますが.決してマニアックなわけではないんですがねえ.世界で数千万本売れてるメガヒット作とかもないわけでして…どうなのよ?と思ったりします.

結局のところ,物欲が満たされないのが不満なんですねえ.
書いてみて初めてわかった(笑)


ただ,今後,日本のシステムが変わって田舎が今以上に見捨てられるようになると…なあんて遠い目でもするか?と思いましたが,生温かく生きるゴラヲは「どっかで死ねばいいじゃん!どうせ地球も滅びるし!」なんて考えて前向きに倒れることにしました.いーじゃんいーじゃん.


電話

2009年12月05日 20:00

年中無休で配信される電子メール.

一昨日のメールは2,141通.昨日は2,011通.今日は3,106通でした.

はい,迷惑メールの数です.さすがに3,000を越えると辛かったゴラヲでございます.

削除大会ですよ,毎朝毎朝.
不幸自慢大会ではありませんので「俺なんて」「私なんて」という御意見は不要です.
対応のしようがない傷を舐め合ってもしかたないので(笑)

連日このような状態になりますと,いくつか特典があったりします.
「世間様に知れ渡る前に,最新型のウィルス添付メールを受信することができる」とか「回線速度が遅い場所から受信するとインスタントラーメン作って食べて茶碗洗って…もまだ受信が終わらない」とか…どれもこれもロクなもんじゃねえすな.ま,こういう理由からゴラヲは週末メールを読まない人になっております.ということで,一部の方へご連絡ですが.

大事なことは電話してください

なお,携帯電話のメールは「本当に大事なこと」の場合は駄目です.いつ届くかわからない(遅延)どころか,届かない場合もあったりするわけでして(行方不明).いいですか?大事なことは音声電話でお願いします.

はい,すみません.そうは言っても電話が苦手なゴラヲは「不機嫌な声で出るじゃないか」とか言われますが,そこはほら,大人のスキルで華麗にスルーしてくださいよ.苦手なんですよ,ほんとうは.

「1日に10通も迷惑メールが来るんですぅ.なんとかなりませんか?」なんてお悩み相談を受けますと,

ヤレヤレ ┐(゜~゜)┌

と鼻で笑ってしまうゴラヲの気持ち,わかって頂けましたでしょうか?(笑)






笑えない

2009年12月04日 20:00

風も冷たいですが世間も冷たいね,というお話.

ゴラゴラ地方には地域防犯情報システムが作られています.事件や事故,火災などが発生すると登録してあるメールアドレスに情報が配信される仕組みです.で,これと同じようなシステムで兵庫県のひょうご防犯ネットの情報に「?」なものがありました.


受信日時 2009/11/30 19:36:20
タイトル 声かけ事案発生(11月30日・伊丹)
11月30日(月)午後4時10分ころ、伊丹市野間北2丁目4番7号先路上で、声かけ事案が発生(警察認知~同日午後5時52分)。
男は、年齢70歳位、身長150センチ位、小太り、茶系のジャンパー、色不明のズボン。
下校中の女子児童に対し「家どこ」と声をかけ、同児童が「分からん」と答えると、「もう家に帰り」と言い、その場に立って児童が帰る方向をしばらく見ていた後、男はいずれかに立ち去り。


短文に全ての情報を詰め込むことは不可能です.それはわかる.けど,たったこれだけで通報されちゃう世の中ってのもどうかと思うのですが…お前,通報したいだけちゃうんか?と.システム運営側としては「だから言ったのに!」とか言われる危険性を回避したいんですか?なんでもかんでも載せちゃうのは問題有ると思うんですけど…

「お母さん,知らないおじちゃんが外を歩いてるよ」
「きっと変質者よ!通報しましょ!!外に出ちゃダメ!!!」

いやはや,寒い世の中ですねえ.
で,回覧板に書かれている標語が,

「地域の力で子供たちを守ろう!」

とかだったりするわけで.失笑する以外,どうしろと?な感じ.

世間では,電車内での携帯電話利用を注意された女性が注意した男性を逆恨みして痴漢呼ばわり.結果的に誤認とは認められたものの,逮捕までされちゃった男性が起こした虚偽申告した女性への賠償請求が棄却されたり,逮捕少女の虚偽申告を信じ,無関係な男性が拘束&家宅捜索されてる事件が起きているわけでして.

言った者勝ち 言いっぱなしやりっぱなし 男は全部不審人物(イケメンを除く)

な世の中で,どうやって他人の子供を守れると言うのだろう?と考えれば考えるほど笑ってしまいます.

道端で泣いてる子供に「どうしたの?」と声をかけると,それを見た他人が「あ!痴漢だ!」とか判断・通報したら,どんなに反論しても逮捕されちゃうんでしょ?あげく,その子供から「このおじちゃんに!」とか言われたら,もうどうしようもない.だったら,

誰が近寄るか!

って思っちゃって当然じゃないのかな.触らぬ神に祟りなしだもの.
そうでなくとも,見た目だけで,歩いていると不審者扱いされているゴラヲですから.


