
--年--月--日 --:--


使いまわし

2009年03月31日 20:00

朝晩問わず、隙を見せるとニコすけさんは勝手口に入ってくる。

バスタオルを敷いたスノコの上が自分の場所だと思っている。その場所でため息をついて寝たり、寝言を言ったり、床にあごを乗っけたり、ゴロンと横になったり。時々薄目を開けてこちらを見たり、じーっとこちらを見てたりと面白い。

P2190036.jpg
はい、時々寝言いいます。ゴラヲの悪口です。

勝手口では食べ物を与えないので、ゴラゴラズが何かを食べていても、ジト目で見るだけで欲しがりはしない。

P2230002.jpg
どうせ何もくれないしねぇ~

勝手口はOKだと思っているので、ゴラ子実家に行った時も、勝手口の前で「ドア開けて~」と尻尾をブンブン振って待つ、そして、ドアが開くと同時に勝手口に飛び込む。そこで、姪っ子達に撫でてもらったり、お菓子を貰ったりするもんで、こちらの勝手口もとっても大好きな場所の一つのようだ。

ニコすけさん、スノコの上を5周くらいしてやっとポジションが決まったらしい。完全に寝に入りました。おやすみなさい。でも、10時になったら玄関のバリケンに移動だからね。

PB120009.jpg
やっぱりここですか…

ハイ!

2009年03月30日 20:00

毎度お馴染みゴラヲでございます.
段々とブログの文章が悪意に満ちてきてるようで…時事ネタと写真がないと辛いもんですなぁ(笑)

普段なら決して乗らない某社の車ですが,仕事でハイブリッドなハリアーに乗りました(某社ってバレバレやん

そうですねぇ.あの「フワフワ」で「ヘニャヘニャ」な足回りさえなんとかしてくれるのであれば,これはこれでいいんじゃないか?と思います.新車で走行距離は2,000kmちょいなんで,足回りがヘタってるというわけではないのです.こういう味付けなんでしょう…この手の車に直線番長が多いのがよくわかる味付けでした.踏ん張らないでそのまま流れちゃうって感覚ですね.この手の味付けが一番恐いゴラヲです.滑るんだけど,タイヤが食いついた瞬間に転倒しそうで…

注)直線番長がわからない方は,おうちの方に聞いてください.

ま,文句はいいつつも,それなりに面白いです.

ハイブリッドなので,エンジン音がしない.これがおもった以上に面白い.特に周囲の人の反応が.
ハイブリッド=プリウスというイメージがあるからか,プリウスが無音で走行してても「ハイブリッドだからね」で終わるんですが,このでかい車が無音で走ってることに気がついた瞬間の「…お!」という動きが面白い(悪趣味).現場のおじさんが「なんじゃ!?」という顔で見てたのが一番面白かった(やっぱり悪趣味).

あとはクルージングシステム.
これはね,昔乗ったことはあるんですがね…話しても信じてくれない人が多いんですがね.昔のホンダ プレリュードにもクルーズコントロールというのがあったんですよ.速度を維持するだけの機械だったんですがね…これね,ATじゃなくて5MTに付いてたんです.ほら,ここで「うっそだー」と思うでしょ?けどね,本当なんですよ?エンジンの回転数が落ちると大変なことになってたんですよ?だもんでねぇ,印象悪かったんですよねぇ.が…さすがに技術の進歩はすごいですね.そこそこ面白かったです.

あー.なんか,昔の車に乗りたい病なおじさんになるような気がしてきました…先立つものがないから大丈夫!(笑)

地平線の彼方

2009年03月29日 20:00

カメラの修理,ちっとも連絡ありません.受付で「2,3日です」と言われていたのに.「そんなに派手に壊れているのなら新品交換でもよろしくてよ?」と電話してやろうかと思ってたんですが,ゴラ子より「2,3週って言われてたよ?」…なんでそんな致命的な発音を聞き間違えるかなぁ…なゴラヲでございます.

世間は1,000円化で高速道路が駐車場化するぐらいお出かけ…おや,そうでもない?あらあら,じゃあ行けば良かったね.けど,寝ないと身体持たなくなってきてるので週末はゆっくりと過ごしました.肉買いに行ってカレー食べてメンベイ買ってソルに会いに行って…当然,ニコは留守番(笑)

で,夕方のニコ散歩の前に,裏の牧場が草刈りされて綺麗になっていたので,ここに暮らして数年目,初めて牧場の(反対)端まで歩いてみました.他人様の土地なんだけど…ちょっとごめんなさいねと.

思ったより勾配があり,登りきると…ああ,そんなに広くはないのね.

ニコも連れて行ったんですが,なんだかよくわからないぐらいテンション激上昇.ハーネスだろうがなんだろうが,テンション上がると役に立ちませーんというのは確認できました.

