
--年--月--日 --:--


練習未満

2009年01月31日 20:00

雨が降ると暖かいねぇ…と言いながら散歩したゴラヲでございます.梅雨とか夏場とかは空気の淀みというか匂いで雨を予感するものですが,こう寒い状態だと鼻詰まってるし…寝起きだし…せめて家を出る前に降ってくれよ!と天に向かって罵声をあびせておきました.もちろん,猪ではないゴラヲは匂いで雨を予報するなんて能力は持ち合わせておりませんがね.

例のテレビを見てから,時間を作ってはニゴラスと呼び戻しの遊びをしています.

「ニコ!」と呼ぶと,反応はします.庭という狭いスペース内だということはあるんですが.この前の牧場放牧時も呼んだら一応は反応したんで,まるっきり無視ってことはないようです.

が,こちらの手が届かないギリギリの距離でぴたっと止まる.なんと見事な空間把握能力でしょうか.こちらから手を伸ばしたり近寄ったりすると「遊ぶんか!?」と言っているのか「やーいやーい,捕まえてみろー!」と言っているのかは知らないが,華麗にバックジャンプして逃げます.その後は飛ぶわ跳ねるわで収拾つかず.馬鹿子犬め!って,そろそろ大人だと思うんだけど…このハイパー状態が一生続いたらどうしよう?と若干不安を感じるゴラヲです(笑)

P1250010.jpg
人間にも犬にも適正な距離ってのがあるんですよ

このままでは駄目なので.ゴラヲ的には大変不本意ではありますが,ゴラ子に褒美用のサイズ小さめのクッキーを焼いてもらい,これを使うことにしました.本音を言えば餌なんか介在しない状態で意志疎通してみたいもんだが…なにせ馬鹿だからなぁ(笑)

コンセプトは「クッキーは首輪を掴んだ状態でしか与えない」ということで.

普段からこうしておけば,馬鹿なニゴラスのことだから首輪を掴まえられそうになっても逃げなくなるんじゃないか?と,これまた素人馬鹿のゴラヲ考案.別にいいよ,馬鹿×馬鹿で大馬鹿になったって.自分が馬鹿であることを認めてしまえば苦しみは感じませんよ?

最初は首輪を掴もうと手を出すと華麗にバックジャンプしてましたが,さすがに毎日続けてると「首輪掴まれると捕まるがクッキーが喰える」と学習したようで,手をだしても逃げなくなりました.すごいじゃん.普通のことができるってだけですごいと思われる環境が,これまたすごいじゃん!(笑)

ま,いくつか弊害もあるわけですが…

足元まで来て「伏せ」,手を出されても逃げないが,首輪を握ると勝手に「お座り」に体勢移動…もちろん,クッキーを食べるためのスタンバイ.「伏せだろうが!」と言えば伏せたままでも居られますが,首輪を握った途端に涎が…どんだけパブロフなんだよ,と(笑)

食べ物に執着するほうがコマンドは入りやすいと言われていたことがちょっとだけわかったゴラヲでした.

ちょっとした物欲

2009年01月30日 20:00

ニコのクッキーを作るようになって、あったらいいなぁと思うようになったもの。

1.フードプロセッサ (現状:持ってないのでミキサー使用中)
  肉クッキーや、青汁クッキーの時に便利だと思われる

2.オーブンレンジ (現状:10年前に1万円で買ったものを使用中)
  某メーカーの石釜オーブン、ちょっと惹かれる

両方ともパン作りにもすごくよさそう。でも、絶対必要なわけではないし。第一、壊れていないのに買い替えるというのは父の遺言により無理…(うそ)。でも、壊れてないのに買い替えるのはものすごい罪悪感に襲われる(多分父による洗脳の)ため、精神衛生上よろしくない。だから無理。ちなみに、ゴラヲはその辺全然平気です。

ってことで、今まで通りパンは手で捏ねて、温度設定が今ひとつなオーブンレンジでクッキーを焼きましょう。

今日のクッキーは、鶏肉(胸身)クッキーというより煎餅?。鶏肉と同じ分量の片栗粉に薄力粉を加えて作ってみました。見た目はマンネリながら3種類の形で。今回はいつものガリッゴリッじゃなくて、カリッコリッになりました。鶏肉と小麦粉、片栗粉、豆乳だけなのに、結構味はしっかりしてます。さすが動物性タンパク質、ビバ!動物性タンパク質! なのは、ゴラ子じゃなくて…

P1290027.jpg

こちらは、前回の鶏肉クッキー(左)と、カボチャと豆乳とチーズのクッキー(右)。もちろん、ガリッゴリクッキーです。

P1250026.jpg

ニコすけは、何食べてもリアクションが一緒なので、どれがお好みか全く分からない。たまには意志表示してみろ?

PC070048.jpg
あ~ぁ、嫌いなもの残したら激怒するくせに…

主張のないニコのために、また、新商品開発にいそしもう。というか、単にゴラ子の趣味です、はい。

エスカレート

2009年01月29日 20:00

遊び目的で仕事を休むのは大好きだけど,病気治療が目的で有給を使うのは心底嫌なゴラヲでございます.だって勿体ないじゃん.休みってのは遊ぶためのもんでしょ?(大きく歪んでる)
十数年吸いつづけていた煙草をやめて早7年.「俺様,風邪を引かない元気な子!」と自慢してたんだけど,去年の11月にえらい大風邪引いた…あの日々は辛かった…咳も辛かったが,有給が消えていくことが最も辛かった.

まあね.結局は消化しきれずに毎年消えていくんですがね,有給は.

しかしまあ,そこそこの期間生きていると,子供の頃に教わった事と今の常識がかけ離れていることってないですか?

