
--年--月--日 --:--


ニコニコ通信 十七日目

2008年06月30日 21:43

何度も書いているが,ニコはスズメだのツバメだの小さな鳥が大好き.田んぼに群れている小鳥の群れを見ると必ず立ち止まる.場所を覚えてしまったらしく,観察ポイントが近づくと制御不能に近い状態で「俺は行く!」と言い張る.しばし立ち止まって群れを眺めるのが散歩の楽しみの一つ.年寄りか,お前は.

人間にとっては鬱陶しくてたまらない雨の日の散歩も好き.なぜなら,地面のあちこちに給水ポイントがあるから.何度「ダメ!」と教えても効果なし.下を向くふりをして舌を出してペロリ…なにが入ってるかわからん水溜りの水を飲むのはやめろ!と叱るが,お手上げ.
元々水を飲むのは下手なので(周囲に飛び散る量と口の中に入る量,どっちが多いか微妙だと思う)口に入っているのかどうかはわからんが,とにかくやめない.もはや行動の一部になってる模様.いつか自宅で水溜りをつくって,なかに唐辛子みたいなのを溶かしておいてやる.一度辛い目にあえば覚えるだろう.

今日の晩ご飯はこんな感じ.




ドックフード2杯(ボール遊びでオヤツをやったので若干少なめ)+今日は南瓜の煮物+ヨーグルト

ヨーグルトを与え始めてからは快調.俺のヨーグルト…ああ…


さて.早朝の睡眠妨害は今朝は4時だった.誰も行動してないのに,一人で起きて一人で騒ぐ.叱るべきか…無視しておくべきか…今後を考えると悩ましい.ロト6が当たればヤマハの防音室買ってやるから.当ててくれ.

ニコニコ通信 十六日目

2008年06月29日 21:21

昨夜よりバリケンの位置を玄関へと移動.
板を利用してカーテンの位置やボード(遮光用)を設置して光を(ある程度)遮断した結果,人間が行動を開始しなければ鳴かなくなった.場所に慣れていないからという可能性は否定できないが,トイレの扉の音以外には反応しなくなった…ような気がする(一日じゃわかるわけもないが…そう信じたい).

土砂降りだったため,朝の散歩は大小済ませて早々に退却.足りないと暴れるかな?と思ったが,ご飯を出す・食べ終わると静かになる…君,本当は散歩いらないんじゃないか?(笑)
ついでにフィラリアの薬を飲ませる.チーズにはさんでやると一気に食べる(飲む).


昼過ぎ,空は快晴.これはもう遊びにつれていってやらねば!と体調不良な人間(ゴラ子)も一緒に車で出発.片道10分程度の川に行き,しばらく歩いて…これ,ボールでもあればもっと楽しいんじゃないか?ということで5分ほど離れた100円ショップへ.ここでゴラゴラズ,激しく勘違い…結果,再び川原に戻る途中の車内でリバース…ごめん,ニコ.頑張ってたんだよな.
問題はフィラリアの薬.ちゃんと溶けてたらいいんだがね(飲ませてから5時間ぐらいは経っていたが,嘔吐物の中にチーズが残ってた).明日にでも獣医さんに相談してみるつもり.

ニコ本犬は吐くだけ吐いたらあとはすっきりさわやか.川原でボール遊び…薬のことを考えると人間のほうがブルー(笑) ゴラ子の体調悪化だけでなく,ゴラヲもちょっと怪我しちゃったんで退散…しばらくは5分圏内で遊ぶしかないか(実はこの河川敷は歩いても行ける.家から4キロぐらいだし).

お腹がすっきりしたニコ,帰宅と同時に腹へったぞぉ!コール.要求吠えすんな!と叱りつつ,一昨日ハナルナさんに頂いていた鮭トバを提供…すんごい勢いで食べる.




まあ,食べてる最中に手を出しても怒りもしないし,最近は仮に「待て」も覚えたし.あとはバリケンに慣れてくれれば…あと,隣のご主人に愛想良くしてくれ(無理な注文か…)

ニコニコ通信 十五日目

2008年06月28日 11:02

今日は動物病院へ行く日.
トライアルに来て初の車でのおでかけ…は予想通り大雨.28日は雨の特異日らしいので仕方ないんだけど…ニコが来てからというもの,週末はいつも雨.雨じゃなかったのは始まりだけ.雨男ならぬ雨オカマか,君は(いいがかり)

病院までは車で10分程度.バリケンでの移動も考えたがバリケンは寝る場所ということに限定したかったため,後部座席全面にブルーシートを張り,ゴラ子と一緒に載せる.多少あくびはするものの,特に問題なし.撫でてもらっていれば大丈夫っぽい.まあ,シートのために踏ん張りが利かず,カーブには弱い(笑)

思った以上に病院は千客万来.1時間ほど待たされたが大人しく待っていた.
フィラリアの薬用に体重測定.19.6キロ也.痩せてるんじゃなかろうか?と思っていたが大丈夫だったので一安心(笑)
昨日気がついた後右足の傷.どうもバリケン内で暴れる時にこすっている模様.特に問題はなさそうだけど,酷くなるようなら塗ってくださいと軟膏を処方された.

フィラリアとフロントライン,軟膏をもらって終了.大変大人しくできました.

ニコニコ通信 十四日目

2008年06月27日 08:46

バリケン作戦実施.

22時に「お前は今日からバリケンで寝るんだ.なぜならお前が早朝から騒ぐからだ.できるだけ自由にさせてやりたいと思った俺の好意を裏切るから悪いんだ.反省するがいい」とは言わないが,可愛がり担当ゴラ子がバリケンで寝ることを告げ,だっこして台所内に設置したバリケンへ.頭を入れると即座に反転して脱出を試みるが,その程度の動きでゴラヲ様を出し抜けるはずもなく,扉を閉められる.ニコ,中で仁王立ち…本当に嫌いなんだな…

このままじゃなんなので,カーテンをかける前におやつを一つ入れるとガリガリ食べる.
最近はごはん情報を掲載してないが,

計量カップ2杯のドックフード+野菜(さつまいも,じゃがいも,南瓜などから2種)+ヨーグルト大匙2杯

が定量.あと,散歩の時におやつを少々.ドックフードのパッケージ裏などによれば,20kgの犬にはもっと少なくて良いと書いてあるが…腹を減らすのは辛いことだから(と思ってるゴラゴラズだから自分達が巨大化してるんだけど).大も問題なし.