とりあえずは鳥を追う.叱られると足元でモグラを追う.叱られると人間に「だったら遊べ」と飛んでくる…これ,身体が小さければ「可愛い子犬だね」で終わるんでしょうが,体重が20キロを越えてる時点で「かんべんしてくれ」になりますね(笑)

戦略的撤退

2009年03月28日 20:00

えー.忙しくて泣きそうなゴラヲです.全然そうは見えないでしょうが,けっこうテンパッテマス.
もうね,両手共に腱鞘炎爆裂悪化中ですよ.ブログなんか更新してないで風呂入って寝ろって話ですよ…けどね,やめられないんだなぁ.どんなに忙しくても特定少数の皆様のために!今日も気合いを入れて駄文を垂れ流しますよぉ!(流すな)

しかしまあ,ネタないっす(泣笑)

サーフィンやる時間もないし,NHKのニュースやってる時間に帰れないもんで世間にも疎いです.なにがどうなってどう展開してるのか?とか全然わかりません.ミニロトが無ければ曜日すら怪しいです…あ,そうそう.ゴラヲですが,ついにロト6からは撤退しました.満天の空から星を一つ,しかも等級低くて見えないのばっかりな星を掴むより,若干だが割のよさそうなのを選んでしまいました.

待ってろ2億円!

なんてコマーシャルに騙されちゃダメです.どんどん吸い上げられますよ!?(おい

どうせ目指すなら不労所得ですよね.あー.どっか,遠い親戚が死んで「遺産がね,国家予算ぐらいあるの」とかいう相続がこねぇかなぁ.もしくは,死ぬまで騙してくれる立派な足長おじさ…いや,ゴラヲから見ると老人か?…んとかいねぇもんかなぁ.言葉では言い表せないぐらい感謝して「やる」のに…言い表せないから言わないけど(笑)

究極奥義

2009年03月27日 20:00

最近、夜バリケンに入る事はおろか玄関に入る事も軽く拒否るようになったニコすけさん。そんなニコすけさんにイラッときたゴラゴラズ。我慢がきかないので魔法使いゴラ子ちゃん召還。

そうしたらゴラヲもびっくり、魔法使いゴラ子ちゃん、いきなり究極奥義。

§バリケンに鮭トバ~§

さすが究極奥義!効き目抜群!バリケンに吸い込まれるように走り込む、ニコすけさん。

P2150017.jpg
鮭トバ、ラブラブ

ただ、玄関に漂う鮭トバ臭には、魔法使いも太刀打ちできませんでした

付属

2009年03月26日 20:00

知人がETCカードを持っていたので(ゴラ家のはまだ届いてない)「よーし,本当に動くかどうかチェックしてみよう!」とETCに突っ込んで…なんかおかしくないか?ウントモスントモイイマセンヨ?テスターでチェックしてみると,どうもプラスとマイナスを接続ミスしているようで…ギボシを改造して取り付けました.お,反応した!よーしよしよし,これでカードが来るのを待つだけだな!?と購入前の嫌悪感はどこへやら…なゴラヲでございます(長い).

ETC,あちこちで売り切れな状態みたいですねぇ.

そういわれてみれば,ETC取り付け用のシガライターソケット部品とかを買いにホームセンターに行ったんですが,その店では「大売出し!」みたいな感じで格安のETCを販売していたようです.チラシを持った方が何人もレジで「ETCはどこにある?」と聞かれていましたが,店員は「10分で売り切れました」を連呼してましたねぇ.いやはや,人間ってやつぁ(オレモナー

チラシ.

どの新聞社であれ,新聞本体には全く興味がないんですが,付いてくるチラシは魅力.確かにWeb上でも頑張ればチラシは見れるんですが,一々見て回るのはけっこう大変なんですよね.基本的にチラシは画像ファイルなので検索かけてもかからないし.近所の店のページを全部網羅しとくってのも…面倒な話で.

ま,週末になると家と車とパチンコ屋のチラシしかないってのはわかりますが,その中から掘り出し物を探しだして「お!やすい!」とかいうのは結構好き.大抵はネットで値段を検索すると通販のほうが安かったりするんですが,中には超絶お買い得なものもあったりしますので見くびっちゃいけないんですよ.

…どこの通販主婦だ,俺は(笑)

諸事

2009年03月25日 20:00

WBS,日本勝ちましたな!いやもう,全然見てませんけど.
ああ,WBCでしたね.WBSだとワールドビジネスサテライトになりますね.
特にこれといった感慨もなく…そりゃあね,決勝戦の9回と10回しか見てないですからね.ああそうか,そりゃ良かったね程度のゴラヲでございます.

ここの所,ニコが寝所であるバリケンに入らなくなってきました.「まだ遊ぼう!」と言ってるように見えるんですがね…人間に体力がないので無理です.ま,一度入ってしまうと諦め大王の本領発揮で寝てくれるんで助かりますが.と,ゴネてる写真を撮りたいんですがねぇ.はやく帰ってこないかな,カメラ.

ETCも,カードが来ないと本当にゲートが開くのかどうか確かめられないじゃないか!と…開かなかったら…それはもうネタとして使えるな,と.

さてさて.あと1ヶ月ぐらい仕事頑張れば一息ってことにな…るのかな?ま,がんばりましょう!