ゴラヲにはあります(きっぱり

「歯を研くときはブラシを上下に」って言われた.研き講習会もあった.ロクに学んでなかったからいまだに歯医者が嫌いだ!と言えるぐらい治療されてるけど,最近は違うらしい.「手洗いは流水で30秒すれば完璧」って言われた.いまも忘れない,内科の先生だった.「全部の菌が流れていくからねぇ」と言われたけど,最近は違うらしい.「うがいはしっかり(長く)しなさい」って言われた.「一回は息が切れるまでしっかり!」と言われたけど,最近は違うらしい…などなど,なんぼでも出てくる.

日進月歩とはいえ,こうポンポン変えられると…毎回啓蒙してくれよ!と思う.「俺が免許を取った時は,こういう標識はなかった!」という人の気持ちもわからんでもない.「広報でお知らせしてます」とか「掲示板に書いてあったでしょ?」とか言われるが,そういうのは地球が滅亡するまで気がつかないもんなんだよね.

さあ.全国にインフルエンザ警報が出てます.がんばりましょう!
ちょっと喉痛いゴラヲでございました.

P1250002.jpg
「休まない」じゃなくて「休めない」なんだけどね(笑)

ニコのつぶやき…

2009年01月28日 20:00

はいどうも奥さん.あなたのニゴラス,ニゴラスでございます.

いやね,あまり頻繁に出てくるのもどうかと思ったんですがね.前の「著者近影」が大変不評だったのと「股くぐりでテレビ拝見」が大変好評だったので,加工用の写真を作ってみたんですよ.そしたらね…我慢効かなくてさ,もう登場なの.理解して頂けたかな?誰だ!話に脈絡がないなんて言ってる奴は!

P1250003.png

背景抜いてみた.ゴラヲが30分ぐらいででっちあげた代物だから駄目だなぁとは思うが,ほら,このニゴラス様の手じゃマウスは操作できないんだよね.後ろから脅して励まして作らせたんだけどさ…こんなもん作ってるから朝寝坊すんだよ!と思ったね.
さてさて…これを何に使うか…どうするかねぇ…難しいねぇ…今度考えよう.作ったことに異義がある…意義だ…誰だ!親父臭いって言ってる奴は!

しかしまあ,こうしてみると首輪が不細工になってきたなぁ.だらーっと下がってるもんな.

更新を要求する!

本革な、本革.合成革とかその場で喰いちぎるからな?
…本革ってどんなんかは知らねぇニゴラス・サン・オ・クエン・ゴラリンスキーでございました.

二度寝の魔力

2009年01月27日 20:00

見事に寝過ごして,朝の散歩を自主キャンセルしたゴラヲでございます.

足を怪我してるんだから(もう…というか,ニコは最初から全く気にしてない)
雨が降ってるんだから(当然,ニコは全く気にしてない)
眠いんだよ!(それは逆ギレ)

一度5時には目が覚めたんだけど「あと30分は寝れるじゃん」って寝たのがいかんかったな.次に目が覚めたら6時過ぎてるし.普段なら「ここで30分二度寝すれば,お前の睡眠欲は満たされるのか?」と自問自答して起きるんだけど…暖かな布団の持つ「ねーむーれー」魔力に完敗.起きてさえしまえば,外気の寒さで一気に目が覚めるのに.

ま…良い飼い主とは言えないですねぇ,とてもじゃないけど.

というか.ニコも寝てるんだよね.起こしに行って「おい!」って言わないと起きないんだよね.駄目一家だね,ゴラ家って(笑)

P1250006.jpg
雪は好きですけどね.

そう言えば,ニコって雪は食べないですね.舐めもしない.雪なんかよりもクッキーが好き.
ゴラ子が工夫して色々なクッキーを焼いても感想は一つ.

もっとくわせー!

…まさに餌(笑)

ストーブの前で

2009年01月26日 20:00

天気予報では週末は二日間とも雪ということで,チェーンは持ってるけど雪道走る楽しみは知らないゴラヲは引きこもりを決め込み「ニゴラスメインで近所(強調)で遊ぼう」と計画していたわけですが,初手から全開で暴れすぎた馬鹿犬が自爆して怪我して予定は全てキャンセルとなったゴラゴラズ.狭い家でバラバラの部屋に居ると燃料費がかかりすぎるということで,引きこもり合宿でもしますかと,本当は正月に見るつもりで準備しておいた「24」を視聴開始.

適合しませんでした.

3話までは見たけど,折紙を何枚重ねても程度があるんすわ…な,出来の悪いネットゲームと同じ匂いがしまして.見てるのが苦痛になってきたので終了.時間じゃないと思うんだけどなぁ.指輪物語の4時間とか見ても平気だし…ようするに,ダラダラ続くのが駄目なんですわ.すぱっとやれ!すぱっと!!邪魔な奴を出して話を混乱させる手法はもう飽き飽きなんじゃーい!な人だもので,手の施しようがありませぬ.洋物ドラマでいうと,ゴラヲはERも駄目だもんなぁ.根本的に駄目なんですよ,きっと.


そういえば,新しいガンダム00ってのも見ました.ゴラヲの中ではガンダムといえば機動戦士ガンダムですので,その後のは微妙か駄目か絶対駄目か知らないという括りになるわけですが,新しいのは…

これ,ガンダムって名前付ける意味あるの?なんだっていいじゃん.おかしいよ,こんなんガンダムじゃねぇよ,ガンダムってのはなぁ,通常兵器と通常兵器,普通の人と人が戦うってのが…(以下省略)

と力説したんですが,ゴラ子に「なに言ってんの?」と言われました.なに言ってるかなんて,本人にもわかんねえす.もう見ません.きっと「むっきー!」ってなるので.ま,普段はあんな時間,家にいないし.

P1250019.jpg
なにやってんの?

なにやってんだろうなぁ.弾幕薄いのかなぁ.

雪と馬鹿

2009年01月25日 20:00

布団から出てる頭が寒くて目が覚めたゴラヲでございます.

