
--年--月--日 --:--


宝物穴

2009年05月31日 20:00

どうも,ゲームの都合上,WindowsOSを捨てられないゴラヲです.
人間界ではインフルエンザウィルスですが,こんぴーたー界でもGENOっていう,サイトを見ただけで感染する悪質なウィルスが流行ってますので,どうぞご注意ください…本当は先月から流行ってるんですがね.ようやく認知されたという感じで.まあいいです.

通路のニガウリに始まり,裏庭の畑開墾などを見ていたニコ.どうやら穴掘り熱が再発したようです.


好きですアナホリ

ニガウリ地方を掘るとこっぴどく叱られるのがわかっているのか,違う場所を…あっちもこっちも…

木の根元.最低4箇所.

ブロック塀の縁.最低3箇所.

表庭.最低2箇所.

なんで最低?全部見て回ってはいないからです(笑)

牧場ではモグラ穴の中に顔突っ込んでフガフガ…どんだけ穴好きやねん…

ついには穴の中にボールを隠し,そのまま埋める.で,どこに行ったかわからなくなってる.

リスか,お前は…





ゴラゴラクッキング-レバークッキーの巻-

2009年05月30日 20:00

ヨーグルトクッキーに続いてレバークッキーの巻です。
贅沢犬に成り下がったニコすけに反省を促すためしばらくは作らないといったのはつい昨日。でもね、レバー安かったの…

ゴラゴラヲ史上初!写真入りレシピ!なんと今回材料の計量してます!写真入れても計量しても、適当魂は衰えていません!写真入りなのにわかりにくさ抜群!

P5240021.jpg
それがゴラ子クオリティ、いつも適当です

愛犬のカロリー摂取に気を使ってらっしゃる方へ。通常、鶏レバーを買うと、心臓が一緒に入っていますが、カロリー的には、

    鶏レバー 111kcal/100g
    鶏の心臓 207kcal/100g

となっているので、心臓を入れない方がカロリーをセーブすることができます。で、小麦粉も、ライ麦や全粒粉の方が若干カロリー低いです。

鶏レバークッキーを作る時に忘れてはいけない最大のお約束、それは、血抜きをしない事です。

それでは、長くなりそうな写真入りレシピは 続きをどうぞ。
[ゴラゴラクッキング-レバークッキーの巻-]の続きを読む

ゴラゴラクッキング-ヨーグルトクッキーの巻-

2009年05月29日 20:00

最近、レバークッキーばかりを与えていたせいで、サツマイモのクッキーをないがしろにするような態度に出たニコすけ。そんな不届きものにはしばらくレバークッキーは作ってやらん!ということで、今回作ったのはヨーグルトのクッキー。ニコはヨーグルト好きだし…とやっぱりアマチョロリンのゴラ子ですね(-_-;

P5240024.jpg
ヨグルトン多めでよろしく!

材料:プレーンヨーグルト、粗挽きライ麦粉、全粒粉
#粗挽きライ麦粉だけではまとまりが悪かったので粗挽きじゃない全粒粉入れてます

参考にするレシピがあるわけではないので、プレーンヨーグルトにライ麦粉を入れ混ぜる。粉が少ないかな?と全粒粉を足し混ぜる。今度は水分少ないかな?とヨーグルトを足して混ぜる。という、相変わらず頭の悪さ全開の作り方です(^^;

多分、粗挽きライ麦粉100g、全粒粉50g、ヨーグルト100g くらいでいいんじゃないかなぁ~。後は適宜増減してくださいってことで。ヨーグルトのホエーだけでも良いと思います。

ゴラ子は、手でグジグジ混ぜます。手にベタベタつかなくなってまとまったら(ベタベタするなら粉足します)、麺棒で 3mm 程度に伸ばして型抜きしたり切ったり。焼く時にプク~っと膨らむのが嫌いなゴラ子は、空気抜きの穴をフォークであけます。
#膨らまない方が堅く仕上がるし

クッキングペーパーを敷いた天板にきれいに並べて150℃のオーブンで30分。途中、クッキーをすべて裏返します。というのは、ゴラ家のオーブンでは、天板側(下側)の方が色が濃くなりすぎたり(つまり焦げ)、反ったりするのでその防止の為です。今の高性能オーブンだとそんなことないかも。

ゴラ家のものは10年前の低価格商品で庫内が狭いためか、いろんなレシピに書いてある温度設定よりも低めにやってます。普通のレシピだったら多分、160℃じゃないかな?

相変わらずハートの抜き型と、ゴラヲのリクエストにより訓練(何の?)用の1cm角のもの。星の抜き型もあるのですが、とんがりが多いと焦げやすくなるので使うのは時々、王子様に献上する時用かな。

P5260003.jpg

基本、2~3mm程度の厚みにしてますが、時々5mmくらいのを作ります。それはもうガッチガチのクッキー完成です。その場合焼き時間はゴラ子オーブンで5分程度長くしています。

味は、堅~いライ麦パンの味です。後からヨーグルトの酸味がやってくる感じ。ヨーグルト好きのニコには好評(?)のようですが、レバークッキーと比べるはやってません。どうなるでしょう?

さて、明日のゴラゴラクッキングは、レバークッキー編です。

七色

2009年05月28日 20:00

某建宅社に「それは残念ですね」と言われて以来,訪問販売がないゴラゴラ家.
散歩途中にある「訪問販売お断り」や「訪問販売には罰金3万円頂きます」なんていう怪しげな張り紙をしている家を見ながら,こうまでなにも来ないと,逆に寂しくもあるなぁと思っているゴラヲでございます.