夢と現実

2009年03月24日 20:00

おはようございます!(公開時間は夜だっつーの)
今朝も寝坊したゴラヲでございます!(偉そうに言うこっちゃない)
おかしいですよね.5:50に目醒めたんですよ?目覚し止めて「よーし,散歩いくか」と意識したんですよ?けど,次の瞬間は6:45…これはあれですか,UFOに拐われた人が「時間が飛んだ」というのと同じですよね?ゴラヲのせいじゃないですよね?変だなぁ.散歩行ってないから早朝から更新したりしてるわけですが…イカスなぁ,毎日更新.ノルマか?と思うぐらい(笑)

しかしまあなんですな.あちこちで桜の花びらが散って汚ねぇ道路になってて腹立ちますね.花を愛でるのであれば最後まで面倒みろよ!と思います…しまった,なんというブーメラン…そうですね,ちゃんと散歩にいかないといけませんね.今朝は「自分の運動不足は自分で克服します!」とばかりに家の回りをぐるぐると全力疾走してました.せっかく均した砂利が飛びまくるとか,そういう文句は言いません.よしよし,がんばれ!と応援しておきました…心の中で(笑)

そういや,呼び戻しが出来ない犬は柵で覆うしかないということで,ホームセンターで安売りしていた高さ1m,長さ50mの動物避けネットを購入しました.本当は2枚買おうかと思ったのですが,ゴラヲの財力では1枚が精一杯…これで某小学校のグラウンドを囲えるかな?どうかな?と思っております,はい.

あはーん.これ,3枚買えば…裏の牧場で一辺が50mのドッグランが出来るんじゃね?と今閃きました.飛び越えられたらおしまいですが(笑)
あはーん.そうか,牧場の草刈りして,草をどければ…ロングリードで簡易ドッグラン…

いやいや,他人様の土地で勝手に夢想すんなって話ですな(笑)

速度

2009年03月23日 20:00

齢を重ねると,一年が大変短いという話はあちこちで聞きますし実感もしているゴラヲでございますが…なんですな.連休直前と連休中では過ぎゆく時間の速度が大きく違って感じられますね.連休までの日々はえらく長く,連休はあっという間に終わるわけで…と考えると,子供の頃よりいまの生活のほうが楽しいのかもしれない…とか思います.夏休みとか冬休みとか「待ち遠しい!」というイベントがない分早く感じているのかもしれませんが.ま,ゴラヲがどう感じていようと時間は止まらないのでどうでもいいんですがね.

この3連休は姪二人と遊び,姪二人と遊び,姪二人と遊び…で大変忙しい日々でした.さすがに右手と左手で別のトランプゲームを同時進行することはなかったですが,保育園児の姪を抱きつづけて腕が疲れました.女の子の成長は早いですからね,だっこをせがまれる間はだっこしてあげようと…そういう甘い考えがだっこお化けを生むんだ!と言われましたがなにか?まあ,だっこより肩車のほうが楽ですがね(なんか違う

で,行ってきました.「マダガスカル2」.
思っていたよりは面白かった.というか,最近の映画では珍しく「1」よりも面白かったようです.姪談ですが.

映画の前後で買い物もしたんですが,姪とゴラ子の買い物風景を見ていると,段々と叔父の入るスペースは無くなってきたなぁと実感しました.よーし,ますます幼稚園児を可愛がるぞ!と誓ったゴラヲでした(笑)

え?だっこお化けは迷惑?
ほら…自分の子じゃないし(笑)

さて.次の映画は「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」ですかね.
私,号泣するであろう人を知ってます…っていうか,予告編で号泣してた人,知ってます(笑)

「キミも、ちゃんと幸せでしたか。」

このキャッチはいかんよなぁ.これ,動物飼いには痛すぎる言葉だよなぁ.

あ,そうそう.ゴラヲじゃないよ?
映画とかで泣いたことない人 ← ゴラヲ

こうたった

2009年03月22日 20:00

なまあったけぇ…体調崩しそうで恐いゴラヲでございます.

色々と悩んだ末,話題のETCを購入しました.
あちこちで売り切れの中,ちょいと…裏技というか…まあ,ウルトラ強引な営業さんの底力で「残り2個なんですが,買いますか?」「そうだねぇ」で決まってしまいました(笑)
でまあ,取り付けは自分でやりますという話で持ち帰りました.まあ,商売ですからなんですが…この程度の取り付けに数千円支払う意味がわかんねぇっす…爪の中にケーブルが突き刺さって激痛でしたがね.ちょっと衰えを感じる…

久しぶりに車をちょちょいと触れてると…やっぱ工業製品は楽しいですね(笑)

上半身を車に突っ込んで作業していると,後ろをクンクンと…しばらく無視してると,足元で寝て…そう!ゴラヲの犬生活ってのはこういうのを夢見てたんですよ!(笑)

あ.カメラ修理に出しました.もうしばらくお待ちを…

なま…

2009年03月21日 20:00

ゴラヲの嫌いな季節がやってきました.

なまあったけぇ空気が嫌だ!

なもので.
暑いなら暑いでそれなりに対処(あっちでエアコン,こっちでエアコン,そっちで扇風機,ああ,そこは団扇)できるんですがねぇ.この生暖かい季節は…脱ぐと寒いし着ると暑い.なんといいますか…デブの宿命って感じですけどね.ははは…

ちょぼちょぼと虫も出てきたので,ニコは今年最初のフロントラインをしました.前後2日計4日,濡れないようにと言われてますが,なにせ外犬ニコ.天気予報と睨めっこしないとなかなかタイミングがつかめません.今月はなんとか綺麗にクリアって感じです.

さてと.牧場の草刈りと庭の雑草退治をしないとね.夏が来る前に…ああ,梅雨があるな,そういや.梅雨も嫌いなんだよなぁ,

なまあったけぇ雨が嫌だ!

