
--年--月--日 --:--


グリーントンネル

2008年07月31日 20:00

ニガウリ(八重山方言「ゴーヤ」)を植えて待つこと暫し.

P1040431.jpg


こんなんなりました.すでに実の収穫も開始されており,ゴーヤ好きなゴラ子はほくほく顔.ゴーヤチャンプル?チャンプルだけでいいんです!な苦いの嫌いゴラヲにはどーでもいいんですが.なんで好き好んで苦い物を食べるのかねぇ.

そんなもん食べなくても食欲落ちねぇって(だからやばい)

というわけで,喰い物としての興味を持っていないゴラヲとしては,もうちょっと上まで密集してくれないとメリットがないわけで.自分が作った網が不出来なせいで「…高さが足りてませんよ,ゴーヤさん」になっているって話は心の棚の上に置いといて,出窓をきっちり覆ってくれないと真東向きのこの場所,朝の太陽光が直撃して…あっついんだわ.いまからでも追加の網つけていいものか…まだいけるか?いやもうダメか?とか言ってる間に終わりそうなんでほったらかしにしとくか(超後向き).来年な,来年.来年はちゃんとしような.冬ぐらいに作るからさ.

暑いと何もしたくねぇんだって(だってしょうがないじゃない)

もう一つの問題は,ゴーヤトンネルの幅が狭く,中を歩き辛いこと.まあこれもゴラヲのせいっちゃせいなんだがね…
適度な湿度と日陰なもんで人間以上に蚊の住処として最適らしく,トンネル内は蚊がブンブン.なもんで通る時はさっさと抜けたいんだが,特にニコを連れていると大変なんすわ.ま,最近問題になっている日本脳炎の予防接種はうんもすーもなく無条件で打たれている世代なんで気にはならないが,痒いもんは痒いんじゃ.A型は一番蚊に狙われ難いと言われているが…意味ねぇっす.

温度湿度管理された部屋で夏眠させてください(希望)

冬になるとコタツで冬眠したくなるんだけどね.人間って不便だわ(おい

Weekly Mogumogu

2008年07月30日 21:00

いやなに,Weeklyって書いてるだけで…たぶん一回しか登場しないけど…

ニコの散歩道には数匹の犬がいるが,中でも一番小さな犬,ウェスティだかなんだかわかんねぇけど,とにかく「全身を使って」「全力で」「車庫の上から」「吠えまくる」犬がいる.今日こそはその犬を撮影して晒してやろう!と思い,汗付くのは覚悟の上でデジカメ持参で朝散歩へ.

ある程度進んだ所でふと道端を見ると,風もないのに柳が…いや,草がガサガサと動いている.虫?いや,蛙やバッタが飛んでるにしては草の動きが広範囲すぎる.鳥?いやぁ,鳥ならさっさと逃げるさ.人間が近付いてもチキンレースかまして来るのは土鳩ぐらいのもんだ.じゃあなにが…

P1040434.jpg

この画像の中にそいつは居ます.回答はこのあとすぐ!

P1040435.jpg

はい,そいつとはモグラ君でした!え?画像が違うじゃないかって?なに言ってんですか,最近のミステリーと同じですよ.読者(視聴者)の知らない情報で「だから犯人はお前だ!」って言っちゃうの.んなもんわかるかっての!…まあ,だから三流なんだけどね…いや,うん,そう.

モグラ,先日は職場の廊下で見て.今日は散歩中に見て.これで人生3度目の遭遇でした.

ニコ?ニコは全然気がついてませんでしたよ.本当に犬なんだろうか,この生き物は…え?吠える犬ですか?今日に限って出てこないんだもん…なんか歯車が噛みあってないというか,タイミングが悪いというか…やっぱ人生負け組ってのはこうでないとね!ってのを地で言ってますよ,はっはっははは…はは…

P1040428.jpg

悪行三昧

2008年07月29日 21:31

今日のニコ、ワイヤーが支柱に絡まって活動範囲が狭くなっていることは知っていた。帰ってすぐに救出してやろうと思って裏に回った。そこで見たのは、全然元気なニコと、今までになく虫もつかず元気に成長していた唐辛子の想像を絶する姿だった。

しかも、かわいそうな唐辛子に近付くと、プンと臭う。ヲイ!唐辛子の身にもなってみろ!茎を折られて葉っぱを千切られて、しかも近くにプンと臭うものまで!



セージもぐしゃぐしゃにされていたが、こちらはまだどうにか大丈夫。勝手にピーマン収穫したり、プチトマト食べたり、ブルーベリーも食べてるんじゃないだろうな。



木の根元にいるのは許可したが、ゴラ子の畑に侵入することは禁止していたはず。紫蘇とバジルに被害がなかったので今回だけは許してやろう。

蹴ったった

2008年07月28日 22:34

今日は(昨日に比べれば)涼しかったので,夜の散歩は長め.
とはいえ,アスファルトが冷えないと肉球ピンチなので散歩出発時間は8時過ぎ.なもんで周囲は真っ暗.田舎は街灯も少なく,特に散歩道にしている田んぼのあぜ道は当然真っ暗闇.