一時期のマンション買え買え電話もなくなったし…あればあれで鬱陶しいが,なけりゃないで寂しい.人間って面倒なものですね(人間で括るなと言われそうですが(笑)

そうそう.人間の好奇心を満たしてくれているハッブル宇宙望遠鏡ですが,先日,修理が終わったようですね.
当初の予定では2005年にはお役ご免(寿命というか,運用計画は15年間)だったのですが,すでに19年.初手から不具合がでて能力が消費税並になっちゃったとかありましたが,後付け補正とか度重なる修理で寿命を伸ばし,興味深い写真を次々と見せてくれています.
ゴラヲ,別に星少年だったわけではありませんので細かい話はこれっぽっちも知りませんが,美しいものは美しいのです,はい.宇宙人がいるのかいないのか?なんて興味もないですがね(笑)

これで2014年まで持たせる一方,2013年には新たにジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を打ち上げるそうで.不景気が影響しないことを祈ります…が,これはハッブルとは目的が違うんだよなぁ.ちょっと残念.

前住んでいた所は空を見上げると満天の星でしたが,いまのところはちょっと明るすぎかな.ま,それでも星は見えますけどね…蚊さえ気にしなければ(笑)



責任添加物

2009年05月27日 20:00

栄養表示基準では100ml(または100g)あたり5kcal未満であれば「0」と表記しても良いんですが,こんなとこまで四捨五入にする必要はないと思うゴラヲでございます.

狂ったようにゼロキロカロリーを追い求める消費者もどうかとは思いますが,適法だからとテレビなどでゼロゼロゼロゼロ…と連呼するメーカーもどうかと思うわけです.表記してもいいだけで,厳密に言えば0じゃないやん.嘘やん.きちんと「皆さんの考えている「0」という単位とは違います」とか言うべきなんじゃないのか?というか,成分表記を見て「砂糖」って書かれてて0なわけないやん!という目を養えということなのだろうか…んな無茶な.

人口甘味料ってのも「なんだかぁ」な印象だし.
原材料名に「ビタミンC」とか書かれてるけど,具体的にはなんなの?と思ったりしませんか?
ま,水道水に「塩素」とか書かれてたらいやぁな気分になりますけどね(笑)


…毎日飲んでるのに…

もちろん,ゴラヲも飲んでますよ.
実家と比べて,季節による味の変化が顕著だなぁと思うんですよね.田舎の証明?

…ああそうさ.痩せない八つ当たりさ!だからなにさ!(なによ!





耐久歩行

2009年05月26日 20:00

はいどうも.ダイエットが一向に進まないゴラヲでございますよ.

ゴラ子が不在だったので,仕事帰りに贔屓のラーメン屋で夕食を.
なんかね,食べながら「この油はやばいよな…絶対,

僕はここに残ります

とか言いながら蓄積されるよな…」と.食べながらこんなこと考えると,美味しいものも美味しくないですねぇ.産湯はトンコツじゃないのか?と思うほどトンコツラーメンがソウルフードのゴラヲですが,さすがにこの年になるとバランスってものを考えるようになったみたいです.

なんとなく後悔しながら家に帰り…だったら消費するしかない!ニコ!行くぞ!と夜散歩に出発.

普段のルートを通り過ぎ,いままで歩いたことのない領域にチャレンジ.いまにして思えば,なにも夜,しかも完全に日が落ちて暗くなってから未知の領域へ行く必要もなかったのではないか?という話もありますが,歩いている時はそんなこと考えない.

前へ前へ!

一度通った道は通らない!

などのバカな俺ルールを決めながら…結局,帰り着いたのは2時間後でした.地図で確認してみると,早足のつもりだったわりには10キロに届かず.知らない道だったので遅かったようです.

さすがのニコも疲れたか?と思ったのですが,自宅前で猫発見!全力で追おうとしてました…全然疲れてないし…


こんなんじゃ足りねぇっすよ!

ま,夜はぐっすり寝てたようですが.
翌朝,起こしに行っても珍しく寝てたし(笑)



グリーントンネル 09年版

2009年05月25日 20:00

梅雨が来る!バルサンしなくちゃ!ムカデはもう出たぞ!なゴラヲでございます.
ムカデの餌を倒しておかないと,ムカデがやってくるじゃないか!という強迫観念に駆られてはいるのですが,なかなかタイミングがねぇ…終日晴れてないとダメだしねぇ.ニコをどっかにやらないといけないし…難しいねぇ.

一昨年はプランターで実施して失敗したグリーントンネル.昨年はプランターを捨て「大地の力」で実施した結果,ニガウリが大きく広がって成功裡に終わったのですが,あまりにも広がりすぎて重量が増した結果,ちょっとした風にやられて支柱が折れ…グリーントンネルっていうか

ただの障害物?

になってしまいました.あと,蚊の溜まり場(笑)

P1040431.jpg
08年版グリーントンネル

今年は去年の教訓を活かし,支柱の強化をはかりました.
ビニールハウス用のパイプを使ってみた(やりすぎ)

P5240014.jpg
09年版グリーントンネル(予定地)

ビニールハウスの構成から1/3だけ抜きだし,庇下に支柱を伸ばしてみました.これならそう簡単には倒れないだろう!と思ってはいますが,どんだけ繁るかによって変わってくるんですよね.去年は半端なかったですから.

ま,一番の理由は部材の安さですかね.1パーツ150円しないんだもの…これで儲けがでるのか,こっちが心配になるですよ.

さてと.残った問題は…

P5240022.jpg
あ!あー!

なんていう,明らかに「どっか掘ってきただろ!」という足を持つ犬ですかねぇ(笑)

業務連絡

2009年05月25日 19:55

下手な文章

下品な内容

という「下々」なコメントが続いております.懸命に自分もしくは雇い主のサイトへ誘導したがる馬鹿もそろそろ効果がないことに気がつけばいいのに…と思いますが,気がつかないから馬鹿なんだろ?という意見もありまして(笑)

気がついた時点で削除してはおりますが,こういう馬鹿書き込みでお目を汚してもなぁと考え,一定のログも貯まったことですので,この際,制限を実行してみたいと思います.制限は

> 最も馬鹿書き込みの多い「.odn.ad.jp」からの書き込み禁止

> 単純に効果が認められる「URLが含まれる文章」の書き込み禁止

です.いずれも,普通にコメント頂く限りでは支障ないと思います.