ゴラヲに言わせりゃ,四季の半分はいらんのですよ(笑)

ニゴラス野望をつぶやく

2009年03月20日 20:00

やあ、諸君。毎度お馴染みニゴラス・サン・オ・クエン・ゴラリンスキー大尉だ。

最近、私は勝手口の制圧に見事成功した。しかし、侵略の成功は同時に勝手口には発展性がない事をも私に教えてくれたのだ。つまり、夏、ゴラ家において文明の恩恵に預かる事ができる場所は、「リビング」なのだ。「リビング」を制圧しなければ猛暑も酷暑もただ耐えるのみということになってしまうのだよ…

そこで、私は気が付いた。「リビング」制圧に一番有効であるポイント、しかもそのポイントは比較的制圧が容易だということに。そのポイントというのはズバリ「玄関」である。なぜ制圧が比較的容易なのかというと、私はその玄関をすでに3割ほど制圧している現実があるのだ。

PB120009.jpg
玄関3割ほど制圧記念

いやいや、それ制圧してないし…って思った諸君、諸君には侵略の何たるかがわかっていないのだよ。これが、いろいろあって、やがてこうなるのだ↓

P1310013.jpg
勝手口完全制圧記念

そう、勝手口を制したように、近い将来リビングも我が手に落ちるのだ。

その手始めとして、今週から開始したのが「玄関完全制圧作戦」である。夜、バリケンに入る事に対し抵抗を試み始めたのだ。が、今の所、我が難敵ゴラヲ10%増量中に阻止されてはいる。しかしあきらめるには未だ早い。私には体力、知力、不屈の闘志があるのだから。

ゴラ家(和室以外)完全制圧の偉業を成し遂げた私の勇姿を、このほぼ特定少数のブログ読者に知らしめる日も近いだろう。そして諸君、その日が近いことを祈ってくれたまえ。

今年はサマーカットで誤魔化される訳にはいかないのだよ!

写真がたくさん

2009年03月19日 20:00

ここの所、カメラの不具合で(より)画像の少ないブログになっていることと、一部の生暖かい読者様から「ニコの写真がないのは寂しい」と言われましたので、急遽「ニコニコアルバム08.06」。(というか、過去の写真の寄せ集め…)

P1040337.jpg
奥さ~ん、ニコラスだった頃のニゴラスですよ~

P1040322.jpg
トイレ兼サラダバーで休憩中

P1040285.jpg
ゴラ子は今も昔もアマチョロリン

P1040324.jpg
ここ鳥さんスポットだったのに今は駐車場になっちゃった…

カメラがあれば、ビフォーアフターできるんですが、いかんせんカメラが…

創刊

2009年03月18日 20:00

日が登るのが早くなってきたのを実感しているゴラヲでございます.最近は6時ですでに明るくなり,照明がいらなくなってきました.去年の今頃はまだグースカピーと寝てた時間なもんで,気にもしてませんでしたが.

ハナルナ邸のお嬢さま方が載った雑誌を拝見しました.なんですな,特集組まれる犬種はいいですな…よぉしわかった.だったら雑犬専門紙を創刊してやろうじゃないか!と作りました.



全国の書店で絶賛販売中です.もちろん,大嘘です.当り前です.特定犬種の飼い主が買うという予測ができる専門紙と違い,雑種専門紙なんて分野じゃ売れるわけない.数はぶっちぎりで多いんでしょうが(笑)

こんなん作るのに時間かけて…馬鹿ですなぁ.写真ないからネタ作りも大変でしょ?(笑)

スリコミ

2009年03月17日 20:00

毎度.アラフォーなゲーマー,ゴラヲでございます.
今でも中古ゲーム屋に行っては100円とか200円とかでファミコンのソフトを買ってたりしてるって話をゲーム好きな奴にしたところ「そんなの,Wiiのネットワーク配信でやればいいじゃない」とか言われましたもので「お前はこれっぽっちもわかってない!」と厳しく叱っておきました.
100円で買ってきたソフトが動くかどうか,スイッチオンの瞬間のドキドキがたまらな…いや,これは違うな.タイトルが出て「うほ!動いた!」って時のワクワクが…いや,これも違うな.ま,まあ,そんな感じで,ファミコンのソフトはファミコンでやるのが楽しいんですよ.いまでも十分楽しめますよ.数万円出して新型のゲーム機を買うより,購入者に「媚びない」姿勢で「どうだ!解けるもんなら解いてみろ!」な勢いを持っている昔のゲームのほうが楽しいですよ(これが正解かな).

先日のBCRN九州ふれあい会にて,ニコはナッシュ兄貴と再会しました.兄貴っていうか…両者共におかまなんですが(笑)
とにかく,歯止めが効かないぐらいに好きです.ナッシュが来た!とわかっただけで狂います.普段はほとんどやらない「首が締まるまで引っ張りまくり」で「俺は行く!俺は迎えに行くんだ!」と車めがけて激走します.遊んで!遊んでくれよ!兄貴!遊んでくれよ!とじゃれます.ものすごい甘えっぷりです.

一方,最近のニコの親友といえばソルです.
ふれあい会でも,初見の方からは「大丈夫か?」とドン引きされましたが,親友の舞はまさに「大暴れ」です.一応言っておきますけど,喧嘩じゃないんです.本当に「あの」状態で2時間でも3時間でも遊び続けます.ソルがフリスビーを始めるとニコが邪魔しに行くし,ニコが水飲んだりして休憩してるとソルが誘いにきます.ま,大半はニコが噛まれてるんですが(笑),遊びの開始を見てると,ニコはわざと「ほら,ここだよ,ここ」と首の毛を噛むように仕向けてますんで,まー,そういう遊び方なんでしょう.二匹が遊んでいるところに人間が手を突っ込んでも全然平気なので,理性が飛んでるってわけではなさそうですし.