ニコ,なにかを発見して突撃する.人間には見えないが,どうせ虫を見つけて食おうとしてやがるんだろうと思い「待て!」で停止させる.その場に待たせたまま,人間だけ前に行こうとして…

なんか,軟らかいものを蹴っ飛ばしたぞ?

目をこらしてみると,なんか動いてる…ああ,蛇さんでしたか…
踏まなくて良かったな…見事に蹴飛ばせたもんだ(笑)

朝の散歩は30分程度.夜の散歩は1時間弱.ま,平日はこのぐらいで勘弁してくれ.人間も夏バテなんだよw

暑い

2008年07月27日 18:33

ゴラゴラズ,毎夏この時期はゴラ子の実家で丁稚奉公.
普段は温度管理された職場で一日を過ごすだけに,エアコンなしの環境で色々と働くのは辛い…なにしろ…暑い…扇風機なんか熱風をかき回すだけ.団扇とかもうね…ふ…お盆まで続く試練の日々(笑)

土曜日はニコを連れていってみた.お姉さま2匹が遊んでくれるか?と期待したが…もうね

大暴れさ!(笑)

08-07-26_002.jpg


ニコは何度も「遊んでよ!」と突っかかるのだが,6歳を越えたお姉さま方は相手をしてくれず.しつこく食い下がると「ゴラァ!」と怒られる.あげく同じ柄(笑)の猫にも「ふー!」と言われ,最後は銀杏の木の下で大人しく寝てました(笑)

昼は木の下で耐えてもらうしかないが,夜は楽にしてやりたいなあと思い,今夜からバリケンをやめて網のケージに変更してみる予定.同じ玄関,扇風機でも壁がないだけなんぼかマシだろう.

バラバラ大作戦

2008年07月26日 01:21

ゴラ子が長年愛用していたMac PowerBook G4から異音が…どこからどう聞いてもハードディスクが死んでる音がするわけで.ノートを斜め傾けると正常起動するけど,普通の状態だとハードディスクが

♪カキーン カキーン カキーン

という,一部の人間には非常に聞きなれた独特の音を奏でる…こりゃもう駄目ですぜ.
というわけで,ハードディスクを交換するためにバラバラにしてみた.バッテリーやメモリ,キーボード部分を外して中身を露出させるとこんな感じ.



ここまで出来れば終わったも同然で,ハードディスクを抜き出す.



はい,こいつが問題のハードディスクですな.これを交換すればいいわけです.

…買いに行かないと,2.5インチのハードディスクなんて在庫持ってないわな…バラすの早すぎたか…ネジを無くさないようにしないとなぁ.

ほら,そこにネジがあると回したくなるじゃない?そんなかんじぃぃ(笑)
この際だからメモリも増設してバッテリも新品にすりゃいいんだろうけど…高いからなぁ.

脱…

2008年07月25日 22:26

今日はね…ルパンがね…面白くなくてね…悲しいので更新しません(おい

ニコの抜け毛が凄い.最初は首周りだけだったんだが,ここんとこ全身から.櫛でとけばとくだけ毛が…あっという間にビニール一袋分とか.なかなか壮絶.まさに想定外(笑)
白い毛が多いので「お前、黒犬になるのかい?」とか言ってたんだが,最近は黒も抜けるので柄は変わらない模様.そういえば,背中の毛も若干茶色に変わってきた.

どこまで変化するのか,楽しみ(笑)

ニコ洗い

2008年07月24日 20:40

私用で早めに仕事から引き上げて…予想以上の速度で私用が終わったので…暑いし…ニコでも洗うかという単純な発想.土日のどっちか,晴れたほうでフロントラインしようと思ってるんで,早めに今週のニコ洗いタイム.



まあ…思っているよりは大人しいが,完璧に大人しいわけでもなく.逃げ惑う.日中暖められた水道管から出てくる水は…お湯かい?と思うほど生暖かく,冷たいわけでもなさそうなんだがねぇ.ま,水を浴びると暴れまわるどこぞのお嬢様2匹に比べれば楽々.

やっぱ暑そうだよな…サマーカットとやらを試したほうがいいかな.

モコ改めニコ

2008年07月23日 20:48

今日は、ニコのフィラリアの薬とフロントラインをもらいに動物病院へ行った。前回、フィラリアの薬の袋に「モコちゃん」と書かれていたが、まぁいっかと放置。気にせず前回とはちがう受付のお姉さんに薬の袋をだした。

受付のお姉さんから呼ばれていくと「どうもすみません、名前ニコちゃんですよね?モコちゃんって間違ってますね、新しく作りなおします」といって「ニコちゃん」と書かれた袋に変えてくれた。

モコも可愛いな~と思ったりしたが、い~や、こいつはにこいちの…じゃなくてニゴラスのニコだし。

クラッシャーニコ通信

2008年07月22日 20:50

雑用でMrMaxへ行った.
普段は全く縁のない系の店(ホームセンターには通いつめてるが)なので店内を物色していると,ちょっと大きめなサッカーボール(正式名称はキューティーボール 7号カラーサッカーというらしい)を発見した.

実は数日前からニコと遊ぼうと思ってサッカーボールを探していたんで「これは良い」と思って即購入.サッカーボールが3千円ぐらいするのに対して,このボールはわずか598円.いいじゃんいいじゃん.