うまくいかなきゃ,次を考えます(笑)
借り物なんで,一定以上のことはできないんですよね.



ウェブ

2009年05月24日 20:00

気温と共に田舎にしては人口密度が上昇した朝散歩道.
ゴラヲとニゴラスの前方を,どこかの旦那さんと雑種犬1匹が歩いている.ニコは他の犬を見ても「ソル?ソルじゃないならどうでもいいです」な感じなのでいいんですが,問題は相手.そして最大の問題は相手次第ってこと.

あまり近寄りたくはないんだよなぁと思っていると,いきなり,旦那さんが奇妙な踊りをはじめる…なにやってんの?どこの踊り?

ああ,蜘蛛の巣ですか(クス

朝露があれば見えるんだけど,からっとしてる時,しかも木陰に入った瞬間は見にくいよね.
緩んだ(弛んだ,ではない)顔を見せるのも失礼なので,ニコのリードを短く持って離れた所をそっと通り過ぎ…ウェップ!

人を笑わば穴二つなんですね(なんか違う)…立派な蜘蛛の巣が顔面を直撃したゴラヲでございます.


オヤジが二人で変な踊りしてました

そうそう.ネタにするだけして終わりを告げてませんでしたが,歯医者通いは一時終了となりました.
やれ「歯周スポットが深い」だの「この歯は今度虫歯になったら終わりです」だの散々脅されました.「市販の歯ブラシは硬すぎるから良くない.うちで売ってる柔らかいのにしなさい」とか言われ,最後の会計時にはその歯ブラシを握りしめてたり…おかしい.昔から某安全協会の勧誘なんか簡単に拒否してやるぜ!という人間なのに,見事に丸め込まれた気がする…あれか,治療時間は洗脳時間ってことなのか!?

純粋な自分の歯と財布の中身が減ったぐらいで,一応無事に終了です.コーティングとかしましょう!と言われてます…もしかすると行くかもしれませんが,さすがに90分コースとかは厳しいよね.

ま,ゴラヲの歯医者最長時間は5時間ってのがありますがね(あけっぱなし).
顎がおかしくなっちゃって,閉じてるんだか開いてるんだかわかんねえよ!な状態になりました,と.あの激痛…思い出すだけでガクブルですわ.文字通り「歯を食いしばって耐える」が出来ないんですよね.

皆さん,歯は大切にしましょう.罰ゲームは辛いですよぉ.



笑撃

2009年05月23日 20:00

耳をすますと,裏庭から硬い物同士がぶつかるコツコツ音が響いてくる.なんだ?

ま,答えはわかるが…と思って見にいくと,その昔,物干し竿として活用していたゴラ子実家裏山謹製の竹竿が散乱…やっぱりニコが遊んでやがったな!叱ってやらなきゃ!と片付けようとした時.竹竿と竹竿の間に黒い物体が…レギュラーサイズのムカデでした.で,ムカデが隠れている周辺の竹竿には,あきらかに…ニコの鼻の跡…ツンツンしてやがったんだ(笑)

犬のくせにムカデに噛まれるほど鈍くさくはないと信じたいけど,いまいち信じきれないゴラヲでございます.


先日決行したピクニックにて.

筑豊緑地到着後,敷地内に設置されている東屋にて人間は食事開始.
この間ニコは東屋の柵に繋がれていたわけですが,家では絶対やらない「催促泣き」を連発しました.普段ならペットボトルを持って「なんばいいよっとかぁ!」と追いかけ廻すのですが,今日はほら,酔いを我慢して来たんだから大きく寛大な心で…なぁんて甘いことを言うゴラヲではございません.立ち上がった瞬間に逃げるニコ.紐を手繰り寄せ,

あん?…あん?…あん!?

と粘着叱りしておりますと,可愛がり担当のゴラ子が「まあまあ」と薩摩芋のクッキーをニコに…

ペッ

あれ?

拾って再度ニコに与えると,

ペッ

!?

トライアル中の食事や野菜はともかく,オヤツを「ぺっ」と吐いたニコは初めて見たわけです.

「じゃあ,こっちはどうだ?」とレバークッキーを差し出すと「ガウガウ!」と暴れ喰い…
お前,レバーは喰えるけど薩摩芋は駄目だとか,そういう贅沢犬に成り下がりやがったのか!?(笑)

P5030007.jpg
実はグルメなんです

叱られて拗ねたのか,まだ車酔いから回復してなくて駄目だったのかは不明ですが,その後は「なんでも喰うっす!」なニコに戻ってました.
右足にレバークッキー,左足に薩摩芋クッキーを並べると,100%レバーを先に食べます.やっぱり血ってのは重要なのね(笑)


ピクニック

2009年05月22日 20:00

朝散歩中,自動販売機の上を見て「なるほど」と思ったゴラヲでございます.
立派な蛇がとぐろ巻いてました.暖かいんだね,機械の上は.釣りに行ってた時は早朝の木は危ない(蛇が落ちてくる)と注意してましたけど,まさか自動販売機の下も危険とはおもわなんだ.

幼い時から車酔いの天才犬として有名なニコが,成長(?)したのか30分ぐらいなら吐かなくなってきたので,先週挫折した「公園でニコ散歩」を急遽決行しました.急に思い立ったため,前準備はなし(乗車前3時間は餌や水を与えないとか,朝食はふやかすとか,興奮させないとか色々やってるんですよ,本当は)で挑戦とあいなりました.目的地は某「お前らが一番無駄使いじゃ」な人達から無駄使いの象徴と批判された筑豊緑地です.