ニコを連れていけば犬の散歩に見えるよ?

見えるんじゃなくて,本当に散歩なんだけどな.
まあ,ニゴラスと一緒なら犬の散歩に…いやまて.お前がいなきゃ散歩しなくてもいいわけで…(笑)


複合要因だし.急激に改善できる話でもないし.
なにかしら良い方向に向けたいねえとは思うものの,まー難しいよなぁと思うゴラヲでした.


魔力

2009年12月03日 20:00

冬の最強兵器,満を持してついに登場.

炬燵(火燵、こたつ)は日本の暖房器具のひとつである。
熱源の上に炬燵櫓(こたつやぐら、炬燵机とも称する)を組み、こたつ布団(炬燵掛けとも)を掛けたもので、布団の中に足を入れて暖をとる。熱源は古くは木炭、豆炭、練炭、現在は電気装置である。- Wikipedia


コタツが あらわれた!

コタツは ねむっている。

ゴラヲの こうげき!
ミス! コタツの電源をぬけなかった!

コタツは めをさました!

コタツは なかまをよんだ。
マンガが あらわれた!

ゴラ子の こうげき!
ミス! コタツはダメージをうけなかった。

マンガの こうげき!
ゴラヲに 18のダメージ!

コタツは なかまをよんだ。
ゲームキが あらわれた!

ゴラ子は みをまもっている…

マンガの こうげき!
ゴラ子に 13のダメージ!

ゲームキの こうげき!
痛恨のいちげき!
ゴラヲに 77のダメージ!

コタツは ねむりの呪文をとなえた!
ゴラヲは ねむってしまった!
ゴラ子は ねむってしまった!

マンガは なかまをよんだ。
オカシが あらわれた!

ゴラヲは めをさました!

ゴラ子は めをさました!

オカシは 呪文をとなえた!
ゴラヲの 体重が2キロふえた!
ゴラ子の 体重が2キロふえた!

ゴラヲは 逃げ出した…
しかし 逃げられなかった!

ゴラ子は 逃げ出した…
しかし 逃げられなかった!


駄目だ.どう考えても勝てる気がしねえ(笑)



オトコの戦い

2009年12月02日 20:00

最近、ゴラヲの都合により、散歩が朝から夜に変更されました。なので、ニコは、朝6時に外に出ます。寒い朝は、すぐに勝手口の方へ周り、ドアが開くと同時に飛び込んで来てゴロゴロしているのですが、ちょっと暖かいと戦いにでかけます。

ちょっと前までの主戦場は、ゴラ子畑だったのですが、今は表の庭の端、木蓮の木へとシフトしました。

まだまだ葉っぱがたくさんの木蓮。その木の枝にとまってチュンチュンいう鳥さん達。ニコは後ろ足で立ち、前足を木にかけてピョンピョンしたりしますが届くはずもなく。

鳥さん達は、楽しそう(?)に前の道路の電柱からゴラ家に伸びている比較的低い電線に移動。そして、さらに低いニコの脱走防止網に移動。移動中はもちろん無駄な低空飛行のオンパレードです。これがわざとじゃないはずがない。対するニコも全力で追いかけますが追いつくはずもなく。

去年に比べ、ニコが全力で相手をするからか、もて遊ばれ方がエスカレートしているような気がします。で、ゴラ子はふと気がつきました。

もしかして、最近の体重の減少は、対鳥さん戦闘モード、ジャンプ一発を決めるための減量だったのか?!

確かにちょっと体重が増えると、餌を残して元に戻るニコ。自分の体重くらいゴラ子にカロリー計算してもらわなくても大丈夫なのか?!

ってか、その精神力、ゴラゴラズにちょこっと分けてくれ~

12月

2009年12月01日 20:00

今年もあと31日となりました.今日はもう終わりだから30日か.
今年はなにをした年だったか?と振り返ってみて,あまりの不毛さに沈黙したゴラヲです.

人間,やろうと思えば出来るんだね,なにもしないって.

以前,疲労感と疲労は違うものだという話が報道されておりまして.
詳しくは疲労の科学を読んでもらえばわかりますが.ようするに「人間は馬鹿だ」ということなのです.目先に飴を吊られると…

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ-
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

見事に釣られるわけです.疲労を感じなくなる.
感じなくなるだけで,実際は疲労しているわけなんですが(笑)

ああ,なるほどね.

と思ったゴラヲ.ゴラヲ,散歩中はずっと妄想してます.
「もしも4500億円持ってたら…この土地を買う.で,敷地の中央に山作って天然坂路でニゴラスを鍛えて…」「1日1億円使っても…3兆あったら何年かかるんだ?」とか.こうなってくると,宝くじの2億円なんかじゃ妄想すら沸きません(笑)

たとえ,手元にあるのが500円玉1枚だとしても…妄想は際限なしです.

あ.帰り着いた.
なんか足がパンパンだなあ…そうか,今日はいつの間にかロングコース(1時間)歩いてるじゃん.

なんてことがあります.

妄想の前に,ちゃんと前を見て歩けって話ですかそうですか.