今日,仕事から帰ってきてさっそく「これなーんだ」とか言いながら出してみると…

抜群の食いつき!

自分でドツキまわして遊んでる…よかよか.
ワイヤが短く,届かなくなるたびにこっちを振り返って「届かないぞ?」と言ってくるのがめんどくさいし(笑),まあ庭の耐久テストも兼ねてフリーにしてやるかと開放して…30秒後ぐらい.

あれ?なんでお前咥えてんの?とてもじゃないけど咥えられる大きさじゃないは…ず…あ…

寿命,わずか10分.あっさりと撃沈…598円,ニコの前歯に散る…

潰れたボールでもしばらくは遊んでたけど,最後は見向きもしなくなった…お前は当分テニスボールだけだ!と決めた.新しい玩具なんか買ってやらん!反省しろ!(無理

草刈り

2008年07月21日 19:12

裏庭の外,牧場が草だらけになってはや一ヶ月.ニコには嬉しいんじゃないか?と思っていたが,実は苦手っぽい…突入するか?と思ったら…そそくさと退散.足元が悪いところには入らない…お前はどっちなんだよ(笑)

ニコの好みはともかく,このまま放置するとご近所にも迷惑になるんで対応しないといけないのだが…デブなゴラヲは気温が上昇すると活動能力が低下するわけで.空調が入った快適な部屋で「ずっと寝ていたい」なんてのが夢だったりするわけで.これまでは除草剤をぶちまけて「枯れろ…かれるがいいさ!」とかやってたんだが,今年は刈るしか選択肢なくて…とまあグズグズしていたわけですが,ついに重い腰をあげて草刈り開始.

草刈機投入

もちろん,こんな高価なものを持っているわけもなく.混合燃料のジャリ缶を握り締めて「貸してください」と兄からレンタル.兄は農作業用道具で持ってないのは軽トラぐらいなもので,他はほとんど持っている.しかも眠らせているわけではなく使ってる…そりゃぁ太らないよな(笑)

結論:これはおもろい.すげぇおもろい.

鎌でチマチマチマチマチマチマチマチマと刈っていたのが馬鹿みたいだ.なんつーか…

なぎはらえぇ!どうした化け物(以下略)

って感じ.全身汗だくになってるのも忘れ,2時間近くやり続けておりました.朦朧としてたのか,気がついたら隣の家の敷地内まで刈ってんの.慌てて戻ってきた(笑)

飲食風呂付なら出張致します(おい
いまはガソリン代が一番堪えるんだけどね…さ,歩いて返しに行こう.ニコ,散歩に行くぞ(笑)

ニコニコ通信

2008年07月20日 21:36

ニコと車で出かける前には準備が必須.常に耐久テスト状態なので「吐くのは当然」ということで,車内に色々と装備をしないと.吐いた時用のキッチンペーパー,ビニール袋,トイレシート,洗い用水…そしてシートカバーという名のビニール.まあ,抜け毛対策としても有用…かどうかは知らないけど,市販されているカバーの10分の1ぐらいで出来るのでリーズナボー,ビバ!ブルーシート.

まず,シート全体をブルーシートで覆う.昨日は手持ちが無かった(購入していた分はすでにニコに吐かれて清掃待ち)ので,透明ビニールシートで代用.1.8m×3m.次にバリケン(下だけ)にもビニールを被せ,洗う手間を削減.で,完成したのがこれ.



全面ビニール(笑)
写真ではゴラ子の乗るスペース(バリケン横)もビニールに覆われているが,これはニコが乗り込む際にシートに毛がつかないようにするためのもので,実際には(ゴラ子用)シールドとして剥いで座る.

で,成果は…一応成功だが,「ニコ 大地に立つ」並みに立ち上がって発射しそうになってたので,次回からは屋根付きにする.で,もう放置する.一生懸命撫で続けていたゴラ子が酔ってるし…本末転倒なので(笑)

ある程度抵抗はするけど,前足をシートにかけると諦める.いつか自分から乗るようになって欲しいが,年齢じゃなく,体質だったら…ま,それはそれで.近場で遊ぼう.

ニコニコ通信

2008年07月19日 23:58

今日が終わってしまうので,取り急ぎ更新.
ハナルナ亭での持ち寄りバーベキュー.

すげぇ楽しかったです.
カメラを忘れたから画像がないとか,腹一杯喰いすぎて苦しかったとか,そういうことは…ね?大人の都合ってやつです(笑)

ニコ,帰り道は吐きませんでした.がんばりました.ナッシュに会ってテンション上昇しまくり,疲れ果てたみたいです.代わりといってはなんだが,帰路の40分間,ニコを撫で続けたゴラ子が酔いました.帰宅と同時にダウン…ニコは帰宅と同時に晩飯喰ってます(笑)

皆様,ありがとうございました.生ニコは如何でしたか?(笑)

追伸:メールにはちゃんと「17時」と書いてありました。ゴラ子の真っ赤な勘違いでした。心より反省し、お詫び申し上げます。ごめんなさい mOm

砂利山

2008年07月18日 19:00

庭の土部分に敷き詰める予定の砂利なんだけど.温度の上昇と共に行動レベルが著しく低下しているゴラヲ,けっこうやる気なし.当面の問題だったニコエリアだけ(ニコのワイヤが伸びる範囲)には敷いたので,一息ついてほったらかし.思ったより流れるからさ,砂利って.ちょっとは予備として持っておいたほうがいいんじゃない?(心の言い訳)

そこへ登場,砂利犬.
背後にあるガラスが割れるからやめろ!といいたくなる勢いで砂利を掘る犬です.