大抵のことは10分未満で諦めるニコだが今度ばかりはさすがに諦めない.バリケンが揺れるほど大暴れする.が,鳴きはするが吠えはしない.これだけでも随分救われる(ここのところ,吠え声に過敏になっているゴラゴラズ.吠えられると本気でドキドキする).

しかしまあ,さすがは諦め大将.30分程度で静かになる.その後はバリケンを設置している台所付近(中には入っていない)をウロウロしても襖の開け閉めをしても一切反応なし.諦めているのかふてくされているのかは定かではないが人間には都合が良い.

そのまま朝まで…こんなに静かに眠れたのは何日ぶりだろう(涙)

6時前に人間が起き出すと,予想通り騒ぎはじめる.バリケンが揺れる揺れる.そんなに引っかいて爪は大丈夫なのか?という勢いで床に攻撃.子窓に鼻をつっこんで「むふー!」(カーテンが揺れるのでわかる.ちょっと微笑ましい).ここで反応すると悪循環の繰り返しになると思い,静かになって3分待ってから出すことにした.結果,出たのは30分後.おしっこしたいんだろうなとは思ったが…これからも我が家で暮らしていく気ならルールは守ろう.

中では大も小もしてませんでした.が,ちょっと考えなきゃなぁと思ったのが温度.
(遮光)カーテンをあけると,むっとするぐらい中の温度があがってた(暴れてんだから当り前).尻尾辺りの毛が湿ってた.いまはまだいいが,夏場はちょっと考えてやらないといかんなぁと.バリケンの側面にある子窓に煙突形の排気ファンでもつけてやるかな,とか考えてたり.

お蔭様で静かな朝でした.初回にしては大成功(ニコの性格に助けられてるのは間違いない).
ほんと,早朝要求吠えさえなければ凄く良い子です.


ああ,今朝も雀LOVEでした,と.歩くよりも雀見てるのが好きってのは…

ニコニコ通信 十三日目

2008年06月26日 08:41

ニコに見える物,田んぼ,雀.
ニコに見えない物,水路,紐.そして人.

夢中になると,人のことなんか気にしてられない(笑)
飛ばさないように水路の反対側を歩いていたのに,重戦車のように「俺の雀を・・・俺の雀を!」という感じで突撃.一度水路に落ちない限り修まりそうにない素行(笑)


ここのところ,ちょっと深刻な問題が.
早朝の要求吠え&行動.以前はまったく無かったのだが,日が経つにつれて悪化している.
朝の散歩は6時頃と決めている(それ以前に行ったことはない)のだが,今週に入ってからは毎朝5時を過ぎると鳴くわ吠えるわ暴れるわの繰り返し.他のことに関しては満点のニコなのだが,早朝の大騒ぎは唯一にして最大の問題.実のところ,すでに隣家から苦情(と呼べるかどうかは微妙だが苦言めいたこと)は言われている.

「居るか居ないかわからない犬」だったのが,最近は野太い声で吠えまくっている.犬なんだし,昼間に吠えるのは問題ない(というか,我々は仕事で家をあけているので確認すらできないていたらくなのだが・・・)とは思うものの,早朝の吠えはなんとかしないと本気でかなりまずいため,犬舎で寝せるのをやめてみたり,早朝音をたてないようにしてみたりと幾つか対策は実行してみたのだが,修まる傾向なし.最終手段として,今夜からは屋内のバリケンにいれてみるつもり.これで修まってくれればいいが・・・頼むよ,ニコ.

躾ができていないという我々の不備が原因であればいいのだが,いまの環境のストレスなのかもしれないと思うと,ちょっとブルーになる.

ニコニコ通信 十一日目

2008年06月24日 23:05

朝の散歩で田んぼ(しか見えなくて)めがけてダイブかましそうになったニコ.夜の散歩では雀の生息地だった田んぼ(休耕田)が焼かれていて雀が居なくてがっかり(ってわけでもないんだろうが)してたので,

P1040299.jpg


職場の綺麗で優しいお姉さん(ゲフン ゲフン)経由で頂いた紐で遊んでみた.ゴラ子とはあまり遊んでくれなかったようで「あまり興味がないっぽい」いやいや.違う.こいつは

派手に動かさなきゃ興味示さないんだよ

というわけで引っ張りまわすと面白いように理性が飛ぶ.飛びつつもこちらの手は噛まないようにしているのが微笑ましい.が,手の中におやつをもったままにしておくと,不意をついて思いっきり噛みつく…というか、手ごと食べようとしたりする.もちろん,彼はその後,いわずと知れたことになった.後悔しているだろうか…まー,もう忘れてるだろうな.

基本的に,ゴラ子は可愛がり担当です.

P1040285.jpg


油断すると字ばっかりになるので,今日は大サービス(なんか違う

ニコニコ通信 十日目

2008年06月23日 23:32

炭水化物が好きだったりヨーグルトが好きだったり…段々と本性を現し始めたニコ.最近は所構わず大小をしてくれて…まあ外犬状態だし,特に叱りもしない.ただ,犬舎に関しては「自分の部屋」という認識があるようで,犬舎の中では大はしない.夜間はじっと我慢し,朝一番に外に出した直後にドン.健康でなによりです.

そういえば,あれほど嫌いというか入るのを渋っていた犬舎だが,砂利を敷いた途端に解消.もちろん,晩の散歩直後は嫌がる(閉じ込められると思うのだろう)が,それ以外は自分から中に入っていく…これってもしかして?と思い,雨でドロドロになった地面を歩かせようとすると「俺が歩くわけねぇだろ!」という感じで拒否.君,本当は泥は嫌いだったんじゃないのかね?