大雪でした…

P1250007.jpg

色々考えた結果,ニコを裏の牧場で遊ばせてみよう!ということになりました.

狂ったように遊び回りました.

P1250015.jpg

いちおう,呼んだら帰ってきました.おお,呼び戻し成功だ!

あれ?

なんか,血が…

両前足を怪我してました…

肉球周辺というのはわかるけど,傷口は発見できず.

消毒液でも使おうかと思ったけど,舐めるとまずいのでお湯で洗浄して終了.

血が止まるまでは勝手口で待機.血が止まったら小屋で終日待機.

やっぱダメか,牧場は…

P1250013.jpg
倫理的な問題ではなく,地面に問題がありましたね…

白の中の黒は面白かったんだけどね(笑)

ヒット2

2009年01月24日 20:00

ゴラ家、今年のヒット商品(食べ物部門1月現在):めんべい(お得用袋)

P1240006.jpg

本当は去年からゴラ子のハート鷲掴みされていたんだけど、まぁ細かい事は気にすまい。

職場の「きれいで優しいお姉様(ゴホン、ゴホ…)」から何度も頂いた(あれ餌付け?)「めんべい」。

これは、某明太子メーカーが霊峰英彦山(の工場)で作っているというもの。で、お姉様は試作品の段階から餌付けしてくれていたんだけど、それが商品化されて、道の駅「歓遊舎」で売られていた。歓遊舎は結構遠い。しかし、年末ゴラゴラズ、ドライブがてらそちら方面に行ったので購入。なくなってもすぐには買いに行けない。大事に大事に食べていた。

それが先週末、道の駅「うすい」に行った時、レジ前にそのおせんべいを発見!したと同時にカゴに入れた!それはまさに脊髄反射。ゴラ子の割にかなり素早い行動だったと自負している。だけども、幸せは長くは続かない… お菓子はすぐにいなくなる…

日曜に買ってその日開けるの我慢して、月曜日の夕方我慢の限界により開封、木曜には全て消滅。でも大丈夫。こっちの道の駅はゴラ家から近い。バクバク食べてもいいんだもん、無くなったらすぐに買いにいけばいいんだもん。って言ってたら、週末はニコの行いが悪いせいで本気の雪らしい。いくら近くても買いにいけない… 悲しい… ってなことになっては心が寒くて風邪をひくかもしれない。なので、昨日道の駅まで行ったった!3袋も買うたった!ゴラ子のめんべい(お得用袋) 

だけど、朝、ゴラヲが起きてくると同時に開封。およそ1時間後には半分消滅…
ふと見つけてしまった賞味期限 09.05.17 の表記にごめんなさいって気分。日持ち3日でも大丈夫だよ、ゴラゴラズは。

ニコのつぶやき…

2009年01月23日 20:00

どうも~奥さん,アケオメでした,ニゴラスでぇございます.

P1220008.jpg
著者近影

なんですなぁ,人間社会ってのは変わってるんですなぁ.アニミズムなんか忘れちゃってるくせに,いまだにアケオメなんて言葉だけは続いてるんですなぁ.いつも言ってる「めでたい」とは意味が違うんですよ?っていかんね,知識をひけらかしちゃやばい組織に狙われちまうわ.そうでなくても賢い犬だってマークされてんだから…おっと奥さん,そこでググっちゃいけねえよ.そいつぁ反則だぜ?

そういや,このニゴラス様の7ヵ月記念日は軽くスルーされてないか?毎月14日はニゴラスデーじゃなかったのか?ゴラヲは「7ヵ月目だから…これだ!」とか言ってガンプラ買ってただろ?なんであれを載せないんだ?あん?お…いいのかい?そうそう,そうだよ,そういう態度で出ればこのニゴラス様も毛布引っ張りだしたりしないんだよ…しっかし固いな,このクッキーは.ゴラ子は「顎を丈夫にするんだ」とか言ってるが,こりゃ固すぎだ.このニゴラス様でもちょっぴり堅すぎで一口じゃ喰えねぇよ.いやいや,喰えないことはないんだぞ?このニゴラス様に不可能はないんだ.くれればくれた分だけ全部喰うぞ?

昨日も勝手口から屋内に侵入したんだがな,カレンダーに「ニコ洗」って書かれてる日があるのはなんだ?ほお,美容院.あれだな,すんげぇ短く「丸刈で」って言って放置された,夏以来の美容院か?え?行かない?なんで?ん?雪だから?

はぁ?なに言ってんの?

このニゴラス様が雪ごときで怯むとでも思ってらっしゃる?いかんなぁ,見くびられたもんだな,このニゴラス様も…お?またいいのかい?今度はちょっと軟らかいので頼むよ…固い,固いよ.なに?このニゴラス様用は全部固いってのか?困ったもんだな,ゴラ子にも…

ああ,いかんいかん.なんの話だっけ?晩飯の話だっけ?いや,どう…まっ、いっか.
あなたの心の友,ニゴラス・サン・オ・クエン・ゴラリンスキーでございました.