P5160001.jpg
どこかにゴラ子とニコがいます(本当)

空は曇天.まあ,快晴じゃなかったから出かける気になったのですが.
実は現地に向かっている最中からポツリポツリと雨が降ってはいたのですが,空はそんなに暗くなかったし,なにより朝の天気予報で「雨は降らない」と言われておりましたので「にわか雨なら大丈夫だろ」と決行.

緑地に付いてご飯を食べ,じゃあ散歩しようかと歩き…到着からわずか30分後.大雨…

天気予報にはやられっぱなしや…

P5160008.jpg
一応,記念にパチリ

結局,諦めて帰宅.
降りモノにはたたられっぱなしですねぇ.

片道20分ちょい,現地で遊んだのが30分未満.これじゃニコの酔いが完全に癒えたとも思えず心配したのですが,帰り道も大丈夫でした.見た目ではよくわからないけどニコが成長しているのか,車を変えた(ケージの向きを変えたり固定方法を変えたり)効果なのか.それとも,焦らず飛ばさず急いで追突を避けて…な運転をして疲れ果てるゴラヲなのか…どれが成果に結びついているかは知りませんが,ま,全部続けりゃいいんだろ,全部!と思っております(笑)



身体を構成する大切な成分とその補充に伴う苦悩

2009年05月21日 20:00

集まれー!とバスに押し込まれ,隣組懇親会へと派遣されたゴラヲでございます.

自分の親世代と会話が弾むわけもなく.酒が飲めるでもタバコ吸うでもないゴラヲ.幹事さんから「カラオケ歌ってよ」と言われまして…ゴラヲが前回カラオケ歌ったのは去年のこの会ですよ?と.相対的には若いかもしれませんが,絶対的に若いわけでもなく.カラオケ文化とは大きく外れた人間なんですよ?と言っても通じるわけもなく.数日分のエネルギーを一気に消費した,厳しい戦いでした…

こういう疲れた日には「脳みその栄養は糖分だけなんですから」と甘い物が食べたくなるわけです.
身体の中にある大切な「砂糖分」が足りない…大量に備蓄してるはずなのに足りない…こうなったら!と壊れた判断力を元に,近所の「俺的超有名店」にエクレアを買いにいこう!と靴を履き…


健康診断という名の体重測定は?

….

なんだね…君…痛いことを思い出させるね…

そうなんだよね.こっちが会話できないってことは相手も会話(1対1じゃないですが)が弾まないってことで,散々「ゴラヲさん,これ食べない?」という喰え喰え攻撃を受けたんだよね.結局,宴会中だけでも人の倍ぐらい,茶碗蒸しに至っては3人前食べた上,帰ろうかとするとアイスクリームの自販機で「ほら,好きなの押しなさい」とかいう微妙な接待まで受けて…やばいよね.一番若くて(うほ),周囲の人から見ると孫世代なゴラヲを可愛がって頂けるのは大変うれしいのですが,勧めるものは太らないもの限定とさせて頂きたい…やっぱエクレアはやめとくか…

通常よりも長い夜散歩を決行したゴラヲでございました.

散歩からの帰宅直後,畑荒らしの決定的な証拠が発見されて「ニーコー!」と叱られる寸前のニコ…もちろん,全力疾走で脱出しやがった.ゴラヲ的にはけっこう疲れたんだが,お前は平気なのね…やっぱり,

ソル呼ぶか(笑)

だからビシッとくびれてんだろうな,ニコの腰はと思ったダメな休日.



現状と野望

2009年05月20日 20:00

去年は不作だった梅、今年はたわわに実ってます。梅酒ブームのゴラ子、今年は作ろうかな。

P5100021.jpg

ブルーベリーも実をたくさんつけました。今年はジャム作れるかな。

P5100024.jpg

ブラックベリーとラズベリーを植えて、ベリベリベリーなタルトを作るのがゴラ子の野望です。

P5030096.jpg
ニコもブルーベリー好き~

だからって、勝手に収穫しないように。

ネットワークカメラ

2009年05月19日 20:00

はい!…え?ああ,はいはい,ゴラヲでございます.
コメント欄にはほとんど出没しませんが気にしないでください(なにを…

数人に好評(笑)のニコ・ザ・ライブカメラですが,調子が悪くなってきました.
ソフトのファームを更新したり内部清掃したりしてみましたが「一言ではいえない」という機械製品にありがちな末期症状を呈してきました.元々が古い上,ほぼ外(屋根があるだけ)に常時晒してますので寿命って結論に落ち着きそうです.

元々は昼間のニコを監視する目的だったのですが…用途が色々と…(笑)


「ニコが見えなくても泣いちゃダメ」がお約束
「パンツ姿のゴラヲが登場しても怒らない」もお約束
「映像を保存して晒しちゃだめ」ってのが最大のお約束(笑)


ゴラヲの財布では後継機購入は難しいため,これが壊れたらライブは終了となります.

・USB接続のカメラじゃ駄目
一時期のようにPCrouterでネットワーク管理していた頃ならともかく,いまはもう「めんどくせ」ということでBBrouterです.だもんで,web server機能を持っていないといけない.skypeなどで利用されるカメラじゃ駄目なんです.安いのはわかってますがね.

・無線LAN対応じゃないと辛い
いまは有線なんですが,屋内をUTPが這い回っている状態は足を引っ掛けたりゴミの溜まり場になったりと若干ブルーなので,できれば無線LAN対応が欲しいわけです.どっちでもいいっちゃどっちでもいいんですけど.モールは設置してるし.

・出来ればスピーカー内蔵が好き
いまのカメラは「カメラだけ」というまさに漢なカメラなんですが,これだと「穴を掘ってるニコ」が映っても止める術がない(笑) だからって叫んだら止まるのか?って話もありますが,やってみなけりゃわからない(笑)

という具合で,貧乏人の癖に夢と理想だけは高いゴラヲの要求を満たすネットワークカメラってのは

ゴラヲの小遣いの三ヶ月分

なんて,むかーしむかしの指輪のCMみたいな状態になっちゃうんですねぇ.怖いですね,物欲って.