散歩でも好奇心炸裂.鳩が好き.雀も気になる.鷺はちょっと怖い.普通車は平気だがトラックは苦手.道路沿いの犬から吼えられると飛びかかろうとする.本犬は遊んで攻撃のつもりだろうが,いきなりスイッチが入る.これまで一緒に遊んでくれる犬達が面倒を見てくれていたんだろうなぁと思う.
なんとなく,多頭飼いの気分がわかったような気がする.が,最初にきちんと人間の言葉を教えておかないと,犬同士でしか会話しなくなる事実を知っているからなぁ.まあ,うちはニコだけで精一杯.

ちなみに.犬舎の中で一晩過ごすと,朝には大穴があいてます.石油でも掘り当ててくれ(笑)

ゴラゴラクッキング

2008年06月22日 20:49

唐突にゴラヲ家のカレーを紹介させてもらいます。ゴラヲ家は悲しい理由で市販のカレールウを使ったカレーがNG。なので、何で作っているかと言うと、基本的にネパリ・バザーロの「ネパールカレー」をまねっこして作っている。「気まぐれや」というフェア・トレードのお店で買って作ってみて美味しかったから。

こうやって作るようになってすでに7~8年。材料も作り方もゴラ子アレンジで、ものすごい適当なのです。今回はひよこ豆をメインにしたカレーを。

材料
 乾燥ひよこ豆:カップ1位
 タマネギ:大1個
 人参:1本
 にんにく:2片
 しょうが:ニンニクと同じくらい
 トマト:水煮缶半分位
 鶏肉:ミンチ200g位
 塩:小さじ1
 水:500cc位

スパイス(ホール)
 クミンシード:小さじ半分程度
 フェンネルシード:小さじ半分程度
 ブラックペパー:少々
 シナモンスティック:1本

スパイス(パウダー):すべて小さじ1程度(量はフィーリングで)
 クミン、コリアンダー、ターメリック、

下準備:
・乾燥ひよこ豆は一晩水につけて戻す。ひよこがマッチョになったら下茹で。
・塩入れて20~30分、ひよこは煮くずれないので茹で過ぎても問題無。
・タマネギはみじん切り。薄くスライスの時もあり。
・人参はイチョウ切り。すりおろす時もあり。
・しょうがとニンニクはすりおろす。

調理:
・油を入れたフライパンにホールのスパイス(シナモン以外)をいれて香りをだす。
・タマネギを入れて炒める。(弱火で蓋して放置もOK)
・タマネギが少なくなったら、ショウガとニンニクとトマトを入れて炒める。
 #トマトは木べらで潰しながら炒めましょう。
 #にんじんをすりおろした場合はここでいれましょう
・水分が少なくなったら、粉のスパイス全部と塩を予め混ぜておいた物を入れて炒める。
 #チリは少なめにしましょう。ゴラヲ家は全く入れません
・なじんだらミンチを入れて炒める。
 #人参をすりおろさない場合はここで入れましょう
・水を入れて、シナモンスティック、あれば、ローリエやカレーリーフを入れる。
・沸騰したら、味の調整。塩やチリペパーを足したりする。20~30分煮込めば完成。

基本的に、すべて適宜増減してください。
サラサラが好きな人は、水分が多いうちに、ドロドロめが好きな人は、クミン多めにして水分減るまで煮込んでどうぞ。

グローブとシナモンスティックを入れると、市販のルウの味に近付く気がします。スパイスはコリアンダーとクミンとターメリックを入れておけば、あとはあっても無くても大丈夫。ほかにも、セロリ入れたり、リンゴ入れたり、肉も塊や骨付きでいいし、コクが足りないと思えば、コンソメの素入れるのもありだし。何でもありのやりたい放題です。あ、隠し味にしょうゆはダメでした(^^;

こんな適当レシピってありなんだろうかと書いてみて思う。


ニコニコ通信 九日目:
スイッチが入るととんでもなく暴れだす.どうも砂利スキー(お前は好きなもんだらけじゃのう…)のようで,砂利の上で飛び回り,転がり回り,ここ掘れワンワン状態で飛ばしまくる.見てるほうが面白い(笑)

ニコニコ通信 八日目

2008年06月21日 22:39

いつもなら朝6時から散歩に行くのだが,こうしたルーチンワークの実施時間を決めるのは良くないという説を仕入れたため,休日は時間を変えてやれ!と,今朝は6時半(意味あるんかい

散歩から帰ってきて朝飯を食わせると勢い良く完食するも,5分も経たずに全部リバース.これまで順調にきていただけにちょっと慌てる.まあ,大は軟らかくもないし下しているわけでもないので,慌てて食べすぎたんじゃないか?とは思うが,喋れないだけにやはり心配.しばらく様子を見るが,本人(本犬)は特に気にしていない上「腹減ったぞ」な動きを続けるので,サツマイモとカボチャを茹でたものにヨーグルトをかけて与える…お前,さっき勢い良すぎて詰まらせたんじゃねぇのか?という勢いで完食.炭水化物スキーにヨーグルトスキー.

大雨洪水警報+土砂災害警戒情報に相応しい雨降りのため,色々考えていた雨対策はなにもできず…夕方,一時的に雨脚が弱まった時を狙って犬舎と周辺に砂利を敷く.犬舎の中は土にしようと思っていたのだが,雨でグチャグチャになってしまうとニコの腹回りが大惨事になるため,とりあえずは砂利でいいやと.

ちなみに…砂利ってのはこんな感じ.