ヒット

2009年01月22日 20:00

ゴラ家、今年のヒット商品(1月現在):チーズグラインダー

P1210005.jpg

以前、チーズグラインダーを購入したマグロ・マグロゥヴィッチさんから「すごくいいよ~、お勧めだよ~」と言われていたのだが、ゴラ子は「いいんです、大根おろしで十分です」と興味を示さなかった。

だけども運命といいましょうか、クッキー作りの道具とか、パンチングストレーナーの大きいのとか欲しくてキッチン雑貨屋さんに行った時に偶然出会ったのです。「あ、これすごく便利ってマグロゥさんが言ってたよ」というとゴラヲは即座に「買って、これ買って!」

そんなわけでゴラ家にチーズグラインダーがやってきた。使ってみると、これ便利!すごい便利!ゴラ子は日和るのも早いです。しかし、いかんせん値段が安いのと世界の工場で作られているために若干の不具合はいた仕方ない、ゴラヲが工具を取り出して微調整しております。

てなことで、ビバチーズ!ゴーダとかチェダーとかは、ビックリするくらいあっという間におろせてしまう。なので、チーズクラッカー作っちゃうよ~と作ってます。

P1210002.jpg
これは堅~い犬用

人間は薄力粉でチーズた~っぷり、チーズパイっぽくサックサクに。カロリー考えず(たまには考えろ!)に牛乳も使ってみたりしますが、犬用は強力粉と全粒粉でチーズをキッチリ計量して、豆乳使ってガリッゴリッな堅~いクッキー。写真では大きさがさっぱりわからないけど、ニコ、美味しい?

PC270008.jpg
ゴラ子のおやつは何でも美味しいです
[ヒット]の続きを読む

ナツカシス

2009年01月21日 20:00

年末年始の「財布の紐が緩みっぱなし症候群」の時ですら「む…」と購入を控えていたわけですが,遂に馬鹿買いしてしまったゴラヲでございます.それは…偽物ファミコン!いやいや,ファミコン互換機なる代物です.

P1010584.jpg
周辺があまりに汚いのでボカしてみたり…

はい,いまだに「趣味はゲームです」と言えるぐらいゲームしてます.手持ちのゲーム機器は…羅列なんて,そんな不粋な真似はしませんが,WiiとPSP以外はあります.馬鹿です.自覚しているのでなんと言われても気にもなりません.ゴラ子より「プラズマでゲームすんな!」と言われてますが,ちっとも堪えません.

とは言うものの,ここ十年以上,ずっと続けるゲームと言えばPCの物ばかり,しかも欧米産の代物ばかりでした.世に言うネットワークゲームっちゅー奴ですな.なので家庭用のゲーム機は「持ってはいるが,たまーにしかしないもの」でして…無駄ですねぇ.

が,最近この番組を見て以来,ああ,あのユーザーに媚びない,恐ろしいほどの難易度を誇るトンデモゲーム達がしたいなぁとつらつら考えていたわけです.最近のゲームは子供用か,継続的に使用料金を支払わせるために内容が間延びしたゲームばかりで歯ごたえがない…お前は子供じゃないだろ?というツッコミもいりませんのであしからず.


いやあ,懐かしい.
○学生の頃,塾に行くと言って家を出て…塾の2階に住んでいた友達の家で発売されたばかりのファミコンを狂ったようにやってたよねぇと昔を懐かしんでいます.ソフトも100円とか200円とかで中古品を買っていますが,どのソフトも今のゲームのように「なんでもかんでもヒント付」じゃないもんで,いまやってもけっこう楽しめます.昔やったことのあるゲームでも記憶にないし(笑)

ファミコンを大画面でやっても仕方ないので,10インチのモノラル音声モニターで.このサイズだと違和感なし.いいですよ.いかがですか?(誰に勧めて…

ニッコ洗浄中

2009年01月20日 20:00

冬真っ盛り.大変遅ればせながら手袋を所望したゴラヲでございます.
税込み498円也.原価とか考えると恐ろしくなるので思考を停止し,今朝から着用しております.紐を持つのが楽になった.手が冷たくない(ゴラヲの手はよほど寒くない限り自家発熱できます).ありがとう,作ってくれたどこかの人,もしくは機械.

夏場は冷却を兼ねて頻繁に水洗いしていたニコエリアですが,気温が下がりはじめてからはなかなか乾かないから不衛生だし,なにより水が冷たくて嫌だということでさぼっ…タイミングを見計らっておりましたが,汚れ(排泄物などはないんだけど,ニコの泥で汚れた足痕とか)が目立ってきたので思いきって洗浄しました.水道管の凍結が溶けた直後の早朝から(笑)

P1180002.jpg
洗いますか?

最近ブラッシングするとえらい勢いで毛が抜けるんで「けっこう溜ってるだろうなぁ」と思ってましたが,予想以上に…冬小屋の下なんか,えらいことに…ますます屋内犬になれる可能性が低くなった,ニコでした.

水がかからない遠くで待ってたんだけど,途中で

P1180001.jpg
待ちくたびれました…

あごすけしてやがる.お前のエリアだろうが!お前が洗え!(無茶)

ニコリズム

2009年01月19日 20:00

ボーダーコリーに見えるペンギンってのは,



こんな感じでしょうか?と思うゴラヲでございます.白黒=ボーダーコリーな方は一度獣医さんに相談を…違う,と(笑)

珍しくテレビを見ていたわけですが,太りすぎだの暴れる犬だのを矯正する内容が放送されてました.太りすぎなのは犬じゃなくて飼い主の問題なのでパスするとして,暴れる犬について「こういう犬は,首輪を持って落ち着かせると効果があります」という,その手の分野じゃ有名な(んだろう)人がやってましたが…ニコに同じことをして,落ち着かせるというのはずっとやってました.けど…あんなには落ち着かない.これはあれか?個体差で,ニコは馬鹿だということか?(笑)

ま,細かい部分はともかく,呼び戻しのトレーニングについては多少参考になりました.ふと考えると,庭でフリーにしている状態だと呼び戻しできてるので「もしかすると呼び戻せるのか?」と淡い期待を抱いてみたり…ドッグラン辺りに行って実験してみますか?と思ってます.きっと希望は絶望に変わるんだろうなぁと.それはそれでネタになるからいいかなぁと(笑)

遊び疲れると帰ってきますが,遊び疲れるまでに必要な時間が…ねぇ(笑)

双子

2009年01月18日 20:00

ペンギン水族館への道中,ゴラゴラズの心のオアシス,金立SAにて.