一応安価で入手すべく,オークションなどを時折ではありますが覗いています.が,出物は出物だから出物なんであって,滅多に出る物じゃないんですよね.ずっとウォッチしているほど根気ないし.そもそも,オークションサイトのアカウントとか持ってない(笑)

ま,通信速度の問題で極少数しか見えないわけで…それはそれでいいか,と.
残り少ない「かもしれない」ニコ・ザ・ライブカメラ,どうぞお楽しみください(笑)


犬先行

2009年05月18日 20:00

♪ビスケット1枚あったら(あったら)

ニコと僕とで…半分こなんかするわけねぇ.全部ゴラヲのもんだ.

どうですか?正しいゴラヲ像ですか?

1 ジャイアニズム全開
2 ニコの身体を考えて

さあ,どちらが正解でしょうか?

…なんとなく残念な感じですが,まあそういう感じで今週もがんばりましょう.
名犬ジョリーのエンディング曲が皆さんの頭の中でリフレインすることを祈りつつ.


先日,ソル山家より頂いたボールですが,


ボールダイスキーです

噛み&舐め過ぎて原色がわからなくなってきました.
テニスボールと違って水洗いしても跳力が減らないのでお気に入りのようです.どーせ噛むだけなんだからなんだって良い気がするんですが,ボールスキーにはボールスキーなりのこだわりがあるのかもしれません.ちっともわかんないけど(笑)

しかも…なんでかよくわかりませんが,隣(下)のお宅の奥さんとこのボールでボール遊びしてるらしいです.ええ,うちのニコが.

ゴラ子が見ていると,

下の敷地からポーンとボールが飛んできて「は?」

それをニコが拾って持っていって「はあ?」

お前,どんだけ勝手に隣家とコミュニケーションとっとるねん!って話ですよ.たぶん,最初もニコがボール持っていって

投げれ

ってやったんだと思います(それ以外考えられない)

面白いは面白いんだけど…お礼とかお詫びとか,一応は近所付き合いというものが…(笑)

P5070001.jpg
実は隣家の方向を見てます

対人も対犬も,愛想いいからなぁ,こいつ(笑)


ちなみに.ニコには人間のお菓子は一切与えていません.最初は饅頭(の皮)とかやろうかと思ってたんですが,虚勢犬は太り始めると一気らしいので.フードと若干の米飯と野菜,あとはゴラ子産のおやつだけですね(時々鮭とかいうご馳走が混ざる(笑)

なので正解は2番.けど,若干1番.
うん,どっちも正解(笑)




初物

2009年05月17日 20:00


朝日の位置で「そろそろ(散歩後は)風呂直行の季節になるな」と思っているゴラヲでございます.
散歩道周辺の人達の行動時間も早まっているようで,誰にも会わなかった冬季とは比較にならないくらい多くの人とすれ違います…まあ,すれ違いざまの挨拶ぐらいならいいんですが,近所の人に見つかると会話しなきゃいけないわけでして.この時間があれば家でぼぉっとできるのになぁとか思いながら立ち話してます(笑)

一時期の熱血仕事も一段落し,定時じゃあないですが,それなりの時間に帰れるようになったゴラヲ.最近は夜の散歩も再開しました.はたしてニコが喜んでいるのかどうかは微妙ですが(勝手口で寝てるのもそれなりに気に入ってる様子),ダイエットに付き合え!俺が一人で歩いていると変質者呼ばわりされるんだ!と強制的に連れて行っています.


まあ,行ってやらんこともないよ?

昨夜もトボトボ…いや,シャカシャカと歩いていたのですが,ニコ転落現場付近の田にて

おや?

と思うもの発見.最初は近くを走る車のライトが反射しているだけかな?と思ったのですが…

蛍だ!ニコ,蛍だよ!

ま,当然無関心でしたが(笑)

狭い農業用水路に2匹だけ光ってました.家から歩いて5分の位置で蛍を見つけるとは…どんだけ田舎やねん!って感じですが,なにげにうれしかったゴラヲでした.

え?もちろん触ってませんよ.ああいうものは遠くから眺めるからこそ美しいのです.手にとると…光らなきゃ,ただのゴキブリの親戚のよう…いや,なんでもないです.夢は夢として.自然を大切に(笑)



科学の力だ

2009年05月16日 20:00

腕が飛び出すのは引かれるが,戻る瞬間を想像すると幻滅してしまうゴラヲでございます(なんの話だ)
足なんかもっと酷いんじゃないか?ケンケンで拾いに行くのか?とか思(略

蚊や小バエ,虫の季節がやってきましたゴラゴラ家.
近所に山とか牧場があるのは環境的にはいいのですが,人間が快適と思う自然と本当の自然は違うものなんだよねというのを実感させられる日々です.厳しい!というほど厳しくはないんですが,執拗にジャブを打たれる…そんな感じです.そして世界を制す(略)

というわけで,買いました.今年は買いました.

P5100033.jpg
な,なんすかこれ…

買うコツは,商品を掴んだら躊躇せずレジに運ぶことですね.「本当はいらないんじゃないか…」とか一瞬でも思うともうダメな人なので.むんずと掴んでおらー!とレジへ.もちろん,レジに先客がいちゃダメなので周囲は良く見て.

衝動買いとかできる人が羨ましいです,はい.


噂の電撃殺虫器ですが,現在のところ戦果はゼロです.ええ,ゼロです.
ニコを勝手口に入れるときに,一緒に入ってくる小バエや羽虫などを撃退してくれるといいなぁと思ってたんですが…まったくバチリとも言いません.やはり外に吊るして使うものなのだろうか…けどこれ屋内用なんだけどな.