P1040278.jpg


雨の中,一人で駐車場から庭に降ろしましたよ…どうりで筋肉痛なわけだ…

ニコ,砂利が気になるのか,あちこちでマーキング…飛び跳ねる…なにが君に琴線に触れたのかわからんが,好きにすればいい(笑)

夕飯は朝の症状を考えてドックフードの量を減らし,サツマイモとカボチャを増量,ヨーグルトとまぜて…かつてないほどの勢いで完食.なんだ,たんに「お好みじゃない」から一口食べちゃ「撫でろ!」とやってくる,一口食べちゃ「撫でろ!」ってやってたのか?贅沢者め!(笑)

朝:ドックフード計量カップ2杯(オートリバース)
  サツマイモ+カボチャ+ヨーグルト
夜:ドックフード計量カップ1杯半+サツマイモ+カボチャ+ヨーグルト


ニコニコ通信 七日目

2008年06月20日 08:34

はいどうも.シツケの分野でゴラ子に先行を許してるゴラヲでございます.

ここ数日のニコは,夜は犬舎内,昼間はワイヤーでフリー状態.夜中に雷が鳴り始めると扉が危険ということもあるし,なにより,自分の家である犬舎に慣れてほしいから.また,現在は仕事定時終わりで帰れているが,近日中にこのような極楽生活が終わることは目に見えている.昼も夜も犬舎の中でトイレを我慢させるというのもどうか?と思い,こういうローテーションを施行.

昼間外に出しているため,シロアリ駆除業者など,昼間に訪問してくる人たちにはこちらから連絡しておこうと思っている.たぶん,吼えるとかしないと思うが…どちらかというと喜んで飛んでいっちまう,そんな気がする.番犬にはならんな…

約一週間付き合ってみてわかった,ニコの最大の美点(人間視点なので犬として正しいのか,幸せなのかなんて話はわからない)は,非常に諦めがはやいこと.晩の散歩から帰ってきてしばらく撫でてやり「おやすみ」と声をかけて犬舎に入れる.ものの10分もすると静かになる(それまでは入り口をがちゃがちゃ言わせたりする).もちろん,例外もある(朝の散歩前,人間が勝手口周辺に立つと我慢できずに暴れ続けるなど)が,犬である,また子犬であることを考えると本当に聞き分けの良い子.
#大きいので子犬だということを忘れがちだけど…

正直,早朝の散歩は辛いが,日一日と指令を聞くようになるニコは可愛い.オシツケにならない程度に一緒に成長していければいいなぁと…さあ,今日は犬舎の周囲に敷く砂利業者が来る日だ(なので仕事休んで…はいもう,すみません).前回よりは少ない(2トン)が土砂降りだ…あーあ.

朝:ドッグフード カップ1杯半にサツマイモカップ3/4程度を混ぜ混ぜ
夜:ドッグフード カップ1杯半にサツマイモとカボチャカップ1杯程度を混ぜ混ぜ

ニコニコ通信 六日目

2008年06月19日 21:24

ニコが来て六日目、仕事に出かけている間お留守番をして四日目、やっと私達が出ていく事と車の音がする事の関連性に気がついたらしい。今日出かける時に、ニコが車の方を見ていた。ゴラ子が帰ってきて遊んでいても、車の音がすると、ゴラヲかな?と表を覗きに行くようになった。

夜の散歩はゴラゴラズとニコで行った。ニコは食べ物もらうよりなでてもらう方が(多分)好き。散歩の途中も「つけ」をさせて、できたらゴラヲが頭をなでて褒めてみた。そうすると、尻尾をブンブンふってご機嫌に歩いて、うっかりゴラヲより前に出る。リードをひっぱられて「アッ!」って顔して戻ってくる。面白い。

アイコンタクトをとる、用語の統一、叱る時に名前を呼ばない、怒鳴らない、毅然と命令をする、できたら必ずなでてほめるということを確認しながら散歩をした。リーダーたるべく、ゴラゴラズ日々勉強です。ニコは名前を呼んだらこちらを向くようになった。

相変わらず執着しないご飯、ジャガイモスキーなニコだから、サツマイモも好きに違いない。だったらカボチャも好きだろうということで、朝はサツマイモをトッピング、夜はカボチャをトッピング。タンスイカブツスキーだな。

朝:ドッグフード カップ1杯半にサツマイモをトッピング
晩:ドッグフード カップ1杯半にカボチャとキュウリをトッピング

ニコニコ通信 五日目

2008年06月18日 22:10

ニコが来てからゴラ子の送迎運がいいようだ(と言ってもここ二日だが…)。ゴラ子はバスで帰っているのだが、月曜は職場の綺麗で優しいお姉さん(ププッ、あ、失礼)に送ってもらった。火曜日はバス停付近で実の姉に会って送ってもらった。これはニコの祈りが通じたのだろうか…(どこに?)

でも、今日は通じなかった。だって、習い事の日だから帰りが遅いのです。キュ~ンキュ~ンとか、ワンワン!とか吠えて騒いでたらどうしよう…と心配性のゴラゴラズは、結構ドキドキしながら帰ってきたが、なんて事はない。静かなもんだった。

ゴラヲ家では散歩係はゴラヲだが、今日はゴラゴラズ+ニコで散歩してみた。ニコがきてから起床時間が1時間早くなったゴラヲの仕込みが効いているのか、ニコが賢いのか… 両方ということにしておこう。ちゃんとリードを弛ませて歩いている。えらいねぇニコ。どうもゴラヲはボスになっているようだ。じゃあ、ゴラ子は何だ?ナデナデ係だから若干なめられているが、ゴラヲより好かれてる…ような気がする。

まぁ、そんなことはさておき、ご飯にあまり執着がないニコ、今朝、ご飯をほとんど食べなかった。食べないからといってそのまま置いておくのは本当は良くないのだろうけど、今日は遅くなる事が分かっている日だったので、そのまま置いて出かけた。帰ってきたら完食してた。朝あまり食べないのは夜が多いのか?って事で今日は夜を減らしてみた。明日はちゃんと食べるかな?
あ、出してる物は、来てすぐの軟らかめからしっかりした物になってます。素人のゴラ子が見ても問題はなさそう。っていうくらい立派です。

朝:計量カップ2カップ半にキュウリのトッピング
晩:計量カップ1カップにキュウリのトッピング

ニコニコ通信 四日目

2008年06月17日 21:42

♪どかんと景気良く!鳴ってみよう…雷.