P1040391.jpg

砂利山に登って紐を噛む.どうもこれが楽しみらしい.いいなお前は,毎日毎日新しい喜びを見出せて.ちなみに,砂利山の麓は散歩から帰ってくるとトイレする場所と認定されている模様.完全に我が物顔.

しかしまあ、庭で遊ばせる時ぐらいはワイヤ外したいな.ボーダーみたいにジャンプもしないし,車庫の伸縮門扉だけなんとかしたら…なんとかできるのかな,あれ.ニコの突撃攻撃を食らっても耐えられるようにするって…宝くじの神さま,よろしく.

時の流れ早すぎ

2008年07月17日 19:00

ほんの10分,家を出るのが遅くなると…大気温度急上昇.

ここんとこ5時半ぐらいに目が醒めるようにはなってるんだが,就眠時間が0時だとちと辛い.2時過ぎぐらいに寝る生活を20年ぐらいしてた人間なんで,0時ぐらいに寝てるだけでずいぶん努力してるんだがねぇ…というわけで「お.朝だ.起きなきゃ…」とは思うものの,身体は布団の上.

母親と「起きなさい!」「起きてる!」「それを起きてるとは言わん!」「意識はある!」「お前はお地蔵さまか!」「ああ,そうだ.さい銭置きやがれ!」(大変不毛なのと,俺様の負けるシーンは書きたくないので以下略)という不毛な戦いを繰り広げていた頃を思い出す.意識はあるんだが身体は寝てるんだわ.二度寝してるわけじゃないよ?(笑)

6時ぐらいに「起きよう…起きるんだ俺…俺は起きれる子だ!」と立ち上がる.で,準備をして外に出て…もう駄目だ,出遅れた…ニコ,今日は散歩はやめて庭で遊ぼうゼ?

P1040382.jpg


いや,そんなに露骨に不服そうな顔しなくても…ああそうだよ,人間様の都合だよ.だいたいだな,お前がさっさとトイレを済まさないから出かけられないんだろうが!(見事な責任転嫁)

我を忘れて紐にとびかかり,紐を持ってる手をどついては叱られ,紐と間違って腕に噛みついては叱られ…それでも紐が好き(笑)

P1040388.jpg


見てるだけで飽きない(笑)
ま,結局は汗ダクになってシャワー浴びなきゃいけないわけで…あまり変わらんのだがな…

今日はサービスでもう1枚.

P1040383.jpg

あいかわらず写真の少ないブログで…すいませんね(笑)

ニコニコ通信

2008年07月16日 21:35

ニコの散歩道にある田んぼが…臭い.
ザリガニの匂いがする.ようするに水が腐った匂い.

昔はよくザリガニ釣りしたなぁと思い出す…が,綺麗に思い出せるシーンは,釣りあげる直前でザリガニが鋏を(イリコから)離して「ぽちゃん」と池に落ちるシーンばかり.おかしい…ザリガニ釣りは比較的上手で,釣果を自宅のプラ舟で2年以上飼育したこともあるのに…逃がしたのが余程悔しかったのか?自分.

朝はそうでもないんだが,夜は大変なことになってる.一日太陽に照らされてるから腐っちゃうんだろう.人間の鼻ですらこの異臭なのだから,犬の鼻だと…ニコめ,「おらぁ全然気にしませんぜ?」って感じで歩いていく…犬のフレグランスってのはわからんな(笑)


ゴラぁ~ブル昆虫記

2008年07月15日 21:40

蚊.多すぎ.
ニコエリアで遊んでるとむかつくぐらい刺される.フィラリアの予防薬は必須だね.
近くに川とかないのに…と思ったら,そういや農業用の池があるじゃないか.蚊の行動範囲は1~5キロと言われているから,500メートルぐらいの場所に池がある我が家は見事に行動圏内か…

ニコエリアでは(自称)13時間持つという犬用蚊取り線香を使ってる.この蚊取り線香「自称」とわざわざ書いている通り,13時間持たない.まあ,朝点けて夕方帰宅,帰宅後点けて22時にはニコは玄関へ…なので問題はないんだけど.13時間って書いてあるのに持たないのは納得できない.

どうせ持たないんだったら一気に燃やしてしまえ!という感じで,何本かに折って同時に点火する.火事か!?と思うほど煙をあげて燃えて…まあ,大気開放されちゃうといまいち実感ないんだが,それなりに防御にはなってんじゃないかな(希望的観測).

超音波による忌避グッズが本当に効果があったんなら良かったんだが,あっさりと「嘘言うな」で国からダメだしくらってるし.いやねぇ…釣りに行ってるころは愛用してたんだが…騙されてたんだねぇ.

…暑そうだから毛を切ろうかと思ったんだが,蚊のことを考えると踏み切れないわけで.

ゴラヲの愛する「電撃虫退治器」もハエには効くが蚊には効かないしな.床に置いて使えばある程度効果はあるっぽいが,まずニコに効果があるだろうし…鼻が焦げるか尻尾が焦げるか(笑)
しかも屋外用は高いしなぁ…人間,金がないのは首がないのと一緒やな.