ま,効果は追々って感じでしょうか.戦果が上がり次第,レポートを…え?いらない?そうですか,写真付きで報告しようかと思って(略

2009年05月15日 20:00

去年、度重なるニコの侵略にあい、とうとうこんな柵で囲まれたゴラ子畑。だけども今年も野菜育てます。

P5050183.jpg
虎視眈々と畑に侵入する機会を伺うニコ

フルーツトマト、プチトマト、ピーマン、紫蘇、バジル、外の畑にオクラも。あとは、去年ニコすけにやられてしまったセージとタイムを植えたい。けど、この小さいゴラ子畑は無理。どこかにハーブ畑を作らないと。ニコすけが穴堀しなかったら日当たりの良い表の庭に作れるのにね。

P5100031.jpg
あん?何か言った?

あー、何も言ってませんよ。でもね、ローズマリーにちょっかい出したら許しませんよ、覚えておきなさい。

P5130023.jpg
え?ボクわ植物を愛する犬ですよ


ニコニコ通信

2009年05月14日 20:00

大変残念なことに,ゴラゴラズはニコすけの子犬時代を知りません.
恐らく,雑犬が最も輝いている「ころころ転がっている」子犬時代を知らないのです.これを残念と言わずしてなんといいましょう.で,お得意の脳内妄想で「この柄で…この顔で…この身体だったら…」と想像していたのですが,それがまさにパンジーの子供達なんです(笑)

可愛いよね…うん,ゴラヲでも可愛いと思う.

パンジーには悪いのですが,今後,オール・ブラックスの成長記録を「ニコの成長記録(過去)」として脳内変換して見守る所存でございます.なぁに,名前の部分を「ニコ」と脳内改竄すれば簡単ですよ.人間の記憶力なんて曖昧なもんです.世界で最も信じられないのは自身の記憶力と判断力だと認めてしまえば,人生楽しくなりますよ?

で,こうやって脳内に「可愛い(時代の)ニコ像」を保存しておけば,庭のあちこち,ほぼ全て植木の根元に掘られた大穴を見ても「うんうん,お前も子犬時代は可愛かったもんな.こんな穴が掘れるまでに成長したんだもんな.喜ばしいですな!」と穴より大きな心で許すことができ…でき…できるか,このバカチンがーい!

なんで埋めても埋めても穴掘るんじゃー!お前は植木を全部枯らす気かー!枯れて日陰がなくなって困るのはお前じゃー!掘った土はどこに飛ばしとるんじゃー!いちいち土を買ってくる金はゴラヲの私費やどー!とまあ,今月も賑やかに11ヶ月目,突入です.


今月のガンプラはシャア専用

毎日見ているので正確な変化はわからなくなってきましたが,胴が伸びたのか脳がニコ菌に汚染されたのか,顔デカが気にならなくなってきました.若干顔も伸びた気がしますが…どうですかねぇ.

P5090027.jpg
雑犬はいいけど顔デカって言うな

体重は計ってみないとわかりませんが,メタボでもないしガリガリでもないし.走り回ってる姿は大変軽快なので,こんなもんじゃなかろうか?と.

ただ,先日お邪魔したデリアク家のゴールデン達に比べると小型ですが,同サイズの犬と比べると足の太さは一回り大きいので,もしかするともう少し大きくなるのかもしれません.

やはり雑犬は未知の生物です(笑)


このところ,毎日の日課になってる放牧

ゴラ子は「振り返った時,一瞬だけ見せる顔がまだ子犬だ」と言うんですがね…ま,こうなったらどこまで大きくなったって構いませんが,ボーダーの群れに入れるのは…ラブとかゴールデンの中に入れると「お.思ったより小さいな」と脳を騙せるのですが,ボーダーに紛れるとその大きさが…いや,そもそも紛れないか(笑)

P5130024.jpg
これからもよろしく(美味しい物中心な)

ハーネス!

2009年05月13日 20:07

手作りショップ ジャガイモのデリアクさんに作って頂いたニコのハーネス。ニコの分際で、サイズをちゃんと測ってもらってのオーダーメイドです。

P5120036.jpg

頭からハーネスをかぶるのが大っ嫌いなニコが、かぶらずにつけられるものです。テープの柄は、親友ソルとお揃いですが、色はもちろん通常の3倍の『赤』です

実際つけてみると、脱着のなんと簡単な事。サイズもピッタリ、さすがオーダーメイド。デリアクさん、どうもありがとうございました。

早速ハーネスを装着して牧場へ。

P5130005.jpg

毛が長くてハーネスが隠れるんですよね。もうちょっと暑くなってニコが変身したら隠れる事なくハーネスが見えるはず。

転落

2009年05月12日 20:00

朝昼晩の温度差が妙に身体に堪えるゴラヲでございます.
朝の散歩時はスウェット着ないと寒いし,昼は半袖でも暑い.夜は暑いんだか寒いんだかを彷徨う微妙な温度で困るし.これまではあまり気にならなかったのですが,今年は妙に…そうか,朝早起きしているからか.こういうのが季節の変わり目って奴なんですね…え?常識ですか?そうですか,そうですよね.常識ですよね.もちろん知ってますとも.あっはっは

いつからか?という点は曖昧なのですが,うちには散歩中の排泄後に地面を掘る犬がいます.掘るというか,土や草を蹴り上げる!というのが正しい表現かも.その蹴り上げっぷりが半端ないので,ストレスか?はたまた伸びすぎた爪を削っているのか?と思っていたのですが,色々と調べたところ,どうやらマーキングの一種らしいという説に辿りつきました.そう言われると,前述の理由であれば家でもやるはずだが,家ではやらないしなぁという点が符合したのでマーキング説を信じてみることに.