午前3時に物音で目が覚める.いま聞こえた声はニコじゃないよな…息を殺して聞いてると,勝手口をがりがりとひっかく音がする.カーテンの隙間からは稲光が何度も見える.至近に落ちるような雷ではないが,ゴロゴロと鳴り響いている.あ,光った.あ,鳴いた.

…ニコじゃん… (>_<。)

大暴れしているわけではないが,ずっと鳴いている.もしかしてワイヤーが絡まって動けないのか?と思い,要求行動とは思ったが心配で「ニコ?」と勝手口をあけると…そこは大惨事.一面泥だらけ.ぱっと見てワイヤーが絡まっているわけではなかったため,癖をつけちゃいけないと思いすぐ閉めた.が,やはり覚えてしまった…その後もひっかく,体当たり,鳴く…で完璧な睡眠妨害(笑)

P1040276.jpg


別に犯人を撮影する気はなかったんだが,犯人が勝手に座ったので.こやつが犯人のニコ.しかし,勝手口の下部がガラスじゃなくて良かった.きっと破られてる…防犯装置が鳴るからやめてくれ…

ニコは,バリケンに限らず「壁と天井がある場所は嫌い.ドロドロの土が好き」という癖さえなければ人間的には非常に良い子.

後半はこちらが汚れる覚悟で触れ合えば良いだけなので問題ではない.
今回の雨で水浸しになる部分も把握できた.対応として犬舎の周りには砂利を,中にはウッドチップを入れるか,まさ王の追加施工を考えている.

が,前半は雷だけでなく,台風シーズンなどを考えるとちょっと問題.
餌釣りをしたり天井を外してみたりしているが,昨日今日は全く駄目.過去,よほど嫌なことがあったのだろうとは思うが,とにかく「壁と天井は嫌い」.一方,犬舎の屋根下には入るが,スノコなどを置くと途端に避けてしまう.

正式に貰い受けることができれば,気長にがんばると共に専門家にご相談ということになりそう.倉庫を改装してもいいけど…ゴラヲ家は財政難につき,実現は厳しいざます.

本日の大は多分正常.昨日から犬舎の横でするようになってしまったので,今夜は犬舎内で我慢させ,明日朝一番に外でするように教えるつもり.小はきちんと外の定位置でするんだがなぁ.どこで間違えたかな…がんばれ,ニコ.

朝:計量カップ2杯半のドックフード.若干残したが散歩後に完食.寝不足か…
晩:計量カップ2杯半のドックフードと刻んだキュウリ.怒涛のように完食.

今日の昆虫記:やっぱり来たぞ,高温多湿な夜…いや,シロアリの羽アリ.

ニコニコ通信 三日目

2008年06月16日 20:13

ニコが来て3日目。初めてのウィークデイ。ゴラヲ家はゴラヲの稼ぎが悪いため、二人とも毎朝7時45分頃には仕事に出かける。仕事で留守にする際には犬舎の中、帰宅後は犬舎の扉を開放という形でメリハリをつけようと思っているが、万が一犬舎を壊しても出ていかないように、繋留ロープはしたままにした。家のすぐ前の道は、日に何台かしか車が通らないが、20~30m先のちょっと大きい道路は、トラックが良く通る坂道のカーブになっている。何が恐いって、万が一出て行って事故にあうのが一番恐い。

玄関の門扉も駐車スペースの扉も閉めてはいるが、そこは元気なニコの事、特に駐車スペースの扉の方は破壊が可能であると思われる。まだ自分の住処だと思っているかどうかさえ怪しい3日目、トライアルで預かる身としては、あらゆる可能性を考えて、できるなら最善の策をとりたい。まあ、現実には想定できる事の方がわずかだけど…

そうそう、これがアフロの木(正式名称:マメツゲ)
P1040266.jpg
大・中・小とあるが、一番手前の小がニコのお気に入り。ってかトイレ。中は一度枯れかけたので現在リハビリ中。

散歩の時、ご近所の方に昼間吠えてないか伺った所、全く吠えてないらしい。あ~よかった。私が帰ってきた時も、アクビして伸びをしながら起きてきた。ほんと、マイペースだ。
今日のお留守番は上手にできました。

ちなみに、近所の人にも「犬が来ます。元が捨てられていた犬だし、まだまだ子犬なので慣れるまでは色々とご迷惑を…」と挨拶しておいた。ら、子犬という部分だけが強調されていたらしく、サイズの小さな犬が来ると思われていたらしい。で、ニコみて「…子犬?」

晩ご飯に、ジャガイモをトッピングしたら、まずジャガイモだけ食べた。あ~、レタスは嫌いでジャガイモは好きなのね。

朝は計量カップ2杯のドックフードと刻んだ野菜(キュウリとレタス。レタスは全部残した)。
晩は計量カップ2杯半のドックフードと前述のジャガイモ。ジャガイモスキーな模様。

唐突ですが久々に今日のサナギマン:変化なし(に見えるけど羽の形がみえるらしい)
P1040263.jpg

ニコニコ通信 二日目

2008年06月15日 07:14

朝編:目がさめたら…雨音.

犬舎の中のバリケン内に入ってくれていればいいんだが…と覗いてみると,予想通りバリケンには入ってない.一応屋根の下には入っていたが,全身びしょ濡れ.体を拭き,鎖を繋いで屋根付きの土間に移動させるも,しばらくすると外で寝てる…君はあれかい?雨は全く気にならないのかい?風邪とか引かないのかい?まあ,犬だしな…立派な毛皮着てるし,君がそれで良いのなら文句はない.

朝食.食べ物に執着はない(が,準備をしていると吼える.はやくよこせと魂の叫び.あとにもさきにも,吼えるのは食事の時だけ…他は本当に居るのか不安になるぐらい静か)ので効果は疑問だったが,バリケンと友達になってくれるといいなぁと思って器をバリケン内へ.相当悩んだが,一応顔をバリケンに突っ込んでご飯は食べた.一口含んでは外で飲み干し,一口含んでは外で飲み干し…そんなに嫌いなのか,バリケン.