09-03-15_001.jpg
で?ニコはどっちが好きなんだ? by にゃおん

ごめん,ソル.ナッシュでした(笑)
ナッシュ,可愛い服を着せてもらっていたのに…ごめんな,ぐちゃぐちゃにしたのは間違いなくニコです…ナッシュ!ナッシュ!あーにーきー!という感じで,ソルが誘いに来ても反応せず.で,離れた場所でソルと舞っている最中にナッシュが「喧嘩はやめれ」と仲裁に来ると,途端にターゲット変更.あーにーきー!になってるし(笑)

なんでそんなにナッシュが好きなのか,人間にはさっぱりわかりません.いや,ナッシュは本当に良い犬で大好きではありますが,ニコの甘えっぷりは異常.たぶん,捨てられたあと,最初に遊んでくれた&優しくしてくれたのがナッシュだった…ってことなんでしょう.
いやはや,幼い頃のスリコミってのは驚異的な威力を持っていますね.え?ファミコンの発売年月日ですか?…幼いか?と言われると…幼いんだよ,きっと!いいじゃないかいいじゃないか.

縛り

2009年03月16日 20:00

BCRN九州ふれあい会の後,眠い目をこすりながら色々な意味で話題沸騰中の「DRAGONBALL EVOLUTION」を見てきたゴラヲでございます.なんと言えばいいのか…映画を見たあとでオフィシャルサイトを見たのですが「別次元のドラゴンボールを目撃せよ。」っていうテロップは正しいです.評論家ではないゴラヲとしては他人様にお話できるのはこれで精一杯.ただ,ゴラヲの映画歴の中でホニャララな意味でぶっちぎりの映画となりましたとだけはお伝えしておきます.そう,ゴラヲ内評価ナンバーワンであった「実写版デビルマン」を越えました.ほんと,色々な意味でぱーねーっす(笑)

そういえば,月末から週末は一律1,000円になる高速道路料金ですが.見えない敵と戦う…というか,故意・不意に関わらず見え難くくされている相手に黙って金を支払うのが心底むかつく性質なゴラヲはいまだにETCをどうしようかと悩み中です.確かに,1度長崎にでも行けば大半を回収できるとはいえ,得体の知れない連中に金を払うのは…だからといって下道走るのか?と言われるとそこまでのポリシーはねぇ…うーん…ってなもんで.同じような理由で,B-CASなんかに払う金はねぇ!アナログで十分だ!と言っていたテレビは某所よりのホールインワン援助で(笑)ついに購入しましたが,これも相当考えたもんね.

え?なんで駄文を連ねてるかって?

カメラが壊れたからです.写真がないのでニコ関係のネタが…いやまあ文字で書いてもいいんですが,いまいちピンとこないんですね.
駄文晒して楽しんでる風ではあるのですが,Mじゃなかろうか?という疑念が…よぉわからんす(笑)

ま,なんか考えます.適当に.生暖かくいけるようなネタを.

ふれあい会

2009年03月15日 22:39

手を洗うときにウスウスは感じてたんですが,風呂に入って

のー!

と叫んだゴラヲでございます.いやもう,両手共穴だらけ…そろそろ犬との遊び方を考えるべきではないか?と自問しております.うーん,ハードに遊ぶのはやめよう(笑)

というわけで,いつもの小学校グラウンドにて犬パーティ.参加された皆様,寒い中お疲れ様でした.
色々な人・犬に出会えて大変楽しかったですが,中でもベガ.ベガ.やっぱりベガは可愛い!という結論で…え?それで終わりかって?いやいや,楽しかったですよ.腹一杯だし(ダイエットの敵).手,穴だらけだし(痛いのなんのって).ズボンはドロドロだし(洗ったけど).ベガにレオンと,預かりの頃を知っている犬と再会できるのは大変楽しかったです.

ニコの足ですが.すでに全力疾走してやがります…やはりはしゃぎ過ぎてひねったとか,そういうくっだらねぇ理由だったみたいです…ご心配をおかけしました.

あと,カメラが本格的に壊れたので写真はありません.修理に出さないと…ふ…

201バイパスが開通したら,ゴラゴラハウスからだと15分ぐらいになります.また遊びましょう!

ニコニコ通信

2009年03月14日 20:00

指折り数えて…9ヶ月目です.まだ9ヶ月か.なんかもう,何年も一緒に居るような気がしてたんですが…気のせいか.

ゴラヲの仕事が忙しく,昨年後半から夜散歩はなしの状態が続いています.そのかわりといってはなんですが,ゴラ子の帰宅後は庭で完全フリーになって…るんですが,ゴラヲが帰宅すると大体は台所の土間で「おかえりー」と寝たままでお迎えされます…どこの貴族だ,お前は.
以前は車まで「おかえりー!」と迎えに来てたんですが,一度,まだ車庫の門扉を閉じてないのにニコが走ってきて「おか…え!ええ!?出てもいいんですか!?」な状態になって大変だったので,それ以来,放してもらえません.ええ,人災です(笑)

そんなわけで,最近の夜の遊びは土間で「歯を見せろ」です.大変嫌がるので大変楽しいです(問題発言)


やめれー!