「みつせ鶏まん」なる代物を発見.名前に負けて注文.
すると「焼き,はいりまーす」という掛け声と共に顔が焼きいれられる…どうだろう,それがなきゃただの肉まんじゃねえか?と思わなくもない(笑)

P1110007.jpg

もちろん,顔を割って食べました.残酷?だって食い物じゃん.
う…ん…特に美味ってわけでも…まずいわけでもないけど…値段相応…か?

P1110089.jpg
こんな感じ?(笑)

このSAにはドッグランもあり,犬のオアシスでもあるようです.ニコを連れて…ここを経由してどこいくの?って話で会話は終了(笑)

水族館

2009年01月17日 20:00

年末年始に遊ばなかった反動で「どっかに行こう!」熱が発症したゴラゴラズでございます.もちろん,悪さの発覚したニコンポストは留守番です.しっかり反省するがいいわ!(絶対しない)

今回の目的地は長崎ペンギン水族館です.
雪の降る中,行ってきました.



しかしまあなんですよ.ペンギン大好きなゴラ子に言わせると,この緑ペンギンの絵ですら「きゅーとでらぶりー」なんだそうですよ.高速道路上,長崎芒塚ICに近付くとなんの前触れもなくいきなりこの絵が登場…はいいんだが,絵だけで字が全くないバージョンが最初に現れるわけですよ.自称普通の人であるゴラヲから見ると「なんでやねん!」と突っ込みたくなるわけですが…きゅーとでらぶりーねぇ…さっぱり理解できませんわ.

これで何度めの訪問ですかね.片手じゃ数えきれなくなってるのは間違いないです.
入場料は大人500円.駐車場完備で駐車料金も最高500円.その辺の水族館に比べると大変お安くなっております.確かに施設は狭いけど,ただ広くて,ただ展示が多けりゃいいってもんでもないっしょ?という見本のような水族館です.ほんと,この金額でペンギンの餌代が足りてるのか心配になるほどに…近けりゃもっと行くんですが,なにせ高速とガソリンを考えると大変な出費になるため「ここいちばん!」な時しか行きません(笑)

お目当ては冬期限定で行われているキングペンギンのパレード…なんかではなく(失礼),ジェンツーペンギンの繰り出すペンギンロケット.水中で加速し,勢いよく空中に飛び出し!見事,立った姿勢のまま着地するという技(か?)です.催し物としてやってくれるわけではないため,ペンギン水槽の前に張りつくしかないわけですが…ゴラ子のように(笑)

P1110088.jpg
よくまあ飽きないもんだと感心(笑)

食い入るように2時間ほどペンギンを見つめている人いました…が,

「冬は駄目だ.こいつら,やる気ねぇ」

だそうです.ああ,違う意味の「殺る気」を出している連中はいました.場所争いは人間もペンギンも必死なんですねぇ.長蛇の列とか見た瞬間に「やめだ やめだ」と引き上げてしまうゴラゴラズから見ると別の星の人みたいです(なんか違う)

P1110074.jpg
猫と同じ?で,高いポジションの奪い合いをしておりました

行くたびに新たな発見があって楽しいですよ.ペンギン好きにはたまらない施設らしいです.特にペンギンに興味のないゴラヲには…どうですかね,今回はカメラが壊れたのが新たな発見ですかね?(とほほ

ニコの悪行発覚

2009年01月16日 20:00

今朝、ご飯に間に合わなかった春菊の茎をニコにやったら、食べ残し。久々にニコが残すのを見た。それは良いのだけど、その春菊を土に還そうと生長しないブロッコリーとそろそろ収穫時のカリフラワーを植えている畑を見た時、ゴラ子の全身を衝撃が走った。

見慣れた茶色い物体の山が4つも5つもある。何これ?何でここに?何この数?思考が停止し、頭が真っ白になるとはこのことである。良~く見てみると足形つきのものもある。踏んでがる… その足でゴラヲとコサックダンスしてたんだな…

ニコが散歩に行って大きいのをしたのは今まで3回のみ。1日4回ペースだから、ゴラ家に来て7ヶ月、1日分も散歩でしていないことになる。なので、今は主に、表の庭のツツジの木の辺りがそのスポットとなっている。休みの日や、ゴラ子が明るいうちに帰った夕方にその山を片づけるのだが、畑はノーマークだった。しかも保護色… 獣並の嗅覚を持つと言われるイノシシゴラ子もこう気温が低いと臭いも感じなかった… いつからだ?いつやったんだ?なんでここなんだ?とゴラゴラズ考えた結果の推論。

1.寒いから表まで行くのが嫌だ。でも自分のテリトリー内も嫌だ。ということ で入ってはいけないと言われた畑ですませた。

2.普段からニコンポスト呼ばわりしているから、循環させますよ~!と野菜の周りにした。

まぁ、ニコに聞いても教えてくれないんだけど。

今は時期的にダンゴムシ不在のため、次の日に完全分解終了とはいかない。あぁ、ダンゴムシ、何で今いないんだと思う反面、いたら分解されて発見できなかったんだけどね。

その光景を目の当たりにしたゴラヲは、ニコンポストなカリフラワーを食す事を拒否しました。人間の皆さん、ニコンポストカリフラワーのサブジ作りますんで食してください。

あ、先日の青汁おからクッキーに使った葉っぱもニコの恩恵受けてるかも。ゴラゴラズ(以外の特定少数の皆様も)とっくに食してます。

ゴラゴラクッキング-犬クッキー総括-

2009年01月15日 20:00

犬クッキーって適当でできるんだと知ってからゴラ子が作ったクッキー

・サツマイモクッキー
・サツマイモとリンゴのクッキー
・サツマイモとカボチャのクッキー
・カボチャのクッキー
・ニンジンのクッキー

サツマイモの在庫がつきたので、次は何を作ろうかと考えたゴラ子。完全無農薬のお野菜があるじゃぁないの!と気がついた。ゴラ子農園のブロッコリーとカリフラワー。実?花?は人間の食料なので、元気に茂っている葉っぱを牛乳と一緒にミキサーに投入。鮮烈な緑色のペーストの出来上がり。あとは、調理前のおからを少々。で、