トイレ散歩.雨なのに…とは思うが,犬舎内ではまったく排泄しない良い子なので「短距離だ!がんばってトイレしようぜ!」としゅっぱ…どうも小は庭の木にすることに決めた模様.足をあげる振りをしつつ,実はしゃがんで.大量…この木はきっと枯れるんだ.しかも玄関の前…お客さんが「プンと匂うね」なんて言うんだ…まて,うちに来る客は年間に何組だ?と考えると

やるがいいさ!枯れてもいいよ!気にするな!!

5分ほどの間に大も終了.若干緩そうだが下痢というわけではない.環境変わったばかりだから仕方ないか.凄い量の水飲むし,便が緩くなってもおかしくないんだけど…経過観察.

夜編:結局,一日雨.

今日の仕事帰りにホームセンターで買った鎖(4メートルのワイヤーロープ)に繫ぎ換えたニコは…犬舎には入らない.バリケンにも入らない.物干し場の土間にも居ない.なんで土砂降りの雨の中でドロドロになった地面に座るの?全身ズブズブのドロドロですよ,と.見る度に拭きたくなるが,あまり拭くと油まで取ってしまいそうなので…もうほったらかしさ…と思っていたら,ブロック壁と木の間に入り込んでくつろぎモード.そうか,そこが君の秘密基地か.まあ地面はドロドロだが,雨量は減るよね…今度晴れたら少し手入れしてあげるよ.いまのままだと,そこはダンゴ虫の巣状態だから(苦笑)

夕飯の準備をしはじめると,扉をガンガン前足でドツく.吼える.泣く.体当たりする.要求行動の際には一切応えないということで,5分ほど放置してみる.相変わらずあきらめは早い.扉の前に座り込んではいるが,吼えたりはしなくなる.

大はやはりちょっと柔め.形が崩れるほどではないが,硬くはなさそう.量は大量.草を食べるから胃モタレでもしてるのかな?水も違うしな.

朝は計量カップ2杯半のドックフード.
晩は計量カップ2杯のドックフードに野菜を刻んだ物.

草喰うくせに野菜は食わない.明日はヨーグルトでもいれてやろう.

今日の感想:日記長すぎ.まあ,今日は休日なので.

はじめまして(本当)

2008年06月14日 21:26

前回の「はじめまして」は嘘だったが,今回は本当.

これまで度々登場していた「諸般の事情」の中身は,犬を飼いたいから色々と準備をしていたわけで.相手は生き物であり,ソロモン王の指輪には遥かに及ばないバウリンガル程度しか作れない人間の一員としては,できるだけの環境を整えてから迎えたい…といえばヨサゲに聞こえるが,ようするに形から入る人間.

ということで,本日念願の犬を迎えることが出来ました.とはいっても相手のいる話.こちらは歓迎する気満々でも犬が懐いてくれないとお互いに不幸になるため,当面はトライアル,お試し期間ということでお預かり中.人間側は可愛くて仕方ないんだが,はたして受け入れてもらえますか…2週間,無理をせずに自然体で接してみようと思っておりますよ,はい.

我が家での名前はニコにしました.呼称ニコ.正式名称はトライアルが終了し「よし,お前の家に居てやるぜ」と迎えた時にゴラ子から解説があるでしょう.

というわけで,当ページはしばらくの間,ニコニコ通信になります.今日のサナギマンは飽きたので.

ニコニコ通信:
散歩は大変大人しく素直.途中で6年前にやってきたお嬢様方にご挨拶…ニコ側は全く問題ないのだが,お嬢様方は立派な番犬.お前なにしてんじゃゴラァ!とばかりに怒られるも,何度か会わせればなんとかなりそうな雰囲気.問題はお嬢様方が臆病だということぐらいで.番犬としてはふさわしい資質.

なお,夜間は家の中で眠らせようとしていたのだが,どうも家の中は落ち着かない模様.1時間以上腰を落ち着けずにうろうろうろうろ…台所は狭いし,慣れてないのに無理強いしてストレスになるのもまずいと思い,本日はバリケンを犬舎の中に移動,鎖を外して犬舎の中でフリーにしておやすみ.

いずれ慣れてきたら再度屋内睡眠でも…まあ,物干し場の土間だったら雨が降っても濡れないし,もうそれはそれでいいのかもしれないけど.外のほうがあきらかに落ち着いてるし.

用意していた鎖に繋ぎ,犬舎の扉をあけてフリーにしようかとも思ったが,予想以上に鎖と犬舎のこすれる音が大きいため挫折.明日にでも音のしないワイヤーに付け替え,夜間は犬舎の入り口をあけてワイヤーの分はフリーにしてみるつもり.まあ、それで畑を荒らしても…俺は特に問題ないし :-p

ゴラぁ~ブル昆虫記

2008年06月13日 00:00

奴らは群れでやってくる.

それなりに快適な田舎暮らしだが,年に約一ヶ月だけ嫌な季節がある…それがいま.
夜になると(たぶん)牧場から,シロアリの羽アリが大量襲来する.こいつらが家屋に侵入してくる.

年に10回はいかないが,5回以上はやってくる.最近の家なら内部は全て壁紙に覆われているため気がつかないのかもしれないが(実際,壁紙に囲まれたリビングには入ってこない),土壁と構造壁の隙間が開きまくっている古民家は大変.壁をわしゃわしゃと歩き回る(2匹,オスメスが繋がって歩く)…多い時は一晩で数百匹.まあ,イエシロアリの巣には数万匹が生息していると言われるから,数としては少ないほうなんだろうが.

いちおう,我が家はセントリコンという対シロアリシステムをやっているので家を食われる心配はあまりないのだが(家の周りにシロアリスキーなベイトを埋め込んである.二ヶ月に一度ベイトの調査をし,年に一度は床下に潜って確認する.薬を撒くよりは人間にも家にもいいのではなかろうか?と思われる.高いけどな…),このシステムは羽アリを防ぐことはできない.いやもう,家のリフォームでもしなきゃ無理だろう.