まあ,こんなことしても噛みもしないし唸りもしないので,一族だという認識はできたみたいです.


いいからやめれー!

フードはいまだにジプシーです.あれやこれやを試しています.自作する時間はさすがにないので.朝は米飯が含まれたりします.調理前の野菜が入ったり,出しがらのイリコとかも入ります.ああ,最近は鮭とかも入ったりしてます.一時期の「もうちょっとだ!がんばれ!ほら,ヨーグルトだよ!」とかいう努力は「なんだったんだろう…」な感じで,餌を見せると「うは!うは!うは!」と飛び跳ねます…行儀は悪くなった.好物は不明.なんでも大喜びで食べます.畑のブロッコリーとかも食べるぐらいだし.

ボール遊び,庭でなら完璧に近いです.ゴラヲ相手なら,ほぼ100%持ってきて離します.ゴラ子だとなめられてます(笑)
ただ,ボール遊びが好きなわけではありません.ボールを咥えてきたら「じゃれられる!」と思ってる節があります.まあ…プロレスが好きなのはどの犬も同じなんですよ,きっと.いまは長袖だからマシだけど,夏場が思いやられるゴラヲでございました.

子犬

2009年03月13日 20:00

「春はあけぼの」とは言いますが,確かに早朝の景色は空気が澄んでて綺麗だけどまだまだ寒いなぁとフードを被って下向いて歩いてる,そんなゴラヲでございます.マフラーをマスクのようにして鼻まで覆い,出てるのは目だけ…目出し帽とかいうレベルじゃねえやな(笑)

先日発生したニコ脱走の原因となった子犬が,実はすぐ近くのお宅に居るということが判明しまして.散歩の途中で視線を感じてふと上を見ると…おや?先週までは居なかったお宅に犬が…あ,この前の子だ.どうやら,外に出せるぐらい成長したみたいですな.モコモコで可愛いです.「よ!」というと,えらい勢いで吠えられました.そんなに吠えなくとも…からかって遊ぼうかとも思いましたが,6時に吠えさせるのもなんなのでソソクサと退散.


魅力的だったの…

友達になってくれるといいなぁとは思ったものの,そうか,飼い主さんのニコへのイメージは最悪だな,と.無理だな(笑)

自覚

2009年03月12日 20:00

日当たりによってポカラッタだったりサブモゲラだったりする日々ですが,いかがお過ごしでしょうか?ゴラヲでございます.
今年は桜の満開時期が早いとのことで,幹事の皆様も苦労されていることでしょう…十年以上,花見なんかしたことないからどーでもいいんですがね.酒飲まないゴラヲにとって花見なんてのはこれっぽっちも魅力ないんですわ.それどころか,ゴラヲの実家棲息時代は桜の木の側が駐車場だったもんで,毎年毎年散る花びらには憎しみを覚えていたもんですわ.わっはっは

通勤時に珍しくラジオを聞いていたんですが,そこでやっていたお題が「会いたい動物はなんですか?」

なんか,見たい動物とかいますか?しばらく悩んでみましたが,ゴラヲにはいません.
ラジオではクジラとかパンダの赤ちゃんとか言ってましたけど,全然魅力なし.テレビなどで放送されてる動物紹介番組でも「これがでたらがっちりキャッチ」なことはないですなぁ.ああ,時々無性に蛸が見たくなることはあります.なんでか知らんけど,体調が悪くなると蛸が見たくなります…が,あれは「会いたい」ってわけじゃねぇもんな(笑)

…しかし,ほんとに居ないなぁ.

例えば,ビスカヤ橋とかミロー橋,あとはこの前見た香春のインダストリーとかは「見てぇ!」と思いますが,動物には…興味ないですな.言われてみれば,動物園なんて小学生以来行ってない気がする.長崎バイオパークも歩き疲れたなぁぐらいしか感想なかったし(笑)
あらふぉーにして初めて自分を理解した気がします.そうか,ゴラヲは動物嫌いか.そういや,出来れば人間って動物にも会いたくないもんなぁ.人混みなんかに入ると「むっきゃー!」ってなるし(笑)

期限切れ

2009年03月11日 20:00

若干腹調子が上向きになると我慢していた固形物が食べたくて食べたくて…再び調子を悪化させているゴラヲでございます.もっと我慢できる子だったはずなのに…けど,散歩したあとってのが,これまたメシウマなんですよねぇ.困ったもんですよねぇ…夏になったらきっと痩せますよ,はい.

週末の集まりに向けて外部委託してまで綺麗にしたニコですが…もうね,泥々ですわ.あっちでドリル,こっちでドリル.電気温水器の排水で濡れた大地で仰向け大回転…あーあー,水飲んだら口を拭かんと全身に水が飛びまくりじゃないか…とかやってると「あ,そうだね,胸の当たりが若干いつもより綺麗だね」ぐらいしか名残はなし.ま,仕方ないか.だって

P3070021.jpg
自分…犬…ですから…

だよねー.ニゴラスは犬だもんな.犬が綺麗なわけねぇよな(んなわけあるかい)
というわけで,朝洗って行くか?とも思いましたが,ゴラヲは朝一仕事なのでそれも無理.汚れ参上!と言いながら遊びに行こうと思っておりますよ,はい.