ま,当面は(自称)13時間犬用蚊取り線香の連続点火で乗り切りましょうや,ニコさんよ.
毎月フィラリアの薬とフロントラインは服用させますさかいな.

ちなみに,散歩の時にゴラヲが使ってるのは「おでかけカトリス」
効いてるかどうかさっぱりわからんけどな…腰に蚊取り線香ぶらさげた方が精神的には「効いてるぜぇ」って感じだが,歩いたあとに煙ばらまいてもなぁ(笑)

ニコニコ通信

2008年07月14日 21:29

市役所にリベンジに行った.今日は担当者がいて登録ができた.

登録名の所に「ニコ」と書いてきたゴラ子,なんで正式名のニコラス・ゴラリンスキー(通称:ニコ)と書かなかったのかと,ゴラヲに小1時間問いつめられた.だって,そんなにスペースなかったんだもん.

正式譲渡をしてもらうために鑑札のコピーを送らないといけないというと,親切な市役所の人は「番号がきれいに写らないかもしれないけど」といいながら,頼んだ訳でもないのにコピーをしてくれた.ちゃんときれいに番号も写っていたので帰りにコンビニでコピーする手間が省けた.まぁ,終わり良ければすべて良しということで.

今日の朝ご飯は,サツマイモ入りのフード,お約束通り1/3程残す.それにヨーグルトをかけてやると完食.晩ご飯は,ジャガイモ入りのフードを完食,ヨーグルト入れなくても大丈夫だった.この調子で毎食完食してくれ.

ニコニコ通信

2008年07月13日 20:36

長いような短いような.ニコが来てから一ヶ月経過.

全く吠えない犬かと思いきや,野太い声で吠える・でかい体で暴れる.早朝の要求吠えが続いた時には「これは駄目だ…人間が持たん」と思ったりしたもんですが,天性の頭の良さ・物覚えの良さに救われ,問題を次々とクリア.いまはまた,相手をしない限り「居るか居ないかわからない幻の犬」って感じ…なんだけど,時々要求吠えするので,そのたびにペットボトルで地面ひっぱたき攻撃(笑)
ただ,動物病院なんかに行くと実感するけど,本当に「じっと待つことができる犬」です.

市役所のボンクラのせいで正式な書類を揃えるのに手間取ってますが,心はすでに「うちの犬」という感じです.ゴラゴラズが死ぬのが先か,ニコが死ぬのが先かは天のみぞ知るですが,それまでは共に暮らして生きたいと思ってます.

外犬だけど(笑)




最長9mのワイヤでボール遊び…なんだけど,昨日から「俺はボールより組紐が好きじゃけの!」という感じで,ハナルナさんにもらった紐引っ張りばっかりやってたり…なんだ,この興味切り替えの早さは…先が思いやられる(笑)

ニコニコ通信 二十九日目

2008年07月12日 22:07

朝.6時から散歩.帰ってくると汗だくなので風呂.
相変わらずご飯食べない.半分ぐらい残した時点でヨーグルトを投入,あと一口…でやめる.

昼前.「一時雨」があがったので,ニコ洗い.
大人しく洗われてますよ?というフェイントをかけ,いきなり水飛ばしをぶちかますニコのせいで全身びしょ濡れ.そのまま乾かすと風邪引きそうなので風呂.

夕方.散歩に行くには地面が暑いので,庭でボール&紐遊び.

P1040372.jpg


ニコがバテるまで遊んだら,虫除けスプレーと汗でぐちゃぐちゃになったので風呂…に入っていたら,義理兄がお姉さん2匹を連れて散歩に来てくれたので,慌てて風呂から上がって一緒に散歩に出発.匂いを嗅いでは「ガウ!」と言われるがめげないニコ.やはりテリトリー外であればそれなりに相手をしてくれる(というか無視されてる)みたい.今度から散歩の途中に寄るようにしよう.犬同士で遊んでくれたほうが…人間が楽(笑)

散歩から帰ってきたら汗だくだったので,本日4度目の風呂.

強制的に綺麗好きにさせられている気がする(笑)


晩飯は一瞬で完食.ヨーグルトをかけるまでもなく…サツマイモが好きなのは変わらないっぽい.

ニコニコ通信 二十八日目

2008年07月11日 22:36

水曜日からニコのベッド(正式名称:バリケン)にニューアイテムを投入してみた。アルミのひんやりシート(正式名称:わかりません)。ニコの学習能力とゴラヲの身を挺しての努力の結果、バリケンの中での出せ出せドンドンも要求吠えもなくなった。残ったのは変態おぢさん並の「はぁっはぁっはぁっ」

多分暑いんだろうなぁということで、

・エアコンを入れる日はドアを開けてバリケンを置いている玄関も冷やす
・ニコ用に扇風機購入

という対策を取っていた。「お腹が減る」「暑い」が嫌いなゴラヲはこの点に関して自分以外にも優しいらしい。

で、上記の対策にひんやりシートが加わったことになる。

投入初日、バリケンに入れるとあからさまにそれを避けている。ひっくり返そうとしているような音が聞こえたり、ひっかいているような音がしていた。「お休み」と言った後、次にニコの所にいくのは、朝出す時と決めているので、見にはいけない。カメラ置いても暗くて見えないし。