ただただ地面を目指して徘徊し,噛みもしないし,翌朝になると死体と化すとはいえ,気持ちの良いものではない.柱と壁の隙間にシリコンを流し込んで侵入経路を塞いだりしているが,1ミリもない隙間からわしゃわしゃと入ってくるわけで…耐えるしかない約一ヶ月.気温が高く,無風に近い状態で湿度が上昇したら…夜になると壁と天井を見上げ,朝から掃除機が活躍する生活は始まったばかりだ.

…キンチョールどころか,指で弾けば倒せるけどキリがない.昨年は風呂場に巣をつくっていたクモに「高エネルギーなタンパク質だよ」と言って食わせていた(指でつまんでクモの巣に投げ込むだけ.巨大化していくクモ見てるとそれなりに面白かった)が,今年は居ないので捨てるしかない.ツマラン.

はじめまして

2008年06月11日 00:00

このたび,御世話になることになりました,タムです.

tam-mini.jpg


飼い主さんの叔母さんの家に捨てられていた(帰宅したら庭に見慣れぬ生き物がいたという叔母の証言)子犬です.もちろん雑種です.元がなんの犬種なのか?なんてのは全くわかりませんが,それはそれで問題ありません.犬です.それで十分です.

ああ,私には姉妹がいます.ジャムです.

tam-jam1.jpg


シャイ(死語)なので正面からの写真はありません.姉妹揃って,よろしくお願いします.

tam020330-mini.jpg




ってのは6年前の話で…いまは立派な…立派な…番犬っつーか…野性犬になりました…涙で前が見えないので最近の写真は載せません.思い出は美しいままに…いや,呆れるぐらい元気ですよ,お嬢さま方は.どこでも全開大暴れです.

ああ,本当は我が家の犬ではありません.なぜか,散歩とシャンプー担当にされていますがね…

ハーブ

2008年06月09日 20:54

去年、Nicola からヨーロッパ土産にとエルブ・ド・プロバンスをもらった。ゴラゴラ家冬の定番、貧乏スープにいれるととても美味しくなるので、気を良くして使ったらあっという間になくなってしまった。
# Nicola はイタリア料理のお店の名前。スペシャルに美味しいです

で、それって、配合はいろいろあるにしても、ハーブを混ぜてんだから自分でも作れる。ゴラゴラ地方で作ると、エルブ・ド・ゴラバンス?

まぁ、そんな野望を抱きつつ、今うちにいるハーブ。まだ種類が足りないけど。
これ、葉っぱが異様に大きなミント。肥料やってないんだけどな。
P1040240.jpg


こっちはローズマリー、鉢植えから地面におろしたら冗談のように育った。
P1040241.jpg


で、これは、今花盛りのセージ。花盛り長いのね~。
P1040242.jpg

バジルは栽培中で鉢植えのタイムは枯れちゃた…

あ、去年救世主様にやられたイタリアンパセリの事思い出した。
結構やる男です。一級造園師

まぁそんなことはおいといて、実はゴラ子、ドライハーブを作るにはうってつけの秘密の乾燥部屋を知っている、ゲロゲロリ。ここだと湿度15%、ケロン人は死んでしまうが、ハーブはきれいな色のままパリパリになる。ケ~ロケロケロ。

今年の冬のスープローテーションに使いまくりたいなぁ。あ、その前にジェノベーゼペースト! バジルの生長を待つのみだな。

今日のサナギマン:変化なし

ゴラぁ~ブル昆虫記

2008年06月08日 18:39

ブンブンブンブンブンブン…

うるせぇぞゴラァ!

P1040227.jpg


裏庭に植えてある「名も知らぬ木」が花満開中.この花の蜜を狙って牧場から多くのハチが集まってくる.メジャーなミツバチから大きな黒いハチ,小さいくせに羽音煩くホバリングするハチ…作業をしていると煩くて煩くて.木の下を通っても襲ってくるわけでもないため,能動的に攻撃するのもどうかと思って放置しているが,ブンブンブンブンブンブンブンブン…耳がおかしくなりそう…

キンチョールまくぞゴラァ!!

ブルーベリーに群がっているハチは微笑ましく見ていたものだが…利害関係は重要.

P1040236.jpg


今日のサナギマン:変化なし

ミョウガ

2008年06月07日 20:30

諸般の事情で引越しをした新しい小さな畑に、バジルを植えるかミョウガを植えるかで悩んでいたけど、一気に解決した。というか姉の指令が下る「ミョウガ、掘れるだけ掘れ

はい、諸般の事情によりミョウガの群生地を潰す事になった実家に行って、ヤブ蚊と戦いつつ、頑張って掘りました。私が持って帰らない分は姉の指示で山に放り投げときました。それで根がつくんですって。本当かよ…

20本程もって帰ってきて新しい小さい畑に植えた。ついでに、これも持って帰って植えとくようにと掘らされたハランも植えた。
P1040216.jpg


短く切って植えてみたけど、私も姉も本当はどうしたらいいのかなんて全く知らない。まぁ、ダメだったら、他の所のを掘りに行こう。

ちょっとアスパラガスっぽい気がする。気のせい?
P1040214.jpg


でも、このミョウガ、秋ミョウガなんだよな。夏に食べたいな…

今日のサナギマン:変化なし

畑の引越し

2008年06月06日 19:55

ゴラゴラ家では諸般の事情により、バジル畑(この間までスナップエンドウ畑)を解体しなくてはならなくなった。しかし、例年通りバジルの種まきをしたので、芽はワシャッと出ていて、これらの収容先というのが問題になる。そこでゴラヲはがんばった。

バジルを植えてた畑、画面右側の小さい畑。
P1040185.jpg


解体後
P1040186.jpg


で、別の場所に小さいけど新しい畑が完成。ミミズも5匹程一緒に引っ越してもらった。
P1040187.jpg


ここにバジルをと思ったけど、諸般の事情により、ミョウガの群生地(植えてるわけじゃなく生えてる)を潰さなくてはいけない実家からミョウガをもらってきてここに植えようかなぁ。ん~悩みどころ。あ、ミョウガ植えますか?