命名:青汁おからクッキー

緑の葉っぱとおから。これに甘みはいらんでしょうということで味無し。焼く前は目にも鮮やかな緑色だったけど、焼き上がるとくすんだ緑になりました。肝心の味は、ほのかに青臭さがあって食べられなくはないけど好んで人間が食べるものではない。まぁニコは「堅ってぇなぁ~」って感じで喜んで食べるけど。

やっぱり人間も(比較的美味しく)食べられるものがいいよねぇと思うゴラ子は早速自分にリベンジ。次はチーズクッキー。

ちょうど見切り品で半額になっていたゴーダチーズをチーズグラインダーでガリガリガリ。で、完成。これは美味。だと思うんだけどゴラヲはチーズの味がしないという。チーズ増量してもいいけど、犬には塩分多すぎになるでしょう。

人間用にはチーズ増量して、サクサクッとしたものにするのもいいな。たまには人間用のクッキーも作ってみよう。人間の皆さん、お楽しみに。

勝手口バトル

2009年01月14日 20:00

やはり,生暖かいブログに時事ネタは向かないなぁと反省しているゴラヲでございます.


今日も入ったった

ここのところ,毎日のように勝手口に侵入してくるニゴラス.
犬用とか,そんなんじゃないんで灯油があったり靴があったりしてるわけですが…全くおかまいなし.入り込んだら最後,扉を開けても知らぬ顔.後ろから押しても知らぬ顔.出ろと言っても無視.20分でも30分でも居座ります.お座りしてじっと中を見る.

おやつをやるわけでもないし,撫でるわけでもない.知らぬ顔して日常生活を送るゴラゴラズ…なにが楽しいのかさっぱりわからん(笑)

ニコが来て最初の日.台所に入れた時に落ち着いてさえいれば,そのまま夜は室内犬になれたのに…ま,いまでも家の中に入ると全く落ち着かないんで,基本スペックが外犬になっているようですがね.

P1100002.jpg
雪が降っても遊んでます

元気が一番!

品質

2009年01月13日 20:00

ゴラヲには似合わない,オカタイオハナシ.しかも原則禁止の時事ネタ.

一昨年の春,米国で中国産ドックフード(メラニン)を食べた犬が大量死するという事件がありましたが,今度は逆.中国で米国系メーカが販売したドックフード(アフラトキシン)を食べた犬が大量死するという事件が起きています.メーカは米国系と断定されていますが,なぜか「生産地は不明」だそうで「は?不明ってなんだよ」という疑問は残りますが,こういう事件が起きてます.詳しく知りたい方はニュースでも見てください.

西日本新聞や読売新聞,東京や山陰中央などを見た限り,製品名の報道は全て中国におけるブランド名のみ.なんで?と思わんこともないが,マスコミの限界はこの辺だと思い知らされているんで華麗に放置.とはいうものの,通販でドックフードを購入しているゴラ家としては「もしかして」という疑念を拭っておきたいので,色々と調べました…ってそんなに大層なことはしてなくて,中国のサイトを見ただけ(笑) 見事にメーカ名が英語表記で記載されていました.幸い,ゴラ家が使ってるフードではなかったです.

さて.

アフラトキシンの詳細はWikipediaでも見てもらえばわかりますが「アフラトキシンB1を含む飼料で飼育されたラットが全て肝臓癌の発生を示すなど、非常に発ガン性が強い事が分かっている」っていうカビ毒です.ああ,例の事故米にも含まれてました.マスコミはメタミドホスばかり連呼し,ちっとも報道しませんでしたけど.こっちのほうが凶悪ゆえに報道しなかったとか,そういうのもアリなんですかねぇ.世の中には不思議が溢れてますねぇ…まあいいや.

なにが含まれているか,記載だけでは信用できなくなってきました.
というわけで,ゴラ子は今日もクッキーを作ってました.裏の畑で完全無農薬で栽培した緑黄色野菜を満載して.人間が食べると大変まずい…けど,ニコは平気.なんでも食べます.だからこそ気をつかうんだけどねぇ.ドックフードも自作したほうがいいのかなぁ.常温で数ヵ月保存可能って時点で「…」な気もするし.ま,人間の喰い物にだって防腐剤やら薬品は大量に含まれているんだけどね.手間と時間と安心と健康…なんてのを考えると堂々巡りして簡単には結論でません.

P1100001.jpg
ニコンポストよばわりされてます…

書き捨ては本意ではないので,その後わかったことをちょいと追記.
[品質]の続きを読む

プラスマイナス

2009年01月12日 20:00

正月の「食っちゃ寝」生活で体重が大変遺憾なことになっているゴラヲでございます.
今日は特に用事もなかったので,ニコの散歩を兼ねて歩きまわりました.

今年一番と言われる寒風の中,若干震えながら近所の店まで歩き,帰ってきて

エクレアうめぇ!

目的地がお菓子屋だって時点でどうかとは思うけどさ…これじゃダメだ!と再度普通の散歩コースを歩き,帰ってきて

シュークリームうめぇ!

こんなんで痩せるわけないですな,はっはっはっは…はは…
犬の散歩って,いままで運動してなかったゴラヲには良い機会ではあるのですが,散歩して運動して帰ってきて食う飯のうまいことうまいこと…いやぁ,人間ってよく出来てますよね(なにが

初詣

2009年01月11日 20:00

大変遅ればせながら,雪が溶けたのを見計らって初詣へと行って参りました.
いつもの散歩道からちょっと足を伸ばして,近所の神社へ出発.