上から目線

2009年03月10日 20:00

殺処分の犬、猫救え…ワースト返上へ福岡県が本腰
 福岡県内の保健所などに持ち込まれ、殺処分された犬、猫は2007年度、1万6155匹に上り、全国ワースト1位だった。
 全国最多は3年連続で、県は少しでも多くの命を救おうと、対策に乗り出すことを決めた。これまで子犬に限ってきた新たな飼い主への譲渡対象を、成犬や猫にも拡大。安易な持ち込みに歯止めをかけるため、犬と猫の引き取り手数料も新たに徴収し、今後10年間で処分数半減を目指す。


つい先日まで(3月頭までだったかな?),福岡市も今後の動物愛護推進計画に関するパブリックコメントを募集していたようですし,行政がこうした動きを見せるのは喜ばしいことだとは思いますがね.どうにも難しい問題だなぁと思いますよ.行政主導にせざるをえない部分も当然あるでしょうが,根本は個人の問題でしょ?考えれば考えるだけ堂々巡りになる話ですなぁ.

うちもねぇ.余裕があれば…

P3070014.jpg

こいつで手一杯なんですよねぇ(笑)

またまた悪行発覚

2009年03月09日 20:00

マットを喰い破るのが日課になっているニコですが、ゴラ子の畑でもやってました。侵入禁止の畑に入った上に、勝手にブロッコリーを!

証拠写真。
P3070001.jpg

暖かくなってだいぶ成長したブロッコリー。ゴラ子がそろそろ収穫か?と思っていた頃、奴も収穫時期だと思ったらしい。よ~く見て下さい。右側が食べられているのです。

ニコすけくん、何か言う事はないかね?
P3070009.jpg
ごめんなさい…でもうまかった

あぁ、ニコンポストやってたしね。

初お出かけ

2009年03月08日 20:00

ニコすけさん、新しい車で初めてのお出かけ。問題の車酔いも、ケージをまっすぐおける車だったら大丈夫じゃないかということで、こんな感じ。

P3070010.jpg

しっかりケージを固定して、シャンプーしてもらいにいきました。以前サマーカットをしてもらったお店よりもゴラ家から近い、車で5分程度のお店に。

P3070018.jpg P3070019.jpg
さっぱりしましたよ         いつも薄汚れてるこの辺も真っ白ですよ

しかし、ニコはニコ。帰ってきたら早速穴堀りで鼻が泥まみれ。せっかく姪っ子ズからも「ニコ、サラサラ~」って撫でてもらってたのに。

今回、シャンプーと一緒に足元とお尻の所のカットをやってもらう予定だったのに、ニコが嫌がってできなかったとのこと。どんな嫌がり方をしたのだろうか… 噛んだりしてない事だけは確認したものの、気になる。このお店では、トリミングとかシャンプーとかを嫌いにならないように無理強いはしないようだった。うちではゴラヲがしっかりホールドするとあきらめ大将、すぐにあきらめる。ゴラヲの無理強いパラダイス。

それを考えると去年のサマーカットやってくれたお店はテクニシャン?それともゴラヲ式?

証拠物件

2009年03月07日 20:00

悪行…それは終わらない…
はいどうも,ゴラヲでございます.まあなんとか普通に生活できるようになりました.ま,お腹が弱いのは昔からなんで回復には時間かかりそうですが…もういいです(?)

> 敷物を喰い破ってる音

と書きましたが,その証拠をお見せしましょう(笑)

P3070004.jpg

これです.これが喰い破られた敷物です.元は車の足元用ですので,

P3070005.jpg

こんな原型です(同型).

P3070007.jpg

どうだ?ニコ衛門.今度は破らないと誓えるか?

P3070006.jpg
…たぶん…無理っす…

どーせビリビリになるんですわ(笑)

昼間のニコ

2009年03月06日 20:00

はいはい,どうもどうも.ノロヲでございますよ.
トイレ通いもほぼなくなったいま,なにが辛いって抗生物質が辛い.普段全く飲まないせいか,薬が効きはじめると如実に気分が悪くなる…うえぇって.悪寒や腹痛が起きた場合は服用を中断し医師に連絡してくださいと書いてあったので病院に電話.「抗生物質,かなり厳しいんですが…やめていいですか?」「ダメ」って言われたんで飲みつづけてますが…気持ち悪いぃ…寝るぅってなります.いやまあ寝てるんですが.ここんとこ寝不足が続いていたせいか,寝たよ寝た寝た.21時間寝てました.今度は身体と頭が痛くて…寝すぎで(笑)

寝てると,静まり返った家に「人間は居ない」と誤解,油断したニコの普段の行状がわかって面白いです.

その1:遠吠え
ゴラヲ…いやいや,ノロヲも知らなかったんですが,田舎はいまでも昼間に豆腐屋が車で回ってきてるんですね.「♪ぱーふー」って笛の音を響かせながら…おや?どこかで犬が遠吠えしてませんか?あの野太い声は…ニコだ…誰だ,昼間は静かよ?って言ってた隣人は(笑)
あと,救急車のサイレンとかにも反応してました.微妙に遠吠えするんだねぇ…起きるの面倒で叱らなかったけど.