とりあえず、今日は15本程ポットに植え替えた。ジェノベーペーストにむけて毎日地道に植え替えしよう。こちらもご期待ください。

今日のサナギマン:変化なし

オクラとオクラ

2008年06月05日 19:43

夏になると、毎食オクラを食べるゴラゴラ家。夏のダイエットメニュー(?)にはかかせません。そんなに消費するなら作ってしまえ!と去年初めてオクラを育ててみた。思った以上に大きくなり、あっという間に実が育つ。簡単しかも結構収穫できた事に気をよくして、オクラ長者を目指しタネを収穫して今年にいたる。

今年、張り切ってタネを埋めてみたら40本程芽がでた。
#先日降臨された救世主様に若干やられてしまいましたが…

それを今年開墾した畑とポットに、根を傷つけないよう気をつけて移植。
こっちが畑のオクラ。
P1040181.jpg


で、こっちがポットのオクラ。
P1040183.jpg


この2本並べてみる。左がポットで、右が畑の。
P1040182.jpg


地面の力は偉大です。ポットのオクラが貰い手がつかなかった時には、新たに畑を開墾してオクラ畑を拡張しよう。大地の恵みに感謝しながら、活き活き市場に出荷だ!名前は強羅吾良雄でいいかなぁ?

今日のサナギマン:変化なし

カボスとブルーベリー

2008年06月03日 19:34

去年の冬、カボスの鉢植えを買った。鉢を大きくして育てているのだけど、この春ちゃんと花が咲いた。とても香りの強い、くちなしのような香りの花だった。
P1040093.jpg


今日はこんな感じ。小さいながらも実がついてる。冬になったらガンガン使わせてもらいます。
P1040170.jpg


次はブルーベリー。だいぶ色付いてきました。ここまできたら、後は鳥から守るだけ。ネットかけるかなぁ… このまま見つからないといいんだけど、鳥さんはそんなに甘くないよねぇ。
P1040176.jpg


今日のサナギマン:変化なし
でも、たまには画像を。何の変化もないけど、これ、ちゃんと今日撮ったもの。
P1040173.jpg

ゴラぁ~ブル昆虫記

2008年06月02日 20:39

どうやら,コガタスズメバチの巣のようで.詳しくはこちら.ハチが苦手な方はクリック注意(アップ写真あります).こちらのページによると,すでに中に卵があり,働き蜂が孵化する直前っぽい.

P1040157.jpg


しかし,スズメバチにもコガタだのオオガタだのクロだの,8種類もいるそうで.オオガタが一番危険だよといわれるまでもなく,友好的にするつもりはさらさらない.相手もそうだろう.殺るか刺されるか.屋外で会っても気にはしないが,家周辺で見つけた場合は迷わずスプレー糊で撃墜する.うちの親父は墓掃除に行ってスズメバチに2箇所刺されてぼっこり腫れていた.もう油断せん!とのこと.

油断しなきゃどうにかなるもんでもなかろうが…

ちなみに,前述のページにはペットボトルを用いたスズメバチの捕獲方法が記載されているわけだが,よく読むと「6月以降は働き蜂が飛び回るのでトラップの設置は危険」だそうで.専門業者に頼むのが確実っぽいすな.

本日も吾良雄がお届けしました.

今日のサナギマン:変化なし(けっこうつまんねぇ)

たぶん卒業…そうでもないかも

2008年06月01日 21:17

正しい漢字は「吾良雄」です.お間違えのないように.

吾良雄愛用の除草剤はSDSグリーンというメーカの「クサブロー」なる製品.販売していたSDSグリーンが一昨年頭に別の会社に吸収合併されたためラインナップからは消えているのだが,近所のホームセンターではいまだに販売されている不思議除草剤.効果は絶大で,濃縮度を変えればどんな草だろうが一撃.面白いように枯れるから選んでい…いや,本当はそのネーミングセンス(草を退治するサブロー…一部のみ意味明瞭)と価格の安さに惹かれた.キンチョウ製品と同じ.それを見ている人間がどう解釈するかに興味はない.選択条件はいつでも同じ.ぶれない価値観.漢らしくて素敵.

で.

犬を飼おうと思っているため,そろそろ除草剤にかわるなんらかの「対雑草戦争」作戦を考えなくてはならなくなってきた.これは…砂利を厚めに敷けばなんとかなるんじゃね?作戦の失敗を意味する.

一番簡単なのは防草シートを敷くこと.これは比較的安価にできる上,効果も全国の同志によって実証されている優れた戦法.人と同じことをするのが嫌だというポリシーなんかないので,まずは実行.防草シート,格安バージョンを×2ほど購入してきた.今度敷いてみる予定.

次に考えたのが「モルタル入り土」という戦法.「まさ王」という商品がある.単純に言うと

1.製品を地面にぶちまける
2.水をかける
3.時間経過.ほら固まった,という寸法.

楽天なんかでも売ってるのでググッてみるとすぐ出てくるが,これはよさげ.コンクリと違い浸水性があり水溜りにならない.モルタルというより土がメインだから犬などにも安心…かどうかはまだわからんが,実験してみる価値はある.

通販で買おうかなと考えていたら,愛用のホームセンターに山積みされてた.しかも通販よりはるかに安く…なんで?と思ったらあらま.作ってるの超地元じゃねぇか.なんでーなんでーなんでー.地産地消の意味も兼ね,こちらも実施予定.

あと,ドッグランなどにはウッドチップが敷き詰めてあるらしい.除草剤が入っているのか,雑草は生えないそうで.これも簡単そうだな.ウッドチップの値段などは知らんが.

いずれにせよ,新たなる幕開けとなりそう.除草剤よ,今夜もありがとう.



今日のサナギマン:変化なし


最近の記事