地面を刳った爪痕で縄張りを主張するとか(熊か,お前らは),肉球からでるフェロモンを地面に擦り付けているとか(で,やりすぎて怪我すんじゃね?),土を蹴り上げる行為自体がアピールだとか(ブンブン五月蝿い,夏の蚊じゃないんだから…)諸説あるようですが,いずれの解説も最後は「野性です.見守ってあげて」という言葉で括られています.野性という言葉に弱いゴラヲ,それなら仕方ない,生温かく見守ってやろうと,今朝も田の畦道でやってるのを見てましたら…

バカは溝に落ちました.

途中で制止されないので調子にのり,地面をひっかきながらくるくると回転していたのですが,右後足を蹴り上げた瞬間に左後足が滑ったようで(滑ったのを目撃したゴラヲ),そのまま畦道横の溝(深さ1mぐらい)に転落しました.幸いというか,田植えに向けて準備している最中のため水は流れていなかったし,泥攫いも終わった直後だったのでゴミもなく,無傷(汚れもなく)で生還できましたが,バカはビックリして溝の中で「あわあわあわあわ!」になってるし,人間は大爆笑.ハーネスじゃなかったら持ち上げるの大変だったろうなぁと思ってまた爆笑.

P5070004.jpg
こいつが落ちた奴です

さすがにその後はやりませんでしたが…明日は忘れてるんだろうな(笑)


法王

2009年05月11日 20:00

ある意味至福な,かったるさに包まれた休日の午後.
ニコを公園に連れていこうという計画は光化学スモッグ注意報を見て断念,昼寝するにしてもダリぃなぁ…お.サスペンスドラマが始まった.これは2時間潰れる王道ですな!…待て待て.これって先週BSで見たぞ…ほら,この家元が犯人なんだよな…再放送もいいけれど,もう少し間をおいてからやって欲しいと思ったゴラヲでございます.

見なきゃいいんだけどね(笑)


で,結局は放牧かよ…

フロントラインをしたばかりだったんで,水遊びさせるわけにもいかなかったのよ.

ここで「じゃあ,ドッグランにでも」って発想が全く湧いてこないゴラゴラズ.狂犬病予防注射とワクチンの証明書?みたいなのはあるんですが,いまだにドッグランにはデビューしておりません.リード無しで走らせられるってのは確かに魅力なんですが…なんとなく足が伸びないんですよねぇ.なんでだろ?

薄々勘づいてはいるけど,あえて疑問形で終わらせてみよう(笑)



ライ麦(入り)クッキー

2009年05月10日 20:00

連休中いろんなワンコ達にゴラ子クッキーを食べてもらったので、ニコの分があと1個。ゴラヲから「クッキーを焼くように」と指令が下り早速クッキー作成。したのはいいが、またしても作り過ぎ。はい、サツマイモが悪くならないうちに使ってしまおうと思ったのが敗因です。でも、いいんです。サツマイモとリンゴのクッキーは人間も食べますから。

P5090024.jpg
それ、ニコのクッキーですよ?

両方ともについてる、表面の白いのは打ち粉に使ったライ麦粉です。

P5080009.jpg
右側のレバークッキー、チョコクッキーにココナツをまぶしたようにも見えますね

レバーの方は、血抜きも味付けもしていないので食べたことがありません。
でも、ニコすけさんが夜玄関に入らない時に「助けてレバー君!」って登場してもらうと、魔法にかかったようにするっと入るので、きっと美味しいのでしょう。レバー君は偉大です。

P5080010.jpg
これがレバー君

サツマイモとリンゴのクッキーは、今回、全粒粉とライ麦粉で作ったので、食べてみるとライ麦の味が結構しっかりしています。ライ麦パンが大好きなゴラ子には美味しく感じるけど、まぁ、犬の上前をはねてる人間の皆さんのお口にあうかな?油も砂糖も使ってないのでヘルシーですよ。今回のは今まで以上に堅いみたいですけど。

しかし、フードプロセッサは便利ですねぇ~。特にレバークッキーには必須です。

でも、レバーとサツマイモばっかりだと何なので、レパートリーを増やさないといけませんね。
青汁クッキーは一部(ピウピウ)に不評(ペッてされた)だったし、おからは何となく気分が乗らないし。そうだ!栗ってどうですか?マロンクッキー。メイプルシロップ入れて作るの、それか、栗のはちみつ入れて。

P5090026.jpg
栗は秋ですけど…

確かに秋ですね。では、家で収穫できるもので夏っぽく、バジルとフルーツトマトのクッキーっていうのは?犬にトマトはだめだったっけ。ニコは畑のプチトマト盗み喰いしてたけど、ちゃんと調べないといけないね。

パラレル

2009年05月09日 20:00

昼に再放送されている2時間ドラマ.地上波とBS,合わせて3本が同時間帯に放送されていたのですが,いずれのドラマにも登場する山村紅葉に完敗したゴラヲでございます.えらい古い(痩せてる)のと,ちょっと古い(ちょっぴり年とってた)のと,けっこう新しい(いまの紅葉)と並んでいて…結局,十津川(けっこう新しい)見ちゃった…負け負けです(笑)

仕方ないよね.BSはテレビショッピングとサスペンスドラマ(再放送)しかないんだもの.

ここのところ悩まされ続けたニコの抜け毛ですが,ようやく一区切りっぽいです.
尻部の「塊抜け毛」も大体抜け終わったようで,櫛を通しても抜ける量が減りました…が…

これじゃ暑いよな,夏は…(にやり

P5030096.jpg
またやります

昨年同様,犬用蚊取り線香は常時炊きつづけるつもりですが,なにせ大気開放ですからねぇ.どれだけ効果があるかは疑問なんですよねぇ.フィラリアの薬は飲ませているので蚊は大丈夫とはいえ,やはり気になる…去年は見送りましたが,今年は…買うか…

電撃殺虫器(にやり

昨年はほとんどの時間を繋いでましたが,いまはもう,オールフリー状態.なもんで,ニコは夏用犬舎と冬用犬小屋の他に,表庭用絨毯という居住スペースを持ってまして…表と裏,同時に…にやり

この手の機械が大好きなゴラヲでございました.