その2:他人の言うことは効かない
寝てる時にシロアリ駆除屋の定期点検が来てたんですが.相手するのも面倒病気伝染すと悪いので寝たふりしてましたら…「お.いつも悪いな,小屋に入れられて」とフレンドリーに対応してもらってました.が,「お座りは?」「お座りは?」…どうやら他人に言われてもお座りはしないようです.というか,餌持ってないからだろうな,きっと(笑)

その3:悪事がばれた時の逃げっぷりは半端ねぇ
バリ!バリ!という音が五月蝿くて目が覚め…きっと敷物を喰い破ってる音だなと思ったもんで,そぉっと近寄って勢いよく扉をあけた!うおわぁ!なんじゃぁ!という勢いでバックジャンプ&大混乱(笑) 案の定,敷物を喰い破ってました.その後は何度呼んでも近寄ってきません(笑)

静かに寝させろ(笑)

ノロわれた日

2009年03月05日 20:00

昨年11月に数年ぶりの大風邪引きましたゴラヲでございましたが…ついにノロわれました.
なんとなく腹痛だなぁと思ってたんですがね…朝起きて…こりゃもうダメだ,と.
仕事は休める状況じゃなかったんですが,とてもじゃないが行ける状態ではなく.

本人的には「だいぶ楽になった」と思った夕方,熱を測ると7度6分…早く治すために病院に行ったほうがいいよとゴラ子に言われ病院に.

「ノロですね.うつりますから.隔離です.」

隔離!隔離ですよ,奥さん!
いやもう,笑いましたよ(笑)

というわけで,感染しなくなるまでは大人しくしていたいと思います.まいった…

2009年03月04日 20:00

今日はあまり活きの良いネタがないので一発ネタで.

どうですか?花粉で鼻がむずむずしますか?じゃあ,もっとむずむずする画像を…

P2230002.jpg
俺っすか?

え?どこがむずむずするかって?

画面拡大して見てください.左の鼻…おうー,見てるだけでむずむずするー!


馬鹿ですか?(笑)

みんなが飼い主

2009年03月03日 20:00

ゴラヲ,脱走防止柵を作成中のこと.隣家の奥さんが花壇の水やりに表へ.物陰でゴラヲが視認できなかったのか,ニコに向かって「ニコちゃん おはよう!」と元気良く御挨拶.「おはようございます」とゴラヲが御挨拶.そんなに驚かなくても…と思うぐらいのリアクション…失礼しました.その後,隣家のご主人が煙草を吸いに表に.柵越しに駆け寄るニコに「よ,ニコ」…お前,どんだけ隣家とコミュニケーションとってたんだ?と嬉しいような恐いような感覚を覚えたゴラヲでございます.

P3010032.jpg
いつもここから身を乗り出して隣家を見てました

「飼い主の都合で柵作られちゃったね」とか言われるし…いやいやいや.逃げられて困るのはうちなんですが?と苦笑.もしかしてニコはお宅の仮想飼い犬でしたか?と(笑)

ニコがうちに来た当初に「うるせぇぞ!クロ!」と叫んでいた隣家のお祖父さん以外,近所の方と仲良しになっているニコ.いつでもどこでもフレンドリー.対犬に吠えたのは一度だけ.対人間に吠えたことは一度もない.鳥は追うが車は追わない.自転車も無視.車酔いさえなければどこに連れていっても「リードさえ繋いでおけば」安心っちゃ安心な犬,それがニコ.

…なんで飼い主にはフレンドリーじゃないのだろうか…やっぱり叱るから?(笑)

歌謡曲

2009年03月02日 20:00

ここ数ヵ月,色々と考えた末に車の買い替えを決意したゴラヲでございます.
免許を取ってから8台目の車となりましたが…正直,修理さえすればまだ走る車を手放した痛み?罪悪感?喪失感?みたいなものを感じる買い替えは初めてでした.プラス,不景気で(言い訳)先立つモノのない状態の買い替えが正しかったか?という…まあ,これから次々と発生するであろう故障を考えると10年13万キロは良いタイミングだったのかもしれませんがね.
ああ,違います.ミニバンじゃありません.うちは二人しか居ませんからミニバンは要りません.なんなら2シーターでもいいんです.ニコ用ゲージさえなければ(笑)

P2280020.jpg
さよなら丸目君…いやまあ,丸目はもう1台あるんだけど(笑)

色々考えながら丸目君の中を掃除していたら…ニコじゃんぴんぐだもんなぁ(笑)


番組改編期なのか,スポンサーが少なくなって金銭的に新番組やる余裕がないのかは知りませんが,ここんとこテレビでは昔の映像ばかり流れている気がします.こんなもん誰が見るんだよ…って思いつつ,80年代とか90年代(前半限定)の音楽番組が流れてると…ついつい見ちゃう,懐かしくて.

一方で,2000年代に入ると…途端に興味を無くしてテレビを消してしまう.
なんというか…こう…燃えるような感覚がないんだよね,いまの歌って.ま,ゴラヲが燃えるのはアニソンだけどね.だいたい全部歌えちゃう.悔しいぐらい無意識に合の手いれちゃう.いや,入れなきゃいけない魂に火が点いちゃう.これはあれか?カラオケ屋とタイアップか?というぐらいカラオケに行きたくなる.

あと,なぜか生まれる前の曲とかも歌えちゃうんだよね.なんでかな?と思ってたんだけど,わかった.きっと親が口ずさんでたんだよ.それを聞いてるもんだからメロディと歌詞が融合するんだろうねぇ.刷り込みって恐いね(笑)