ゴラ子,歩くの遅いんだよね

いつもなら勇んでオミクジを引くゴラヲですが,本日はパス.最近,占いとかはもういいやと思い始めております…そんな気力があるならロト6の解析プログラムでも組んだほうがいいよね,と.なにせ600万分の1だもんなぁ.消去法がいいのか周期法がいいのか…難しいですな(笑)

なにはともあれ,

P1100007.jpg

今年も元気で過ごせますようにとお祈りして参りました.

どーでもいい話

2009年01月10日 20:00

このところ,やたらと頻繁に宣伝を目にする日産GTR SpecVがちょっとだけ気になる(元?)車馬鹿のゴラヲでございます.いえいえいえ,違いますよ.スペックだの走りだの装備だの,そんなんが気になるわけではありません.その分野に関してはとっくに枯れました…ええ,枯れたんです.昔からの惰性で車情報のページなどは結構巡回していますが,最近はすぽーつかーなんてのには全く惹かれません.専ら燃費の良い新型車はないか?とか,電気自動車,はよでんかなと情報収集しているぐらいです.ま,目に付くということはそれだけ意識しているのかもしれませんがね.

で,GTRで気になるのは

この御時世,1500万円の車とか誰得?


ってことでございます.ま,買える人はいるんでしょうね.私の周囲にはいませんが(笑)
ゴラ家の次期車選びも理由は「燃費」に「ニコスペース」に「価格」っていう三本柱になってます.数々の事故を見てきた経験上,軽自動車は避けたいとは思いますが,こうなってくると…いやいや…と堂々巡り中です(笑)

選んで悩んでいる時が一番楽しいと言いますが,深刻じゃないからですなぁ.ま,壊れるまでいまの車を手放す気は…あるようなないような.

歩こう

2009年01月09日 20:00

なんか…色々と後付けの理由をつけてはダラダラグダグダしているゴラヲでございます.よく考えると初詣にも行ってないわけで.ま,15日までに行けば初詣になるらしいので,それはそれでいいんじゃないか?と思っております.散歩道にも神社はあるんですがね.隣組組長だった時の思い出と,年3回行われる強制草刈りのせいで印象悪いです.大変由緒正しい神社なんですがね.

散歩といえば,コースの途中にあった休耕田があっという間に埋め立てられて隣接する工場の駐車場になりました.ちょっぴり狭いけど作りが面白かった家は数日で崩されて「条件付借地」に早変り.どこからどう見ても(看板があるわけですが)土建屋さんの家が売りに出されたけどちっとも買い手が付かないらしくてどんどん荒れていくとか…ニコと歩き始めて半年ぽっちだけど,風景も変わっていくもんだなぁと思って見てます(笑)

地面と雀しか見ていないニコは「我関せず」で,相変わらずふんふん言いながら(ほんと)歩いてたりするわけですが.徐々に寒さが厳しくなり,いままで毎朝すれ違っていたウォーキングの人達も全く見なくなり,生息吸い込むのが辛いんだよ!と思うぐらい冷たい空気の中でも,こいつはちっとも関係ないみたい.若いっていいねー.

ひっぱり癖はなかなか治らないけど,こちらが立ち止まると「あ,やべ」って感じで横に戻ってきてお座りするんでわかってやってるっぽいですなぁ.わかってやってるんだったらいいんだ,無邪気は本気でむかつくが,腹黒でやってるんだったら許可する(笑)

がんばりやさん

2009年01月08日 20:47

最近,ニコスケの中で流行っている事.それは,勝手口に入り込む事.

ドアを閉めようとすると,鼻っ柱を突っ込んでドアが閉まるのを妨害したり,ドアが開いた瞬間シュタッ!と入り込んだりする.もちろん,ゴラゴラズはそこでおやつや食べ物をやるほどあまちょろりんではないし,外に出すためにおやつを使う事もしない.なのに,時には20分車に乗ったような長さ5cm以上のツララを作ってまで勝手口で頑張る.

体勢は常にお座り.時々床を見つめたりあくびをしたり,テレビの方を向いてみたりする.今日も勝手口に入り込んで座り込みをすること30分.いつ切れるのだろうかと話しつつ,ご飯を食べ,食器を洗うゴラゴラヲ.

ニゴラス・サン・オ・クエンの名前の示す通り,立派に使命を果たした暁にはニゴラスの間を作ってやるから頑張れ!

くびれ

2009年01月07日 20:00

「正月ってのはなにげにハイカロリーな食品が大量です」と言われても…きな粉餅は外せないよね?と思うゴラヲでございます.気が遠くなるぐらい砂糖入れてください.きな粉喰ってんだか餅喰ってんだがというより砂糖喰ってる感じで.砂糖醤油だって同じようなもんじゃん(違う,と)

ニコ,なぜか腰のくびれが一段と美しく…なんでだろ.寒いのに餌が足りないのかな?とも思ったが,どうもまた前後に伸びている模様です.ニコ…君はいったい何歳なんだい?と問いかけても返事はなし(あたりまえ).


おやつもかなりの量食べてるんだけどな…自家製だけど

うちに来た日(6/14)を誕生日としてはみたものの,全然違うと思う.歯の生え変わりは見てないので7~10ヶ月ぐらいだったんだろうと思うが,もう1才は過ぎてるはず…なのに成長…恐い.このまま行くと超大型犬!?(ないない

ヤスミボケ

2009年01月06日 20:00

仕事が始まりましたが…どうですか?身体,辛くないですか?ゴラヲは辛いです(笑)
本年最初の通勤では道を間違えました.途中でどこ行ってるかわかんなくなってやんの.あー,道違うじゃん,とか.まあ,ニコの散歩を始めてからは就業時間の30分前には着いちゃってるペースなので道間違えるぐらいじゃビクともしないんですがね.減るのはガソリンだけ,と.