で、シート投入二日目、バリケンに入ると同時にシートの上に座り込む。何だ結構気に入ってるんちゃうん。ゴラゴラズちょっと安心。

最後に残っているのが玄関網戸化計画。うちは風通しがとても良いので、玄関を網戸にしておくとニコはかなり涼しいはず(この場合の防犯機能はニコ)。玄関に網戸がないのは、リフォームの時、純正の網戸をお願いしたのだけど業者さんは「純正は高いから、旦那さん器用そうだしナフコとかのを自分で取り付けた方が安いですよ」と言って売ってくれなかったから(-_-;

そうそう、学習能力の高いニコ、朝、着替えてニコの食器を片づけて「行ってきます、良い子でお留守番しててね」というと、

・頭を撫でてもしっぽ振らない
・目をそらす
・振り向きざまジト目で見る
・車が出てもお見送りしない吠えない

というあきらめ大将ならではの行動をとる。後は、木の根元で寝てるんだろうな。帰ると大体、木にグルグル巻き巻きになって大人しく寝ている。ゴラ子の帰宅後最初の仕事はニコの救出。

そうか、毎朝バリケンから救出してるのもゴラ子だからニコはゴラコチャンスキーなのか。ゴラヲはバリケンに入れる係;-)

喰われた…

2008年07月10日 21:26

ブルーベリー…せっかく青くなったのに…
朝見て「お!青くなってるなってる!これは帰ってきたら喰えるな!」って楽しみに仕事に行ったのに.帰ってきたら「あれ?ここになかったっけ?あったよな!?」

だーれーだー!

って,たぶんカラス(とほほ
とりあえず,軒先にCDを吊るしてみた.本当はCDじゃなくてDVDだけど.キラキラ光って…相手がカラスだと無理か.ニコのところに置いておけば…いや,ニコが喰うしなぁ…

いちおう,二粒ほど収穫できたので食べた…「こ,これはぁ!」っていうほどは美味しくはないが,鳥に食わせるほど広い心は持ってない(笑)

ニコニコ通信 二十六日目

2008年07月09日 19:00

呼び戻しもできねぇが,試験ブームに便乗だ,ニコ!

1.条件下での招呼が20秒以内にできる
離れた場所から「ニコ」って呼ぶと振り返るけど,戻ってきたりはしない.
なので,条件ってのに「紐」もしくは「おやつ」ってのがあれば可能(そんな条件あるわけねぇ)
紐なしおやつなしって言われると…たぶん,一回だけはできます.その後は

「お前さ,おやつも持たずに俺を呼んだってよぉ.行くわけねえだろ?」

って感じで終了します.終了する自信あります.逃走します.おやつさえ持ってれば

P1040337.jpg


こんな感じで寄ってきます.これ,写真には写ってないけど,口の下は涎がボタボタと落ちてます…その顔で人の胸にとびこむのはやめろ,と.

ちなみに,彼はいまテニスボールに夢中.彼の中でボールを上回る魅力を持っているのはおやつだけ.おやつを持ってればボールを持ってくるし,離せと言えば離す.が,人間がおやつを持ってないとわかった瞬間に別の場所でボールを噛み噛み.彼の場合「動いてるボール」と「噛み噛みボール」の価値がほぼ同じくさい.動いてるボールの価値が上昇した時に持ってこいを覚えればいいや.

2.身体のどの部分をさわっても静かに触ることができる
無理.やんちゃな子犬っぽさを除けば本当に温和な犬なのに,不思議と尻尾が駄目.どんな姿勢,例えば腹を見せる(通称)降伏のポーズ状態で撫でてもらっていても,尻尾に触れると起き上がって拒否る.どうかあるんか?と思って触ったり見たりしても異常はないんだけど…ま,犬は頭と尻尾に触られるのを嫌うのが普通だしなぁと思ってるけど.

ああ,頭といえば,天辺にテープを貼ると…そりゃあもう,大暴れさ(笑)

3.指示後5秒以内に5秒間のアイコンタクトができる
ぜってーできません.目があった瞬間に視線を逸らします.しかも下に(笑)

4.指示地点にて指示後20秒以内に5秒間の停座ができる
「紐付き」で「待て!」と言って手をかざして良いのであればできます.おやつを使えば成功確率は急上昇.逆に言うと,紐がなきゃ寄ってもこないわけでして.寄ってこないで,その場でふせちまう…それを停座と呼んでくれるのなら可能(笑)

逃げる準備はしてるけど,一応服従してるぞというポーズはしとこか?って動きなんだけど.

5.指定のコースで正しい指導力を発揮することができる
10分ほど「このやろー!テンション下げやがれゴラァ!」をやらせて頂ければ,その後はある程度大人しく言うことを聞きます.もちろん「紐付き」が条件.ただし,雀や燕,蜻蛉を見た瞬間にテンション急上昇して終わり.


5級とか絶対無理なんで,10級とかないんすかね?


朝飯:2種類のドックフードに芋と南瓜の煮物.南瓜以外は完食.