偽牧場犬

2009年05月08日 20:00

皆様如何お過ごしでしょうか.いまだ「休みモード」なままのゴラヲでございます.モードが休みになっているだけで実際には働いておりますよ.効率があがっているかどうかは別問題ですがね…へへっ…リハビリですよ,リハビリ.

隣家の畑に入らないよう,絶妙な長さに調整した(既製品)ロングリードを使って偽牧場犬遊び.羊は居ないし,居たとしても絶対追わないので牧場犬扱い(笑)

P5070002.jpg
草むらには入りません

草を食べるかモグラを探すかぐらいしかやらない…せっかく外に出てるんだから走ればいいのに!というのは人間の勝手な思いなんですかね.ま,雪の日に全力疾走して足切りましたからね.多少は学習しているのかもしれない.

P5070005.jpg
お!カラス!

雑草の生命力は半端なく,わずか3日でまた伸びてきました.
梅雨に備え,今週末はトドメをさしておこうと思います.で,そこにバジルを植えて侵食開始,と.

P5070007.jpg
記念撮影

…なんでオカマ座りなんだろうなぁ(笑)

当たるも八卦

2009年05月07日 20:00

このところの天気予報の外れっぷりは呆れるを通り越して見事だなと感じているゴラヲでございます.ゲリラ豪雨とかは仕方ないとしても,朝の予報では終日晴れマークなのに「雨ざーざー降ってきて」とかどうよ.

気象衛星からの映像や天気図などはネットを使えば簡単に入手できますんで,これを良い機会と捉えて気象予報士になる勉強をするか,もしくは,地元の山々を見て「む!あの雲は!」と予報できるようになる修行をするか,どちらがいいだろうか…なんて低俗な妄想で楽しんでおります.電気がなくても大丈夫な意味では後者が魅力なんですが,引っ越すと終わりという問題もあり,悩む悩む(いやいや


…どっちも無理っしょ

下駄転がして占ってた時代よりは当たってると思いますけどね.ま,天変地異のすべてが予想できるようになったら…それはそれで食っていけるなぁ(笑)

大型連休

2009年05月06日 20:00

おっす.おらニゴラス.みんなの元気をわけ(略

P5050184.jpg

ここんとこ,ちょいとお疲れなんだ.中一日で車に乗ってウロウロさせられてるからな.
3日間の走行距離はたぶん100キロぐらいか.ほら,おらももう子供じゃないっていうか,車に乗る度に吐くわけにもいかんからな,日々成長してるのだよ(笑)

山行ってお姉さま達と遊んで,デリアク家に行ってソルと遊んで,ダム行ってソルと遊んで…って,ソルと遊んでばっかだな.で,最終日にはフィラリアの薬も飲まされ,ゴラヲに捕まって毛を切られたり…楽しいやら大変やら…なかなかハードな連休だったぜ.

そうそう.牧場が草刈りされたんでな.近々,侵入する予定だ.
エセ牧羊犬として侵入するのさ.入ったときはレポート書くからな.乞うご期待だぜ!

ニゴラスに会いたくなったら,あの星に向かってお祈りするんだ.
きっとユーの夢に現れるからな.

じゃ,あばよ!

奮闘

2009年05月05日 20:00

今年も雑草が伸びる季節となりました…ゴラヲでございます.

本日は早朝から大忙し.
開店と同時にカッホーに飛び込み,いろいろと購入.
ゴラ子実家で修業に勤しんだ後,おやつの店やらに寄り道しながらBCRN九州ふれあい会へ.

P5050002.jpg
毎度のことながら,大変楽しかったです

幹事の皆様,お疲れ様でした&ありがとうございました.

いつもの通り,あれを食べ,これを食べ…焼きそばまいうー!とかもうね…デブの道を究めておりますなぁ.で,ちょっと早めに退席しまして,とんぼ返りで自宅に戻り,放置しておくと「大変なことになりますよ」を地で行ってしまうので,草刈り.

P5050178.jpg

これを

P5050182.jpg

こう.

P5050179.jpg

これを,

P5050181.jpg

こう.

もう腰が痛いです…ま,ニコは遊び場が広がって大喜びですが(笑)

ああ,

P5050120.jpg

こんなんでどうでしょうか?(笑)

肉食専門

2009年05月04日 20:00

仕事が終わって「おし!黄金週間の始まりだ!」と思ったら,テレビなどでは「ゴールデンウィークも後半に入り…」おや.もう後半だったんですね?なゴラヲでございます.
在職20周年記念も特に休みはないとわかった今…次の長期休暇はいつですかね?な話で.


本日はデリアクさん宅でパーティです.

それはもう,大変面白く.
空気が違うっていいなぁとシミジミ思いました.


心配していた天気も持ちました

ニコの成果としましては,往路40分ちょい,復路は数回停車しながら50分弱,車に揺られても…吐きませんでした.道が国道一直線というのもあるんでしょうが…いやぁ,

車を買い替えた成果があがって良かった(笑)

ということで.揺らさないで驚かさないで急いで走るって,無理な注文ですよねぇ(笑)
この調子なら…夢は膨らむ膨らむ.

きっと割れるw

マジ寝

2009年05月03日 20:00

本日はデリアクさんのお宅でバーベキューパーティに参加させて頂きました..
なにもかもが大変美味しく,色々な犬と遊ぶなど,大変楽しく過ごさせて頂きました.
皆様,本当にありがとうございました.

え?

終わりかって?

すみません,人間の電池が切れました…ニコに至っては,現在勝手口でマジ寝しております…がたがたやろうが名前を呼ぼうがピクリともしません(笑)


眠い…寝てるけど…

詳細はまた後日(笑)


最近の記事