そういえば,JRで通勤していた頃は大ボケぶちかましてたなぁと懐かしい思い出が甦ってきたり.博多駅で降りなきゃいけないのに久留米まで乗りすごしたり.で,そこからの帰路も乗りすごして宗像まで行ってたり…とか.ん?乗りすごすって方言か?降り過ごすが正しいのか?待て待て,そもそも「乗り損なった」と「降り損なった」が正しくて「乗りすごした」とは別の意味じゃ…あれ?「見過ごす」と「見逃す」だと意味が…

はい,こんな感じでつまんねーことをぼーっと考えてました.だもんで道間違えました(笑)

休みボケってのはなかなか厄介ですな(笑)

寝坊野郎

2009年01月05日 20:00

元旦に降った雪がいまだに溶けていないゴラ家であります.近所の家は大体溶けてるのに…あれか?屋根に残ってる雪は「この家は暖房があまり入ってませんよー」って周囲に宣伝してるのか?そーかそーか,だったら水かけてやろか!?と思ってしまうゴラヲでございます.雪っつーかシャーベットになってるんだよね,北側の屋根…時々「どさー!」って音と共に落ちてくるんだけど,最初はびびっていたニコも慣れちゃった模様…慣れると危ないぞ.さっさと逃げとけ.

休日の間は朝散歩の時間がずれてまして…はい,怠慢です.
ニコは最長で10時間ぐらいバリケンの中で寝てました.うんともすんともいわずに.蓋代りのトルコキリムを持ち上げると「あー.朝ですか?」と伸びをして出てきます.と言う感じだったんだけど「これではいけない!」と気合いを入れて通常業務に戻してみると…散歩から帰ってきて一仕切り走り回ると,さっさと小屋に入って寝やがった.そーかそーか,お前も朝寝坊を覚えたんだな(笑)


犬だって眠いんだよ

主従揃って堕落していく年末年始…それはそれでアリじゃなかろうか?と肯定してますが…体重計だけが否定してます.どうですか?年が明けてから体重計に乗りましたか?ゴラヲですか?もちろんですよ.

恐くて乗れるか,そんなもんに.

よーし,しばらくはロングコース散歩を続けるぞ,ニコ!

呪文

2009年01月04日 20:00

正月休み最後の一日でしたが,皆様は充実した日をすごされましたでしょうか?
一日寝ていたゴラヲでございます.外出したのはニコの散歩(2回)と昼飯買出しのみ.あとは炬燵で最後の休日を満喫…してたのかなぁ.余計ダルダルになった気がする.

さて.一部の方々には魔法効果を発揮する言葉をご存知ですか?

福袋

本年はなぜか元旦から大型ショッピングモールに連れ出され,その呪文の意味するところを知りました.みんな血眼…どうだろう?厳重に閉じられた袋を無理矢理開けて中身を確認しようとするその行為は…どうだろう?小さな子供を押しのけてでもわが子の分を取ろうとする父親の背中を子供はどう見るのか…自分の玩具を確保してくれる力強い父親とみるのか,そのあさましい姿を反面教師とするのか…どーでもいいけど.「福袋」なんだから,ニコニコ笑って買えばいいのに…バーゲンで盛り上がるのは「お好きに」だけど(笑)

見てるだけでお腹いっぱいになったので,そのまま帰る気だったんですがね…ついつい,駄菓子の福袋を購入してしまいました.「福袋なんて」が合言葉で,物心ついて以来,初の福袋が駄菓子…しかも大変微妙な駄菓子(パッケージはかっぱえびせんなのに,ロゴは「えびせん」になってたりするやつ)でして…大変微妙でした,という以外の言葉が見つからず.

ゴラ子は「要らない物が入ってるから福袋なんかいらない」と宣言,非常に頼もしい奴だと感心しておりましたが,いつの間にか「リサとガスパール」の福袋を買っておりました.有言不実行です.

ま,こうして日本経済を支えているわけですよ.
駄菓子の福袋は千円だったんですがね

ひっつきぼう

2009年01月03日 22:24

休みの終わりが見えてくる…けっきょくのところ,なにもしてないなぁと思う焦燥感だけが残っているゴラヲでございます.なにしたかねぇ.なにもしてないなぁ.正月用に買った本もさくっと読み終わり…まあいいや(笑)

休み期間中,ほとんどの時間を庭でフリーなニコ.どこにあるのか人間にはわからないんだけど…全身にひっつきぼうを付けてくる.何度も.

PC270008.jpg
鼻の頭についてるのが見えますが,実は全身についてます.

手ではとれ(ないことはないが,数が多すぎて)ず,新たに櫛を買って対応しております…何度も(笑)

本犬は全く気にしてないようなので放置してもいいんだけど,なにせ人目が…隣家を覗くのが趣味と化しているニコ.年末年始で帰省しているご家族から「ぴーぴんぐにこ」が評判なようで(笑)
「顔になんかついてるよー」
とか言われてるし(笑)

しばらくは不毛な戦いが続きそうです…

雪と泥と小屋

2009年01月02日 20:00

事前情報から綿密な脳内タイムスケジュールを作り,計画通り風呂に入って「さあ!」とテレビを付けたらもうアンコールだった…そんなウィーンフィル ニューイヤーコンサートでした,と.今年も色々と計画倒れな予感がするゴラヲでございます.元旦からこれか(笑)

まあ,ハイドン以外で聞きたいものは聞けたからいいんだけど…ニワカには充分.

元旦は朝から雪.溶けたと思ったら夜からも雪.

P1010099.jpg
ついこの前も見た風景…

ゴラ家地方はこんな感じです.
ニコはほぼ終日庭で一人遊び…呼ぶと来るが,全身雪まみれ…寒くはない模様です(笑)

P1010103.jpg
寒くなったら小屋で休憩します…頭に雪ついてるけど.