ま,心配してた夏バテではなくて単に贅沢病だったようなので.残すようならさっさと処分,腹が減ったら次喰うさで参ります.こんな贅沢な犬に育てた記憶はないんだが(あるわけない)

ニコニコ通信 二十五日目

2008年07月08日 21:20

モコ人気に軽く嫉妬(笑)

散歩中,後ろからクラクションが…朝の散歩には目覚まし代わりにiPodを持っていっているが,夜の散歩はダイエットを兼ねた強行軍なのでなにも持たずに行ってるわけで,後ろであっても不用意に車の接近を許すわけはないのだが…と振り向いてみると,そこに居たのはプリウス.

電気,恐るべし!

ニコ,道路を横断する前は必ず「待て」をされると覚えたようだが,車への対応としては覚えてない.歩いてる最中は車なんか全く気にしてなくて…お前,人間より感覚が敏感な犬なんだからわかれよ!っていうか教えろよ!(無理難題)

昨夜はほんの一口分を残した.今朝は半分残した.おやつはハウハウ食べるので,もしかするとドックフードが気に入らないのか?と今日は違う種類のものを与えてみた.完食した.が,朝食ってないから腹減ってただけかもしれん.明日の朝も違う種類のほうをやってみて,食べるようなら…

贅沢ものめ!

という結論になりますな(笑)

ニコモコ通信 二十四日目

2008年07月07日 21:50

ニコの散歩道には数匹の犬がいるが,(一方的に)気にいっているのが2匹いる.
両方とも家の敷地内につながれているため遊んでくれるわけではないのだが,家が近づいてくるとワクワクしはじめる.で,盛大に吠えられるが,ニコは喜んで飛んで行こうとする…きっと噛まれるだろうなぁと思うが,ここんとこ人間以外と遊んでない(お姉さま方は強烈すぎて会わせていない)ので,離してみたくなる(笑)

そろそろ,吐くの覚悟の上でどっかに連れて行かないとなぁと思っている.
ビニールシートを敷くというのはアイディアとしては良かったんだが,実際に吐かれると洗わないと使えない.数枚重ねておいて汚れたら剥いでいくってのもいいが…正直,めんどくさい(笑)

車用にバリケンを買おうとも思ったが,高いんだよねバリケンって.サークルだと安いが意味がないし.ま…ビニールシート+プラ舟でいいかな.試行錯誤中.

ニコニコ通信 二十三日目

2008年07月06日 21:49

週末になると体調を崩すゴラゴラズです.まるでワーカーホリック.
土曜日はあまりの湿度の高さにダウン.ということで二日分まとめてお届けします(笑)

ここ数日は高温多湿でニコもちょっとダウン気味.
晩飯を若干残すようになってます.まあ,朝飯はがっつり食うし,おやつも大好き.散歩は相変わらず元気だしトイレも問題なし.昼の暑さにやられているとしか思えないので,ちょっと様子見中です.あと,夜のバリケンが暑いのかもしれないということで,今日から扇風機を導入してみます.玄関内の空気を混ぜ混ぜ…どうだろね.

で,昼間は…

P1040343.jpg


こんな感じです.犬舎でもなく物干し場でもなく「木の下」.見事に犬っぽい…木に絡まって動けなくなってるのも犬っぽい…木の根元を掘りまくってるのも犬っぽい…早晩枯れるな…(笑)

で,あまりにもドロドロになっているので今日は犬洗いの日と決めた.決して暑いから水遊びがしたかったわけではない.

P1040344.jpg


洗った直後に庭でボール遊びをしたもんで,濡れたまま転がりまわり…撫でた時の手触りが多少よくなったからよしとするか.あと…ニコ,足の指間に水かきがあります…これって…もしかして…ま,いいか.


これからは暑い日が続くため,犬舎をなんとかせんとなぁ…ということで,急遽屋根をつけてみた.

P1040350.jpg P1040352.jpg


こんな感じ.農業用の遮光シート.アイディアはハナルナ亭から頂きました.市販品なので遮光60%だけど,台風時の取り外しを考えるとこんなんでいいや.安いし.ま,どっちにしろ…木の下なんだろうけどさ.

P1040355.jpg


花壇の立ち入り禁止用柵を越えると,ゴラ子にどやされるぞ!

ニコニコ通信 二十一日目

2008年07月04日 19:00

平日は仕事なゴラゴラズの(特に朝の)時間的都合のため,食事の前に散歩,その前にトイレタイムというパターンで行動していたところ,最近は係留ワイヤから散歩紐に付け替えると自分からトイレエリアに行くようになってくれたニコ.ここまでは「うーん,良い犬ですね」なんだが,最近は勢い余って牧場の草むら…っつーか薮の中に突入するようになりました.

P1040322.jpg


ノミだのダニだののことを考えると「ダメ!」と言った方がいいんだろうけど…楽しそうなんだよなぁ.一応,スキンシップを兼ねて朝晩の耳と腹回りのノミチェックはやってるけど,一度プロにチェック方法を見せてもらったほうがいいな.ノミはわかるけどダニはわからんし.いまのところフロントラインの効果もあってか発見してない.週末晴れるならノミ取りシャンプーで洗おう.


あ.雀スキーだったニコですが,雀よりも好きなものができました.

蜻蛉

雀はニコを見ると逃げていくけど,蜻蛉は近寄ってきてくれたりしますから.けどさ.

喰おうとするな…頼むから…

ニコニコ通信 二十日目

2008年07月03日 20:00

絶対君主制への移行に伴い,勢い任せにバリケンを叩いたはいいが,直後に自分の右手が職業病の腱鞘炎だったことを痛感させられたゴラヲでございます.そりゃぁニコもびっくりしたろうが,負けずと俺もびっくりしたさ.その後は叱ってんだか痛がってんだかわかんないの.悶絶しながら「ゴラァ!」って…しばらくは調子良かったので外していた手首用サポーターを装着して湿布してみたり.たまさんが言われていた「ハリセン」ってのに納得…作っておけば良かった…

しかし,手首を代償にした効果はありました.昨日今日とバリケン内では全く騒がなくなりました.偉い!偉いぞニコ!

それ以外にも,ご飯作成中の音を聞いて(ヨーグルトを混ぜるために箸でかちゃかちゃ音がする)勝手口の側で「ワン!」…ペットボトルを手に飛び出したわたくし,ニコではなく犬舎を激しく引っ叩き「ダメ!」と言ってからは,ご飯を作っていても要求吠えしなくなりました…なんというか…賛否両論ございましょうが,

ビバ!絶対君主制(ちがう,と)
本当に良い犬です(人間の都合っつーかエゴっぽくて嫌だけど,他に言葉ない)

ま…ゴラゴラズは勝手に過敏になっていて,鳴きも騒ぎもしないのに12時,3時,4時,5時と目が醒めるわけで…これはしばらく治らないと思われます.10日以上続いてたわけだし仕方ないわな.

というわけで,おやつをあげながらのバードウォッチング散歩.ニコお気に入りのウォッチポイントは

P1040334.jpg P1040324.jpg


こんな感じ.今日は少ないな…雨が降ったりしてるから仕方ねぇべ.数が多いと君は狂ったように飛び回るから紐持ってる人間としては少ないほうが助かるんだよね…腱鞘炎痛いしさ(とほほ


あ.そうだ.私は自分の犬の名前は間違いませんよ?(笑)

ニコニコ通信 十九日目

2008年07月02日 21:26

日に日に時間が早くなる要求吠えと要求行動に悩まされてきたゴラゴラズは悟った。我々には、犬を叱らずにルールを教える時間も根気もスキルもない。だったら荒療治だ!

「いずれの方法にせよ、こちらの意志の方が優先されるのだということを犬にわからせることが必要」

と、よみうりオンラインの、犬を知ろう!:しつけQ&Aに書いてあった。犬のしつけに関しては色んな方法や説があるので、ずぶのど素人は星占い並に信じたいものだけ信じるということにする。我々にとっては結果が全てだ。ニコ!結果を出すのだ!

遊びも散歩も食餌も休憩も終わって就寝タイム(22:00)がやってきた。あ、休憩タイムの間に、ゴラ子姉からもらったお友達1号(ヌイグルミ)がバラバラになっていた(無惨にもハラワタが犬舎内外に飛び散ってる・・・)

P1040315.jpg


ニコとおやつをバリケンに入れる。おやつを食べ終わると出せ出せドンドンが始まるので、ゴラヲはバリケンに近い部屋にパソコン、DS、マンガ本を持って待機。バリケンに入って10分ほど経過した頃だろうか、ゴラヲの怒号が飛ぶ。バリケンをガタガタ揺らす音も聞こえる。ゴラ子もビックリ。ゴラヲの名前は伊達ではない。でも、「叱る時は「ダメ」で統一ね」というと「ハーイ」と返事が返ってきた。ゴラ子は服従しなくて良いらしい。

結局、朝は人間が行動を始めるまで静かにしていた。ただ、人間が動き出すと、ガリガリやりだしたので、可愛がり担当だが近くにいたゴラ子が「ダメ!」といいつつバリケン揺らす。結果、バリケンから出しに行っても、カーテン開けて声をかけるまで静かにしていた。

外にだして、ゴラゴラズ総出(といっても2人(^^;)で褒める撫でるご褒美与える。ニコはトイレも速攻済ませ、ご機嫌でバードウォッチングに出かけていきました。

さて、今晩は安眠できるのだろうか…

ニコニコ通信 十八日目

2008年07月01日 21:18

裏庭で砂利整備をしていると隣家より会話が聞こえる.
どうも「(ニコの)名前はなんだろう?」という流れ…お宅のご主人はすでに「クロ」と命名され,実際に呼ばれていますがなにか?と喉元まででかかったが,社会人として,村社会の一員として「波風たてない」をモットーとしている人間として飲み込んだ(笑)
ちなみに,先週末行った病院ではニコと書いたにも関わらず処方箋には「モコ」…縦棒が一本多いんですが…

「サンサンテシマさん」が「明日は晴れます」というから,朝一でフロントラインをしたのだが…夜の散歩中に雨が…フィラリア薬は戻しちゃう,フロントラインは雨に降られる…とことん,薬とは愛称の悪いゴラゴラズ&ニコ.困ったもんだ.


今朝の早朝攻撃は3時…徐々に早くなってるし.
もう無視はやめだ.明日の朝からは我が名の示す意味を教えてやろう.